So-net無料ブログ作成

片隅を照らす [日記]

17092601.jpg


共通テーマ:日記・雑感

ジェネレーションギャップ [日記]

17092101.jpg


ゴルフ場でお風呂から上がって鏡の前に立っていた

若い子曰く「これ、なんですか?」

その指し示す先にあったのはシェービングブラシ。

そう、ヒゲを剃るときに顔に泡立てた石けんを塗るアレです。

家でそこまでしなくても散髪に行くとこれでヒゲ剃ってくれるでしょ?

って聞くと、「いやぁ僕美容室行くんで顔剃りないんですよ」だと。

ジェネレーションギャップ? 生活環境の変化??

少なくとも我々世代はこれでシャボンを塗り塗りしてもらうと

「睡眠タイム〜〜」ってな感じでウトウトしたりするもんですが。

今の子は美容室だと、、、、。

今じゃ顔剃りがあるからと女性が散髪屋に来るって話も聞くんだけど

ひょっとして男女が逆転する世の中になるのかな・・・・。




共通テーマ:日記・雑感

名古屋から気持ち良く帰る [アメリカンフットボール]

17091801.jpg


名古屋での試合。

ホームゲームで勝ててよかった。

とにかく一つでも勝つことが大事。

後の試合もこの調子で(イヤ、この調子では困るのだが)

精度をもっと上げて、全勝する気概で臨んでもらいましょう。


勝ちぁ帰りの渋滞もなんでもないさぁ〜。




共通テーマ:日記・雑感

比叡山大霊園 [撮影]

17091401.jpg


朝から比叡山まで行く。

偉い方々に私の頭を見て

「坊さんいらんなぁ〜、吉岡くんが拝んだらどうやあー。」と

いじられ、「何ぼ包んでくれます〜」とお返しする。

いやぁ、受けてよかった、、、。




共通テーマ:日記・雑感

・・・・・・ [アメリカンフットボール]

17091001.jpg


修正すべきは修正して

次だ、次だ、次の試合だぁ!!!




共通テーマ:日記・雑感

フォールorオータム〜ン [日記]

17090801.jpg


秋の気配ムンムン。

肌寒さを感じながら寝てしまい

なんとなく私は秋風邪の気配。


って、ここは何処なの??




共通テーマ:日記・雑感

 [日記]

17090701.jpg


雨が止んだ隙にやっつけよう・・と思っていたら

しっかり雨に降られた雨男のヨシオカでした。




共通テーマ:日記・雑感

一周忌法要 [イベント]

17090101.jpg


義父の一周忌で京都の日本海方面まで出向く。

人それぞれで悩みのある人もない人も

楽しいことのある人もない人も

一堂に介してワイワイと過ごすのもまた楽し、、です。

明日からまた日常ですがみんな頑張っていきましょう!!



共通テーマ:日記・雑感

暑いのか、涼しいのか [日記]

17083101.jpg


何だか日が沈むのが早くなって

夕方になると「もう帰らなくっちゃ」衝動が起きてくる。

気ぜわしくなっていけませんゼェ。

昼間は暑いが夕方から夜は涼しいし

着るものもちょっと考えなくてはならない季節。




共通テーマ:日記・雑感

忘れてるやん!! [仕事]

17083001.jpg


急遽パネルの製作を依頼され

早々に作業に入るもイラレの使い方を忘れていた!!

あっ、もちろん大筋の使い方は問題ないが

細かいところがイマイチ???

同じ作業ばかりしているとこうなる。

たまには全く違う作業でソフトを動かさないと

頭がパァ〜になってしまうゾォ、、、。


上記写真は本文とは無関係です。



共通テーマ:日記・雑感

ネチネチと [撮影]

17082901.jpg


あ〜だこ〜だと言っていてもしょうがないので

とりあえず撮ってみる。

何かみればYES/NOの反応が何かあるだろう。

まぁこういう撮影もあるさ。




共通テーマ:日記・雑感

惜敗 または 自滅とも云う [アメリカンフットボール]

17082601.jpg


スポーツ・勝負事に「たられば」は無いが

惜しい試合を落とした。

選手やスタッフのみんなもきっとそう思っているに違い無い。


今日勝たなければいつ勝つの、、、次戦でしょう。

そう切り替えてまたやりましょう!!


いやぁしかし、フィールドにずーっと立ってて

その後の徹夜仕事は体に悪い。

翌日家に帰るのにフラフラだったもんなぁ。

ヨシオカもフィジカル強化せねば!!!!!!!

っていつも言うだけだけど。



共通テーマ:日記・雑感

開幕 [アメリカンフットボール]

17082501.jpg


2017年 Xリーグ秋 明日開幕です。

各チームがどれだけレベルアップしてきたか

今までの成果の発表会です。

各チーム、引退・移籍・新人加入・・と慌ただしく

過ぎたことと思いますが、それらをドパァ〜っと

発表してもらいましょう。

今年はどんな写真が撮れるのか楽しみです。


名古屋サイクロンズは明日、神戸王子競技場にて

15:00キックオフです。




共通テーマ:日記・雑感

漢字 [雑感]

17082301.jpg


ヨシオカの戸籍等を取りに行ってよく言われるのが

ヨシオカの吉。

吉が武士の士なのか土なのか・・ということ。

昔の人に言わせると士と土では大違いらしい。

武士なのか農民なのか。

しかし、ヨシオカの吉は士なのだが

出所は農家のはずだ。

これはきっと先人が苗字を決めるとき?に

見栄を張って士の字を流買ったに違いない。

元に戸籍や住民票を取りに行っても

それぞれに士や土がバラバラに使われている。

まぁしかし今時PCで上が土のヨシを引っ張り出そうとしても

出てこないのが現状だ。

基本人様、特に昔の人の名前を確認するときに

ツチではなくシのヨシを使っておいたほうが無難なのではないかな。

こだわる人はこだわられるからね。

あっ、でもたまにツチのヨシにこだわってる人もいるけど、、(ムズカシイ)。




共通テーマ:日記・雑感

諸々 [日記]

17081902.jpg


17081901.jpg


17082101.jpg


切手を貼り間違えて剥がそうと

アロンアルファのはがし液を塗ったら

まぁなんと云うことでしょう

切手の絵柄が消えてしまった!!


これって交換とかしてくれる??




共通テーマ:日記・雑感

休み癖 

17081201.jpg

セミが息絶え絶えの季節。

相も変わらず暑いです。


17081301.jpg

まずは嫁の実家の墓参りから始めまして


17081401.jpg

翌日には同じ京都でも随分と離れている

我が家の墓参りを済ませます。


ヨシオカはいい加減、休み癖が付いてしまって

なかなか社会復帰できません。

マズイ、マズイ。



共通テーマ:日記・雑感

近頃のこと [日記]

17080801.jpg


甲子園まで撮影に行く。

開会式が一日延びてみなさんゾロゾロと球場に吸い込まれていく。

でも私は高校野球の撮影ではない。

この暑い夏にガッツリ着込んで震えながらの

スケートリンクでのお仕事っす。

ホント寒かったんだから。

スケートを撮ってる同業者に聞くと

この西宮のリンクは特に寒いそうな。

骨の髄まで冷え冷えになって終了後に編集さんといった

しゃぶしゃぶの気持ち良かったこと!

うちの大学のリンクのつもりで行った自分が

甘かったことを正に身にしみて味わったのでありました。


17080902.jpg


全く夏の空だゼェ。


17080903.jpg


ふと見ると車のトリップが100.000Kmちょうど。


17080901.jpg


まぁそれがきっかけではないけど

以前から気になっていた車のタイヤを交換する。

次の車検は受けないと決めているので

結構安めのタイヤにする。

安めでも新品タイヤはなんだか安心なもんです。

さぁこれでどこでも気楽に行けるゾォ・・・。

って極端に遠いお仕事は・・・・いや、なんでも来やがれ!!

てなもんです。




共通テーマ:日記・雑感

何も言えねぇ [気分]

17080601.jpg


「暑い」・・・それだけ。


もう一つ言うなら・・・台風こっちに来るな!!




共通テーマ:日記・雑感

太秦 [撮影]

17080201.jpg


久々に太秦撮影所。

かの有名なご老公のシリーズの新キャストの方々の撮影です。

聞いた時は「ありかな、、??」と思っておりましたが

お会いすると「アリだな」と思わせてくれるような方々。

きっと今までとは違うご老公御一行を見せていただけると思います。

しかしまぁあの金八先生がご老公とは時間の過ぎるのは

早いものですなぁ。

などと感慨ひとしおです。




共通テーマ:日記・雑感

39 サンキュー [日記]

17080101.jpg


息子が万年筆をくれた。

カァチャンがいい万年筆をもらったので

不憫に思ってくれたのか。

でもカァチャンとペアで、、とカァチャンの分も

入っていた、、、、、。


オヤジって損だ。

でも自分もそうだったような気がする。

母は偉大なのである。

いや、これはヒガミでもなんでもなく正直そう思う。


息子よ、ヘタ字だけどしっかり使わせてもらうよ!




共通テーマ:日記・雑感