So-net無料ブログ作成

京都大学 [撮影]

17101101.jpg


京都大学である。

歩いている学生諸君がとてもとても賢く見える。

いや、実際賢いに違いない。

冗談でもこのレベルの大学を受けたことを後悔した。

まぁそれも随分と前の話だから時効か。

で、撮影相手はここのトップです。

学長というのかと思っていたら総長というらしい。

無理に時間を頂いてお話を聞いた。

至って気さくな方であった。

霊長類の研究者で、私もサルには寝違いとかあるのか・・など

密かに質問を用意していたが時間切れで聞けなかった。

聞かなくてよかった・・・と思う。

ホント馬鹿な質問だ。


それよりも取材前に食事した時計台下のレストラン。

うまいのであるがあんなに予約でいっぱいとは

恐るべしである。

頭脳明晰はうまいメシから・・ということなのか!!??

私のようにコンビニ弁当ばかり食べていては

頭脳明晰とはならぬのか、、、としばし落ち込む。




共通テーマ:日記・雑感

国立学校法人 [撮影]

17100601.jpg


国立大学での取材である。

大阪と京都。

大阪大学は毎日通(かよ)っている、もとい通(とお)っている。

豊中学舎なら事務所から歩いていけるなぁ・・と思っていたら

吹田学舎だった、、、。

京都は京都である。

大学受験で受けるだけは受けた。

オヤジが受けんことには合格もない!!・・と申すもので

とにかく受験はしたが当然受かるはずもなく桜は散った。

我々の時代はセンター試験なんぞあるはずもなく

厚顔無恥でさえあればいくらでも受験は許されたのである。

まぁ高校の先生からは当然白い目で見られはしたが。


そんな因縁のある??大学での取材とは「なんということでしょう」


大阪は来々週、京都に至っては来週もであるからして

これはもうイジメとしか思えないような因縁である。




共通テーマ:日記・雑感

仕事中 [撮影]

17092901.jpg


上の写真はちょっと古い写真ですが、、、。


ただいま一生懸命撮っております。


共通テーマ:日記・雑感

雲待ち [撮影]

17092701.jpg


京都の撮影所にて

しばし雲が架かるまで待ちます。

雨が降っているシーンなのに晴れちゃ前後がつながりません。

そして、小道具さんやら衣装さんやらみなさんにお話を聞きました。

って、私は写真を撮るだけで話を聞くのはライターの

ペリーさんですが・・・。


帰りの京都駅までの車中で私が2度撮影所で

ペリーさんと編集さんに置き去りにされた話で

大いに盛り上がりました。

あれは確か「鞍馬天狗」と「大奥」でした。

この二人、「新幹線がなくなるので〜〜〜」って

カメラマンを置き去りにして先に帰ったんです!!

その後カメラマンは2時間ばかり一人でパチパチと

撮影しておりました・・とさ。

いやぁまぁ懐かしい思い出です。

良き時代の話になってしまいました。




共通テーマ:日記・雑感

比叡山大霊園 [撮影]

17091401.jpg


朝から比叡山まで行く。

偉い方々に私の頭を見て

「坊さんいらんなぁ〜、吉岡くんが拝んだらどうやあー。」と

いじられ、「何ぼ包んでくれます〜」とお返しする。

いやぁ、受けてよかった、、、。




共通テーマ:日記・雑感

ネチネチと [撮影]

17082901.jpg


あ〜だこ〜だと言っていてもしょうがないので

とりあえず撮ってみる。

何かみればYES/NOの反応が何かあるだろう。

まぁこういう撮影もあるさ。




共通テーマ:日記・雑感

太秦 [撮影]

17080201.jpg


久々に太秦撮影所。

かの有名なご老公のシリーズの新キャストの方々の撮影です。

聞いた時は「ありかな、、??」と思っておりましたが

お会いすると「アリだな」と思わせてくれるような方々。

きっと今までとは違うご老公御一行を見せていただけると思います。

しかしまぁあの金八先生がご老公とは時間の過ぎるのは

早いものですなぁ。

などと感慨ひとしおです。




共通テーマ:日記・雑感

慣れ [撮影]

17072901.jpg


暑い暑いと言っていても涼しくはならない。

心頭滅却すれば火もまた涼し。

なんて心境には絶対ならないけれど

集中すれば暑さも忘れる。

ただし、垂れる汗が商品にかからないように

注意は必要です。


やっぱ、エアコン入れようかな・・・。



共通テーマ:日記・雑感

再撮 [撮影]

17071401.jpg


まぁいっぱい撮ったんだから一点くらいあるか。

でも、この再撮というのが一番疲れるんだよなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

やっとこさ [撮影]

17070701.jpg


どうにか終了。

長い旅だった。

膝がまた疼き出した。




共通テーマ:日記・雑感