So-net無料ブログ作成

伊賀 [雑誌]

17033001.jpg


伊賀でござる。


コンビニに停まっている車も

三重・名古屋・滋賀・豊橋・なにわ・大阪・・と

まぁ賑やかなこと。


予想外にサラッっと撮影も終わり

この素早さ!、さすが忍者の里・・・って関係あるのか!?。


しかし本日は暑い一日ではありましたナァ。

明日もこんな暑い日ならば夏の甲子園じゃなくて

春の甲子園で大阪対決でも見ようか!ってTVでなんだけど。

でも予報は雨だってさ。


おやすみ [仕事]

17032601.jpg


本日は「カメラ休め」の日。


セット組み [撮影]

17032501.jpg


先日別件で試しに組んでみた撮影セット。

それが本日急な撮影で使用と相成った

なんでもやっておくもんだ。

撮影地でも、広島といえば広島へ、三重といえば三重へと

立て続けに行く事になったりする。

重なるときというのは得てしてそんなもんなんだろう。

んじゃ、アメリカといえばアメリカへ・・って事になるのか?

いやぁ〜、きっとそういう時には重ならないんだろうな。


扇子 [日記]

17032401.jpg


水は方円の器に随う


水は四角や丸の器の形に沿って治る

転じて、人も環境や付き合う人物いかんで良くも悪くもなるということ。


・・ということは、吉岡のような人間と付き合ってると

人はダメになる・・・ってこと!?

嫌いや、そんなに穿った見方をしなくとも良いのでは、、。


会長!ありがたく頂きました。

ヨシオカ、なかなかこの境地には至りませんが

方円の器の境地、目指します。

って、あれっ、何かオレ解釈間違ってるような、、、、、。



稼働率 [雑感]

17032301.jpg


自家用車を稼働時間で考えるとレンタカーで十分か・・と考えることがある。

月のうち10日から15日くらいかな動いているのは。

これで機材がもっと小さく軽くなれば、そして

近くにレンタカー屋でもあれば真剣に考えるところだな。

でも家族での使用とか急な用件とかを考えると

家のガレージに常に留めておかざるをえないのかな・・。

若い人の車離れと世間では言われているが

なんとなく分かるような気のする今日でありました。


ちなみに上の写真は友人のでありヨシオカのものではありません。


弱っ! [カメラ・機材]

17032201.jpg


「弱いストロボでいいや」と、MAX 150Wのバルカーを

引っ張り出して天バン(天井バウンス)で露出を計るとメーターに数値が出ない。

ISOをドンドン上げていって行き着いた先が

ISO6400 F4 ってどうなのよ!!!?

同じ天バンでクリップオンでもISO400 F4は出るよ。

図体でかいのになんて弱いんだよ!!

今までよく使ってたな、、というお話でした。チャンチャン。



徹夜明け [気分]

17032101.jpg


目がショボショボする。

どうしてこうも急ぎ仕事ばかりなんだろう。

イヤイヤ、きっと調子に乗って撮り過ぎた自分が悪いんだ、多分。

会見 [撮影]

17031601.jpg


大阪天満宮にて舞台の成功祈願と会見の撮影。

さすがに舞台でもこの種の舞台となると

取材にも来る人が違うようで、、、、

いつもの調子でいるとアレ、アレ、アレってことも多々ある。

ジュニアの面々も異種格闘技ではないが、よそのメシを

食わしてもらうのも身になるってもんですぜぇ。

・・・とカメラマンは勝手にほざく。


以上



収録 [撮影]

17031501.jpg


10周年を迎える番組の収録撮影。

彼らもこの番組を始めた時はまだ25歳くらいか。

その下の頃から知ってるから長い付き合いになる。

(と言っているが、そう思っているのはこちらだけなんだけど)

尖ってた時期もあるけどまぁ丸くなってきた、、と思う。


昼から6時半までの長丁場をこなして

ただいまデータ入稿完了!(23:30)

まぁすぐに本は出るでしょう、、なんせ校了日なんだから今日は。

デジタルに成って、良いのか悪いのか、、、。

ぼちぼち帰って寝ますわいな。



Flashy [撮影]

17031401.jpg


珍しく派手、派手、ハデ!!

・・・・に仕上げる。

目がチカチカ。


発売 [雑誌]

17031101.jpg


大学の後輩にあたる(当然、直接は知らないんだけど)

スケートの有名人の雑誌が出ます。

随分前に撮影した時は足の怪我で掲載は中止になってしまったけど

今回は解説ということで無事に?3冊発売です。

我が大学もスケートリンクを作った甲斐があったってもんです。

伸びしろのある後輩たちも育っているようで期待が持てます。

って、私が何かしたわけでもないのに同じ学校というだけで

プチ自慢ですかなぁ、、、。(自慢になってる??)


ちなみに、上の写真の黒塗りの方はテスト撮りした編集長です。



2017.3.10. [今日のスナップ]

17031001.jpg


春の匂いはまだかいな。



800 [日記]

17030901.jpg


弱っております。

日曜日から心底まいっております。

この際、すべてのウミを出し切って

一からやり直して欲しいです。

まだ先は長いんだから。



親指 [日記]

17030501.jpg


道路を歩いていて霊柩車が横を通り過ぎる時

ついついいつもの癖で親指を両方とも手のひらに

隠すように指で覆ってしまいます。

まだ小さい頃に聞いた「親が長生きするように」の

縁起担ぎをずっと覚えているんです。

もう、私も配偶者も両親とも居ないっていうのにね。



ステージ撮影 [撮影]

17030401.jpg


劇場にて撮影です。

最近の若い子たちがちっとも覚えられなくて

どの子を撮ればいいのか大いに慌てました。

おまけに、カメラとレンズの相性なのか

撮影途中にF00とか出たりして、マウントをガチャガチャ

やったりで、もう大変、撮影以外でバタバタしてしまいました。

以前のカメラでも出た症状なのできっとレンズ側に何か

問題があるんでしょうな。

それともカメラメーカーが他社のレンズをつけると

こんな風になるように細工?でもしてるのかな。


睡眠不足 [仕事]

17030301.jpg


いつの間にか3月に入っていた、、、。

日曜までは睡眠不足の日々が始まる。

保つか、オレの体!!!


しこしこシゴト [日記]

17030101.jpg


枚方でお仕事。

知っている場所の近くだから

なんだかよそに来た感じがしない。