So-net無料ブログ作成

違うし [気分]

16063001.jpg


  私はお坊さんではないので
  
  拝まれても何の功徳も授けることは出来ません・・・ので

  ご利益はありませんので悪しからず。



共通テーマ:日記・雑感

雑草魂  [雑感]

16062801.jpg


側溝の中で生きている雑草を見て

「オレも小さなことでグダグダ悩んでいる場合ではないゾォ」と

その時は思っていても

やっぱり悩んでしまうのが人間なんですねぇ。

でも、その一瞬だけでも元気づけられれば

まぁ良しとするか・・・てなもんですね。



共通テーマ:日記・雑感

気の迷い・・なのか? [日記]

16062401.jpg


難民が・・とか、俺たちの仕事が・・とか

当事者になったらと、理解できないでもないが

やっぱり戻ります・・というのは無いんだろうな?

引っ掻き回すだけ回しといて失敗だった・・というのは

無いぜぇ、、GBさん。


写真は全く関係ありません。



共通テーマ:日記・雑感

一つ年取った記念に [イベント]

16062301.jpg


Panasonic ボウズカッターをやっと使いました。

う〜ん、さっぱり。


どう?   どうよ!!


共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday [日記]

16062201.jpg


何回目かのお誕生日です。

もうこの歳になると関係もないのですが

夏至も過ぎてお昼が長〜くなって

いつまでも明るくて・・

ダラダラと仕事しそうな・・・。


それにしても最近の若い子は・・・

スマホやるのはいいけど人が歩く道筋に

フラフラと、人が避ける方に歩いて来るのは

止めてもらいたい!

この前もついつい大きな声で注意してしまった。

そこまで集中するなら他のことにもっと集中したほうが

いいんじゃねぇの!!・・・と思うんですよ、ワタシは。


共通テーマ:日記・雑感

準備 [写真]

16062101.jpg


もう一年以上前から撮り始めている本の

データをボチボチと整理していかないと

急に「必要!!」ってなった時に慌てないように

Lightroom上には置いておかないといけねぇや・・

というわけで古いHDDまで引っ張り出して整頓中です。

以前の写真って今見ると「どうしてこんな風に撮らなかったんだ?」

っていう思いが湧いてきます。

まぁいつもそうなんですが、、、。

アレやコレヤと手を替え品を替え撮ったつもりなんですけどねぇ。

まだまだ発展途上の人・・なんでしょうなぁ(???)




共通テーマ:日記・雑感

パラリンピック選手の取材 [撮影]

16061701.jpg


  今度のパラリンピックで金メダルを当然狙える選手の取材で
  和歌山県の田辺まで出張です。
  義足に国際的な基準がないとか、日本の義足はまだまだ使用できる
  ものは無いとか、いろいろと競技の見方が変わるような
  お話を聞いてきました。
  まぁ詳しくはオリンピック・パラリンピックの特集ムック本を
  ご覧になってください。

  この方に会ってヨシオカも坊主頭にしようかな、、、と
  考え出した取材でした。
  本当にしたらまたご報告をいたしましょう・・・か。
  坊主になったらY選手!あなたの影響ですぞ!!



共通テーマ:日記・雑感

歯車 [雑感]

16061501.jpg


  こういう仕事をしていて思うのは「オレは雑誌を作るための一歯車なのか?」ということ。
  結論から言えば、「 Yes 」。
  雑誌だけでなくカタログやチラシや会社案内や諸々を作るための道具にすぎない。
  でもそれは巨匠と言われる人もそうだし、駆け出しのペーペーでもそうだろう。
  写真家だけでなく、サラリーマンも消防士も世の中のみんながそうなんだ。
  総理大臣だって歯車だろう。
  歯車が噛み合わさって、グルグル回ることによって、世の中動いてる。
  
  しかし、この歯車、擦切れる前にどれだけのことを成し遂げたか・・が
  大事だろ?
  自己満足だってかまやぁしない。
  やってやった!と思えることを自分の中でどれだけやったかだ。
  人様が見ていなくとも、名前が出ずとも、自分の中で満足できるかが
  問題だ・・・なんて訳のわからぬことを思いつつ、今日もシコシコと
  働くのですよ、この貧乏カメラマンは。

  なんだか説教じみた話だけど、さして中身は無い一文だ。
  要は・・・仕事があることに感謝!!


共通テーマ:日記・雑感

撮影機材 [カメラ・機材]

16061401.jpg


諸々の道具を使ってブツ撮りは進みます。

買わなければ無いような道具もあれば

容易に自作できるものまで色々です。

このような道具もあれば音楽も必要道具です。

モデルさんの撮影でも必要ですが

私の場合は(そんなにモデル撮影なんか無いから)

もっぱら自分様です。

まぁ大抵は山下達郎ですが、いつもiTuneから流れています。

聞いているのかいないのか、、、ホントにBGMです。


スビバセン、、他愛も無い話でした、、、。




共通テーマ:日記・雑感

カエルげろげろ [写真]

16061301.jpg


もうすぐ田植えが始まって

ゲロゲロとうるさい季節がやって来る。

そんな里山での一日です。




共通テーマ:日記・雑感

「むくみ」のお話  [撮影]

16061001.jpg


  外科の先生だからと恐ろしげな取材かと覚悟していったら
  聞きやすいお話で良かった。
  まぁそんな怖い話を載せる本でもないし、いらぬ心配ではあったが
  腹を切った我が身からすれば、切るとか手術とかのお話は
  あの退屈な入院生活の記憶を思い出させる、ダァル〜い話なんだな。



共通テーマ:日記・雑感

虹  [気分]

16060901.jpg


虹を見たのは一昨日だったか。

良いことあるかな、、と思っていたがさして良きことはない。

平凡、これ幸いなりってか。

まぁこの調子で明日の撮影もいってくれれば文句なしだが。




共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [撮影]

16060801.jpg


  紫陽花または阿豆佐為(集真藍がなまったもの・・)

  そんな事はどうでもいいのだが、この「あじさい」を絡めて
  男性を撮る!という、なんとも暴挙としか言いようの無い撮影だった。
  もっともこの暴挙、編集さんの意向ではなくヨシオカの妄想から始まった
  もんだから、何とか絵にしないといけない、、のだがやっぱりちょいと
  気持ちの悪い(モデルさん、失礼!!)感じになりそうで心配です。
  思いつきでは撮影しないようにしましょうネ。

  でも結構面白いものになりそうな気が・・・・しないではない。



共通テーマ:日記・雑感

ただいま充電中 [日記]

16060701.jpg


共通テーマ:日記・雑感

旧兵器? [日記]

16060601.jpg


撮影小道具として家から持ってきたリール

見ていると新しい物が欲しくなってきた。

最近は婿殿と釣りに行く機会が増えた。

舅として婿殿には負けてはおれぬのだ!!

絶対釣れるリールというのは無いものか!?




共通テーマ:日記・雑感

2016.6.4 [日記]

16060401.jpg


  なんだかあっという間に6月も4日が過ぎていた。
  撮影もなく、溜まっていた伝票の類を処理したり
  久しぶりにプリント用のデータを作るも
  なかなか思い通りにはならない。
  やはり人様のデータというのは何を撮りたかったのかを
  判別するのに苦労する。
  


共通テーマ:日記・雑感

今日から6月 [撮影]

16060101.jpg


  今日から6月
  また一つ歳をとる月がやってまいりました、、、。
  年金受給にまた近づきました、、大した額でもないのにねぇ。

  そんな事は意に介さず、粛々と撮影をしておりますデス、ハイ。



共通テーマ:日記・雑感