So-net無料ブログ作成

ひたすら撮影 [撮影]

16043001.jpg


言われてはいたんですが
本日撮影商品を引き取りに行き
その量の多さにビックラ。
盆進行と正月進行がいっぺんに来た感じ。
これで完全にGWが無くなった、、、、、、、、、。

ひたすら、ひたすら撮ってはたたみ
畳んでは次を準備して・・・の繰り返し。
まぁ良いわい!
やってやろうじゃないか!!
・・と今は思っているが
やりだすとすぐ疲れるのが難。

のんびりしたGWなら仕事を!・・と言い
忙しければもっとバラして発注してよ!・・と言う
わがままなヨシオカなのであります。


共通テーマ:日記・雑感

官舎 [日記]

16042901.jpg


娘の新婚新居
ザ・官舎!
綺麗なマンションでびっくり。
嫁が、あの綺麗さで事務所マンションの維持費と
同じ料金なんて羨ましい!!・・と宣う。
こちとら、そんな事に興味もなく、、
周囲の自衛隊施設を見てやろうとウロウロ散歩。
まぁしかし、外部の人間が見れるような施設が
そうゴロゴロしてるわけもなく、池を発見して
釣りでもしてやろうか・・と思うが
嫁にたしなめられる、、、。
そんなこんなの「昭和の日」でした。



共通テーマ:日記・雑感

立会いの下で [撮影]

16042801.jpg


大いに気疲れする。

好き勝手に撮らせて! とは言えないのです。



共通テーマ:日記・雑感

寝坊する [撮影]

16042701.jpg


二度寝する。
目覚めた時には予定した出発時間だった。
大慌てで食事もせずに飛び出す。
結果、今まで何も食べずにいた。

TV局で撮影中、腹がグゥ〜って鳴らないか
心配だった、、、。

で、今から帰って食事を取ることといたします。
お疲れさまでした。


共通テーマ:日記・雑感

読者取材  [撮影]

16042601.jpg


取材にて宇治の読者さん宅で撮影。
早く着きすぎて近所のスーパーで時間を潰し
ついでにそこに車も置いておく。
でもそのスーパーでちゃんと駐車場代以上の買い物を
するのは礼儀というものであ〜る。
そんな無駄な!と宣うほど私は厚顔無恥ではないのであ〜る。

そんでもって帰って来て、今からブツ撮りの続き、、、。
明日はTV局の予定。
さして意味のない書き込みなのですよ。



共通テーマ:日記・雑感

ブツぶつ・・と [撮影]

16042501.jpg


サンプルを撮影して、送って、確認もらって、本番撮影。
その最中に仕事の電話がかかってきたり
ブツ引き取りに来て〜・・っと依頼があったり。
落語も聞かなあかんし、明日の準備もせなあかんし、、、、。
ちょっとの事でパニクっている今日この頃?です。





共通テーマ:日記・雑感

2016.4.23 [今日のスナップ]

16042301.jpg


若葉の頃になりました
そして、毛虫の頃。



共通テーマ:日記・雑感

今治タオル [撮影]

16042201.jpg


粛々と商品撮影。
今日はタオルやら何やらです。



共通テーマ:日記・雑感

緊張と緩和 [日記]

16042101.jpg


女の坊さんを尼ちいまんのかいなぁ、、
そしたら男の坊さんは西宮でっかいなぁ!!

などと、会長からお借りした桂枝雀大全を聞いております。
枝雀師匠の落語は聞いても面白いですが
見ても面白かったです。

いわゆる「緊張と緩和ですなぁ・・・」

あの語り口はとても気分を良くしてくれます。

ついつい聞き入ってしまって手が止まってしまいます。
ゆえに、仕事は一向に進みません。



共通テーマ:日記・雑感

焼香 の意味 [雑感]

16042001.jpg


そもそも2000年前、お釈迦様の説法を聞くために
労働者たちが仕事終わりにやってくる。
エアコンも無い当時、大勢の労働者たちが多数集まると
その匂いたるや凄まじいものだったらしい。
そのために香を焚いて匂いを消した・・というのが
そもそもの焼香の意味らしい。

私は匂うのだろうか?
自分の匂いというのは自分では分からないものなんだよね。
ひょっとして、老人臭なのか???
いやだいやだ、お風呂ちゃんと入ります!!



共通テーマ:日記・雑感

法要 [撮影]

16041901.jpg


恒例、レギュラー仕事の比叡山慰霊塔法要で滋賀まで行く。
道も混んでいないし、珍しい人にも会ったりで
何だか疲れない、、、と思っていたら
帰りにブツ撮りの仕事が入って、帰ってから
大いに疲れる事となる。

それって、どうよう・・ほうよう、、、なんて
オヤジギャグにもなりゃしない。



共通テーマ:日記・雑感

ハンドストラップを付ける [カメラ・機材]

16041801.jpg


ショルダーストラップも付けられるので
ハンドストラップを付けてみました。
明日の撮影から実戦投入です。
私のことだからいつ外すかわかりませんけど。
ズゥ〜っと付けているかもです・・・が。



共通テーマ:日記・雑感

真ん中は [雑感]

16041501.jpg


東北であって、九州であって、次は本州の真ん中あたりか?
神戸ではあったけどなぁ。

用心しようがない地震。
さしあたり我が家は一発倒壊かな。



共通テーマ:日記・雑感

暑い日 [日記]

16041401.jpg


朝はまだ良い。
日が昇るに従って暖かく、そして暑くなった。
姫路や和歌山では夏日だそうだ。

そんな1日、私はあちこちとウロウロするのです。
大汗を掻きながら。

今日はギャラ以上の発汗量だ。



共通テーマ:日記・雑感

座談会 [撮影]

16041101.jpg


雑誌の座談会の撮影で会館まで行く。
例によってクリップオンストロボ使用。
このストロボ、便利だが問題はパワー不足。
今回のような電池交換の時間のある撮影はいいが
大慌ての現場では困ってしまう。
3灯使っていれば必ず1灯は最後の方には電池切れで
光らなくなることがあり露出が崩れる。
まぁ機械ものであるから大型ストロボでも途中で
ボンッっといくこともあるので紙一重といえば
致し方なし、、というところではあるが。



共通テーマ:日記・雑感

残り桜 [日記]

16041001.jpg


まだ桜残ってます。

大学は新入生のクラブ勧誘でざわざわしてます。

歩きにくい!!ってこっちが邪魔者なのか、、、。



共通テーマ:日記・雑感

取材  [撮影]

16040901.jpg


扇町のTV局にて可愛い女子の密着取材。
密着と言ってもベッタリ体をくっつけるわけではない。
(当たり前やん!!!!!!
そんな事したらハラスメントで出入り禁止になるっちゅう話です)

朝ドラに出演してた女子で、本当可愛いんです。
このまま素直に育って欲しい!と思わせてくれる人でした。

それにしても、関テレ地下の大阪市営駐車場はどうして
オープンが8時からなんだ。
7時半集合で地下に行ったらまだ閉まってやんの!
おかげでグル〜っと回らされた。
キッズプラザが開館してないからって駐車場くらい
開けといてくれ!!!



共通テーマ:日記・雑感

嵐 のち 桜散る [日記]

16040702.jpg


風はビュンビュン、雨ザーザー
今は少し落ち着いたけど、そんな天気の中
テクテクと荷物を持って歩くのっていうのは結構しんどいものです。
早くも桜は・・・・。



共通テーマ:日記・雑感

25時です [写真]

16040701.jpg


7日1時、ただいまデータ送付完了。
帰って寝たいと思いますが、編集部の方如何でしょう?



共通テーマ:日記・雑感

今日で最後か [日記]

16040602.jpg


明日の雨で桜も散っちゃいますかね。

16040601.jpg


大学ではアメフト部のBBQ大会ですか。

滝田さん、後輩は変わらず馬鹿やってます。
あんな狭いところに何人座り込んでるんだろう。
青春ですなぁ。



共通テーマ:日記・雑感

ピント問題 [カメラ・機材]

16040501.jpg


解放F値の小さいレンズでよく起こるピント問題。
調べてもこれといった解決策は無いみたいです。
私の場合は主な原因はAI SERVOによるピントのズレでは無いかと
思い、ピントを一度測るたびにピントボタンから手を離すという
クセをつけようかとただいま練習中です。
でもたまに上の写真のようなピントずれ?が出ます。
この写真に限って言えば、どこにもピンは来ていません。
AFは赤い花で合っていたはずなのですが・・・。
これは個体の問題なのか、アジャスター調整で直るものなのか?
マニュアルでピンを取ればいいんだろうけど
老眼進行中ではやはり心もとないし、、、。

ん〜ん、母さん、僕のピントはどこに行ったのでしょう???



共通テーマ:日記・雑感

毛沢東語録 [雑感]

16040401.jpg


世界はきみたちのものであり、また、われわれのものでもある。
しかし、結局はきみたちのものである。きみたち青年は、
午前8時、9時の太陽のように、生気はつらつとしており、
まさに、旺盛な時期にある。希望はきみたちにかけられている。
(毛沢東語録)

通勤路の大学でも新入生が入り、履修の親子?説明会の案内が
あちこちに貼られている。
今時はこんなこともやるんだ、オレの頃は無かった。(昔すぎるか!)

ヨシオカは睡眠不足で、肩も腰も痛いけど妙にテンション高いです。
事務所に出るまでの間に何枚写真を撮ったか!!
こんなこともあるんだよね、まぁいい写真はないんだけどね、、、。




共通テーマ:日記・雑感

あれやこれやー2 [気分]

16040101.jpg


朝から入社式の撮影に向かい
15分ほどで終了した後商品の引き取りに行く。
戻って事務所で昨日の留守電やら着信先に電話をし
またまたあれやこれやと用事が出来る。

まぁこんなもんだ、こんなもんなんだ。



共通テーマ:日記・雑感