So-net無料ブログ作成

建設中 [今日のスナップ]

16022701.jpg


出かけた先で以前から何を立てているのかと思っていた建物が
病院だとわかった。
それだけの話。


共通テーマ:日記・雑感

ブツ撮り [撮影]

16022601.jpg


粛々と商品撮影・・・のはずだったが
なぜかヤル氣がでない、、、、で
こんな時間までダラダラと過ごしてしまう。
年に何度かこんなことがある。
「オンス」とでもいうものなのか?


共通テーマ:日記・雑感

準備 [写真]

16022501.jpg


取材が続くと充電が忙しいです。
最近はホントでかいストロボを持っていく仕事が
ないですね。
グラビアもスタジオの機材を借りてるしね。
まぁこちらは楽でいいですけど、、、。



共通テーマ:日記・雑感

玉、たま、タマ [撮影]

16022401.jpg


パチンコ玉製作現場の取材です。
クォリティの高い玉らしく(パチンコをしない私にはわかりません!)
企業秘密が多くて撮るには撮ったが載せられるかどうかは???です。
なんだか慌ただしく、ロケハンしようという打ち合わせの段階での話が
どこかに飛んでしまい、これでいいのか・・・というバタバタぶりでした。
素人の皆さん!撮影をするのならもう少し時間を!!
打ち合わせの時点でタイムスケジュールを確認しましょう。
パチパチと携帯端末で取るようなわけにはいかないのですからネ。
お願いします。



共通テーマ:日記・雑感

何を撮っているのやら [撮影]

16022301.jpg


まぁ、たまたま肩からブラ下げていたカメラのシャッターが
切れただけなんですがたまに面白い写真が撮れたりするんです。
が、こんな写真の方が多いですけどね。



共通テーマ:日記・雑感

テスト中 [撮影]

16021801.jpg


一般家庭での取材撮影に向けてのテスト撮影をする。
クリップオン1灯と2灯。
クリップオンなら2灯持って行っても機材は軽く済む。
取材ならこれに限る。



共通テーマ:日記・雑感

朝陽が眩しい [仕事]

16021701.jpg

久しぶりに徹夜明けの太陽。


共通テーマ:日記・雑感

太陽を大きくしてみました [カメラ・機材]

16021501.jpg


太陽を大きくしてみました。
それでもレンタルスタジオで使ったオクタドームの方が
遥かに大きかったですが。
でも、せっかく買ったんだからと抑えに使いましたけどね。



共通テーマ:日記・雑感

湧いてきたテニスボール [今日のスナップ]

16021401.jpg


昨夜から今朝にかけての天気で
どこから出てきたのかテニスボールがどっさりと。

転がり落ちてきたのでしょうか?
こんなにも藪の中に打ち込んで・・・・・
などと心配してしまう私は貧乏性なのでしょうか。

・・・いつもの通勤路の阪大にて・・・



共通テーマ:日記・雑感

賑やかです [撮影]

16021301.jpg


雑誌のグラビア撮影です。
総勢9名をあれやこれやのシチュエーションで撮るのですが
まぁ若い子9名ですから賑やかです。
インタビュー込みで20時までに終わらせないといけない子も
いるので1カットあたり3分の計算です。

ご本人たちを載せるわけにはいかないので
上の写真は編集サイドのライター美女軍団さんです。
でもモザイク掛けちゃその美女ぶりが分からんですけど。

ホント美女軍団なんです、、ホントですよ!!



共通テーマ:日記・雑感

お日様は偉大である [写真]

16021201.jpg


やはり、なんてったって太陽である。
太陽はひとつ。
写真家の原則である。
事務所を移ってから太陽光で撮れるようになって
たまに自然光で撮る。
レフで起こして撮るのはストロボとは違う楽しみがある。

で、明日は予報によると雨のようだが
いいのだ! どうせ明日はスタジオの中だから。
それも夕方からだし!!と思い込もうとしても
お日様に当たってポカポカするのは気分がいいんだけどなぁなんて
やはり考えてしまう。
一回あの若い子たちを外で、お日様の下で撮ってみたいもんだけど
そんなチャンスは無いものか、、、。



共通テーマ:日記・雑感

育ち過ぎでしょ! [今日のスナップ]

16021101.jpg


ほったらかしで育ち過ぎたお野菜!?
だから?って聞かれても困るんだけど。



共通テーマ:日記・雑感

姿勢が問題なんです [撮影]

16021001.jpg

歩き方教室の取材。
聞きながら、なぁ〜るほど!と思い当たる事ばかり。
自衛官や警察官のあの60°に開いた足元の秘密が分かった。
なんて、話を聞いていてばかりじゃ仕事にならない。
シャッター切らないと!!


共通テーマ:日記・雑感

nap  [日記]

16020801.jpg


ナップとは・・・昼寝ってこと。
天気が良くて、ついウトウト、、って
暗幕閉めてちゃ外の天気など判らない。

こんな天気の良いときには外での撮影があれば
良かったんだが、今日は中での撮影。
贅沢言ってないで仕事あることに感謝します。


共通テーマ:日記・雑感

ご陽気 [気分]

16020501.jpg


立春がいつの間にか過ぎていて、今日はなんだかポカポカ陽気で
「もうすぐ春ですね〜♬」って風が吹いているけどまた明日から
寒くなりそうだ。
ドタバタもちょっと一段落して、本日はイかれたPCのHDの再構築をする。
が・・これまたひとつの事をするのに2時間とか言ってくるもんだから
ちっとも進まない、、、、、。



共通テーマ:日記・雑感

商品撮影 [撮影]

16020401.jpg


粛々とブツ撮りの1日です。
アンブレラ、直しておいて良かったです。


共通テーマ:日記・雑感

傘張り職人をやる [カメラ・機材]

16020301.jpg


取材撮影が続くとどうしても機材が壊れる。
特にアンブレラはよく壊れる。
時間があれば直しておかないと次の撮影時に
アレレ・・となる。
よって本日一時間ほどの余裕があったので
とっとと治す。
まとめて5本直したがまるで時代劇に出てくる
傘張り浪人の長屋の程であります。



共通テーマ:日記・雑感

クリップオンで [撮影]

16020201.jpg

福井や岡山でのデータを現像して、アタリデータを送る。
最近の撮影は電源が取れる場所がなかったりで
クリップオンストロボでの撮影が多い。
故に、だんだんとクリップオンの数が増えてくる。
いよいよバカボンの投入か。



共通テーマ:日記・雑感

桜はまだかいな〜 [写真]

16020101.jpg


桜を買ってきた。
もちろん偽物です。
桜として使うわけでなく
加工して別物にする予定ですが
うまくいくのでしょうか?
別パーツはただいまお湯に浸かって着色中です。



共通テーマ:日記・雑感