So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山 [撮影]

20160131.jpg

昨年の5月以来のまたまた岡山です。
それも前回と同じ場所です。
故に、ちょっと後楽園寄りになりましたが
ブログ用に撮った写真も同じです、、、(我ながら能がない・・・)。



共通テーマ:日記・雑感

福井 [撮影]

16012901.jpg

昔々、住んでいた福井に取材で行く。
少し早く着いたので待ち合わせ時間までウロウロするも
あまりにも変わりすぎていて、昔の記憶など
何の役にも立たない。
周りがみんな田んぼだった高校も今や住宅地の中で
おまけに高校の名前が住所になっている。
16012902.jpg

住んでいた家は大阪に引っ越してからどう転戦したのか
今や駐車場、、何だか寂しい。

過去何度か福井には取材で訪れているが
時間がなく、母校や旧宅地を見たのは何十年ぶりか。

福井も人口が増えているのかビルやら宅地やらが増えて
発展してるという感じはしたが、はてさて次はいつ訪れるやら。
その頃はまたゴロッっと変わってるんだろうな。


共通テーマ:日記・雑感

壊れる [カメラ・機材]

20160126.jpg

或る日突然、朝パソコンを立ち上げようとしたら
立ち上がらない、、、。
そこから、あれやこれや・・・未だに真っ当には
立ち上がらない、、、。

今現在は外付けHDDにOSをインストールして
本体のHDDからソフトを移して作業中。
何日か前に撮った、凍った池の写真が載っかっているというわけです。

ゆっくりと、仕事が一段落したらやってやりますよ、再構築。
しかしまぁ今のカメラマンにはPCがないとダメだってことが
よくわかりました(何を今更!)。
移したものの、あれやこれやと無いデータが多々あるので
いろいろとお困り中です、ハイ。



共通テーマ:日記・雑感

Verアップ [カメラ・機材]

16012501.jpg

AdobeCCのバージョンアップ
まぁ早くはならんわなぁ。
逆にだんだん遅くなる!?


共通テーマ:日記・雑感

喰らう [今日のスナップ]

16012301.jpg


カツ丼を作って喰らう。
・・は嘘で、コンビニで買ってきただけ。
以前ならもっと食らっていたが減塩中の身としては
これひとつがちょうどくらい。

まぁ夕方には腹が減ってちょうど良い加減です。
年齢がいくに従って気をつけねばばらんことが増えて
いろいろ大変です。


共通テーマ:日記・雑感

帰ってこれないから [仕事]

16012201.jpg

北陸行きの仕事が、この天候で取材先の担当の方が
帰ってこれない!?・・ということで
一週間の延期になりまして、今日はひたすら事務仕事に明け暮れます。
大阪ではいい天気なんだけどやはり日本も広いようです。


共通テーマ:日記・雑感

お悩み中 [仕事]

16012001.jpg

納品も終わり一段落と思っていたが
この悪天候ぶりで二日後の北陸への移動が
怪しくなってきた。
いつもなら車でスゥーッと行けばいいのだが
雪や風で北陸道がどうなるか分からんし
電車も動くが何分遅れるか???というところ。
大阪は晴れているのに京都や名古屋は雪だし
どうしてこんなタイミングで天気が悪くなるんだ!
これも自分の持っている天命?というものなのか、、。
天気が味方しないカメラマンは大成しないというが
なるほど、私はくすぶっている訳だ。




共通テーマ:日記・雑感

この歳になって [気分]

16011901.jpg


大きな声で怒られた、、、
いつもやっている事ではないので
最初からそんなにうまくはいかないよ。

なんだか落ち込む。
その後怒りの気持ちがふつふつと湧き上がり
その後怒った人と普通に喋っているうちに
怒りの気持ちは何処へやら。
単純な人間なのであります。



共通テーマ:日記・雑感

センター試験 [日記]

16011501.jpg


早くもセンター試験の時期です。
大阪大学では準備出来てます。
今までは車で出勤途中にぞろぞろと歩いて行く受験生たちを
母と眺めて、自分の頃の一発試験は良かった、、などと思っていたが
1年後にはこうやって構内を歩いて通勤することになるとは。

でも構内立ち入り禁止となると私はどうやって通勤するの?
明日は仕事で事務所に出ないといけないのに!
ぐる〜っと遠回りして行かないとしゃぁないのか、、、。
まぁ健康的ではあるのですが。



共通テーマ:日記・雑感

松の内 [日記]

16011201.jpg


門松を飾っておく時期の松の内。
関西では15日までだが関東では7日までとか。
いよいよ正月も終わり、通常の日々が来るのだが
正月が無かったのだからとっくに松の内は終わっている。

今年はどんな年になるのでしょうね。



共通テーマ:日記・雑感

流れ橋 [今日のスナップ]

16011101.jpg


流れ橋を流れなくする?工事中

コンクリの橋脚ってイメージが違う・・と思う。



共通テーマ:日記・雑感

やっと行きました  [日記]

16010901.jpg


初詣、やっと行けました。
それもまとめて3箇所。
地元の春日神社、娘が行ったことがないというので岩清水八幡宮
そして伏見稲荷大社。

それにしても、千本鳥居でアジア系観光客たちの
自分たちだけのような記念写真撮りの邪魔なこと!
混んでいるのにど真ん中で人の通行を止めてまでの
撮影には辟易しちゃいます。
海外に行った時には自分も気をつけないと・・と思ったのですが
一体いつ行くというのか、、という問題がありますわなぁ、、ショボ。



共通テーマ:日記・雑感

 調子悪し  [カメラ・機材]

16010701.jpg


プリンターの調子が悪い。
写真用紙はいいが普通紙とかハガキ用紙とかが
入らない、入りそうでキズがいくだけで引っ張りこまない。

ゆえに、請求書とか急ぎの出力があるので
急遽購入とあいなった。

この時期写真用紙より普通紙の出力の方が多いのです。




共通テーマ:日記・雑感

新年祝賀会 [撮影]

16010601.jpg


まとめて新年のご挨拶。
でも新年の気分は全くないんだけど。

正月が無かったなぁ。
落ち着いたら初詣に行かないと・・・。



共通テーマ:日記・雑感

正月気分ナシ  [気分]

16010301.jpg


変更やらでこの3日間データと格闘。
喪明けで今年は神社にお参りに行けるのだが
未だに初詣に行けていない。

そしてあっという間にライスボウルの3日になった。
さてさてパナとリッツ、どちらが勝つのか。



共通テーマ:日記・雑感

 謹賀新年  [日記]

16010101.jpg


ドームにてカウントダウンコンサートの撮影。
思いの外時間がかかる。
コンサートではなく後処理に。
12時間、、、。
元旦からこれでは今年どうなるのか。
やはりもっと早くからレンズを手配しておけばよかった。
眠いです。

ということで?今年もヨロシクです。

新年早々取り止めのないことで。




共通テーマ:日記・雑感