So-net無料ブログ作成

 京都にて  [撮影]

15073101.jpg


大気温37℃、、アスファルト上体感温度43℃くらいか??

その中で撮影、室内ではなく騒然のごとく室外。

広報さんも気を使って水分補給に奔走!!

演者さんに路上に倒れていただいての撮影なんて

あの大物役者さんの奥様によく頼んだもんだ、、。

やっていただけたのも演者さんたちの度量の広さだ!

ロケ場所の浄水場の水に飛び込みたくなる・・

こんなに水があるのに!!!浸かりたい。

全員しっかり日焼け跡を残しての取材でした。




共通テーマ:日記・雑感

 リコール  [日記]

15073001.jpg


購入して3年8ヶ月、律儀にも(?)愛車がリコールだそうです。

ソフトの入れ替え?らしいのですが

最近の車はソフトを変えれば良いのか!!なんて・・・

昔ならエンジン載せ替えて、、なんて事もありましたけど。


何れにしても知って仕舞えば早く治したいモノで

京都に行く前に持って行ってきます。




共通テーマ:日記・雑感

 膝が痛い  [日記]

15072901.jpg


        どうにも膝が痛いので出先でサポーターを購入してみた。
        医者に行けばいいのかもしれんが基本自然治癒が原則の
        この体だから・・と、医者嫌いの理由をつけて行かない。
        ギュッっと締め付けたほうが良かろうとMサイズを購入したが
        ちときつ過ぎるか、この時期なので汗がすごい!!

        普段の運動不足か、若かりし頃の無茶が祟ったのかはたまた加齢のせいか
        なんだか最近いろいろとガタが出てきているような・・・。


        

共通テーマ:日記・雑感

 バッサリ  [日記]

15072801.jpg


夏向きにバッサリ・サッパリ。

う〜ん、結構きてます・・。




共通テーマ:日記・雑感

 百人一首  [雑感]

15072701.jpg


百人一首はほんと縁がない、、というか知らない。

配偶者はやっていたと見えてよく諳んじるが

横で聞いている私はフ〜ンという感じである。

百人が詠もうが千人一首だろうが同じなんだよな。

高貴な趣のあるモノにはとことん縁がない。




共通テーマ:日記・雑感

 眠い朝 

15072601.jpg


日曜日の朝7時の風景

この辺りは空いているが

モノレールには競技場に行く

少年少女たちでいっぱい。




共通テーマ:日記・雑感

 祇園祭・後祭巡行  [イベント]

15072401.jpg


この暑さなんだから、テレビで見るのが一番だ。




共通テーマ:日記・雑感

 尼崎まで撮影に行く  [撮影]

15072301.jpg


        専門誌の雑誌の表紙撮影とそれに付帯するムック本の撮影。
        素人さんたちの表情が時間とともにほぐれていくのが楽しい。
        ムック本の出版は来年とのことなのでまだまだ先だが
        上がりが待ち遠しい感じ。
        表紙の写真は来月掲載。
        機材はご多聞にもれずクリップオン。
        今回は急遽撮影場所が変わり100Vが取れない場所だったので
        正解でした。



共通テーマ:日記・雑感

 島に渡る  [仕事]

15072201.jpg


900円を実感しに行く。

すぐだった・・・。




共通テーマ:日記・雑感

 2015.7.21 [写真]

15072101.jpg


月・木・金・・・飛行機

・・という共演




共通テーマ:日記・雑感

 ガッタン・ゴ〜  [日記]

15072002.jpg


        NHK BSでこの秋に放送される番組
        もう収録は終わってるんだろうな、、
        終わってないならどこか取材とか無いかな、、、
        大阪からでも行っちゃうよ。
        そしたらガッタンゴ〜乗れるもんな。
        栃尾鉱山をもう一度撮れるかもしれんしなぁ。
        
        まぁ勝手に自分で行けって話ですけど。

15072001.jpg

2012年7月撮影




共通テーマ:日記・雑感

 台風去る  [日記]

15071801.jpg


紀伊山地はよく頑張ってくれました。

しかし案の定、熊野川や太平洋側では川の氾濫や土砂崩れ

といった被害が出ており、その他の地域でも台風の去った後の

被害も多数出ている様子で、季節外れの台風め!!といったところです。

そして何故か本日は渋滞があちらこちらで発生している様子で

鉄道と同じで道路もあちらこちらで寸断でもされているのでしょうか?

それとも3連休でみなさんお出かけなのでしょうか??

毎日を日曜日にしようと思えば出来てしまう

フリーの身にはわかりませんが。




共通テーマ:日記・雑感

 軽量化して、とっとと撮る  [撮影]

15071601.jpg


タレントさんも、編集も

新幹線が心配なのか

「早く終わろう、帰ろう」空気が漂っていて

こちらもそんなこともあるだろう・・と

ストロボ軽量化して準備していったものだから

クリップオン3灯でサッサと終わらせました。

まぁクリップオンで早かったのかどうかは別にして

撮影5分はいつも通りだけど・・。




共通テーマ:日記・雑感

 頼むぞ、紀伊山地!!  [日記]

15071501.jpg


自分の処だけの希望で言えば

表題のような気分です。

風も雨も紀伊山地にぶつかって

こちらには弱くなってくれれば良いのですが

山脈から太平洋側の方々には

いたって迷惑な希望ではありますなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

 来るのか、、来るのか?  [日記]

15071401.jpg


行けるのか?

行けても帰れるのか??

行って帰れてもズブ濡れか、、という問題です。




共通テーマ:日記・雑感

 ダルし  [日記]

15071301.jpg


風強し

日差し強し

冷たいものを飲みすぎでカラダ怠し。




共通テーマ:日記・雑感

 食す  [日記]

15071201.jpg


七輪 で焼肉食って

一輪 でケーキセットを食らう

そして四輪 に乗って帰る。


う〜ん、リンリンな気分である。


我ながらウマイ!と思う・・が周囲には不評である。




共通テーマ:日記・雑感

 久しぶりの快晴  [気分]

15071001.jpg


なぜこんな天気の時に歩きなのか?

とにかくアツい!蒸す!!

夏だから当たり前か。


Canon PowerShot G1X Mark II




共通テーマ:日記・雑感

 べったべた  [日記]

15070901.jpg


三脚もポールもブームもカメラも商品も

何だかみんな湿気でベタベタな気がする。




共通テーマ:日記・雑感

 おしゃべりクッキング  [撮影]

15070801.jpg


・・・の取材撮影。

いっぱい機材を持って行ったが

さすが大物、ライトは全て局任せで

無用の長物と化す!!




共通テーマ:日記・雑感

 雨の日の自然光撮影  [撮影]

15070701.jpg


決してストロボを立てるのが面倒だからではないのですよ。

でもこうも雨雨雨の日が続くとね、意地でも自然光で

撮ってやる、、ってなりますね。


こういう雨の日に限って外に出る用事が多かったりで

そう都合よくいかないものです。

「それもまぁ人生ですよ、吉岡さん」

白山神社の神主さんのお言葉が蘇ります。




共通テーマ:日記・雑感

 台風が来る・・のか  [日記]

15070601.jpg


いつも、いつまでもシトシト・ジメジメ。

カメラやレンズにカビが生える、、のはいやだぁ。

窓も開けないで頑張っているが

以前のビル内のほうがやはり安心ってもんですが。




共通テーマ:日記・雑感

 淡路島までドライブ  [イベント]

15070501.jpg


        まぁ凄いドライブ会です。
        違う世界のドライブですなぁ。
        ポルシェGT3とかベントレーとかフェラーリとかアストンマーチンとか・・
        マクラーレンとか!!
        そんな車の愛好家のドライブですから、小さくなってないといけません。
        マクラーレンだけで1億ン千万ですから集まった車の総額はおいくら???
        もちろん我が国産の愛車は車庫の中でお休みです。

        慣れない高い車の横にチョコンと座っていて腰が痛いのは何故??
        フェラーリがポルシェにケツを掻かれる図はなかなか体験できないですよ・・・。



共通テーマ:日記・雑感

 食事会  [イベント]

15070401.jpg


神妙にお食事会

昔一緒にキャンプに行ったり、裏隣に住んでいたといっても

これから親戚付き合いをするとなると

まぁバカなことは言えんもんです。




共通テーマ:日記・雑感

 途切れ途切れの  [仕事]

15070301.jpg


        調子に乗って撮りすぎたデータをひたすら、ひたすら、現像する。
        ただし集中力が続かないのが難。
        撮った写真に向かって「オイオイ」とか「◯◯、もうちょっとこっちだろ!」
        などと一人突っ込む。
        何せ七人もいたら誰かがあっち向いてホイしてるんだから・・・
        あ〜、でも昨日みんなで食べたタコ焼は美味かったぁ等と思っていたら
        現像が一向に進まないのであります。



共通テーマ:日記・雑感

 2本めが・・  [撮影]

15070201.jpg


今日は1本目の取材が2時に終わり

2本目が4時集合だからその間の時間をどうしよう、、と

悩んでいたら、1本目が30分押して2本目が30分巻き巻きになった。

移動を考えるとギリだった、、、。

でも結局2本目のタレントさん達の集合が遅く

そう焦ることもなかったのだが、それは

時間通りにこちらが行っているから言えることであって

まぁ逆にタレントさん達をカメラマンの都合で

待たせるわけにはいかんわなぁ、、、。




共通テーマ:日記・雑感

 まだまだ梅雨時 

15070101.jpg


早いもので一年の半分が終わり今日から七月

そんな事とは関係なく、本日はイメージカットの撮影っす。

外光絡みの撮影なのだがこうも雨が降っては・・

さて、どうするか・・と悩みながら、今日1日が終わる・・のか?


上の写真は全くの無関係です


共通テーマ:日記・雑感