So-net無料ブログ作成

 徹夜明け  [仕事]

15053001.jpg

        徹夜明けで外に出てみると何やら虹のような。
        ボヤ〜っとした目で見た彩雲。
        今日はほんと眠かったんだなぁ。


 訃報  [写真]

15052901.jpg


        もう何年前だろう、雑誌の企画本制作で師匠の取材をさせていただいたのは。
        若い、まだ売れていない芸人の子たちにご飯を食べさせ、励まし
        まるでお姉さんのような存在であったいくよ・くるよ師匠の
        いくよさんが亡くなった。
        取材陣の我々にまで気を使われるお二人に取材陣一同いたく感激した
        のを覚えている。
        まだ早い、早すぎる。
        
        謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


 取材日  [撮影]

15052801.jpg


京都の布団屋さんへ取材に出かける。

座布団の上下・前後の見分け方って知らなかった。

機械で作らない、職人さんの手作業だから出来る

この見分け方、、、って言っても分からんわな・・・。


15052802.jpg


横から見てカマボコ型のフラットの方が下

丸みを帯びている方が上

そして、このYの字の一本の方が前で

この前には縫い目はない。

機械で作るとここが全て縫い目があるらしい。

綿入れの素早さにも感激!の一日でした。



 たまに食すと  [日記]

15052701.jpg


        コンビニ弁当といえば、移動メシの定番が三角おにぎり。
        ほんと最近のおにぎりは良く出来ている。
        でも今日は移動メシではないので、珍しく中華丼を買ってみた。
        まぁ結構ウマイ!
        でも美味くなかろうと大勢で食べる方がやはりウマイと思う。
        事務所で一人メシはなんだか侘しい、、、。


 木陰が羨ましい  [写真]

15052601.jpg


被写体は影で、こちらはお日様ガンガン!!!

言ってもしょうがないけど、暑いのです。



 ここが何処なのかどうでも良いことさ♩〜  [写真]

15052501.jpg


ダラ〜っとひとっ走り



 準備  [カメラ・機材]

15052401.jpg


        仕事の準備を始めるものの
        例によってあれどこや?とかが始まって
        結局ド・ツボに陥ってしまう。
        最悪や!!


 昼だか夜だか  [写真]

15052201.jpg


こうなると一見直射日光を浴びる昼間の写真のようだが

実は深夜の直射水銀灯の写真なんだなぁ・・・

デジタルは恐ろしい。



 朝からバタバタと  [日記]

15052001.jpg


        さぁ出勤、、という時になにやら空がヘリで五月蝿い。
        と思いつつ車で少し走るとパトカーで
        道路が封鎖されていた。
        なんと、うちの子供達が通っていた小学校の角で
        車が登校途中の子供達に突っ込んだらしい。
        早々のニュースでよく知る道が映されていた。
        そして突っ込んだ車というのが・・・・
        
        いやはや、朝から大変なことになっている。


 特になし [日記]

15051901.jpg


何となくいつも通りの日。

打ち合わせに行ったり商品を引き取りに行ったり

納品したり。

以前に比べてこちらが動かなくては仕事にならないのです!!



 現状復帰  [日記]

15051801.jpg


久々に以前の事務所を訪れる。

請求が来ていた作業が終わっていた。

何もなくなって見てみると「狭い!」と思う。

しかし、ここで35年ほどやってきたんだからなぁ・・と

なんだか感慨深い。



 ホテルで撮影  [撮影]

15051601.jpg

        最近だんだんと面倒になってきたので写真だけ!!ってブログがあっても
        いいよね、、、とか思うけど、根が喋りなもので、なにか書かないと気が済まない。
        でも、特にこれと言って書く事が無いのでやはり今日は写真だけ・・です。


        

 もうじき帰れます  [仕事]

15051401.jpg


        大阪に向かいます。
        が、その前にちょこっと某地にて撮影。
        明日はゆっくりスタジオに籠る予定です。


 歩き疲れ・・た  [日記]

15051101.jpg

歩き疲れて、、、モノレールに乗る



 あれやこれやと  [写真]

15051101.jpg


        ロケ写真を現像してアタリデータを送ったり
        娘と友人の作品展?を阿倍野まで見に行ったり。
        下手な事は言うな、、という娘と配偶者の圧力で
        何にも喋らず・・というのも結構辛いものがあった。
        もともと人の写真を講評したりするのは得意ではないので
        まぁ良かったんだけど、写真の善し悪しなんてそんな簡単に
        判るものではないし出来るもんじゃないしネ。
        撮った人がそれでヨシ!と思ってりゃそれでイイんじゃん、、
        他人がなんて言おうと知った事か!!!っていう気概を持って
        作品作らなきゃ展示なんか出来ないよ、、っていうのが
        私の考えでっす。


 ロケ−2  [撮影]

15050901.jpg


今日から岡山です。


15050902.jpg


ご飯、美味しく頂いてます!!



 ロケ−1  [撮影]

15050801.jpg

今日は姫路です



 黄金休み週間終了〜!!  [日記]

15050601.jpg

特にこれと言った事もせず、何となく

自堕落な日々が過ぎて行った、、、。



 障子を張り替えたり  [日記]

15050401.jpg

何処にも行かないGWだから

事務所の障子でも張り替えるか・・と

やり始めたけど、一カ所やるとこっちが気になり

こっちをやればあちらが気になる、、で

まるで年末大掃除のような様相を呈してしまった。

しかしこの写真、事務所というより

まるで何処かの廃屋のような感じだなぁ、、、、


 ゴールデンウィーク  [日記]

15050201.jpg

昨日より大阪大学スプリングフェスティバルいちょう祭が

始まっております。

ヨシオカの大学生の頃は母校での学祭がまったく無い時代

だったので他校の学祭ばかりお邪魔しておりました。

学生さん達を見ていると実に楽しそうで・・・

羨ましい限りですなぁ。


そして校外に出て高速道路を見ると

やはりこちらも始まっておりました。

15050202.jpg

そう! 渋滞です。

こんなのを見ると出かける予定の無い

幸せを感じますですヨ。



 今日から5月  [気分]

15050101.jpg

仕事はいたく暇〜!!

GWはどこへも行かず・・

明けの仕事の準備、、、

どこか遠くに行きたいと思えども

先立つものナッシ!!!