So-net無料ブログ作成
検索選択

 道頓堀にて撮影  [撮影]

14113001.jpg


        X'masショーの撮影。
        扱いが小さいとライターさんから直前に聞いたので
        省エネ撮影で臨むつもりだったが、、、
        やはりショーが始まるとカメラマンの性というべきものが
        出てきて、ついつい要らぬカットも抑えることになる。
        いくら撮っても使われぬものは使われないのだが。




共通テーマ:日記・雑感

 街物語  [気分]

14112901.jpg


        街は色ずくのに??[ムード] 会いたい人は来ないぃ?? (南沙織「色ずく街」)
        
        なんて古い歌が出てくる今日この頃です。
        (まぁ今の若い人は全く知らない歌詞でしょうけど、南沙織さんというのは
        篠山紀信さんの奥様です。好きだったなぁ・・・南沙織 )

        でもすぐにこの色もなくなり木枯らしが吹き荒れたりするんですよ。

        そんな12月は一週間に別件で2回も四国に出張になりそうで、かたまる時は
        ほんとかたまっちゃうんだな。

        まっ、尻の軽いヨシオカですから仕事とあらば何処へでも行くんですけどネェ。



共通テーマ:日記・雑感

 心斎橋界隈で世界メシ  [撮影]

14112701.jpg


        今日の取材は心斎橋。
        取材店とは関係ないですが、この暖簾どうも「せいにく すきやき」と
        読むようです。
        調べましたらお一人様¥12.000から・・らしいです。
        アジア系の観光客がふらりと入って行きましたが即出てこられました。
        まぁ観光客の方がフラリと入る店ではないでしょうなぁ。
        そんなことは関係なく、こちらの取材は庶民的?な料理のお店で
        人が食べているのを撮影するこちらも腹は減るのですヨ。
        帰りにコンビニ弁当でも、、とはいかない腹具合です。



共通テーマ:日記・雑感

 ラジオスレーブ 2  [カメラ・機材]

14112601.jpg


        YONGNUO 603のセットです。
        本日amazonより到着しました。
        ストロボ自体に受信機がセットされているので
        これで2灯光らせられます。
        今度100Vの無いところでの撮影が3本ほど続きますので
        購入いたしました。
        まぁ2灯あれば撮れるベェ、、、って安易な考えです。
        機材は軽いにこしたことはありません。

        あっ、でもたまには見栄えを気にせねばならぬこともありますが・・・。



共通テーマ:日記・雑感

 ガネーシャ・チャトゥルティー  [仕事]

14112501.jpg


夢を叶えるゾォ〜




共通テーマ:日記・雑感

 データ整理の一日  [写真]

14112401.jpg


        バックアップを取るもそれだけでは仕事は完了しない。
        入稿データに仕上げなければ送れないのだ。
        PCにフォトショップは入っていない!というツワモノ同業者もいるが
        ヨシオカには無理無理。
        「どんな写真も撮って出し」なんて出来っこない。
        デジタルになって良い点は自分の想いのように調整できることなんだから。

        そんな訳で今日一日PCの前でウンウン唸るのですよ。



共通テーマ:日記・雑感

 名古屋で櫃まぶしを食す  [日記]

14112301.jpg


久々の休みなので車を走らす。

チンタラ走っていたら、いつの間にか亀山、、、

ここまで来たなら・・と「あつた蓬莱軒」まで足を延ばす。

意外と早く食せた。

と、食べてから写真を撮っていないことに気ずく。

名古屋到着以来写真を一枚も撮らなかった、、、


ゆえに写真は途中に寄った「石水渓」

紅葉はあまり綺麗ではなかった。




共通テーマ:日記・雑感

 世界メシ  [撮影]

14112201.jpg


収録取材

アイドルさん達とロケ車で移動

乗ってるだけっていうのは実に楽チンだ!!




共通テーマ:日記・雑感

 写真集製作中  [仕事]

14112001.jpg


夏に行われたイベントのまとめの写真集を製作中です。

夏のイベントなのにこの師走に配布して大丈夫なのでしょうか??

まぁ色々事情があるのでしょうが・・・

決してヨシオカの作業が遅いわけではありませんから。




共通テーマ:日記・雑感

 初めて見ました  [撮影]

14111901.jpg


        あの国の、あのバッジ。
        初めて本物を見せていただきました。
        今でもこのバッジ付けてるんでしょうか??



共通テーマ:日記・雑感

 取材継続中  [撮影]

14111801.jpg


店舗取材3件

朝から夜まで・・・

色々な場所に行くのは楽しい。




共通テーマ:日記・雑感

 取材は続く  [撮影]

14111701.jpg


局にて

外よりスタジオ内の方がクーラー効いてて寒い!!




共通テーマ:日記・雑感

 流出中  [日記]

14111601.jpg


はい、この通り

14111602.jpg


そんな事には関係なく

金次郎先生は今日も勉学に励むのです!

14111603.jpg


以上




共通テーマ:日記・雑感

 この一年、お疲れ様でした  [アメリカンフットボール]

14111501.jpg


        アメリカンフットボウルXリーグ、名古屋サイクロンズ
        本日最終戦でした。
        選手の皆さん、スタッフの皆さん、たいへんお疲れ様でした。
        今年は秋リーグ、肝心なところで入院というアクシデントがあり
        3試合しか撮影できませんでした。
        来年はガッツリ撮らせて頂く所存です。
        選手の皆さんも、明日から来年のシーズンに向けて準備怠りなきよう。
        そして、来季はどんな人たちが活躍しているのか、楽しみですわい。
        
14111502.jpg

        
        来年のフラッシュフィールドはどのような姿になっているのでしょう?
        ガンバスタジアムとアウトレットパークと海遊館に挟まれて
        たいへんなことになっているかも・・・・。

        

共通テーマ:日記・雑感

 いただきました!!  [日記]

14111401.jpg


名古屋サイクロンズのRB#7キング義一氏から

覚悟を決めろTシャツいただきました。

筋肉隊長も頑張って走って下さい!!!

ヨシオカも覚悟を決めて明日は写真撮らせていただきます。


アズワンブラックイーグルス x 名古屋サイクロンズ

12:00 キックオフ

EXPO フラッシュフィールド




共通テーマ:日記・雑感

 大いに寒し  [気分]

14111301.jpg


昨夜の雨からなのか、寒い!!

今日は一日スタジオに篭っての撮影で

ヨカッタ・よかった。




共通テーマ:日記・雑感

 雨に降られる  [撮影]

14111201.jpg


ホグワース城までいって雨に降られる。

収録の時だけ降るなんて・・・

編集さん曰く「適度な緊張感があって良い!」

こちらは防水ケース付けても濡れるものは濡れる!!


そして、ただいま乾燥中、、、、


USJと吉岡は雨の相性がよろしいようです。




共通テーマ:日記・雑感

 あちらこちらへ  [撮影]

14111101.jpg


        岸和田の工場取材がおわったらとんぼ返りで靱本町へ。
        予定は未定とよく言ったもので、工場取材が2カ所になって
        少し慌てる。
        編集さんにはちょっと失礼だったけど少し不愛想だったかな、、、
        すいません!
        何せ次の取材が20:00集合が17:00集合に急遽変更になったもので
        焦っていたものでしたから。

        この時期、クリスマス特集号やら正月号やらで皆さん急ぎの
        「データ送れ」攻撃が激しいんです。
        明日も「即日送れ」攻撃ですけど、間に合うのかな???
        その日のうちにって言われても何時に終わる?
        
        この攻撃を凌がねば、カメラマンとしての明日は無い!!って
        覚悟で頑張りますよ・・・。



共通テーマ:日記・雑感

 グラビア撮影  [気分]

14110901.jpg

        撮影で出番が無かった小道具、、使うのすっかり忘れてた・・・

        今日は雨のなか(現場はビルの中だけど)大勢のアイドルさん達に遊んでもらった。
        とてもしんどかったけど面白かった。
        若い人に元気をもらったような、吸い取られたような。
        私も10代20代の頃ってあんなに元気だったのか???

        今日のアメフトは母校 関大も名古屋サイクロンズも黒星、、、、
        方や7点、方や3点という僅差。
        娘曰く、負けは負け。
        まぁ逆に僅差で勝てば「1点差でも勝ちは勝ち」とほざく我輩であるから
        素直に負けは認めよう。
        


        
        
        

共通テーマ:日記・雑感

 決戦前日  [アメリカンフットボール]

14110802.gif


皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ


14110801.jpg


ヨシオカ、別に右も左も関係ありませんが

今の心境はこの言葉通りです。

いつも一言多い私ですが、(すいません、キング)

心中、このZ旗を上げて明日を迎えます。

残念ながら仕事につきゲームには行けませんが

勝利を確信しております!!


11:00 キックオフ 王子スタジアム


キルビル風に言えば「やっちまいな!!!」




共通テーマ:日記・雑感

 The Party  [撮影]

14110701.jpg


酒が飲める飲めるぞォ〜、酒が飲めるぞォ〜

って、飲んでちゃ仕事にならん!!


でも、肉が当たったぞォーー。

カァちゃん喜ぶかなぁ、、、




共通テーマ:日記・雑感

 ガサゴソと  [写真]

14110601.jpg


        日曜日のグラビア撮影のために家から持ち出したX'masツリー。
        なんだかちょっとカビ臭いような・・・
        今日一日陰干しですが、、使えるのかな??



共通テーマ:日記・雑感

 筋肉痛  [気分]

14110501.jpg


昨日の取材会で行った公園が

恐ろしいくらいの坂道で、公園駐車場に

車を入れられなかったもので下のコインパーキングに

止めたのは良いが、そこから公園までの上り坂が

キツくてキツくて・・・・

途中3回くらい休憩したもんだ。

おかげで今日はあちこちが痛い!!

カメラバックにレフに三脚ケースを持っての

山登りはこたえるゼェ。

すんなり路駐しときゃぁ良かったか?




共通テーマ:日記・雑感

 近頃のこと  [日記]

2014.11.2

14110201.jpg

ロケハンに神戸に行く



2014.11.3

14110301.jpg

義父の誕生祝い

小野までひとっ走り



2014.11.4

14110401.jpg

取材会撮影


なんだか慌ただしく日々が過ぎてゆく




共通テーマ:日記・雑感