So-net無料ブログ作成

 フロッピーディスク  [日記]

14073101.jpg


        パワーマックからI-macに変わったからといって
        ワープロフォーマットのフロッピーが開かないのは当たり前か。
        2HDならまだしも2DDなんてまぁ無理だわな。
        相当昔の記録を調べようとしてたんだけど・・・って
        これ、同じ事を何年か前にもやったような気がして来た、、、
        オレって進歩がないなぁ。



共通テーマ:日記・雑感

 五月蝿い?  [撮影]

14073001.jpg


撮影所にて。

カメラマン4人だけなんだけど

シャッター音が五月蝿かったと見えて

思っていたより早く切り上げさせられました。

どうなんだろうねぇ?




共通テーマ:日記・雑感

 あっちもこっちも  [写真]

14072901.jpg


プールサイドにてインタビュー撮影。

プールのオネエちゃんも見なきゃいけないし

被写体も見なきゃ(当然か)いけないしで大忙し?

平日なのに子供が多い!・・と思っていたら

もう夏休みだったんだ。


それにしても親御さんは休みなの??




共通テーマ:日記・雑感

 京都・大津・神戸  [撮影]

14072801.jpg


        取材であちらこちらへ。
        とにかく暑い!
        カメラは壊れるし、荷物は邪魔になるし、ポルシェは早いし、、、。
        合間に飲むは食べるはで(コンビニでね)お腹はチャポチャポ。
        この時期の外取材は対策を立てねば先にこちらがへばってしまうんですよ!!

        ただいま基礎体力どんどん低下中!



共通テーマ:日記・雑感

 舞台裏  [撮影]

14072701.jpg

高校生達の熱い戦いの予選です。

只今必死に現像中!

大久保君,明日は頼んだよ!!




共通テーマ:日記・雑感

 一週間のTwilight Zone  [写真]

14072601.jpg

14072602.jpg

14072603.jpg

14072604.jpg

14072605.jpg

14072606.jpg

14072607.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 ズレてます?   [カメラ・機材]

14072501.jpg


     あちらこちらをゴソゴソやって見つけましたチェキ。
     超初期型のモデルですが使えます。(1998年発売です)
     なんでも今のタイプは充電式らしいですがこの初期型はCR123を2ヶ使います。
     今度ポラプレで使うつもりです。
     今の子はFP100で貰うよりチェキで貰った方が良いのかな・・と思いましてね。
     って、感覚ズレてます??

14072502.jpg

     
     散髪行きました。
     夏向きに!ってお願いしたらこうなりました。
     ママさんと(マスターが亡くなったので担当がママになりました)相談して
     やってみます?と聞かれたのでハイッと答えたんですが。
     意外と周りの評判はいいようです。
     これで髪を染めたら完璧!・・のはずです。
     感覚ズレてます???




共通テーマ:日記・雑感

 祇園祭 後祭山鉾巡行  [イベント]

14072401.jpg


今年は先祭りも後祭りも平日で行けなかった。

UstreamのLiveを見て雰囲気だけ味わう。

この時期京都には行くのが早かったり遅かったりで・・。

住んでる時は見にも行かなかったくせにねぇ。


では、ボチボチお仕事に行ってきまぁ〜す。

暑いなぁ・・・




共通テーマ:日記・雑感

 四日市「金鯱山」の陶板焼き  [日記]

14072301.jpg

いと旨し!

自分が払わない・・さらに旨し!!




共通テーマ:日記・雑感

 やっと出ました  [日記]

14072201.jpg

今年は出ないのか?と思っていた

我が家の蝉君達ですが

やっとお出ましになられました。

ほっと一安心です。




共通テーマ:日記・雑感

 連休あれこれ  [日記]

     時間が経つと書くのが面倒になります。
     と言っても今日昨日のことなんですが・・。

 2014/7/20
14072002.jpg

     友人と鈴鹿サーキットまで行く。
     この友人が、とあることでフォーミュラーエンジョイというカテゴリーの
     車を購入したのでそのサーキット練習があるというので付き合う事になったから
     なんだけど,彼は車の都合で走らず、、、まぁ最初から走るつもりは無く
     どんなものか見に行っただけなんだけど。
     彼が車を買ういきさつについては,面白い話があるんだけどオフレコでも
     話せないから・・・話さない。
     いやぁ久々のサーキット、エギゾーストノートが最初はこんなに五月蝿かった?
     と思わせられたが,慣れるとこのエンジョイクラスの音なんか小さいもんだ。
     スピードも上のクラスに比べたら遅い遅い・・・でもまぁ趣味で楽しむ分には
     十分すぎるんだけど。
     あれ本当に本コース走ったら怖いと思うよ〜。
14072001.jpg

     写真はエンジョイクラスではありません
     鈴鹿サーキット、最終コーナーから1コーナーまで歩くとしんどいです!
     そこにパドックまでの往復を何回か・・を入れると何Km歩いたんだ。
     F-1やるコースってのはやはり広いですなぁ。
     正直疲れた!!

 2014/7/21
     配偶者が向日葵畑を見たいというのでハーベストの丘まで行く。
     まぁどこでも良かったんだけど行った事が無い所という事で。
     正直、向日葵園は小さかったです。
     佐用の方まで行った方が良かったかな。
14072102.jpg

     子供達が水遊びでキャーキャー言っているのを撮ってる方が楽しかったです。
     梅雨明けした今日、汗ボタボタで遊んだのでありましたとさ。
14072101.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 基本一本  [撮影]

14071901.jpg


     今日の仕事は「初心レンズ」一本で出来た仕事でした。
     ちょうど良き距離で撮れましたので1本で行けたのですが
     やはりあれやこれやとズームでなければならぬ物もあり・・・
     まぁ仕事ですから一本という訳には行かぬ物です。
     
     撮影中に外は雨が降ったらしく駐車場までの道は濡れておりましたが
     雨に濡れること無く帰れて良かったです。
     ちょっとは天気も味方してくれるんだ。
     もう梅雨も終わりですね。



共通テーマ:日記・雑感

 Aじゃないのよ  [カメラ・機材]

14071801.jpg


     やっと使えるレンズになりました。
     久々の単焦点です。
     どうもピントがこなくて調整をしておりましたが
     微調整して完璧です。
     まぁこれ一本で全てが撮れる訳では無いのですが
     初心に返るには良いレンズだと思います。(少しは不満がありますが)
     AじゃないのでさしあたりBかな?
     (分かる人に分かればいいですが、ちょっと前のレンズです。
     今のはデカくて重い!!)



共通テーマ:日記・雑感

 夏です  [日記]

14071701.jpg

あっという間に蝉の鳴き声が五月蝿くなりました。

そして、もうじき夏休みで子供の叫び声が五月蝿くなります。

すぐに盆休みで普段より忙しい日々になります。

あ〜,もう一度大学時代に戻れたら良いのになぁ、、。

あの頃が一番楽しかったですなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

 日がな一日  [日記]

14071601.jpg


     今日は一日PCの前。
     カタログの修正したり現像したり。
     ちょっと外出したのは今度の仕事で使うレンズのテストを兼ねて
     公園まで行ったくらい。
     こんな天気の良き日に何故ロケが入らんのか!と言ってもしゃーなし。
     仕事があるだけでもアリガタヤ、アリガタヤ。
     フリーと言っても所詮二五四稼業だもんなー。
     仕事無いときは恐ろしいほどヒマ〜だからなぁ。



共通テーマ:日記・雑感

 初心  [気分]

14071501.jpg


     事務所のガラスから廊下に向かって飾ってあるB全ポスターです。
     破れたり汚れたりで過去何度捨てようと思ったことか。
     多分もう25〜6年は飾ってあると思います。
     でも捨てられないんだな、これが。
     ある意味原点です。
     この時期、撮影者の繰上和美氏のSONY・資生堂やポートレート
     やらの写真を見て何度ゾクッっとしたことか。
     
     あの頃の気持ちに帰ってもう一度写真に向合うべきなのかも
     しれないですね。
     初心に返るのに年齢は関係ないでしょ。



共通テーマ:日記・雑感

 館内で撮影  [撮影]

14071401.jpg


    予算の無い仕事はどこか良き場所を見つけて撮らねばなりません。
    事務所のあるビルの中を探しまわってやっと見つけました。
    が,所詮付け焼き刃です。

    ちなみに写真はテストです。

共通テーマ:日記・雑感

 奈良まで  [日記]

14071301.jpg


ちょっと奈良まで亀さんに合いに行く。

亀さんというのは人ではなく本当の亀です。

某カフェの中庭に住み着いている亀なんですが

残念ながら親亀さんにはご挨拶出来ず子亀さんだけ

お会いする事が出来ました。

まぁ何という平和な家族なこと、、、。


早い話が奈良までお茶しにいっただけなんですが。




共通テーマ:日記・雑感

 2014.7.12  [日記]

14071201.jpg


今日も天気がよかったんだな、、これが。




共通テーマ:日記・雑感

 TV局にて収録取材  [撮影]

14071101.jpg


        立ちっぱは疲れるのです。
        基礎体力低下中。
        ちょっと真剣に体力増強に努めなければ。
        体が資本だという事を忘れがちです。



共通テーマ:日記・雑感

 2014.7.10  [撮影]

14071001.jpg


        台風ノグリーはどこ行った?
        台風の影響で今日のロケがフッ飛んで一日事務所でブツを撮っていたら
        外の様子がサッパリ分からん!
        何となく雨は降っていたが風は強かった?
        まだこれから荒れるんでしょうか?。

        今日分かった事、ヨシオカにはネックレスの価値が分からない・・という事。
        高価なネックレスもこんな風に置いて撮られちゃ値打ち無し。
        値段を聞いてビックラこいた。
        見る目を養わないとなぁ。
        ちなみに今日の撮影商品ではありません、あくまで私物です。
        もちろん配偶者の物で私のではありません。
        



共通テーマ:日記・雑感

 暇を持て余す?  [日記]

14070901.jpg


スケジュールがリスケになっていたって暇になる。

室内の撮影も台風の影響でタレントさんが

これなかったらバラシだし・・・

今週のスケジュールはガタガタです。

どうなることやら。




共通テーマ:日記・雑感

 嵐の前の静けさ  [日記]

14070801.jpg


        京都の漆屋さんに撮影に行く。
        途中大雨に降られ、やはり台風の影響だ!と思っていたら
        何の事は無い、京都に着いたらマッパレだった。
        ただ蒸し暑い!!
        今日の撮影が室内でまだ良かった。
        でも明日,明後日、明々後日と雨雨雨の予報だし
        天候不順でロケスケがリスケになって,室内撮影は予定通りという状況。
        でも室内撮影でもそこに行くまでが・・・ビショビショか??
        水も滴る良い男!と言う事にしておく・・か。



共通テーマ:日記・雑感

 雨の日のロケ  [撮影]

14070701.jpg


        台風が来ている。
        今週は天気がヤバい。
        でもこんな時に限って外ロケ週間だ。
        やはり天気が味方しないカメラマンは大成しない。
        故にヨシオカは・・・・
        槍でも降ってくれば大成するのか。
        まったく散々な七夕である、、イヤァ 七夕はまったく関係ないか。

        このままじゃ終わらんぞぉ!!!


共通テーマ:日記・雑感

 止めてみる  [日記]

14070601.jpg


この36時間で吸った煙草  2本。

止める気はサラサラ無いが

言われた「いつまで子供じみたもんやってんにゃ」

という言葉が気にかかり控えてみました。

意外と「すぐ止めれるんちゃうん・・・」という感じですが

止める気は無いんですよ。




共通テーマ:日記・雑感

 ストロボ壊れる  [カメラ・機材]

14070501.jpg

現場でストロボを倒してしまいました。

もう修理のきかないバルカーなので

パーツの使い回し用行きです。

でも肝心の発光部がみんなイカれてたんじゃ

どうしようもないですなぁ、、、。


共通テーマ:日記・雑感

今頃は [日記]

14070401.jpg


静かに川を渡った頃でしょうか?

マスター、安らかに。




共通テーマ:日記・雑感

 涙 雨   [日記]

14070301.jpg


今日とても悲しい知らせが届きました。

本当にとても悲しく寂しいです。

今日の雨は私にとって「涙雨」となってしまいました。




共通テーマ:日記・雑感

 琵琶湖はひろ〜い  [雑感]

14070201.jpg


何度行っても琵琶湖はデカい!!

そして来週も琵琶湖が絡むみたいだ。

やはり広い!!!




共通テーマ:日記・雑感

 今日から7月  [気分]

14070101.jpg

今日から7月

何だかあっという間に半年が過ぎ,後半戦の始まり。

祇園祭が始まった。

ザッケローニ監督が帰り、新監督が来るみたいだ。

そして今まで梅雨だかなんだか分からなかった天気が

明後日あたりからいよいよらしくなる。

梅雨のように湿気っている場合ではないのだが。


早く梅雨も明けて欲しい物だ。





共通テーマ:日記・雑感