So-net無料ブログ作成
検索選択

 EOS Mで仕事する  [カメラ・機材]

14063001.jpg


        クリップオンストロボにEOS M なんてセットで仕事をする。
        小さくて軽くて便利、ますますカメラバックが小さくなりそう。
        そんなに動く物でなければこれで行けちゃう?
        ますます筋力が無くなりそうな気がしますが
        撮られている方は・・・撮られた氣がするんだろうか??
        でもオモチャじゃないんですよ、、れっきとしたカメラなんですから。
        


共通テーマ:日記・雑感

 知らない道  [日記]

14062901.jpg


配偶者が買い物中、こちらは暇なのでそこいらをブラブラ。

夜の徘徊では何度か通った事のある道ですが

昼間の景色はまた別物です。

どおって事の無い道ですが・・・何か新鮮な感じが、、。




共通テーマ:日記・雑感

 SIGMA dp2 Quattro  [カメラ・機材]

14062801.jpg


        シグマ クアトロ 昨日発売。
        買った、、、早々に、、、ヨドバシで、、、、、、息子が・・・。

        残念ながら私のものではない。
        しかし、息子のものは親のもの、親のものは親のもの。
        まぁそのうち奴の事だ,飽きるに違いない、、そしたら貰ってやるよ,息子よ!
        早く飽きろよ〜。





共通テーマ:日記・雑感

 ヒャッキーン  [気分]

14062701.jpg


小物戦隊ヒャッキーン

いつの間にやら数が増えすぎて

整理の悪いナップの中で「どこに行った?」という事が

度々あるので整理しようと始めたのですが

急に使う仕事が入って、散らかすだけ散らかして結局元の木阿弥、、、

「まっ次回にしようか」と相成った訳ですな・・トホホ。

こうして我が事務所は『○○屋敷』みたいになるわけですよ。




共通テーマ:日記・雑感

 軽〜く撮影  [カメラ・機材]

14062602.jpg


        クリップオンストロボにラジオスレーブ付けて
        抑えのもう一灯は内蔵スレーブで。
        電源の無い所ではこれに限ります。
        機材もカメラバック一個で軽いし!!。
        でも現場に行かないと電源の有無が分からないから
        車には積んで行くんだけど・・。

14062601.jpg


        現場近くで見た定点観測カメラを点検する人。
        は良いのだけれど、この下にいるアシスタント風の人が
        鈍臭そう過ぎた。
        脚立を動かすのにもえっちらおっちら、ロープを片付けるのも
        のっこいしょ、、、てな感じ。
        これがもしカメラマンのアシスタントなら蹴飛ばされるかどつかれてるぜ!
        などと思いながらヨシオカは撮影するのでした。


共通テーマ:日記・雑感

 WC終了  [イベント]

14062501.jpg


        朝4:30から起き出してテレビの前でじっと、じっと、その時を待つ。
        歓喜の輪にいたかった。
        脱法ハーブもセクハラおやじのヤジも忘れて騒ぎたかった。
        オレが見たら負ける、、、と思いながら見ずにはいられなかった。
        前半のラストプレーで同点! いけるんちゃうん、この試合もらったで。
        ・・・と思いながら後半のいきなりの失点、、、そしてその後の失点・失点。
        やっぱりオレが見ると負けるんや、、、、、。
        何なんですかね、フィジカル? 戦術? 個々のテクニック?
        まぁ全部なんでしょうな,足りないのは。
        スポーツライターが言っていたが負けた時はボロカスに言うくらいでないと
        絶対強くはならない。
        でも日本人だから「よく頑張った」という台詞が出てくる。
        ブラジルでは負けたら選手が刺される位のファンがいる環境で
        命張ってプロやってるんだから日本なんてぬるま湯だ・・・と。
        ちょっと海外のビッグクラブに移籍したからって上手くなった訳でも
        強くなった訳ではない・・・と。
        まぁそれも言える、、けど選手や監督を責める氣にはならない。
        ここが日本人の良い所でもあるし悪しき所でもある。

        4年後を見ていろ!! と密かに思いながら日本のワールドカップは
        終わった,,眠気を残して。



共通テーマ:日記・雑感

 働く人々  [写真]

14062401.jpg


テストを兼ねて前のFM局の女性達をシュ〜ト。

決して遊んでいる訳ではないのですよ。

邪魔はしてるかも・・・ですか。


14062402.jpg


あはっ,怖くてもう2歩が前へ出られない・・という

シャイな僕でした。




共通テーマ:日記・雑感

 実践投入  [カメラ・機材]

14062301.jpg

昨日子供達から貰ったレンズを仕事で使う。

これでヨシオカの写真が変わる訳ではないですが

気分は新鮮です。




共通テーマ:日記・雑感

 ありがとう の日  [日記]

14062201.jpg


        誕生日でした、何回目かの、記念すべき成人式です。
        家族みんなに祝ってもらって嬉しかったです。
        家族全員が一同に会する事なんか滅多に無いですから。
        いただいた祝いの品,大切に使わせてもらいます。
        ありがとうの感謝の一日でした。

        いやぁ、それにしてもステーキ屋さんのニンニクの匂いが
        あんなにキツいとは・・・服に付いた匂いが消えないのなんのって。



共通テーマ:日記・雑感

 黙々と  [仕事]

14062101.jpg


ひたすらカタログレイアウトを練る一日



共通テーマ:日記・雑感

 ABC  [撮影]

14062003.jpg


        関西の怪物番組と呼ばれる番組の取材。
        久しぶりのこの番組の取材であったが、オフィシャルのスチルさんが
        亡くなっていたのには驚いた。
        その後釜に知り合いの子が入っていたのにも驚いた。
        久しぶりに合うメンバーと懐かし話で盛り上がる。
        でもさすが、生涯獲得賃金が日本で2番目,業界一位(関東の
        キー局も抜いて)という放送局である、廊下には目標達成!のお知らせが
        これでもか!!と張ってあった。
        この調子で頑張って下さい!!!



共通テーマ:日記・雑感

 Single Malt Whiskey  [カメラ・機材]

14062001.jpg

Adobe の Creative Cloudがバージョンアップしました。

バージョンアップというか全く別ソフトですな。

慣れるまでまた暫く苦労するのでしょうか?

14062002.jpg

フォトショップのイースターエッグです。

Single Malt Whiskey CAT XXX 

あちこち触ってみましたが昔みたいに鳴かないのでしょうか?

どなたかお教え下さい。




共通テーマ:日記・雑感

 何となく慌ただしい  [仕事]

14061901.jpg


        昨日買うのを忘れたバック素材を10時になるのを待って買いに走る。
        そしてそそくさと商撮を済ませる。
        慌ただしく昼からの撮影の準備をし、メールやらデータ送稿を済ませ
        出かける。
        生放送の横で撮影するのは氣が疲れる。
        無事につまみ出される事無く(音は大丈夫だった!)キメカットまで
        いただけて終了する。
        写真はホッとして読売テレビを出た所のビル街に差し込む夕日。
        なんてこと無い風景かもしれないが今日は新鮮に見えた。



共通テーマ:日記・雑感

 生放送取材  [写真]

14061801.jpg

生放送中に撮影する。

当然そのスタジオで。

明日の夕方、万一放送中にシャッター音が

聞こえたら・・・多分ヨシオカはつまみ出されて

いると思って下さい。

さて、いよいよサブ機の登場か。

このために買ったようなものだから。




共通テーマ:日記・雑感

 局にて  [撮影]

14061701.jpg


テレビ局にて撮影

この前からよくコンビを組むナップと同じ名前の

ライターさんと。

広報さんに「妻です」と言ったら半分信じてくれた。


14061702.jpg

セットをバラすのは早いんです。

こちらが料理写真を撮ってる間にもう陰も形も無かった。




共通テーマ:日記・雑感

2014.6.16  [撮影]

14061601.jpg


走る走る俺たち 流れる汗もそのままに〜 ♪ ♪


ヨシオカのワールドカップは半分終わりました。

気が早いとお思いでしょうが

このように言っていると逆に結果は良くなったり

するのですよ、昨日も見ていない時に点が入り

見ている時に逆転までされたんだから。

おおよそ逆目が出るんです。

だから見ない方が・・・と思っています。




共通テーマ:日記・雑感

 線路  [雑感]

14061501.jpg

思い通りに行かない葛藤は

とことん突き詰めて

行く所まで行かないと

その先は見えないものです。

たとえそれが何年掛ろうとも

まだまだ先の人生は長いのですから。




共通テーマ:日記・雑感

 猫  [雑感]

14061401.jpg


        2000カットをセレクトして調整して現像して送稿して・・の一日。
        その中で見つけた1カット。
        目つき鋭く、人を恐れず、舌なめずりするネコ。
        どんな猫生を送って来たのか?
        きっといろいろ傷ついた事もあったんだろう。
        猫同士の縄張り争いもあったんだろう、傷がいっぱいあった。

        などと妄想していたら仕事が進まない、、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 取材ロケ  [撮影]

14061301.jpg


        近江八幡 沖島にてロケ取材。
        山登りの校外学習の小学生に向かって下から「オレ達○○だぞぉ〜!」と
        叫ぶオチャメなアイドルさん達、,,小学生達は分かっていたのかな?
        帰りの船に乗る彼ら彼女達は素通りだったもんな、、、分かってないよね。
        それとも興味の対象外だったのかな・・・・



共通テーマ:日記・雑感

 Fan  [雑感]

14061201.jpg


ファンとはありがたいものだ。

今でも「ちゃんとして帰ってこいよ」と静かに待っている。

こんなファンの事を、忘れては勤まらない仕事だろ?

創った曲に罪は無いという意見もあるが

それは何か違う氣がする。

外的要因でトリップして創ったものなんか本人のものではない。

産みの苦しみを経てこそ自分のものだ。


FanをFinする事の無いように願うばかりです。




共通テーマ:日記・雑感

 春宵感懐  [気分]

14061101.jpg


雨が、あがって、風が吹く。

雲が、流れる、月かくす。

みなさん、今夜は、春の宵(よい)。

なまあったかい、風が吹く。


中原中也


共通テーマ:日記・雑感

 表紙撮影専門誌  [写真]

14061001.jpg


        この時の写真が載っている雑誌が出ていました。

14061002.gif


        これから3ヶ月ほど続く予定です。
        
        近くに居ながら場所を知らなかった教会です。

        安藤さんの建築物は結構身の回りにあるものです。
        先日もリフォームの撮影で行った先の上に集合住宅が建っておりました。
        引っ越し屋さんには魔の住宅と呼ばれているそうです。
        階段しか無いから荷物をあげるのが大変だとか、、、
        不便も生活のうち、、、雨に濡れるのも家の証ってことでしょう。



共通テーマ:日記・雑感

 箕面大滝  [写真]

14060901.jpg


別に今さらですが,箕面の滝にて撮影

上の駐車場から歩いて下りる分には良いのですが

帰りの上りはキツいのですよ・・・。

アッっと言う間に汗ビッショです。

雨がポツポツしだしましたので終了となったのですが

街まで下ると晴れてました。

こんな小さな山でも山の天気です。




共通テーマ:日記・雑感

 日常的風景  [写真]

14060801.jpg


        帰りにちょっとお買い物。
        自宅からは随分と遠いですが。

        今日は目的を果たせず仕舞でした。



共通テーマ:日記・雑感

 テストマッチ  [アメリカンフットボール]

14060701.jpg


        テストマッチ,練習試合です。
        アズワンブラックイーグルス vs 名古屋サイクロンズ
        練習試合です、、あくまでも。
        まぁまぁまぁ、こんなものでしょう・・か?
        雨が降る、との予報もありましたがいい天気でした。
        まぁこんな感じでしょうか??
        ・・・・・・テストマッチです。
        が、これが現状でしょう。
        今のままでは今年の秋も入れ替え戦候補です。
        大いに奮起してほしいです、オフェンスもディフェンスも。
        頑張れーーー。

14060702.jpg


        今年も鈴木商店のアイスの季節がやってまいりました。
        よくクラブ帰りにここのアイスを頬張って帰ったものです。
        神戸時代の良き想い出です。




共通テーマ:日記・雑感

 2014.6.6 [仕事]

14060601.jpg


        撮影して現像してデータを送って、まぁいつも通りの一日。
        同じような一日・仕事でもやりようによっては変わるんだけど
        簡単には自分の写真とかは変わらない。
        ちょっとの冒険では無理だ。
        かなり頑張らないと・・・変わらない。
        変える氣があるかどうかの問題か?



共通テーマ:日記・雑感

 テスト中  [カメラ・機材]

14060501.jpg


        先日届いたCANON G1X MarkIIを行った先でテストがてらパチパチ。
        テストと言いながら単にスナップを撮っているだけですが
        まずは手になじむ事が一番です。
        出会い頭の撮影ではあ〜だこ〜だと悩んでいる暇はないのです。
        そう言う意味ではまだまだ馴染んでおりません。
        持ち歩いて色々な場面で試してみようと思います。

14060502.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 2014.6.4  [日記]

ネタも無ければ載っける写真も無い

人様の顔を勝手に載っける訳にはいかないし。

まぁ新しいカメラの写真でも明日は載っけるか。

普段使いとサブ機を兼ねて購入しました。

・・コンデジですけどね・・




共通テーマ:日記・雑感

 ネタが無いけど  [気分]

14060301.jpg


        今日はほんと、ネタがない、、、、
        ネタ欠乏症だ、、、、、、、
        こういう時はロクな事を考えないものです。


共通テーマ:日記・雑感

 飽きたので  [日記]

14060201.jpg

デスクの前で一つの事をずっとやってると飽きてくる。

仕事といえども飽きるものは飽きる。

いくらケツカッチンであっても息抜きは必要だ。

で、ちょいと気分転換に遊んでみる。

そうだ 京都、行こう。

幻のキャンペーンポスター 完成!

で、、時間が無い、、、、あせる!!!




共通テーマ:日記・雑感