So-net無料ブログ作成

 今日の一枚  [撮影]

14053101.jpg


ビルの階段から1枚パチリ

予定では最短で8年後このビルも

取り壊す予定とか。

時代の流れと言ってしまえばそれまでですが。




共通テーマ:日記・雑感

 永遠に  [気分]

14053001.jpg


        今日思い切ってアマゾンで曲を購入しました。
        吉田美奈子の「永遠に」
        何を隠そう,この曲でヨシオカはベースを辞めました。
        まぁ、他の誰にも解らないだろうけど、この曲でベースを
        弾いている高水健司にやられた,参った、もう俺辞めよ、、と
        なってしまったわけですよ。
        今改めて聞いて、どうして辞めよう・・と思ったかよくわからない。
        えらく短絡的な発想だった。
        でもこの時はそう思った、そして山口百恵がマイクを床において引退したように
        (そんなカッコいいものじゃない)ヨシオカはベースを売ってしまったわけですな。

        帰らぬ時の彼方 過ぎ去る街に似てる ♪♪

        ン十年経って聞くこの曲は、、、やはり滲みますです。
        達郎も歌ってますが、やはり美奈子さんの方が良いと思いますよ。
        


共通テーマ:日記・雑感

 DJる  [雑誌]

14052901.jpg


        本日はY興業の大物タレントさんの奥様と箕面市のゆるキャラさんとの
        2ショット撮影でした。
        撮影終了後にゆるキャラさんがラジオブースに座ってDJ風・・・なんて
        写真を撮ったんだけどここに載せれる訳も無く、、、、。

        で,今から送別会 兼 歓迎会で一杯、、って車だから無理。
        今晩もノンアルコールビールが呼んでるぜ!

        写真は今日の話題と全く関係ありません


共通テーマ:日記・雑感

 今日の小道具  [撮影]

14052801.jpg

        
        今日の小道具はニトリで買った観葉植物。
        いつもの100均ではありません。

        撮影後は昨日のデータをアタリ用に出力してメール送付。
        そういえば GigaFile便が5GBにアップされるらしい。
        PhotoGatherの3GBで喜んでいたら今度は5GB 。
        嬉しい限りである。



共通テーマ:日記・雑感

 昨日とは違う局のスタジオ  [撮影]

14052701.jpg

特写+収録風景の撮影

アイドルさん達は今日も元気です。

何故か一台のカメラが動かなくなってあせりました。

原因不明・・・こういうのが一番たちが悪い。

その時はバッテリーを入れ替えて何とか動いたのですが

次の現場ではどうなる事やら、、、

ぼちぼちオーバーホールでしょうか

はたまた買い替え??




共通テーマ:日記・雑感

 TVスタジオ  [日記]

14052601.jpg


今日はまだスタジオはお休みです。

もうじき朝ドラのスタジオ収録が始まれば

またバタバタとすることでしょう。




共通テーマ:日記・雑感

 今日の事  [日記]

14052501.jpg


        昼から仕事なので前々からやらねば!と思っていた
        庭木の剪定をやる。
        すっきりしたぞ!!と仕事に出たが
        夜電話がかかって来て送ったデータが開かぬというので
        急ぎ事務所に戻りデータを再圧縮する。
        さて、今再送付したのでこれから今日のデータをやっつける事とする。
        まぁ予定通りには行かないのが人生ですよ、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 NHKにて  [撮影]

14052401.jpg


        今日はNHKにて某番組の密着取材。
        関西ページ3P分です。
        やっぱり関西の子はGoodです。
        サービス精神旺盛で助かります、ありがとう!

        ただいまデータ現像中。
        今日中にデータを送れ、、との指示でありますから
        頑張って送ります。
        15時間労働は疲れます、、、、ハイ。



共通テーマ:日記・雑感

 ゆっくりと  [撮影]

14052301.jpg


        今日の撮影は ブツ2カットのみ。
        ゆっくりと,時間をかけて (・・いや掛ってか?) 進行します。
        時間をかけようとすると意外とつまらんイメージばかり出て来るのは何故??



共通テーマ:日記・雑感

 今日の気分は  [雑感]

14052201.jpg


ブレブレでボンヤリ。。。


まぁいつもだけど。




共通テーマ:日記・雑感

 i-Pod nano  [カメラ・機材]

14052101.jpg

スタジオの有線が不調で

急遽手元にあったマイ・i-PodでBGMを流しました。

こんなに小さくても今日一日頑張ってくれましたよ。

ありがとうよ!

あっ、でもモデルさんには知らない曲が多すぎたかな?

なんせマイセレクトばかり入ってるんで・・・。




共通テーマ:日記・雑感

 色選び  [カメラ・機材]

14052001.jpg

バック色を任せられるのも悩みます。

どうしても決められない時は2〜3色持ち込む事になります。

後は演者さんの衣装次第という事です。




共通テーマ:日記・雑感

 2014.5.19  [雑感]

14051901.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 お通夜に行く  [日記]

14051801.jpg

配偶者の伯母さんが亡くなり郷へ行く。

喪服のズボンが小さくなっていた。




共通テーマ:日記・雑感

 千里阪急ホテルにて  [撮影]

14051701.jpg


        レギュラーのホテルでの撮影。
        今日も結婚式が目白押しである。
        天気が良く、暑く、ジャケットなんぞ着てられない。
        久しぶりの立ちんぼ仕事で多いに疲れる。
        体力の低下は目に見えて明らかである。
        だからといって何も対処しないのは,,,怠け者なのである。
        事務所に戻り2時間もすれば回復する。
        そこから急いでブツ撮り。
        まぁこれで明日はゆっくり休める・・・はずである。



共通テーマ:日記・雑感

 2014.5.16  [撮影]

14051601.jpg

色校正で色が変になる。

どちらに転ばせれば良いのか悩む。

滅多に無い事だけに大いに困る。

印刷の所為にばかりは出来ぬ。

色の道は険しい。




共通テーマ:日記・雑感

 葵祭の日に  [日記]

14051501.jpg

京都では葵祭

カフェでお茶してだべってるのは仕事の一部?

葵祭を撮りに行けば良かった?

雨だしなぁ・・・

という事で,髪を切りに行っちゃった。

マスターただいま入院中、、、

なんの話や。




共通テーマ:日記・雑感

 カタログを創るのに  [仕事]

14051401.jpg


PCの前に座りっぱなしで

こういうものを頬張りながら

仕事をするというのは

体にいい訳が無い、、と解っていても

やはり口は寂しいのですよ。



共通テーマ:日記・雑感

 2014.5.13  [写真]

14051301.jpg


新緑真っ盛りの滋賀にて。

暑いです、、、




共通テーマ:日記・雑感

 俳優会館  [仕事]

14051201.jpg


        京都東映の俳優会館。
        役者さんたちの部屋があります。
        取材陣もここにはおいそれと入れません。
        ヨシオカも過去一度役者さんの許可を得て入っただけです。
        右下の(2階です)部屋が一番の役者さんの部屋です。
        現在は里見浩太朗さんが使用されています。
        過去には市川右太衛門さんが使用されていました。
        二番目の部屋が高倉健さんの部屋です。
        ずっと永久欠番で、ご本人しか使用されませんでしたが
        現在はそんなことは無いそうです。
        最上階4階左側がいわゆる大部屋だそうです。
        こんな話を聞いているだけでも撮影所の歴史を感じます。



共通テーマ:日記・雑感

 のんびりと  [街物語]

14051101.jpg


京都をぐるっと回ります。

亀岡まで行き、和知から南丹町を通って周山街道経由で

京都市内に出るルートです。

総距離約200Km、撮影しながらなので10時間仕事です。

第2名神も京都縦貫道も着々と出来て来ています。


14051102.jpg


美山というのはやはり山が美しいからその名がついたのでしょうか?




共通テーマ:日記・雑感

 春の午後  [気分]

14051001.jpg

外付けHDが何故か500GB 以上記録出来ない。

あとの2.5TBはどうなったのか??

昨日のMBSやその前の京都のデータがバックアップ

出来ないのは困るので急遽買いに走る。

ヤマダ電気の前でやっていたどこかの高校吹奏楽部の

演奏に聞き入り、天気もいいので何となくウトウト。

いやはや春眠暁を覚えず、いや昼寝を覚えず?か。




共通テーマ:日記・雑感

 新社屋  [撮影]

14050901.jpg


        MBSの新社屋に初めて入りました。
        しかし従来の駐車場の入り方からして変ちゃってて
        ここでも田舎モンになっております、、、。
        USJのスタジオは消滅したそうで、返すにあたって
        後で設置したウォシュレットまで現状復帰という事で
        廃棄したそうです、、、もったいない話です。

        途中撮影場所のスタジオから一階に降りたのですが
        SB-1となっておったのでてっきり地下一階だと思い
        戻ろうとしましたが,豈図らんや戻る方法が無い!
        まぁなんということでしょう地下一階ではなかったのです。
        未だに何階だったのかよく解っておりませんのですよ。
        そんなこんなで田舎者になってしまったヨシオカでした。



共通テーマ:日記・雑感

 田舎モン  [雑感]

14050801.jpg


いやぁー,田舎者になってしまいました。

久しく行かなかった大阪駅前が

こんなに変わっているなんて。

たまにはネットでなくて店まで買いに行くもんですなぁ。

今までのヨドバシに行く道が一方通行で行けなくなっておりました。

そして、帰って来たら購入したものが必要無くなった

・・・という電話がありましたとさ、、、。

ダブルショックです。



共通テーマ:日記・雑感

 大覚寺  [撮影]

14050701.jpg


        お昼から京都大覚寺大沢池にて役者さん撮影。
        とても良き天気で・・・暑い!!
        木陰で撮影場所をセットしたが,木漏れ日が邪魔・邪魔・邪魔。
        でもそこは照明部さんのしっかりした撮影所ですから
        サラッっとセットしていただけました。
        感謝・感謝・感謝。
        ホントこんな事でギャラ貰っていいのか、オレ。
        って、それを言っちゃぁ商売上がったりだもんなぁ。
        それ以前にいろいろとセットしてるんだからなぁ!!

14050702.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 石山寺  [日記]

14050602.jpg


        石山本願寺の顕如、信長の政敵です。
        TV朝日の「信長のシェフ」にも出てきます。
        石山寺はまた『源氏物語』の作者紫式部が石山寺参篭の折に
        物語の着想を得たとする伝承があるそうです。
        紫式部展をやっておりました。
        そんな事には目もくれず、母親の足腰鍛錬を兼ねて
        行って来たのですが、やはり年寄りにはキツかったと見えて
        本堂までがやっとでした。
        しかし、まぁ5月ですね、、新緑が実に奇麗でありました。

14050601.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 GOLF  [気分]

ゴルフに行く。

写真を撮ろうとカメラを出したらバッテリーが切れていた。

故に写真ナシ。

この為に購入した秘密兵器、ユーティリティが

思いのほか上手く行く!

ユーティリティなんて年寄りの道具だ!!と思っていたが

最近はプロもかなり使っているらしい。

やはりある程度はスコアは道具で拾えるんだ。

次回に向けてもう1本買おうか、、と密かに企む。

まぁ別に密かに企む必要は無いのだが。




共通テーマ:日記・雑感

 春試合  [アメリカンフットボール]

14050301.jpg


        春のグリーンボウルチャレンジ,名古屋サイクロンズは
        4QのFGで敗戦、、、、
        まぁそこまでの道のりに敗戦の要素はタップリあった訳ですが。
        しかし,こういっては何ですがホームゲームで、そこまで強い
        相手ではないのに負けるというのが現状なんでしょうな。
        春で良かった。
        秋にこんなことしてたら2部行きは間違いない!
        まぁその為の春試合なんでしょうけど,,問題は山積みです。
        ・・と門外漢の私はひとりブツブツ。

        それにしても昨日の渋滞はひどかったです。
        ちっとも動かないんだから。
        あせったのなんのって,昨日はリーグのカメラマンの都合が
        つかないという事で急遽私めが代役。
        そんな仕事があるのに遅刻なんてもってのほか!と思えども
        車が動かないんじゃどうしようもない。
        なんせ普段ならゆっくり行って2時間半の所を休憩とらずに
        5時間掛ったんだから。
        まぁなんとか30分前に到着して、遅刻の誹りは逃れましたが。
        こんな事を秋に何試合もやらねばならぬ名古屋サイクロンズの
        苦労も分かるってもんです。

        帰りは渋滞の「じ」の字もなく、「なばなの里」でベゴニアを
        鑑賞してゆっくりと帰りましたとさ。

14050302.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 八十八夜  [日記]

14050201.jpg


        夏も近づく八十八夜・・確かに暑くなった。
        しかし、「九十九夜の泣き霜」というのもあるから
        いつ寒くなってもおかしくないけど。

        明日も暑いみたいです。
        明日は名古屋で、いよいよアメフトが始まる。
        と言っても,春は2試合しかないですけどね。
        選手にとっては待ちに待った試合日だろう。
        久々のスポーツ写真で目がついて行くかどうか?
        タレントさんみたいにじっとしててはくれないですからね。

        朝から気合いを入れて行ってきます。
        でもきっと道は混んでるんだろうな、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 遠足前の楽しさ・・  [雑感]

14050101.jpg


        GWに行くゴルフのメンバーの人達との会話というのは
        何故にこうも楽しいのか。
        浮き世の憂さも忘れてひたすら笑う。
        行ったら後は地獄の行軍が待っているだけ・・・。
        斜面から打ったり、砂風呂から出すのに苦労したり
        ひたすら疲れるのは分かっているだけになぁ。
        この手に神が宿るのを待つしか無い・・のである。




共通テーマ:日記・雑感