So-net無料ブログ作成
検索選択

 GW進行・・?  [仕事]

14043001.jpg


この時期にいただくお仕事は大抵が至急!

故にアイロンかけて、アイロンかけて、アイロンかけて、、。

プレスの人は忙しいのです。

過去のスケジュールを見返しても

雑誌関係はヒマ〜なんです。

物撮りのこの至急さというのは

GWのせい?はたまた担当者のせい??

まぁ何れにしてもお仕事あるだけ幸せなんですが。




共通テーマ:日記・雑感

 雨の日  [街物語]

14042901.jpg


朝からずっと雨。

雨の夜はさみしい。

いろいろと悩みは多いもんだ・・。




共通テーマ:日記・雑感

 新緑の季節  [雑感]

14042801.jpg


緑が奇麗な時期になりました。

最近は朝目覚めると汗をかいたりしてしまっています。

かと思うと、何だか肌寒かったりする日があったり、、。

風邪引かないように気をつけないと

せっかくのGWが台無し(あるのか?)になりかねない。




共通テーマ:日記・雑感

 奈良にて  [写真]

14042701.jpg

三重の塔はあちらこちらにありますんです。

それも聖徳太子の頃創建されたものばかりで。

奈良の歴史はとても古いんですね。




共通テーマ:日記・雑感

 道頓堀界隈  [撮影]

14042601.jpg


アイドルグループさんのデビューコンサート撮影です。

まぁ場所はいつもの松竹座です。

彼らだけのコンサート、なかなか写真を撮っていても

楽しかったです。

楽しんでる余裕は無いのですが。

只今データをやっつけ中。

編集部のMさん、もうちょっと待ってね。

例によって撮りすぎましたものですから。




共通テーマ:日記・雑感

 記すほどの事なし  [日記]

14042501.jpg


真剣にパソコンに向かいデータを作った

疲れが未だに取れない。

最近は肩と目にくる。

明日撮影のテストして準備をして・・で、今日が終わる。


明日はGW進行なのかデータを早く送れ、、とアセらされる。

まぁ撮って出しに近いなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

 三時の子守唄  [気分]

14042401.jpg


夢を見なさい 僕の膝で


古いレコードを聴きながら


風も光も窓の外


それが三時の子守唄


誰かが扉をたたくまで


古い魔法の瓶の中に


お茶と話を詰め込んで


寒いトタンの屋根の下


街の噂を話すから


はやり唄でも唄うから


聴かせて夢の続きを


それが僕の子守唄


「三時の子守唄」 細野晴臣


                        


何故なのか,先斗町を歩いていて

口から出て来た懐かしい歌でした。




共通テーマ:日記・雑感

 連続故障  [カメラ・機材]

14042301.jpg

        
        ライカIIIfを使おうとしたらシャッターが降りない、、、
        もう駄目かもしれないので写真を記録として撮っておこうと
        ストロボをセットしたらバルカーが光らない、、、、、

14042302.jpg


        バルカーがこのような状態になったときはセレクターをガチガチと
        やってみれば直るもんだ、、、とCRCを降ってやってみる。
        まぁ取り合えず光るようにはなったが、こいつも時間の問題だな。
        なんとなく古いものが終わりを迎える時期なんだろう。
        こういう時は他の古いものも壊れたりするんですよ。
        注意しようがないけどねぇ。


共通テーマ:日記・雑感

 2014.4.22  [写真]

14042201.jpg


ジャケットプレー?

いやいや、単に着ているだけです。




共通テーマ:日記・雑感

 2014.4.21 [***]

14042101.jpg


今までバタバタして、久しぶりにノンビリした一日

やりたい事をやろうと思えども

一日では無理か・・と諦め

自堕落な一日と化す。




共通テーマ:日記・雑感

 てっぺんの上  [撮影]

14042001.jpg


        あべのハルカスのハルカス300という展望台
        残念ながらここが一番高い・・と思っていたがもう一つ
        高いところがあった。
        それがここ、ヘリポート。
        ここへ上がるには階段をえっちらおっちらと、、、老体にはキツイ。
        小雨降る中、ここでCDデビューを果たすグループの発表会。
        てっぺん取る!という事なんだろうなぁ。
        「こなもん大使」にも任命されて,大阪を日本中に知らしめてください!



共通テーマ:日記・雑感

 蕎麦は飲み物  [雑感]

14041901.jpg


        ざる蕎麦を食すのに、そばつゆにたっぷり付けてはいけない。
        箸でつまみ、2/3までつゆにつければ十分である。
        蕎麦は盛りの真ん中から食する、そのように盛ってあるからである。
        そして、何より噛んではいけない。
        音をたててすすり、そのまま飲み込むがごとく食す。
        できれば少しの酒とともに食するのが良い。
        最後に、蕎麦湯が出てこない蕎麦屋は行ってはいけない。

        まぁこれが今まで蕎麦を食べて来て,蕎麦屋の大将たちから
        諸々注意されて来た食べ方である。
        
        今日はさすがに昼間であるから酒は無し。



共通テーマ:日記・雑感

 ホテルにて  [仕事]

14041801.jpg

奇麗なドレスを見てふと思う。

同級生達はみんな良き爺さん婆さんになってるんだろうなぁ。

孫の一人や二人いても可笑しくない年齢だもんな。


まぁまだ爺さんになってない俺様は

若い・・ということか、、、と

納得するのでありますよ。




共通テーマ:日記・雑感

 効率悪し  [仕事]

14041701.jpg


商撮 - データ整理 - 納品・・というパターンを

3度繰り返し、途中にデータ変更 - 修正 - メール送り

という作業が2度入る。

そこへ紙焼き・伸ばしデータ作成が入ったりするもんだから

まぁ訳が分からん!!

じっくりやれば良さそうなものだけど

バタバタ・あたふたするのは徳の無さ・・か。




共通テーマ:日記・雑感

 比叡山大霊園  [撮影]

14041601.jpg

桜の写真も終わりと以前書きましたが

まだ山の上の桜は元気でした。

でも後2日くらいでしょうね。

14041602.jpg


レギュラーの撮影で比叡山でした。




共通テーマ:日記・雑感

 2014.4.15  [日記]

14041501.jpg


あしたも天気になってくれよ。

お山の天気は変わり易いからなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

 葉桜  [気分]

14041401.jpg

桜の花びらが散り

毛虫の季節がやってくるんですね。

そして、あっと言う間に半年が過ぎちゃうんですよ。




共通テーマ:日記・雑感

 石切さん  [街物語]

14041303.jpg


        こんなに「占い」の多い神社とは知らなんだ、、、。
14041304.jpg

        
        それにしても、『馬の油」とは??
        さらに「サザエさんの店」とは???
14041302.jpg

        
        この摩訶不思議さは癖になりそうな予感が・・・・




共通テーマ:日記・雑感

 鬼平  [日記]

14041301.jpg


鬼平犯科帳を見直していました。

ちょっと古い写真ですが蟹江敬三さんです。

京都松竹撮影所で撮りました。

小房の粂八役です。

スッっと役に入り込みこの目つき、すごいです。

ファインダー越しにブルッとしたのを覚えています。

あまちゃんの爺さん役も良かったです。

今更ながら、このような役者さんが亡くなってしまうのは寂しいです。


ご冥福をお祈り申し上げます。



共通テーマ:日記・雑感

 久しぶりのABC  [撮影]

14041201.jpg


いつもお世話になっている朝日放送

でも本社ビルでの撮影は久しぶり〜

先週から始まった番組のMCさんと

東京進出したグループの中の二人の撮影です。

こちらのリクエストにも気さくに答えてくれる

MCさんやアイドルさんに感謝です。




共通テーマ:日記・雑感

 春日和  [雑感]

14041101.jpg


帰って来たら,事務所より外の方が

暖かかった!!

 そんなアホな、、、




共通テーマ:日記・雑感

 今日のステージ  [撮影]

14041001.jpg


人物撮影の場所

前にも撮った階段・踊り場

能が無い訳ではなく、ここが良いから。

同じ撮り方ではホント能が無いので

プロとしてそこはそれ・・・




共通テーマ:日記・雑感

 2014..4.9  [撮影]

14040901.jpg

デジタルになって蛍光灯を消さなくとも

影響は無いと思えども、写り込みがあると

消さねばならなくなり、必然と穴蔵っぽくなる。


こんなことではイカンと穴蔵から這い出して

昼から大起水産まで寿司を食いに行く。

おかげで食い過ぎて戻ってから仕事をする氣が無くなる。

こんなことではイカンと映り込みの無い

ブツ撮りを先にやる。


などと、計画性の無い一日となった。

まったく何をやってるやら、、、




共通テーマ:日記・雑感

 エディターK氏  [雑感]

14040801.jpg


改めて見ても、どことなくMBSアナの河田さんに

似てるんだよなぁ


35.jpg

河田アナです。


共通テーマ:日記・雑感

 いと寒し  [日記]

14040701.jpg

天気も事務所も寒い!

こんなに寒いのに事務所は送風だけだなんて、、


ついでに頭髪もギャグも懐具合も、みんなサム〜い!!




共通テーマ:日記・雑感

 亀岡 桜公園  [日記]

14040602.jpg

毎年ライトアップの時期に来ていた七谷川 桜公園。

今年は明るい時間に来たぞぉ。

でも晴れたり雨降ったりいそがしいゾォ〜。

チョット終わりかけだったり、まだまだの木があったり。

14040601.jpg

自分のカメラのバッテリーが切れてたぞぉ。

もう今年の桜撮るのはこれで終わりかな、、、。

・・・・・・



共通テーマ:日記・雑感

 始末、才覚、神信心だす  [日記]

14040501.jpg

「銀二貫」のガイドブックが今日到着いたしました。

放送は4月10日からです。

なんだか撮影でバタバタしていたのが

随分と前のような気がします。

この本を片手に放送を楽しみに見たいと思います。




共通テーマ:日記・雑感

 灯が入る  [カメラ・機材]

14040402.jpg


        うちのフレンチバルカーに久しぶりに灯りがつきました。
        なんとか修理出来て・・・そう、まだ使う氣です。
        持って出るには気力・体力ともに必要な機材ですが
        まぁ外で使うのはサンスターで行けるし、もっぱら
        うちのスタジオ用ですから。

        そして我が家の前の教会の桜にも灯が灯りました。
        一本だけの桜ですがちょっと立派な桜です。
        うちの子達が教会学校行ってる時から、いやそれ以前から
        見守ってくれている桜です。
        なんだかちょっと桜も恥ずかしそうな・・・そう見えるのは私だけ?

14040401.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 寄り道  [写真]

14040301.jpg

ブツ撮り商品を引き取りに行く途中に

ちょっと早めに出て桜見物。

ひとりお花見〜。

手元には酒と当てではなく、缶コーヒーとカメラ。




共通テーマ:日記・雑感

 休憩中?  [日記]

14040201.jpg


        以前はプリウスだったような。
        今回はスバルでした、googleストリートビュー撮影車。
        いつ更新されるんだろう。

        閑話休題
        朝、義妹からメールがキタ        
        いかにもオモロイ話をするからココに載っけろ・・と
        言わんばかりのメールである。
        あまりにも○○しいのでどうしたものかと迷ったが
        権力には逆らえん・・のでとりあえず載っける。

        「ええか 英語教えたるわ 水はウォーターや
        ほなお湯は? ワイター(沸いた)や!!」

        ・・・・と、義父が言った、、、らしい。

        私は聞いていない、が義父の言いそうな事ではある・・が
        義父が「ええか、おしえたるわ」という言い方をするのか?

        これは非常に義妹の創作の臭いがプンプンする。
        ヨシオカのこのブログがあまりにもツマらんので
        「しゃーない、ここで一発私が笑わしたろ!」と思ったに違いない。
        
        真摯に写真と向合っているこのブログに笑いなんていらんのだ!!
        
        お湯がワイターなら冷水はヒエター、氷はカタマッター
        雨はフッターで,ついでに関ジャニ∞のファンの子たちはエイター・・ってか。

        ホント,我が家の素が知れるってもんだ。


        

共通テーマ:日記・雑感