So-net無料ブログ作成

 桜咲く  [気分]

14033101.jpg

あっという間に咲いて

あれれ、、と、思う間に散ってしまう。

撮るのは今だッ!!とは思うのですが

なかなか行けないこの辛さ。

桜を撮影するお仕事、ないかなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

 薄れゆく記憶  [気分]

14033001.jpg


        昔の「記憶」とか「思い」というものはどんどん薄くなって行くもんですね。
        まぁそうでないと生きては行けないか。

14033002.jpg


        そのような気持ちで撮った写真は他の人が見て「ツマらん!」と思っても
        本人にはいたく感慨深い物になるわけです。
        所詮、写真なんて自己満足の産物です。



共通テーマ:日記・雑感

 3月も終わり  [写真]

14032901.jpg


        3月もあと2日・・しか無い。
        Fotogatherは間に合うのか?
        果たして、、、さぁさぁ。
        送るべきデータは出来ているが、オープンを待っているんだよ。
        どうせなら一発目に送りたいもんね。



共通テーマ:日記・雑感

 外に出ず  [日記]

14032801.jpg


まるで萌やしっ子状態。

今日がどんな天気だったかも分からない。

久しぶりにバック紙を一本使い切ったので

捨てるかゴシゴシ消しゴムで奇麗にするか悩む。

う〜ん,セコイか・・・




共通テーマ:日記・雑感

 陽が射す  [撮影]

14032701.jpg


昼過ぎまで寒かった京都。

やはり太秦の気温は少し低い・・のか。

ところが一転マッ晴れに。

上着が邪魔になる。

ややこしい天気の一日であった。




共通テーマ:日記・雑感

 光の教会にて  [撮影]

14032601.jpg


        茨木春日丘教会にて撮影。
        通称「光の教会」
        ご存知、安藤忠雄氏の設計による教会です。
        モデルさん(プロではありません)も写真をパチパチ撮るほど
        有名な教会です。
        素晴らしいのですが今日のモデルさんたちの目から見ると
        工事は相当難しかったんだろうなぁ、、となるわけですね。
        やはり我々の目とは違う視点で見られるんですよ,専門家は。
        東京からの編集さんやデザイナーさんのタクシーが
        違う春日丘教会に行っちゃった・・なんてオチがありましたが
        なんとか無事に終了いたしました。
        某雑誌の表紙ですが、この十字架の前で撮ったモデルさんは
        良い記念になると思います。



共通テーマ:日記・雑感

 キモノフォレスト(友禅の光林)  [イベント]

14032501.jpg


京都 嵐電 嵐山駅



共通テーマ:日記・雑感

 お知らせ  [雑誌]

14032401.jpg


        先月から今月中旬まで京都・大阪で撮影しておりました
        TVドラマのガイドブックが4月3日に発売になるようです。


14032402.jpg


        「Osaka Book One Project」第1回受賞作 原作:髙田郁 さんです。
        
         OAは4月10日からです。

        色々な場所で色々な人・物を撮りました。
        果たしてどれだけ使われているのか分かりませんが
        本を手にするのが楽しみです。



共通テーマ:日記・雑感

 京都  [日記]

14032301.jpg


梅を見て、墓参りして、嵐山で蕎麦食って

そこいらを散策して・・などと観光客のような一日。

その頃PCは一生懸命コピーに励んでるんだ。

まぁ明日の朝には完了してるだろう。




共通テーマ:日記・雑感

 埋蔵資源  [雑感]

14032201.jpg


        世間では休日の、パーキングエリア。
        こんなにたくさんの車が燃やすだけの燃料が
        いつまでこの地球にあるというのか。
        
        人類さえいなければこの地球はもっと奇麗な星になっていた・・はず。
        結局、人類は自分で自分の首を絞めているのだろうね。



共通テーマ:日記・雑感

 思い出せない・・  [気分]

14032001.jpg

SDカードがいっぱいになったので

バックアップを取る。

見直してみたらどうしてもどこで撮ったのか

思い出せない写真がある。

何気なく撮ったからなのか・・・

意地でも思い出してやろうと思うのだが

頭の中の消しゴムが働きすぎてうまく行かない。

オレ、意外とボケるの早いのかも、、、。

イライラする〜。




共通テーマ:日記・雑感

 夕陽  [写真]

14031901.jpg


夕日に向かって、なに思う・・

ヨシオカ、ちょっとお疲れみたい。




共通テーマ:日記・雑感

 ポスターやタイトルバック撮影・・の横から  [撮影]

14031801.jpg


横からパチパチ。

アイドルグループさん達、元気いっぱい!?

仕事もせないかんし、スマホも見ないかんし。

撮影終わってすぐに飛び出し。

東京に一目散に帰って行かれました。


あ〜忙し!!




共通テーマ:日記・雑感

 京都ロケ同行  [撮影]

14031701.jpg


        ドラマの京都ロケ取材

        水路閣の南禅寺やら
        恋人のメッカ 鴨川べりやら
        京都タワーやら、、、。
        まるで本当の恋人のようで・・・・。
        うらやましい、、、、

14031702.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 KUZUHA MALL   [街物語]

14031601.jpg

        
        リニューアルしたんだから行ってみないと、と行って来ました
        樟葉モール。
        新しい所へは行ってみないと判らない、、、。
        新しい店もあるし、鉄道模型店もあるしで
        時間は潰せそうな場所になりました。
        ただ、21時までというのが今時どうなんだ・・って感じですが。



共通テーマ:日記・雑感

 レシピカット  [撮影]

14031501.jpg


共通テーマ:日記・雑感

 桜はまだかいな  [気分]

14031401.jpg


梅は咲いたか、桜はまだかいなぁ〜


共通テーマ:日記・雑感

 データ 送稿やら編集やら  [仕事]

14031201.jpg


撮影するのはいいけど後の処理が大変。

DVの編集まで入ってくるし、、、。

今度の撮影のテストもあるし、、、。

まぁ大変がってるのは自分だけなんだけど。




共通テーマ:日記・雑感

 高麗橋やら中之島やら  [撮影]

14031101.jpg


        取材と取材の間があったのでちょこっと小一時間大阪散歩。
        いつもはスルリと車で通り過ぎる場所をじっくりと歩いて回るのは新鮮です。
        天気もいいし絶好のお散歩日和でした。

14031103.jpg

        中之島公会堂では辻調の卒業式?

14031102.jpg

        上 : 取り残された・・と言うべきではなくよくぞ残してくれた!でしょうな。
        下 : 五代友厚公もいつもの様に大阪経済に睨みを利かせておられます。

        羊羹をいただくし、鰻を御馳走になるしでなかなかの取材日和でした!
        それぞれのお店に感謝!!



共通テーマ:日記・雑感

 日々雑多  [雑感]

14031001.jpg

写真撮れたら・・・とタイトりながら

写真を撮らない日。

取材出張で溜まりに溜まった会計処理を片付ける。

いい加減にブツ撮りやらんと怒られるぅぅぅ。




共通テーマ:日記・雑感

 伊丹にて  [街物語]

14030901.jpg

黒田勘兵衛が幽閉されていた有岡城

今では当時を振り返るものは無い。


14030902.jpg

街のロウソクが付く頃でした。




共通テーマ:日記・雑感

 かあさん,我が家の圧力鍋はどこに行ったのでしょう?  [日記]

14030801.jpg


        辻調の先生が言っていた。
        圧力鍋を使うと一時間半かかる作業が15分で終わると。
        配偶者の誕生日に買ったあの圧力鍋・・どこにあるんだ!?
        使われているのを見た事が無い!!



共通テーマ:日記・雑感

 取材最終日・・たぶん、、、  [撮影]

14030701.jpg


辻調の先生が作ったものをすぐに食せる幸せ!!

昨日今日とオイシイ思いをいたしました。

さて、現像を急がねば、、




共通テーマ:日記・雑感

 取材は続く  [撮影]

14030601.jpg


        辻調理師専門学校にて江戸時代の食べ物の撮影。
        と言っても、辻調の先生の創作らしいがかなり厳密に
        調べられた結果の賜物です。

14030602.jpg


        食べさせていただきましたが、他に何も食べていなければ
        かなり美味しい!!
        如何に現代人が味の濃いものを食しているか,,という事ですなぁ。

        その後,高津宮に回り最後は最中のお店に取材を行いました。

14030603.jpg


14030604.jpg

        この最中、なかなかいい感じ!
        珍しくこのヨシオカが土産にもって帰る氣になりましたもん!
        谷町8丁目「一吉」なかなかのものですぞ。



共通テーマ:日記・雑感

 寒天がらみ  [写真]

14030501.jpg


どうしてこんなにも茶色いのに

時間が経つと白くなるんだろう?


データを現像しているとモニターから

天草の煮立ったあの匂いがして来るようです。

匂いに慣れたと思ったら寒天場の取材は終わったんですが。


明日から寒天を使った料理の撮影です。

ひょっとして何回目かの寒天ブーム到来か??




共通テーマ:日記・雑感

 寒天がらみは続く  [撮影]

14030401.jpg


        猪名川での寒天取材は続きます。
        多分今週いっぱい、、、??。
        他の仕事が溜まっています、、あせる。



その他の写真



共通テーマ:日記・雑感

 寒天取材  [撮影]

14030301.jpg


ひな祭りの日に寒天屋さんの製作現場に。

まぁ今の女子はヘルシー志向が強いという事で・・・。




共通テーマ:日記・雑感

 生産終了   [カメラ・機材]

14030201.jpg


        フジフィルムからのお知らせでネオパン400PRESTOと
        フジカラー400/120が生産中止になるそうな。
        400/120の代替品が400H。
        400Hってあの青〜くなるフィルムでしょ?
        まぁ青かろうと赤かろうと今では結局スキャンするんだから
        別に、、って事なんだろうけど、直焼きする人は苦労するんだよね。
        
        デジタル世代の今の若い子はフィルムカメラの裏蓋の開け方も
        知らないんだしね。
        ノーマルで撮って+1/3増感なんて当たり前にやって「奇麗だ!」なんて
        言っていた昔は何だったんだって時代ですな。


共通テーマ:日記・雑感

 新生関西  [撮影]

14030101.jpg

小雨降る中、難波の劇場まで撮影に行く。

七人が抜けて新しくなった関西

まだMCや進行はぎこちないが先輩たちもそうだった。

きっとこの舞台が終わる頃には一皮も二皮も

剥けているに違いない。

きっと先輩達も東京で似たような苦労をするんだろうなぁ。

それよりも自分の事だ!

またまた調子に乗って撮りすぎた!!

使われるのは数カットなのに・・・

データの整理が大変だぁー。




共通テーマ:日記・雑感