So-net無料ブログ作成

 PM2.5 か 春霞 か  [気分]

14022801.jpg


        暖かい、実に暖かい。
        暖かいを通り越して暑いくらいだ。
        春霞なのかPH2.5含みなのか・・・
        明日からまた寒くなるそうな。

14022802.jpg


        それにしても北摂は何故大阪の他の地域と違って
        濃度が朝昼逆なんだろう?
        山風・海風の問題か??



共通テーマ:日記・雑感

 鳥羽・伊勢  [撮影]

14022701.jpg


        鳥羽市まで取材撮影
        6時に出発したが鳥羽まで行ってナビに無い道で迷い
        鳥羽駅に到着したのは9時15分だった、、、アブナイアブナイ。
        1時間半ほどで撮影終了し,編集さんを駅まで送って
        ブラリと式年遷宮の終わった伊勢神宮に参拝に行く。
        おかげ横町の諸々の誘惑を振り払い!!!早くデータをせねば・・と
        帰ってくる。
        もっとゆっくりしたかったのだけれど、、、。
        先日の出雲もそうだけど仕事がらみで行くとどうもゆったり出来ない。
        まぁ今日は雨も降っていたしガスっていたしで
        傘さして写真撮るのはどうにも要領が悪いです。
        暖かくなったらもう一度行こうと思います。



共通テーマ:日記・雑感

 クリップオンで取材  [カメラ・機材]

14022601.jpg

簡単な取材だったのでクリップオン2台で撮影。

こりゃ楽だ、、と味をしめる。

明日もこれを持って行こ〜と思うが

やはりサンスターを持って行かねばチャージが追いつかぬ。

でもサブに持参はするつもりです。




共通テーマ:日記・雑感

 局にて  [撮影]

14022501.jpg


朝ドラマ、クランクアップ!!

主人公のANさんはまだ実感が湧かないとおっしゃってました。

この後のドラマの展開も分かってきましたが

それはオフレコと言う事で。


9ヶ月の間苦楽を共にした役者さんたちは

実に晴れやかな表情でした。




共通テーマ:日記・雑感

 ステージに雪が降る  [雑感]

14022401.jpg


        なんだかあっという間に2月も終わりそう。
        タレントさん達もクランクアップが続いて、関西協奏曲も
        いよいよ終盤です。
        でもまぁまだまだ撮影所は忙しいんですけど。



共通テーマ:日記・雑感

 知らない街で  [街物語]

14022301.jpg

暖かいと思っていたらまだ寒かった、、




共通テーマ:日記・雑感

 試してみる  [撮影]

14022201.jpg

とりあえずやってみなければ

どんな画になるか・・・




共通テーマ:日記・雑感

 わずか10Kmほどなのに  [撮影]

14022101.jpg

        朝5時半に調べたんです。
        若干の不安がありましたから。
        規制は掛ってなかったんです。
        大阪はいい天気だし、、、
        快調に走りました・・・・湯原までは。
        にわかに天気は変わり出し、、、チェーン規制!
        湯原で高速を下ろされました。
        下道なら除雪してあって大丈夫かな?とも思ったのですが
        考えは甘かった、そりゃ高速で駄目なものは下道でも駄目ですわ。
        ノーマルタイヤで走れたもんじゃない。
        こんなところにオートバックスなんてあるわけないし・・
        でもちゃんとこんな事を見越してインター出たところにガソリンスタンド
        があるんですね。しかたなくここでチェーンを購入しました。
        今日のギャラが!!などと言ってはおられません。
14022102.jpg

        トボトボと50km規制に従って走っておりますと
        後ろから車が一台も来ない。
        ありゃきっと後ろを走っていたトラックがスリップでもして
        道を塞いだに違いありません。
        何故か「してやったり感」が湧いてきます。
        たかが蒜山を越えるだけなのに、、、疲れた。
        もちろん蒜山を過ぎたらとっととチェーン外してスイスイ走りました。
        高速道路の案内看板にあるように「冬の高速は雪対策を万全に!」ですな。
        まぁこんな事でもない限りチェーンなんて大阪にいたら不必要ですから。
        買ったからには「もっと雪降れ!」って感じです。
        残念な事に帰りは規制も無く全く不必要でしたが・・・。
        何より遅れもしないで撮影出来たのはプロの鏡ってところでしょうな,,,!??
14022103.jpg


共通テーマ:日記・雑感

 天気が気になる  [雑感]

14021901.jpg


        ちょっと遠出をせねばならんのだが雪の塩梅がどうも気になる。
        チェーン付けるのは面倒だし、スノータイヤは持ってないし
        新幹線・在来線にするか、いっそ飛行機か・・・・等と
        考えると寝られません、、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 朝の顔  [撮影]

14021801.jpg

某局にて朝の顔の女優さんを撮影

あっ、真ん中の方です,,両サイドはメイクさんとスタイリストさんです

視聴率も前作に続き良いようで結構結構。

旦那さんはどうなるのか、子供達の行く末は?

と、興味は尽きませんがこの方を見ていると

トップモデルと感じさせない気さくさで

そりゃ皆さんの好感度もアップしますわ!

オールアップまであと少し,頑張ってくださいね。

朝見れない時はお昼から、それでも見れない時は

日曜日の一週間のまとめで見てますから!!

などと、撮影した方みんなのファンになって行く

ヨシオカです。




共通テーマ:日記・雑感

 廃墟?  [日記]

14021601.jpg


        久しぶりに買い物に行ったSCの前にある建物。
        薬品会社の社宅らしいのだが,以前は2〜3軒に灯りが点いていたが
        今は人の住んでいる気配がない。
        正面に駅があり立地的には良い場所なのに・・。
        売ったのかはたまた立て替えるのか?等と考えている自分は暇人なのか??
        それにしても暗くなって何年も経ちすぎる。
        駅前だけにこの暗さはイメージが悪い。


共通テーマ:日記・雑感

 叩き起こされる  [雑誌]

14021501.jpg

朝早く電話があり入稿データの差し替え。

以降ずっと事務所にいるが今日は長くなりそうだ。




共通テーマ:日記・雑感

 バレンタイン・デー  [気分]

14021401.jpg

世間ではバレンタインデーなんだ、、、

ヨシオカ,頂くのは人妻からばかり・・・

義理も義理、チョー義理。

あっ違った、独身もいたんだ・・自分の娘だけど。

おまけに奴はオレに渡してすぐ自分で食っちまった!

俺は単に受け取っただけ・・・。

おまけに人妻から頂いたチョコも食っちまった、、

人妻の皆さん、ゴメンナサイ。




共通テーマ:日記・雑感

 京都取材−6  [撮影]

14021301.jpg

一連の京都プロジェクト終了!!

本日はベテラン俳優さん二人による

泣きの演技。

テイクごと、カット変えごとに泣かれる演技は

TVでは見られない感嘆ものです。

このドラマは4月OA、先の取材ドラマ二本は3月OAで

もう一本は夏にOA予定です。

近づいたらまたお知らせ致しましょう!




共通テーマ:日記・雑感

 光を作る  [写真]

14021201.jpg

こうやって見ると明るいようですが

スチルにしてみれば暗いです。

思うような絞りは出ません。

感度を上げたらノイズが取りきれません。

どこかのメーカーさん、ISO25600位でノーノイズなカメラ

出してくれませんかね、、、

ハイ、あくまでもノイズレスでお願いしますよ。




共通テーマ:日記・雑感

 京都取材-5  [撮影]

14021102.jpg

京都は続きます。

結構待ち時間が長いですが・・・

14021101.jpg

撮影所近くの「喫茶店」で時間を潰します。

我々の年代になると「喫茶店」が「カフェ」より

落ち着くのは何故でしょう?

歳のせいばかりでなく、やはり慣れ親しんだものが

きっとあるんでしょうね。

あっ、それを世間では歳と言うのでしたっけ??




共通テーマ:日記・雑感

 京都取材-4  [撮影]

14021001.jpg

京都そして京都

いっそ京都にマンション借りるか?

ハッハッハ、明日もだぁ〜




共通テーマ:日記・雑感

 事務所にて  [仕事]

14020901.jpg

朝からひたすらものも言わずに現像・出稿

明日はまた京都

写真は昨日の京都です



共通テーマ:日記・雑感

 京都取材−3  [撮影]

14020801.jpg

国民的アイドルグループの5人の内3人が同時に

京都の撮影所の同じ敷地内で収録するという

関西では滅多に無い事が行われています。

と言っても今日だけですが。

いやはや太秦は大にぎわいです。

入り待ち出待ちの皆さんも寒い中ご苦労様です。

風邪など引かれぬ様防寒対策はガッチリとして

お越し下され、、、。




共通テーマ:日記・雑感

 太秦で  [撮影]

14020701.jpg


        太秦でかねてからの撮影。
        同時に2本収録だからウロウロする。
        でも、撮りたかった方をやっと撮れた。
        それも、特写みたいに!!!!!
        もっと取材陣が多いかと思っていたけど諸々の条件で
        なんと4社のみ、、、だから時間は少なかったけど
        思いのほか撮れました。
        足を痛めていたのに有り難うございました、Kさん!!
        そしてもう1本のTさん、明日も伺いますのでヨロシクです!!

        それにしても俳優さん達やスタッフの皆さん、
        細かいホコリの飛び交うステージの中での撮影
        ご苦労様です。



共通テーマ:日記・雑感

 ・・てな感じ?  [撮影]

14020601.jpg

        
        特写という事で、いろいろテストをして簡単だけどまぁ良さげで画になりそうな
        ライティングを考えて、さぁ明日いざ本番・・となっておりましたが
        結局時間とか大人の事情ですべて駄目になり、、、
        明日はみんなでまとまって撮るという事になりました、、、(はぁ・・)
        取材陣が多くて大変だろうな〜。
        まぁ無くなるよりはマシですけどね。
        昼からの特写はどうもありそうです,,1社5分も無いけど・・・。
        さてさて、明日・明後日の京都の撮影どうなりますか。

        その前に本日は「ザ・ホテル風」の撮影です。
        と言っても予算が無いのでホテルを借りる訳には行かないので
        部分だけホテル風と相成りました。


共通テーマ:日記・雑感

 雪が降る  [写真]

14020501.jpg

小春日和が続いたと思っていたら

立春も過ぎたというのに

2月に入っているのに

雪が積もった。

まぁだいたいこの時期は毎年1回は雪が積もる。

寒いはずだ。


そして今週末は雨の予報

またスケジュールが変わるのか?




共通テーマ:日記・雑感

 天孫降臨の地  [写真]

14020401.jpg

私市(きさいち)に天孫降臨の場所があるとは

知らなかった、、、、

磐船神社にて



共通テーマ:日記・雑感

 京都取材−1  [撮影]

14020301.jpg

        
        太秦撮影所にて取材。
        気さくな大物アイドルさん。
        我々取材陣の要望にも笑顔で答えてくれて、ホント助かりました。

        同じグループのアイドルさんのスケジュールがなかなか
        決まらなくて我々も広報さんもてんやわんや、、、。
        ヨシオカはこのアイドルさんに縁がナカナカなくて
        4度目の正直・・と思っているのですが果たして今回は
        撮影出来るのでしょうか?

        そう言えば本日これらアイドルさんのそのまた上の、前回
        撮影させていただいたアイドルさんがふらりと陣中見舞いに
        おこしになり、イヤイヤ我々も大慌て、、、でも写真は撮れません、、

        歩いて松竹へ帰られたみたいですが大丈夫なのかな???



共通テーマ:日記・雑感

 ちょっと休息  [写真]

14020101.jpg

ひょっとして、俺って意外と鼻の下長い??

幻滅・・・って今更。





共通テーマ:日記・雑感