So-net無料ブログ作成

 甘蕉  [雑感]

14013101.jpg


甘蕉・・・バナナと読みます。

または、実芭蕉と書く事もあります。

ヨシオカの貴重な栄養源です。

朝によし、夕によし。

さすがに昼と夜は、これだけでは身が保ちません。



共通テーマ:日記・雑感

 スケジュール  [写真]

14013001.jpg


        まだ具体的なスケジュールは聞いておりませんが
        なんだか凄いスケジュールになりそうな気配です。
        京都太秦に人気大物アイドルさんがこんなに集まるのは珍しい事では?
        さすがに取材陣もいっぱい来るんだろうな〜、、、
        TV局さんも「いっぺんにやっちゃえ!」って事になったのかな?
        撮影時間はあるのかな?
        特写はどれだけ時間もらえるのかな?
        やはり特写は最後になるのかな?
        などと、勝手に想像しては焦っております、、、。
        


共通テーマ:日記・雑感

 回 復 !!  [撮影]

14012901.jpg

まる12時間グッスリ寝ました。

おかげで風邪もひどくならなかった・・みたいです。

とりあえず昨日撮影予定のブツを終了させねば。


この調子ならあのビッグなタレントさんも

若い元気なタレントさんも撮りに行けそうでよかったです。

しばらく京都通いが続きそうですな。




共通テーマ:日記・雑感

 風邪をもらったみたいで  [日記]

14012801.jpg

        
        流行ものには敏感なヨシオカですから
        しっかりと頂いてしまったみたいです。
        朝からどうも足がだるい・節々が痛いと思っておったんです。
        あげくにはピントまで合わなくなる始末ですから、、、。
        人にあげたら大変なので今日はとっとと帰って寝る事にいたしましょう。
        物撮りは明日以降に延ばしますんで、ご了承下さいませ。



共通テーマ:日記・雑感

 父の言葉  [気分]

14012701.jpg

TVで「あなたの記憶に残る父からの言葉」

というのをやっていた。

みなさんナカナカ蘊蓄のある言葉を

子供には言っているようである。

しかし、そこで我が娘が言った父の言葉は・・・

「ヘイ、ボーイ。」「アンニョン ハシムニカ。」であった。

訳すと「おー、そこの少年」「おはようございます!」となる。

アンニョンハセヨは「おはよう」とか「こんにちは」であるが

ハシムニカとなると丁寧な敬語となる。

なんて事は関係なく、この言葉は

まだ大学生だった頃ノートルダムや同志社女子大の前で

バイト先の男連中でやっていたおバカである。

どのような場面設定で、どのような動きをするかは

今となってはとても恥ずかしいので割愛する

ダム女や同女の当時の学生の皆さん、

正門前ではたいへん失礼をばいたしました、、

それにしても「父の記憶に残る言葉」がこんなものであるとは、、

もっと心に残る名言を発していなかったっけ?

我ながら情けない・・・



共通テーマ:日記・雑感

 同伴者が変われば  [日記]

14012601.jpg


        母のご希望に応えて、本年二度目の伏見稲荷参拝。
        何度行っても悪い事はない。
        同行者が変わっても願い事は同じですが。
        しかし、神様に参拝する時はお願いしてはならぬという。
        有りがとうの感謝をすれば良いのだ、と言うことを聞きましたので
        今回はしっかり感謝の言葉を心の中でつぶやいてきました。



共通テーマ:日記・雑感

 ピンク・シャドー  [写真]

14012502.jpg

満月が僕の姿を

公園の円卓の大理石に

くっきり写し出し

僕は月と僕等の三つの関係の

謎かけ言葉を考えて立っていた

愛してるよ 君だけを

愛してるよ 君だけを

                      詞:岩沢二弓  曲:岩沢幸矢  歌:ブレッド&バター


共通テーマ:日記・雑感

 2014.1.24  [写真]

14012401.jpg

現像やら置き撮りやらで少ししか外に出ない一日。

何となく小春日和




共通テーマ:日記・雑感

 太秦にて  [撮影]

14012301.jpg

        
        京都の撮影所にてお仕事。

        京都市右京区にある太秦
        地図で見て左にあるのになぜ右京区?と思われた方
        至極当然な疑問です。
        それはですね、、、古代中国では「天子は南面す」というのがあって
        平安京の時代から天皇は南に向いて政治を司ったので
        天皇から見て西が右、東が左、だからなんですね〜。
        って、でも下京・中京・上京って地図通り北向きなんだけどねぇ、、、
        まぁここらが京都の歴史ってとこですなぁ。

        いやーそれにしても京都は,特に夜は寒い。
        演者さんもこの寒空に素足に草履は寒かろうて。
        カットの度にガンガラが運ばれるのも納得です。



共通テーマ:日記・雑感

 安全運転  [日記]

14012201.jpg


        信号で止まっていると後ろから来た自転車が止まらずに
        停止線を越えてかろうじて止まった。
        この人は慌てた様子も無く最初からそこに止まる気だったんだろう。
        う〜ん、あぶないぞ。
        と思っていたら信号が青になる前にもう走り出した、、、
        勝手気ままだ!

        最近自転車に限らず車も歩行者も荒っぽくいい加減な人が多い。
        クラクションでも鳴らそうものならブン殴られるかもしれぬ。
        セチが無い世の中だけど、急いでもいないのに、そんな運転
        するのは止めよう、、と心に刻んだ・・・この時は、、、。

        もっと悟りを開いたごとく、カッカとしない運転を!・・と。
        でもたまにやっちゃうんだよな、、、、。
        反省。



共通テーマ:日記・雑感

 鏡の部屋  [撮影]

14012101.jpg


        床以外三面とも鏡
        光がどう回るのか分からない、、、
        撮っては黒ケントでカットの繰り返し。
        ガマの油じゃあるまいし。
        ポラ切って確認してたらどれだけポラが必要だったんだろう?
        デジで良かったぁ。



共通テーマ:日記・雑感

 バラシ  [撮影]

14012001.jpg

天気イマイチ・・で撮影バラシ。

どうも今年はこの手が多い。

先行き不安だなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

 街  [日記]

14011901.jpg

寒いとやはり人は外に出ないのですヨ


共通テーマ:日記・雑感

 お散歩レンズ  [カメラ・機材]

140117801.jpg

軽くて便利してる50/1.8

しかし所詮1万円もしないレンズだからボケとかイマイチ。

やはりちゃんとしたのを・・と探したが

まぁちゃんと写るレンズは大きく重い。

いっその事、仕事でも使えるレンズにしようかと探したが、

SIGMAの50mmが発表になったが発売時期も価格も不明。。

もうちょっと待つか・・?


デジタルはやはり(その時の)最新のものが

良い・・と思う。

だから、お金がいくらあっても足りない、、、

宝くじ当たって欲しい・・あっ、、その前に買わないと当たらんわ。



共通テーマ:日記・雑感

 19年目  [日記]

14011701.jpg

NHK画像より

早いもので阪神淡路大震災からもう19年

幸いに大阪であったのでまだマシだったが

あの地鳴りは今でも耳に残っている。

一階に下りた時の部屋の参上たるや・・・

コンビニに水を買いに走る事さへ思いつかなかった。

それでも子供達を学校に送り出したのは

さほど近所では被害らしきものが見られなかったからだろう。

当然子供達はすぐに帰宅したのですが・・・。


今の大学生は記憶にも無いんだろうな

あの後に用意した緊急避難袋も今はどこに行ったやら、、

風化させてはならぬと思いながら

日々の生活の中で徐々に薄れていく記憶。

喉元過ぎれば熱さ忘る

今一度注意喚起せねば!




共通テーマ:日記・雑感

 無題  [***]

14011601.jpg

髪を切りに行く

仕事がバラシになったのでいたく暇である。

事務仕事等を片付ける。




共通テーマ:日記・雑感

 いろいろと  [撮影]

14011501.jpg

昨日のお昼からまぁ色々と撮っております。

あっという間にもう15日。

グダグダやってると時間が経つのは早いです。

発売された雑誌も、どう扱われているのか見に行かないとなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

 そんなに  [気分]

14011401.jpg

撮った写真を差し上げて

そんなに喜ばれても

なんか恥ずかしい、、、。

アレッ,外交辞令ってやつ??




共通テーマ:日記・雑感

 初詣 なのか?  [気分]

14011201.jpg

自宅・実家・事務所と3カ所の氏神様には参ったが

やはり商売の神様にもちゃんと参っておかねばと

伏見稲荷まで参拝に行く。

こんな夕方に参るのは初めてであるが

どうなんだろう?

やはり明るい時間に行くべきものだろうか?

さらにさらに、おみくじを引きながら

待つ人の多さに諦めてしまったっていうのは

どうなんだろう?

この辺りの辛抱の無さが今年の課題だな、、

あの9番のおみくじにはどんな事が書いてあったのか。

いずれ今度明るい時に参るから

改めてちゃんとおみくじ引いてこようっと。




共通テーマ:日記・雑感

 職人気質  [雑感]

14011101.jpg

朝9:00から夜20:00まで延々と、昼ご飯も食べずに

狭い床下に潜り込んで奮闘する職人さんに

プロ根性を見たヨシオカです。



共通テーマ:日記・雑感

 妄想旅行から帰還  [妄想]

14011001.jpg

1975年

14011002.jpg

現在


2001年までだったか行われていた「西宮ボウル」

東西対抗大学オールスター戦だった。

基本、毎年見に行っていた。

メットの後ろからロン毛をなびかせて走りまくる選手たちを

羨望のまなざしで見ていた記憶がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁこんな妄想土地・時間旅行は止めて

現実のお仕事に復帰しなければいけませんなぁ。

年のせいなのか昔を懐かしむ今日この頃です。



共通テーマ:日記・雑感

 旅行中?  [妄想]

14010901.jpg

只今空想の中で西那須野を旅行中

景色はガラリと変わってしまい

自分の生家が無くなったりして

きっと故人も驚いているに違いない。

悦子さん、京都も随分と変わりましたよ。




共通テーマ:日記・雑感

 新年祝賀会  [撮影]

14010801.jpg

        
        新年祝賀会の撮影です。
        毎年この時に一気にご挨拶が出来てしまうのですが
        今年は何故かバタバタして余りご挨拶が出来ませんでした。
        さて、こうなると後日どなたに挨拶が済んで、どなたがまだなのか
        分からなくなってしまいます。
        二度挨拶したってまぁ良いようなものですが・・・。
        それにしても市長との写真撮りの人気ったらありゃしない。
        腰の低い市長ですから人気のほどは分かりますが
        仕事場では厳しいらしいです、、、、って当たり前か。




共通テーマ:日記・雑感

 水漏れだぁ〜  [日記]

140010701.jpg

給湯器から台所に繋がっている配管が破れたみたいで

水がポタポタ、、、、

何時から漏れていたのか、水道代が恐ろしい。

やっぱり今年は厄年か・・・




共通テーマ:日記・雑感

 大瀧詠一さん  [雑感]

14010601.jpg


        昨年12月30日に大滝詠一氏が亡くなった。
        本年1月4日の葬儀では細野晴臣、松本隆、鈴木茂らが
        その棺を担いだという。
        こんな事で「はっぴいえんど」の4人が揃った訳である。

        大学時代は「はっぴいえんど」の曲がその核をなして
        音楽をひたすら聞いた。
        「はっぴいえんど」から吉田美奈子・山下達郎・荒井由美・南佳孝
        夕焼け楽団・小坂忠・伊藤銀次・・etcへと派生していった。
        おまけにベースまで弾き始める始末である。
        文学では庄司薫、映画では孤島の太陽、音楽では「はっぴいえんど」が原点と
        言っても良い。
        ここ暫くはメディアへの露出も少なくYouTubeで探す位しか無かったが
        突然の訃報に驚いた。
        あのポップスへの造詣の深さ、あの声、あのセンス。
        65歳で逝くには早すぎる。
        返す返すも残念である。
        ご冥福をお祈り申し上げます。


共通テーマ:日記・雑感

 正月雑多  [日記]

14010502.jpg

14010501.jpg

別にどこかに行く訳でもなく

日々の雑用はいろいろあるようで。

あっという間に正月休みも終わるんです。



共通テーマ:日記・雑感

 2014年スタート  [仕事]

明けましておめでとうございます

13123101.jpg

あっという間の正月三が日

今日中にカウントダウンコンサートの写真データを

送るべく、奮闘いたしております。

年末から色々とありましたが

今年も何とか頑張らねば!!

TV誌の仕事をしていながらTVを見ていないヨシオカです。

13123102.jpg

13123103.jpg

14010101.jpg

今年も宜しくお願いいたします



共通テーマ:日記・雑感

 街の灯り  [街物語]

13123101.jpg

灯りの数だけ夢がある

灯りの数だけ希望がある

2014年はもっともっと夢や希望が持てる年になりますように


A HAPPY NEW YEAR !!



予約投稿です

本人は今頃カウントダウンコンサートの撮影で

ヒーヒー言いながら

仕事納めと仕事始めを同時にやっていることでしょうから。

さてさて京セラドームはどんなコンサートになっているのでしょうか?

写真はちゃんと撮れているのでしょうか?

13123102.jpg




共通テーマ:日記・雑感