So-net無料ブログ作成
検索選択

 ビルにひとり  [仕事]

13123001.jpg

誰もいないビルで一人仕事をする

年賀状出した後で喪中の挨拶がくる

昨日の大掃除でいたく疲れ、そこら中がダルい

仕事のメールが来ないのでイライラする

などとグダグダ一日




共通テーマ:日記・雑感

 忘年会  [日記]

13122701.jpg


        さてさて,本日はいつもお世話になっているFM局の忘年会です。
        老いも若きも輪になって遊ぼ,,という訳です。
        恒例の集合写真も、こうやって顔出しNGで黒塗りにすると
        何やら怪しい集団のようですが・・・

        やはり怪しい集団には違いないですなぁ。



共通テーマ:日記・雑感

 クイックシューいろいろ  [写真]

13122601.jpg


        マンフロット・アルカスイス・マンフロット
        マミヤ・ハッセルブラッド・ジッツオ・ハクバ
        クイックシュー溜まりました。
        ケースバイケースってことで買ってきましたが
        どれも帯に短したすきに長し、、、
        それでも最近出番が多いのはハクバ,次に左上のマンフロ

        でかいカメラ使わなくなって小型でも重宝しております。



共通テーマ:日記・雑感

 諸々  [仕事]

13122501.jpg

朝から難波まで今日千秋楽のステージ写真を撮りにいったり

戻ってすぐにデータを編集してラボに持ち込んだり

またまた戻ってステージ写真のデータを現像したり

送ったはずの請求書が届いていない?と再発行したり

なんやかんやのなんだかんだ、、、

クリスマスなんて関係ネェ・・と思っていたら

家に帰ったらケーキがあった。

13122502.jpg

兎にも角にも

Merry Christmas!



共通テーマ:日記・雑感

 なごり秋  [日記]

13122401.jpg

クリスマス・イブだというのに

今年は俺の季節が短かったなぁ〜・・と

嘆いている「秋」の片隅




共通テーマ:日記・雑感

 点灯  [日記]

13122301.jpg

我が家の前の教会のイルミネーションが灯りました。

一足早く、メリークリスマス!

私、浄土真宗ですが・・




共通テーマ:日記・雑感

 男は黙って背中で語る  [撮影]

13122101.jpg


タレントさんが入られる前にテスト、、でモデルは

他にいないのでオレが・・・

いやぁ,絶対無理がある!

背中に口は付いてないし・・・


本チャンは本当に語っているような方がお見えでした。




共通テーマ:日記・雑感

 一灯照隅  [撮影]

13122001.jpg


        一つの灯火を掲げて一隅を照らす誠心誠意の歩みは必ず共鳴者が現れ
        いつか万灯となる。だからまず自分から始めなければならない。

        などと大層な意味は無く
        ただ単にスタジオの片隅でポートレイトを撮ってるだけなんです。
        
        まぁ,それだけなのに「一灯照隅」などと熟語が出て来るところが
        教養というかなんと言うか・・・

        何でもそうですが,裏では必死になって調べていたりして、、、テヘッ。



共通テーマ:日記・雑感

 RGB/CMY K  [写真]

13121901.jpg


        Google mapの名神豊中インター近く
        近くに空港があるから飛行機が飛んでいる・・ってあたりまえか。
        飛行機がRGBとCMYKに分かれている。
        RGBは光の3原色、CMYKはKを除いて色料の3原色。
        RGBを足していけば白になり、CMYが重なったところは黒になる。
        というのは業界の人間でなくとも知っている事。
        しかしCMYをいくら足しても実際には真っ黒にはならない。
        そこで印刷ではKを足して締まった黒を作り出す。

        この飛行機がそのあたりを見事に表現してると思いません?
        Kが無いからグレーにしかなってない?。
        
        って、何の話を書こうと思ったんだっけ???
        Google mapってスキャナー型のカメラ使ってんの?



共通テーマ:日記・雑感

 家仕分離  [雑感]

13121801.jpg

息子が独り住まいを始めるのを機に

自宅でのインターネットを辞める事にしました。

ニュースはTV・新聞で、仕事は事務所で。

基本、家でPCを開く事を辞めます。

ほぼ毎日事務所でパソコンいじってるんだから

家にいる時位無くても良いんじゃないの・・

と思っているのですがいつまで続くか、、、。

とにかく今はそう決めました!!

ハイ、思いつきです。




共通テーマ:日記・雑感

 レンタルスタジオ  [写真]

13121701.jpg

普通のオフィスビルをリフォームしたスタジオ

エレベーターもなくアシスタントもいないけど

備品は使い放題

駐車場が無いのが難点

今回は遠く離れたコインパーキングから

テクテク歩いて参上!

近くのコイパは残念ながら満車でした、、、




共通テーマ:日記・雑感

 日記  [日記]

13121501.jpg

甲子園ボウルの日

TVも見ずに、現場にも足を運ばず

庭木のカット

やっと切った。

家に入ると配偶者が関学勝ったよ、、と一言。

そうかいそうかい,,関大じゃないもんなぁ・・

母校が出てたら家になんかいないけど、、

夜は息子の引っ越しの手伝い

13121502.jpg

バカでかいプロジェクター付き!のワンルーム

新大阪から歩いて5分

これで家にいるのは次女のみ

奴はなかなか出て行きそうにない、、

誰でも良いから一人くらい「結婚します!」とか言えよ。

日本の人口、減る訳だよ。




共通テーマ:日記・雑感

 鼻歌より  [***]

13121401.jpg



        美味い煙草をくれないかい
        紅い色の炎をつけて
        体の奥が冷えているから
        燃える炎をからだにつけて

                うまい話はないのかな
                宝島の地図が最後の望み
                キャプテンクックの様に俺は今
                住所不定無職おまけに低収入

        今夜の夢見がよかったら
        明日は海原ふらつく予定
        そこで女神に巡り会い
        珊瑚の上でララララララランデブー

                うまい話はないのかな
                宝島の地図が最後の望み
                キャプテンクックの様に俺は今
                住所不定無職おまけに低収入

                            細野晴臣「住所不定無職低収入」

共通テーマ:日記・雑感

 13日の金曜日・・のおやつ  [気分]

13121301.jpg

どう見ても食べ過ぎだな、、、

って、今日全部食べる訳ではないけど。

まぁシーズンオフだから良いか、、、


って、カメラマンにはシーズンオフは無いし!


共通テーマ:日記・雑感

 やる気の問題  [仕事]

13121201.jpg


        撮影の納品が終わって一息ついてしまったらどうもやる気が出ない。
        持久力の欠如なのか、腑抜けなのか・・・
        もっと尻が軽くなければ、、とは思うのであるが
        今日は重いばかりです。



共通テーマ:日記・雑感

 X'masコンサート撮影  [撮影]

13121101.jpg

13121101-2.jpg

13121101-3.jpg

午前中にFM局で詐欺師の声を録って!!

夕方から難波にてXマスコンサートの撮影。

やっぱ関西の子は喋りが上手いわ!

そうやって芸が身についていくんでしょうねぇ。


そしてまだまだセレクト中。



共通テーマ:日記・雑感

 師走なんだなぁ  [撮影]

13121001.jpg

締め切りがどうの、年末校正がどうたら

12月というか、師走なんだ。

今年は年賀状どうしよう?

いっその事寒中見舞いにしようか

などと考えるよりもまずは目先の仕事を

片付けないと・・・

カウントダウンは撮るのかなぁ・・



だめだだめだ、まずはこの仕事をやっちゃわないと、、


大の大人がオロオロする今日この頃です。




共通テーマ:日記・雑感

 祝! 勝利!!  [アメリカンフットボール]

13120801.jpg


        アメリカンフットボウルXリーグ入替戦、名古屋サイクロンズは
        無事Xに残留決定!!(拍手・・パチパチ!)
        役得という事でチームサイトより先に写真掲載。
        (まだ昨日の写真データを整理していないので、、、ゴメンナサイ。)

        優勝した訳ではないけど・・・(これから目指すんだから)
        2位になった訳でもないけど・(これも目標だから)
        3位でもないんだけど・・・・ (上がちょっとつかえてるんで)
        とにかく残留したんだからそのチャンスはある訳です(目標は大きく持つ!)
        この秋シーズン初めての勝利だけど、、単純に嬉しい、、、(涙)
        毎回、遠い名古屋から時間とお金と体力を使って大阪・神戸まで
        やって来たんだからこの日位は思い切りはしゃいじゃってください。
        
        これでアメフトはシーズンオフ。
        (ライス目指してるチームはまだまだこれからだけど)
        メンテナンスを十二分にしてリクルーティングもやって、
        また新しいサイクロンズとして春お会いいたしましょう。



共通テーマ:日記・雑感

 今年最後の撮影  [アメリカンフットボール]

13120701.jpg

明日はいよいよ今年最後のアメフト撮影です。

必ず勝って歓喜の写真を!




共通テーマ:日記・雑感

 今日の1枚・・のみ  [撮影]

13120602.jpg

仕事以外で撮った写真はこの1枚だけでした。

これから移動なので多分写真は撮らんでしょうし。




共通テーマ:日記・雑感

 最後の一葉  [気分]

13120601.jpg


        出勤途中のいつも止められる交差点横にある葉っぱが
        ついに最後の一枚になってしまいました。
        なんだか今年は秋が無かったような、はたまた極端に短かったような・・

        オー・ヘンリーの短編は教科書にも載っているくらい有名ですが
        ヨシオカも死ぬまでに一生の中で最高の一枚・・というような
        画が撮れたらなぁー、、なんて思っちゃったりしてます。

        まぁ無理でしょうけどね。
        撮れた!と思っても絶対その次の一枚を!!って思うに決まってますから。


        

共通テーマ:日記・雑感

 嵐の前の静かな朝  [撮影]

13120501.jpg


ビビる事は無い!


いつもと同じように撮れば良いのだ。


相手が誰であろうと同じ人間だ・・


でも、言葉が通じるのか?




共通テーマ:日記・雑感

 色々と  [雑感]

13120301.jpg


        イメージカットの撮影やら置き撮りやら原稿の修正やら
        ちっとも華やかではないですが、とても大切なお仕事です。
        モデルやタレントさんを撮るよりも辛抱や忍耐力が必要です。
        
13120302.jpg


        アメフト学生西日本代表、関学に決定。
        う〜ん、一本目を温存したといってもQBサックされすぎ。
        方や関東の日大は大勝、二週間後の本番の肩ならしですか?
        どちらのプランが正解なのか甲子園ボウルが楽しみ・・ですが
        それどころではない!
        その前に名古屋サイクロンズの入れ替え戦だ!!
        相手はゼロックスJスターズ。
        またまた拮抗した試合になりそうな、、、
        最後の最後に勝利してとりあえず良い正月を迎えましょう!



共通テーマ:日記・雑感

 水(見ず)の街 大阪  [雑感]

13120201.jpg


        以前に比べて随分と奇麗になった道頓堀川
        fm osaka近くで撮影だったので近くにパーキングを探す
        (そういえば昨日もこの辺りで撮影だった。)
        やっと見つけたコインパーキング
        止められたのは良いがラブホの真ん前だった、、
        約束より時間が早かったので車の中で待つ事にしたが
        真っ昼間でも出て来る人っているもんですなぁ。
        ヨシオカはひたすらテレビを見てる風にして(車のね)下を見ておりました。
        時間が長く感じるものでした・・・・。

13120202.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 X'masコンサート撮っちゃいなよ  [撮影]

13120102.jpg

本日初日のクリスマスコンサートです。

先日撮影に行った写真のセット販売をやっておりました。

採用率はまぁまぁってところですか。

皆さんも行かれたら各タレントさんの写真を

是非ともお買い求め下さい。

各々4枚セットでした。

13120101.jpg

同業者連中もだいたいいつもの顔ぶれで

きっと今頃みんなデータをやっつけているんだろうなぁ。

ヨシオカはただ今現像終了。

後はメール便でポチッと送るだけです。

みんな!また年末に会おうな、、多分だけど。




共通テーマ:日記・雑感