So-net無料ブログ作成

 姫路そして岡山  [撮影]

13103101.jpg

朝、姫路駅集合

13103106.jpg

姫路駅前はただいま工事中

駅前百貨店の開店を見届けて?出発!

一時間少々で撮影を終える。

面白い話をいっぱい聞いたけど言えない言えない。

TVでCMを見た会社の社長さん・・とまでは言えますが、、。


13103107.jpg
その後、速やかに岡山に移動

まず一本さらりと撮影

いや、あんまりさらりではなかったけど、、

今や何処に在ろうとグローバルな企業はしっかりしてる。

何も家賃の高い東京・大阪になくとも良いのだ!!

そして岡山県庁近くに移動して昼食場所を探すが

3本目の撮影地近くには無い。

やっとの思いで見つけたCAFE

細い階段を上って行く。

お客さんは何故か女性ばかり

野郎二人でインドカレーを食す。

美味!!良いとこ見っけ、、と思っても

次回が何時になるやらって話です。

13103111.jpg

3本目の撮影は地方の出版社の社長さん。

2本目とは間逆な感じだけど、感心しきり。

企画力の勝負、人脈の勝利っていう所でしょうね。


などと、ばたばたしたけど楽しいお仕事でした。

まぁこれでもうちょっとギャラが良ければ・・

などと思っても口にしてはいけませんゼ。

今日一日の仕事に感謝!!


 2013.10.30  [日記]

13103001.jpg

 一瞬の遅れ  [写真]

13102901.jpg

      
        新大阪で編集さんと待ち合わせ。
        ちょっと早く着いたのでコンデジでパチパチやっていたら
        タクシーから巨大な夫婦が降りて来た。
        で、、その後から小さなかわいい男の子がカメの風船持ってちょこちょこと
        降りて来たんだけど、深くにもヨシオカぼ〜っとして見ていただけ。
        「カワイイなぁ」などと思いながら「そうだ,写真撮ろ!」と思い立った時には
        お子ちゃまはひとりガラガラ(彼専用みたい)を引っ張って駅舎に入る所だった。
13102902.jpg


        故にそのカワイイ男の子の写真は撮れずじまい。
        ボ〜っとしてるからなんだよ!
        と、外野の声が頭の中でした、、、というお話。

 時の流れ  [雑感]

13102801.gif


約40年前と現在の比較

廃坑となった土地には木や草が生い茂り

家は朽ち果て、道路は消えてしまう。

密かに企んでいた遠征先の過去現在を見比べて

当たり前だけど年月の流れを感じる。



 昔のExpoLand 夕景  [写真]

13102701.jpg

        
        昔は子供達の楽しげな声が響いていたエキスポランド
        今は・・・
        どうも跡地に三井アウトレットが出来るらしい。
        ガンバ大阪のスタジアムも下工事が始まっているし
        子供から大人へ転換だな。
        アメフトのフラッシュフィールドの横にスタジアムが出来ると
        フィールドがやけに小さく見えてしまう。
        全部完成したら駐車場が大変になるなぁ、大渋滞するんじゃない?
        などと心配しております。


 台風一過なのかな  [日記]

13102601.jpg


台風の影響も大阪ではさしてなく無事通過。

避難されていた皆様はいかがでしょうか?

ホントここ暫く大阪は恵まれています。


しかし我が家は何故か雨漏り・・・

古くてボロイからと言ってしまってはそれまでですが

原因を突き止めないと家が腐る!!



 NHKにて  [撮影]

13102501.jpg

        
        お昼から夜までNHK。
        でも大半が待ち時間。
        まぁあれだけの編集さんやカメラマンが取材とあっちゃ
        時間もかかります。
        うちの編集のM島さん、お疲れさまでした。
        タクシーの事故に遭うし、帰りの新幹線静岡で止まってた?
        ス○○のK口さんやK澤さんも新幹線止まった?
        ほんとうに皆さんご苦労様でした。


 準備をする  [撮影]

13102401.jpg


何だか久々の大量の道具

雨が降ると嫌なので今日中に車に積んでおきます。

明日は長いペーパー担いでエッチラと局まで。

セッティング30分、撮影10分。

抜群の数字を誇る番組の、いきのいい俳優さんとなれば

局もこの日とばかりに全社を集中的に取材を入れるんですね。

短期決戦、望む所です!!



 喫茶店にて  [日記]

13102301.jpg


喫茶店の奥にひとり座って

煙草をふかす

煙草が君の目にしみないように

気をつけて

センチメンタルシティロマンス「恋の季節partII」

なんてね。

OSをアップデートするのに45分とか掛るので

その間ちょこっとサボってるだけなんです。



 神戸  [雑感]

13102101.jpg

神戸って街はホント山の手にお洒落な家が多い。

山が近いせいか、そんな家がやたら目に付く。

あの時、親父の転勤さえ無ければ

ずっとこの街にいたはずなんだけど。

予定人生では関学→阪急百貨店という想定だったんだけど

何故か関大→フリーカメラマンという道になってしまった。


白山神社の先生に言われた

「まぁそれも人生ですよ」の一言ですな。

予定通りには行かない物です。



 虚無・・入れ込み過ぎ  [***]

13101901.jpg

なんだかとても疲れました。

自分でもちょっと入れ込み過ぎかな、、とは思うのですが

やはり力が入ります。

やっている人たちはそんなでもないのかな?



 小物戦隊ヒャッキーン  [撮影]

13101901.jpg


どんどん増えます、百円小物。

今回は後ろでボケるのではなく

けっこうガッツリ写ってます。

まぁチラシの大きさだから大丈夫か・・と。

関東地区でお目見え写真です。



 CYCLONE S  [アメリカンフットボール]

13101801.jpg

こちらはアメリカンフットボウルの名古屋サイクロンズ


13101802.jpg

こちらは掃除機のサイクロン


まったく関係ないけど、、、


明日、王子スタジアムで決戦です。

別に命まで取られる試合ではなし、のびのびとやってもらいましょう!

実力出せれば勝つんだから!!



 まだまだ  [気分]

13101701.jpg

外気温が何度だろうが

俺の中ではまだまだ夏だゼェ!・・と言っているような

向日葵 発見



 小さな秋  [気分]

13101601.jpg

 GPS  [写真]

13101501.jpg


2万弱で16GBのSDカードと共に買ったCANONのコンデジ。

買ったのは暑い頃だったけど今回の旅で初めてチェックしてみた

GPS機能 (遅いってか!?)

旅行には便利な事がよくわかりました。

これならもっと途中でも撮っておけば良かった。

でもたまに何百メートルか狂っているのもあったり

GPSを受信していない(出来なかった?)写真もありましたけどね。


 奈良井宿再びand上高地  [写真]

1310121301.jpg

        連休だからどっか行こぅ〜攻撃に合い、庭木を切っておかないと
        台風来たら大変だ、、と思っていたのだが急遽遠征決定。
        前回思わぬハプニングで急遽駐車場まで行きながら戻って来てしまった
        奈良井宿まで行く。
1310121303.jpg

1310121304.jpg

        盛りとは行かないが大阪より早い秋を堪能する。
        天気もよいし満足満足・・と思っていたら、、、またまた「行こぅ〜」攻撃が
        始まり、このままでは帰ってからが恐ろしい、、と判断したヨシオカは
        急遽宿を探し始める、、、が!!!そんなもの当日になってある訳が無い。
        何軒か当たるも全てふられ、仕方なしに車中泊と相成った。
1310121305.jpg

        しかしサービスエリアで同じような事を考えている人が多い事に感激。
        SAのコンビニにも車中泊用のマクラは売っているし夜中の3時に買い物
        行ったらそれが全て売り切れていた事にも感激する。
        まぁ早い段階で買っておいた私が偉い!!!
        眠れぬ夜を過ごし、5時に出発し目指すは上高地。
1310121302.jpg

        マイカー規制が8年ほど前から始まって初めての訪問
        距離的には安いと思うがタクシーが上り3200円・下り4000円の定額制。
        バスなら一人片道1200円。
        でもバスは登山客のみんなの荷物が多いのでタクシー利用と相成った。
        前日は凄い人出で大変だったらしいけど時間も早いし(AM6:30)
        意外とすんなり入山。
1310121307.jpg

1310121306.jpg

        奈良井宿でも風が吹けば寒く感じるが上高地はそれどころではない。
        霜が降りている。
        一応・・と持って行ったダウンジャケットがこんな所で役に立つとは。
        配偶者何ぞはマフラーまで巻いて完全防備?
        奴は絶対この事を想定していたに違いない・・とこのとき解る。
        「山をなめてはいかんぜ!!!!」 今更ながらの教訓です。
        
        上高地の紅葉(上高地は原則赤色はないです、黄色の黄葉です。
        ダケカンバ・シラカバが多いから)は後一週間後くらいが見頃だと思います。

1310121308.jpg

        念願の上高地(私はもう5回目ですが配偶者はなんと初めてだそうです)で
        満足したのか道路が混むからと昼前に岐路に着く。
        が、、どうせなら行こぅ〜と・・・高山のパン屋さんへ行く事となる。
        しかししかし所詮思いつき、並んだあげくに目指すクロワッサンや
        他の欲しかったパンは売り切れ、、唯一残っていたイギリスパン他を
        購入して(後一時間ばかりすれば焼き上がったらしいのですが)終了。
        さすがだぜ、トランブルー。
1310121309.jpg

        渋滞を避けたつもりがパン屋さんでの待ち時間が尾をひいてきっちり捕まる。
        まぁそれでも少なかったのかな渋滞。
        19時に帰還して後はバッタリ、、、風呂入って寝ちゃいました。
        一泊だけだけどベッドがこんなに楽だったなんて改めて感じました。
        次回からはもうちょっと計画的に・・・といってもいつも同じの思いつき
        だから、、、計画性がないんですなぁ。

1310121310.jpg

        全行程810km、意外と少なかったんだ、もっと走ったように感じたけど。


 Scrap and Build  [気分]

13101201.jpg

潰して建て直し

再開発?始まりました。



 元 商工中金 vs 元 住友BK  [日記]

13101101.jpg


現在は各々違う会社の専務と取締役。

査察時の話とか転勤先の話とか

銀行マン同志の話は聞いていると面白いです。

お二人とも決してサボって

我が事務所で話をされている訳ではないのです。

当然これ以前には真剣な話し合いがあったわけで・・




真剣だった・・・と思うのですが、、、



 霞む公園  [写真]

13101001.jpg

あらぬ所でずいぶんと、ホント随分と久しぶりの

大学時代の知人にバッタリ。

「ひょっとしてあなたは吉岡さんでは?」などと

声をかけられ、しばらく誰だかわかりませんでした。

お互い年齢を重ねて、容姿は変わってしまっています。

たまたま編集さんが私に声を掛けた時に近くにいたんで

ひょっとして・・と思って尋ねてくれたらしいのですが

それが無ければ通り過ぎている所でした。


どこで誰に会うか分からない物です。

お行儀良くしとかないとね、、



 俯瞰  [撮影]

13100901.jpg


昔なら脚立の上に登り、無茶な格好でファインダー覗いて

ヒーヒー言いながら撮ってたんだけど

今じゃ椅子に座ってクリックするだけで

撮れちゃうんだから、楽になったもんです。


その分、後作業がしんどくなりましたけど。



 温故知新  [カメラ・機材]

13100801.jpg


        CANON EOS D60 発売2002年5月
        有効画素数 630万画素

        たかが10年ちょっと前のカメラなのに見向きもされない、、、
        クラシックカメラじゃないからありがた味も無い、、、、、、
        でもヨシオカ的には歴史の一環。
        こいつの前モデルのD30を買おうか買うまいかと悩んでいるうちに
        D60が出た・・・
        でも結局買ったのはこの1年後発売の10Dだった。
        このD60がこの後ずいぶんしてからナップにやってくるには
        聞くも涙、語るも涙の物語があった、、、
        (嘘、もらっただけだ)

        今じゃカメラ庫のなかでお休み中。

        温故知新という言葉、デジカメには無いね。

13100802.jpg

EOS D60 EF28-70/2.8   


 栗  [日記]

13100701.jpg

季節物の栗

枯れた松の代わりにいくつか埋めて、育ててみますか?

育つんだろうか??

調理するといっても「栗ごはん」しか知らないしなぁ。



 VS アサヒ飲料  [アメリカンフットボール]

13100601.jpg


いろいろと考えさせられる試合でした。

どうすればもっと強くなれるのか

どこに違いがあるのか


考えれば考えるほど???です。

解らないというのは結局

やっていなかったという体感上の問題ですか。

いくら見て来たといっても駄目な物は駄目です。

いやホント、摩訶不思議なスポーツです。


 今日のおやつ  [日記]

13100501.jpg


昼ご飯後のケーキふたつ

、、、、痩せない訳です、、、、



 お題は高速道路  [撮影]

13100401.jpg

インターチェンジの撮影

そもそもお題は「高速道路」だったんだけど

結局はインターチェンジに落ち着いた。

道路だけの写真ももちろん撮りはしたが

つまらんので採用はインターチェンジと相成った。

ほんと、公衆便所も街灯も、なんでも撮りますナップさん。


でも、「撮った」のと「撮れた」のは違うんですけどね。



 写真集配布  [仕事]

13100301.jpg


この2ヶ月少々作業していた写真集(私のではないですが)

先日無事完成し、配布が始まり手元に何冊かいただきました。

いろいろご意見もございましょうが、とりあえず

ホッとしています。

非売品ですから皆さんは手にすることもないでしょうが

なかなかの力作揃いです。

レイアウトは・・・シンプルです。

写真の羅列ですが、その方が良いと判断しました。

SIMPLE IS BESTです。



 気配  [妄想]

13100201.jpg


何か気配を感じて振り向き様にシャッターを切った所で

得体の知れないモノが写っている訳はない。

そのような物は全く信じないが

写っていたら面白いとも思ってしまう。

繰り返し言うが、私は信じていない。



 ライブカメラ  [雑感]

13100101.jpg


        最近時間があると見ているライブカメラ・・大阪空港。

        見ているというかもう1台のパソコンのスクリーンセイバーと
        なっている感がある。
        女性管制官の会話の最後がちょっと上がるのが好き。
        男性の声は女性に比べると野暮ったく感じる。
        自分がパイロットなら、この女性と通信した後のランディングは
        とてもとてもソフトになる事間違い無し!!