So-net無料ブログ作成
検索選択

 テザー撮影  [撮影]

13093001.jpg

        Lightroomでテザー撮影*

        * : PCとカメラを有線(USBまたはIEEE1394)、無線LANで接続、撮影した
         画像をダイレクトにPC画面に表示し、さらに撮影データはPC内ハードディスク           (HDD)に保存する、またはPC側からシャッターが切れる、というもの。

        もっと早く気づけば良かった、、
        ずぅ〜っとEOS Utilityでやって、Lightroomで現像していた。
        だって以前は設定がややこしくて上手く連結出来なかったから。
        なんだかLightroom5になって簡単になっていた。
        すごく損していた気分。



共通テーマ:日記・雑感

 パナソニック戦  [アメリカンフットボール]

13092901.jpg

        王子スタジアムで行われたパナソニックインパルスx名古屋サイクロンズ
        56x0で名古屋 敗戦
        西の絶対王者、今年は手抜き無し、、かな?
        とにかく今までも勝ちっぷりが凄い!
        88x0、64x7と圧倒的な攻撃力、、、
        その中で56点とは名古屋はよく守りました。
        そのパナソニックでも日本一になれないんだから
        やはり上には上があるもんです。
        
        でもやはり悔やまれるのは1TDも取れなかった事
        パナソニックの集まりが早くRBもラインで止められる。
        後半良き雰囲気も出始めたが時既に遅くタイムアップ。

        この反省を次戦アサヒ飲料戦でなんとか!



共通テーマ:日記・雑感

 オー マイ ガァ〜ッドォ  [アメリカンフットボール]

13092801.jpg

関西大学x大阪教育大学

54 x 6

なんてこったい! 教育大学に今季初の6点もやっちまった!!

関学に77点、立命に63点、、なのに関大は54点

やはりミスが、いらんイエローが多いんだなぁ。

やはり今期も関学本命だな、、

などとWebで試合観戦。

明日は社会人Xリーグ、パナソニックvs名古屋

13時30分キックオフ。




共通テーマ:日記・雑感

 そうだ忘れてた  [撮影]

        ケーキの撮影があったのを失念しておりました。
        慌ててテスト撮影を始めます。
        と言っても、ケーキを買いに行く時間がありませんので
        以前頂いたケーキタオルで代用したのですが
        やはり違うよな・・・テストにはならんかった!!

13092701.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 文字を打つ元気が無いので写真日記  [撮影]

13092601.jpg

        朝早くに出発してお迎え

13092602.jpg

        ザ・改札

13092603.jpg

        ゴールド位牌

13092604.jpg

        ゴールデン・ボール

13092605.jpg

        ザ・八景、、、近江八景から取ったんだろうね

13092606.jpg

        そして、何故かホテルの部屋で食事してコーヒー飲んでウトウト

        雄琴でオレは何をしていたんだろう??



共通テーマ:日記・雑感

 バリフォーカルレンズ  [カメラ・機材]

13092501.jpg


Sigma50-500mmはバリフォーカルだったんだ。

ズーミングするとピント位置が変わる。

何を今さら!!!って話だけど。

Aiサーボならどうなんだ?

追随するのか??

今までの癖をちょっと修正せねばピンボケばかりになるな。




共通テーマ:日記・雑感

 写真日記  [写真]

2013年9月22日
        
        朝、思い立って「どこかへ行こう」なんて無計画な事この上無し。
        
13092201.jpg

13092202.jpg

13092203.jpg

13092204.jpg

13092205.jpg

13092206.jpg

13092207.jpg


        「犬山城」から「なばなの里」への道中と相成った訳です。

2013年9月23日
        
        アメリカンフットボウルXリーグ
        エレコム神戸vs名古屋サイクロンズの試合
        惜しい所で名古屋敗戦、、、
        撮影は、、何か新しいことに挑戦するべ!と意気込むが
        そうは問屋が卸さねぇ・・とばかりにブレの連続、、ヘコむ、、、、、
        試す機会がなかなか無いだけに、いきなり本番はキツかった。
        
        次の試合は前試合で西宮ブルーインズ相手に容赦のない攻撃で
        88 x 0で勝利したパナソニックインパルス。
        はたして名古屋は?・・・

13092301.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 Twilight zone  [日記]

13092101.jpg


土曜日のビジネス街の夕方は

とても物悲しい雰囲気が漂っています。

秋ですなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

 満月でした  [写真]

13092001.jpg


        昨夜は中秋の名月
        50-500を持ち出して7Dで撮影
        雲もなく月だけ撮るんなら良い天気
        手水鉢でもあれば風情のある画に成るんだろうけど
        あいにくそのような粋な物は無い
        そんじゃ・・とばかりに露光間ズームやら何やらを試してみるが
        なかなか画に成らない、、
        そのうち娘が「月見団子でも買いに行きませんか?パパ〜」と
        宣うので夜の夜中に近所のコンビニまでテクテクと行く。
        そんなこんなでろくな画は撮れずでした、チャンチャン。
        それにしてもこの写真、まるで月が落下しているような、、、



共通テーマ:日記・雑感

 気分転換  [仕事]

        16ページのカタログのデザインを起こすのに引きこもっていると
        目は疲れる、肩は凝る、そして行き詰まる。
        気分転換にと高感度・手振れ補正のテスト撮影をする。
        なんだか余計に目が疲れたような・・・・

13091902.jpg

前のFM局のパーソナリティさん

う〜んセクシー?


こんな写真ばかり撮っていた訳ではないのですよ、、

それじゃまるでセクハラ親父じゃないですか。

似たようなもんか。


13091901.jpg

500mm・1/20・開放・手持ち


ついでと言っちゃなんですが、FM局営業のAZM君もパチリ

13091903.jpg

ヨッ、イロオトコ!!




共通テーマ:日記・雑感

 枚方にて  [街物語]

13091801.jpg


路地裏の子供達は

知らぬ間に大人になって

本当の愛のこと

少しずつ 知り始める

・・・・・

山下達郎 「街物語」


なんて歌が思い出される光景です。


13091802.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 どうしようもない位の青空  [雑感]

13091701.jpg


        台風被害に遭われた方々へ心からお見舞い申し上げます。

        雲一つなく嫌になるくらいの青空です。



共通テーマ:日記・雑感

 台風一過  [日記]

13091501.jpg

台風の影響で本日のアメフト試合は延期。

そりゃ朝5時20分名古屋市役所集合で

沖合を台風が着てるのに出発出来るはずが無い。

本日のパナソニックインパルスx名古屋サイクロンズの試合は

29日に延期になりました。

13091601.jpg

で、野暮用があって出かけたのですが

河川敷の公園もゴルフ場もみんな水の下です。

京都嵐山の渡月橋のあんな姿、初めて見ました。

最近は降るっていったらバカみたいに降るし

なんだか桁が違ってきましたね。




共通テーマ:日記・雑感

 箱だらけ  [雑感]

13091401.jpg

ネットで注文するとすぐに送ってくれる。

朝オーダーすると夕方には到着する便利さ。

なかなか出られないときにはとっても便利なんだけど

1回で注文しても部署が違うのか何個にも分けて

送って来るのはどうしてなんだろう?

箱代も送料も(注文主には無料なんだけど)掛かるのに。

おかげで我が事務所は箱だらけになる訳です。

捨てるのもなんだし、取っておいてもいつ使うかわからんしで

まぁ暫くはこのままだろうな、、、、




共通テーマ:日記・雑感

 違いはどこに?  [雑感]

13091301.jpg


        頂き物の「すだち」
        サンマに搾るくらいしか利用方法を知らない。
        ジュースにするとかジャムを作るとか?
        ところで「すだち」と「かぼす」の違いってどこ?
        「すだち」は徳島名産、「かぼす」は大分特産、、、くらいしか
        私は知らない。
        まぁ、箱に「すだち」って書いてあるから「すだち」なんだろうなぁ。



共通テーマ:日記・雑感

 高い所から再び  [撮影]

13091201.jpg


        高い所から撮影
        慣れてくるともっと高い所へと、登りたがるのは
        人間の性なのでしょうか?
        どうせ怖がるのは目に見えているけれど、、、



共通テーマ:日記・雑感

 電線消し  [写真]

13091101.jpg


        もつれ合い、絡み合い、重なりあった電線を
        消すのにどれだけ手間と時間が掛かるのかご存知ですか?
        そう簡単そうに言われても困るのですよ。
        絶対ボランティアでやる仕事ではないのです。
        撮影は受けましたがここまでの作業は入っておりません。
        そこんとこヨロシク!!!



共通テーマ:日記・雑感

 じぇじぇじぇ交代式  [撮影]

13091001.jpg


        某国営放送局にて「じぇじぇじぇ」から「ごちそうさん」への交代式。
        美人お二人いっぺんに見れて、、、か・い・か・ん!
        幸せなひとときの20分はあっという間でした。
        久しぶりに目がキラキラした人を見たって感じ。
        ほんと、目がキラッキラ。
        WEB上ではその写真がもう出てますが、本はまだ少し先です。
        たっぷり編集部に送ったからたっぷり使ってもらいましょう!



共通テーマ:日記・雑感

 没写真から1枚  [写真]

13090901.jpg


月がはっきり出ていないので没!!

でも結局この一連の写真は使われない事に・・

まぁ何を選ぶかは委員会の方針だから仕方ないけど

もったいないから、せめてここに載せておく事にする。




共通テーマ:日記・雑感

 2013.9.8  [写真]

13090801.jpg

奈良までひとっ走り

薬師寺東塔は改修中

NHKでやっていた「野町和嘉祈りを撮る」を思い出す。

どんなに祈っても薬師如来は1mmたりとも動いてくれないと

その中でお坊さんは言っていた。

例えわずかでも動いてくれるように祈り続けると。


帰り道で突然の綺麗な夕焼けに出会う。

何だか如来が少し動いてくれそうな気がしてくる。

Believe in tomorrow!!



共通テーマ:日記・雑感

 2013.9.7  [日記]

13090701.jpg


        写真集の出稿データやらプリントアウトをしていたら
        いつの間にか外は雨が降っていた。
        今日は天気予報が当たったみたい。



共通テーマ:日記・雑感

 ガラケー  [気分]

13090601.jpg


        昨日の大阪880万人訓練で載せた写真を見て
        良き?友人達から「お前、まだガラケーなんか!?」という
        メールをいただいた。
        そうです、まだガラケーなんですよ。
        そしたら今朝の朝刊で「docomo i-Phone発売」という記事が出た。
        そもそもdocomoの2トップ戦略というものが腑に落ちず
        他社に乗り換えてやろうか、、などと目論んでいたのだが
        やっとだな・・という感じですね。

        しかし、しかしである。
        大体ガラケーのどこが悪い?
        いやいや、ガラケーという言葉自体が気に食わん。
        何がガラパゴスだ?
        そんなに世間から隔離された存在か?
        携帯何ぞはメールと電話が出来ればいいんじゃないの?
        あたしゃ地図見たりホテル予約したりなんぞはせんぞ。
        写真はカメラで撮るし音楽はiPodで聞くんだから
        今の所携帯電話は電話・メールの2トップ体制で十分だ。
        こうなりゃ最後のガラケー利用者になるまで頑張るか!・・と
        意気込んでみるも・・・時代に飲み込まれ、周囲の目に惑わされ
        いつの間にやら手にi-Phoneが・・なんて事に成っているやも知れぬ。
        とかくにポリシーのなさには定評があるヨシオカであるからして。

        ps:
        ガラケーの本来の意味は日本独自の進化をした携帯電話のことで
        パッカン携帯のことではありませんが何故か周りは小馬鹿にした
        意味でスマートフォンではない携帯の事をガラケーと言うのです。
        

共通テーマ:日記・雑感

 大阪880万人訓練  [日記]

13090501.jpg


        予定通りやってきましたエリアメール。
        知っていたから落ち着いて見れたけど・・・

        災害時にメールを見ている余裕があるのか
        自分はその時どこにいて何をしているのか
        やはり常日頃からちょっとは考えておかないと、イザというとき
        何をしでかすか解らない。
        阪神大震災のときも家の中の散らかり様だけを見て外の事や
        これから何がどう必要になるのか等、考えが及ばなかった。
        冷静に状況を判断するというのはなかなか出来る事ではない。
        ボ〜っとしている時間は命取りになりかねない。



共通テーマ:日記・雑感

 大阪市中央区博労町界隈  [写真]

13090401.jpg




台風は温帯低気圧に変わったらしい。

台風と熱帯低気圧と温帯低気圧はどう違うのか?

台風と熱低はその進行スピードの違い

34ノット以下が熱帯低気圧(1ノット約1.85Km)

熱低と温低はその構造の違い。

熱低が暖かい空気のみだが温低はこれに冷たい空気が入る。

一般に日本を通過する低気圧がこれ。

故に雨がよく降る。


などと調べてみても「だからなんだ」という話ですが・・




共通テーマ:日記・雑感

 写真日記  [***]

13090301.jpg

13090302.jpg

13090303.jpg

13090304.jpg


いろいろとドタバタ、、、

忙しいのか暇なのかわからん1日。


『Endless SHOCK』見たかったなぁ。

チケット買って見ろって?

仕事入ったら行けへんやん!

ゲネなら仕事しながら見れるし。




共通テーマ:日記・雑感

 ラブ・コメディ  [撮影]

13090101.jpg


        昨日の舞台撮影データの処理をして入稿する。
        舞台は淡々と進みまさに大人のストレートプレイ。
        しかし撮影していると抑揚が差して伝わらないのです。
        誰それと誰それが二人揃って登場したら撮らねば、、とか
        この役者さんのこんなシーンが欲しい、、とかばかり
        考えているといつの間にか1幕終わってしまう。
        なかなか難しいのです・・簡単な撮影など無いんですよ。

        そして現場で10年ぶり?かの同業者に会う。
        ポチッっと太っちゃって、、懐かしい話題で花を咲かせました。
        新幹線間に合わなかったねェ、、ホテルでデータやっつけた?

        昨日のアメフト、名古屋は残念ながら敗戦でした。
        関西学生リーグは京大・関学・立命はそれぞれ順当勝ち。
        関学に至っては77点だって、、、ちょっとは手加減したらいいのに。
        まぁ今年も関学本命でシーズンは進みますか。

        社会人も学生も暑い秋がスタートです。



共通テーマ:日記・雑感