So-net無料ブログ作成
検索選択

 49 x 14  [アメリカンフットボール]

13083101.jpg


        昨日、関西学生リーグ開幕いたしました。
        母校関大は開幕戦にて近畿大学と激突!
        無事49 x 14にて勝利!!

        日本一を目指すチームとしては残2〜3ydの攻めが甘いというか
        頼りないというか、、、。
        これじゃ関学・立命には通用しないぞ〜。
        まぁ開幕戦ですからまだ時間はありますので、少しずつ修正して
        もらわねば・・・とてもとても日本一なんて遠い遠い話です。

        そして社会人Xリーグもいよいよ明日開幕です。
        長いような短い秋がスタートです。

        明日は仕事で行けませんが名古屋のみんな、あとはガッツだぜぇ!!



共通テーマ:日記・雑感

 ご機嫌伺い  [日記]

13083001.jpg


        UとYがキャンプに行きましたのでちょこっと様子見に行きました。
        そう、仕事サボって、、、。
        ちゃんとタープもテントも建ってましたので一安心。
        でも台風だしな、ちょこっと心配ですが良い大人が二人ですから
        自分たちでなんとでもするでしょう。
        最悪、車の中で寝ればいいんだから。
        タープが倒れたとかのハプニングがあった方が記憶に残るかも・・・
        自然の中で?生活するってそんなもんでしょ。



共通テーマ:日記・雑感

 秋の空  [日記]

13082901.jpg


大阪市内でお仕事をちょこっと。

見上げるとなんだか空は秋気分。

こうなるとこちらの気分も秋・・となってはいけない。

黄昏れている場合ではないのであります。


あ〜、でもこの空気感好きだなぁ。

運転しながら窓開けてエアコン付ける。

とか、もう少ししたら窓開けて暖房入れる・・とか

そんな時が好きなんです。


でもそんな時間はとっても短いんですけど。




共通テーマ:日記・雑感

 Xリーグ開幕近し  [アメリカンフットボール]

13082801.jpg


        さて、いよいよアメリカンフットボウルXリーグ秋期リーグ戦が
        近づいて参りました。
        名古屋サイクロンズの初戦はアズワンブラックイーグルス。
        初戦からいきなり親子の戦いが始まる訳です。
        何故かというと娘がアズワンに勤めているからなんですけどね。
        と言っても、お互いワークスチームではなくクラブチームですから
        社員ばかりがメンバーではないので関係ないと言えば関係ない。
        名古屋は(他のチームはよくわからないです)若手が入り
        どんなチームに変貌したのかこの目でしっかりと見たいところですが
        初戦からいきなり仕事で欠席と成ってしまいました、、、
        まったく!どうしてこうも時間がガッツリ被ってるんだ、、、
        午前と午後にそれぞれやってくれたら良いものを!!と悔やんでみても
        しょうがないですけど、、、、。

        などとボソボソとつぶやきながら51回目の献血に行ってきま〜す。



共通テーマ:日記・雑感

 内と外  [撮影]

13082702.jpg

ずいぶんと夜は寝易くなりました。

引いている竹マットでは冷たく感じるほどです。

ですが、昼間は外で撮影してると・・・暑いです。

撮っては歩き移動、を繰り返していると

まだまだクラクラしてきます。

明日からもまたまた暑い日が続く予想ですが

天気が良くなくては外撮影も出来ません、、

外から戻って来ての内撮はなんて楽なんでしょう。

13082701.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 一応完了  [仕事]

13082601.jpg

写真集のレイアウトが完成いたしました。

サンプル出力完了です。

まぁあくまでサンプル段階です。

これでOKがでるかどうかは別問題。




共通テーマ:日記・雑感

 雨  [雑感]

13082401.jpg


        昨夜から久々の雨
        外撮影も中止してのんびり?と、、、、何もしない。
        故に、ここに書く事も無い。
        だったら書かなきゃいいじゃない!との声も聞こえるが
        日記だから・・と無理から写真を撮って載っける。
        
        雨の所為なのか盆休み明けで皆さん疲れたのか
        ご近所はどこも静か。



共通テーマ:日記・雑感

 処暑  [日記]

13082301.jpg


        今日は処暑。
        暑さが峠を越えて後退し始めるころ。
        だからなんだ?
        暑いから髪を切りに行った。
        雨がちょびっと降った。
        もっと降ってもいいぞぉ〜。
        記念史作成事務局もちょこっと飽きが来てる頃・・かな。
        最近丸投げの様相だ、、との声も聞く。
        写真集は大詰め。
        あと一文で校正が出せる。
        なんだかんだと山場な感じ。



共通テーマ:日記・雑感

 こんな物も  [撮影]

13082201.jpg

街路灯なんかも撮ったりします。



共通テーマ:日記・雑感

 今日も  [撮影]

13082101.jpg


        37℃の中、外をウロウロしながらシャッターを切ります。
        中の撮影が続くと外に出たいと言い、外が続くと中が良いと言う。
        人間、勝手なもんです。
        そんな事言ってたら罰が当たるぞぉー、、、

        いやぁ、仕事があってありがたやありがたや・・・



共通テーマ:日記・雑感

 海抜 約126mあたりから撮影  [撮影]

13082001.jpg

人っ子一人歩いていない街を

カメラを担いでトボトボと

2軒のビルの屋上から撮影です。

13082002.jpg

ここ暫く、話題と言えば暑い暑いしかないのですが

屋上もやはり暑いです。

13082003.jpg

そりゃ箕面の、大阪の、近畿の、日本の、世界の

ビルの屋上からこれだけの暑い空気をはき出していれば

地球も暑くなるってもんです。

エアコンの室外機に囲まれての撮影は

ほんとタフでなければできません!!

ということは・・ヨシオカ結構タフなのか??

そんな訳ねぇな、明後日当たりにドッとくるな、、、




共通テーマ:日記・雑感

 盆休み??終了〜  [気分]

13081902.jpg

13081901.jpg

盆休み?終わりました。

休みだったかどうか。

今日は調子が出ません。

締め切りは迫っています・・・




共通テーマ:日記・雑感

 その気は無かった大掃除  [日記]

13081801.jpg

長女が何を思ったのか突然にキャンプを

やるって言いますので、何年も押し入れにしまい込んでいた

キャンプ道具を引っ張り出しました。

テントもタープもベッドもツーバーナーも

すべからくホコリまみれですから洗ったり干したりで

そりゃまぁ大騒ぎです。

配偶者が障子紙も張り替える!とか言い出す始末で

年末大掃除の様相を呈しています。

この盆休み?大疲れです!!

ホンマに行くんかいなキャンプ???




共通テーマ:日記・雑感

 2013.8.17  [仕事]

13081701.jpg


        昨日の運動のおかげで本日は非常にダルい。
        そんな中出社して昨日のデータをやっつける。
        今日でこんなに時間がかかるんだから昨日やっていたら
        テッペンはゆうに超えるのは目に見えている。
        21時半に事務所に戻ってそれから22時にデータを入れるのなんか
        絶対無理、無理な物はムリ!!
        デジタルになったからって校了時間2時間前に終了の撮影なんて
        だんさん、そっりゃ無理だっせ。
        
        ということで本日頑張ってデータを送ります。
        もうちょっと待っててねェ、、、



共通テーマ:日記・雑感

 ダイ・ハード [気分]

13081602.jpg

13081601.jpg


        朝からゴルフに行く。
        山の上だから少しは涼しいかと思いきや
        その考えは甘い事に気づく。
        しかし、この暑さの中我が手に神が宿ったかのような
        素晴らしきスコアを午前中に叩き出す!
        まぁそう言っても自分のアベレージに比べての話であって
        上手い方のスコアにはとうてい及びもしないのであるが・・
        この調子なら本日は過去最高のゴルフになるのでは?という
        淡い期待も昼1ホールめで消滅してしまったけど、、ガックシ。

        そして夕方は某国営放送局で撮影。
        ヘロヘロの状態で向かうとステージが始まると不思議な事に
        体調復活!!!!!!!!
        う〜ん、職業意識ってやつ??
        しかし、終わってしまえばまた元のヘロヘロに戻ったけど、、。
        
        とにかくミッションは無事クリア出来たことは誠に喜ばしい
        ことでありました。
        今日はさすがにもう寝る、、、、、



共通テーマ:日記・雑感

 日本一なんていらない!!  [雑感]

13081401.jpg

本日の最高気温38.9℃

とりあえず日本一、、パチパチパチ、、、やったぁ〜

なんて要らないんだよ!

日本一は四万十でいいんだよ。

41℃が最高なんだよ!!

そんなことで大阪脱出

したものの、高速大渋滞、、

いたく疲れた、、トホホ。




共通テーマ:日記・雑感

 2013.8.13  [仕事]

13081301.jpg

とりあえず、とりあえず

本日分のスキャンを終了いたしました。

本を1冊作るのも大変です。

盆休み明けには暑い中での外撮影も待ってるし

まだまだスキャンも残っていそうだし・・・

まぁとにかく明日明後日は盆休みをいただきます。

って、いつもよりタイトなスケジュールが待ち構えて

いるのですが、、、、




共通テーマ:日記・雑感

 2013.8.12  [日記]

13081201.jpg


大阪 豊中市 39.8°C

どうりで暑いはずだ!!

でも四万十の41℃よりましか、、、




共通テーマ:日記・雑感

 奈良 燈花会  [イベント]

13081101.jpg

        奈良燈花会に行ってきました。 
        本当は14日に行きたい所ですが野暮用でウロウロせねばならぬので
        日曜日となったわけです。

        いやぁ歩いた歩いた。
        そこに来てこの暑さ、完全にヘタッテます。
        ズボンの色が汗で変わってしまいました。
        NPOの皆さん、ご苦労様です。
        後少し頑張ってください。


共通テーマ:日記・雑感

 テスト結果  [カメラ・機材]

13081003.jpg

13081002.jpg

この違いが解るのかな、、、

確かに良く成っているんだよね。

50-500/150-500との比較(開放時)


結局テストも中でやってしまった

外にはよう出ん!!




共通テーマ:日記・雑感

 新レンズ  [カメラ・機材]

13081001.jpg


        日が沈むのも少しずつ早くなる今日この頃
        シコシコと引きこもっている場合ではないのですが
        如何せんこの暑さ、まぁまだ時間があるからいいか!と
        己を納得させ(世間では怠け・ズボラとか言う場合もある)
        延ばし延ばしにしている外撮影だけどいつの間にか締め切りが
        迫って来ている、、、、
        そんな事務所に昨日荷物がやってきた。
        って、午前中にオーダーしたレンズなんだけど夕方には到着
        してしまうこのデリバリーの良さ!!!
        開放も暗いけどコスパも良いし評判では写りもちゃんとしてるって
        言うから、舞台撮影もあるし来月からXリーグも始まるしで50-500を
        一本って衝動買い。
        200-400/1.4Xの純正も考えたけど・・ってこれはウソ。
        100万超える物なんか貧乏なスタジオには無理無理。
        このレンズ、後でちょっとテストしてみようと思ってます。
        陽が傾いた頃に・・・・ネ。


共通テーマ:日記・雑感

 ひたすら、ただひたすら  [仕事]

13080801.jpg

引きこもって只々スキャン

まぁその方が外の暑さも知らずにいいかも〜




共通テーマ:日記・雑感

 朝から集合撮影  [撮影]

13080701.jpg

13080702.jpg

会議前に集合撮影

年配の方々は椅子に座ってきちっと撮るには良いが

椅子無しでラフな格好で・・とお願いしても

なかなかラフになってくれない、、、、

律儀・・なのかなぁ




共通テーマ:日記・雑感

 ピリピリ  [イベント]

13080501.jpg

日本のエンタメ界の御大

わざわざ彼らの為に大阪まで来られたのか?

横を通り過ぎるだけでもお付きの人が当たらないように

手でブロックする。

こちらは御大だとは気づかずに通ろうとしてるだけなんだけど、、

気づいていればちょっと遠慮したんですけどね、すいません。


とても似合ってます、その帽子。

彼らをよろしくです!!

などと親目線になる年齢です。



共通テーマ:日記・雑感

 お仕事中  [仕事]

13080401.jpg


        6:30に出社して昨日のデータを処理中です。
        デジタルになって後処理が忙しくなったカメラマン達。
        校了日に取材・撮影なんてこともありますもんね。



共通テーマ:日記・雑感

 道頓堀にて  [撮影]

13080301.jpg


        ゲネと本番ステージの間にお茶をする。
        ぴーちくぱーちく男同士の同業者同士で話す話す。
        隣にはライターさんグループ、離れた所にはオフィシャルカメラマン二人。
        近くでお茶するのはみんなここに来るんだ、、、、。
        



共通テーマ:日記・雑感

 明日の準備  [雑誌]

13080201.jpg


ボディ2台、レンズ3本、クリップオンストロボ、三脚、脚立、消音ケース。

なんてところで、ミー行っちゃうよ。




共通テーマ:日記・雑感

 2013.8.1 [撮影]

13080101.jpg


        イメージが
        湧いてこない
        頭の中が固まったみたい

        ぱっと閃く時もあるが
        今日のように全然出てこない時もある
        ワイワイ喋ってブレストみたいにやってる最中に
        閃く時もあるが,逆に五月蝿いだけのときもある

        まぁこんなもんだな、、、



共通テーマ:日記・雑感