So-net無料ブログ作成

 栓抜き  [日記]

13073101.jpg

最近ビンの栓を抜くという事が無いので

もらってもパソコンの上に乗かってるだけだなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

 重い  [撮影]

13073001.jpg

撮影用商品が入った箱が4つ

一個25〜30kg

開けて組み立てて撮影台に乗っけて、、、

疲れます。

シャッター切る頃には腕が笑ってます。

いやぁ確実に体力落ちてます。


だからこうして今サボってます。

Non、休憩中です。




共通テーマ:日記・雑感

 KOKUYO Harinacs  [カメラ・機材]

13072901.jpg


        KOKUYOの針のいらないホッチキスを買ってみた。
        遅いってか?
        ホッチキスなのに針がいらない・・
        穴あけ機ではないのでカスが出ない・・
        そのくせ穴は開いている。
        要は切り込みを入れて、なんだ、その〜、くちゃくちゃってやって
        織り込んで、、、止めるって。
        出来てるんだからたいしたもんだ。
        調子にのって要らぬペーパーまで止めてしまう。
        このタイプは5枚まで止められるそうな。
        もっと大きいのも売っていた。

        人間は考える葦である。
        日進月歩、、、オレ、乗り遅れそう、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 小野市ひまわりの丘公園  [日記]

13072801.jpg


        ひまわりを見に行く。
        というか、義父に会いに行くついでに寄ってみた公園。
        ここであの人に会うとは、、、
        っていうか、ここで仕事してたとは、、
        親戚なのに働いている場所を知らなかった。
        
        で、配偶者が何をとち狂ったのかカメラをどこかに忘れる。
        急ぎ戻り探していると小一時間前に座っていたベンチにポツンと
        ありました。
        日本が安心の国なのか、小野市が平和なのか。
        はたまた盗るに足りないカメラだったのか??
        コンデジ一台だけどよその国ではこうは行くまい。
        日本人でよかった。



共通テーマ:日記・雑感

 TEST撮影  [撮影]

13072701.jpg


来週頭からの撮影に向けてのテスト撮影

久しぶりの機械もの

決して三脚+カメラを撮る訳ではございません。

さぁ、もうちょっと追い込まないと。




共通テーマ:日記・雑感

 なに思う  [写真]

13072601.jpg


同じ風景を見ても、感じる事は違うはずなんだ。

些細な景色も記憶の片隅に残っていれば

きっといつか思い出す。

今日、この景色を見てどう感じたか

それが記憶の一片に成る。

それが蓄積されて君になる。

いい子に育ってください。



共通テーマ:日記・雑感

 製作発表  [撮影]

いやいや,1000回とは恐れ入りました。

なかなか笑わないと聞いていましたが

今日のような発表会では良く笑ってました。

個別取材では笑ってくれないのかな?

ケーキ美味しくいただきました,ごちそうさま。

ゲネやるのならまたその時に撮らせていただきます。

13072501.jpg


共通テーマ:日記・雑感

 傘(撮影用)修理  [カメラ・機材]

13072401.jpg

また傘の骨が折れていた。

ちょこっと持ち出すと1本や2本すぐ折れる。

雨傘はこんなに折れない、、どころか修理した事も無い。

傘の日は6月11日、入梅の日だそうな。

まったく関係ない、、、

関東はゲリラ豪雨で大変だけど取水制限だとか。

雨が降っても水足らずとは最近はほんとおかしい。

水と言えば今日は芥川龍之介が入水自殺した日、河童忌。

何かしら関係があるか?・・絶対関係ない。


話がとんでもない所に行ってしまった、、

要は撮影機材の持ち運び方が荒いからこう成る訳だ。

扱いは丁寧にと言う話なんだけど。




共通テーマ:日記・雑感

 大暑  [日記]

13072301.jpg


         今日は「大暑」
         二十四節気の一つで一年で最も暑い日とされる。
         二十四節気とは一太陽年(約365日)を二十四等分したもので
         夏至や冬至もこの一つ。
         って、こんな事この暑さには全く関係ないか。
         この暑さの中で我が家は未だにクーラー付けず。
         家の持ち主がクーラー嫌いってのもあるが、ここ何年も
         クーラー付けるのは年に1〜2度だけ。
         よっぽどの寝苦しさで無ければ汗かいてでも付けない。
         節電も関係ない、、ただ私が嫌なだけ。
         


共通テーマ:日記・雑感

 あらぬものはあらぬ  [カメラ・機材]

13072201.jpg

良くしたもので先日撮影所に忘れた

ディフューザーを使わねば成らぬ仕事が入った。

まだ新しいのを発注していない、、、

仕方なく、従来の拡散フィルターを使ったが

どうしてこうも上手く忘れたものを使う仕事が

入るのか? 皮肉なものだ。

上の写真は当初撮影で使う作り物の鳥かと思っていたら

本物だった鳥、なんと言う鳥か知らないが

セットの池にいる獲物を狙って住み着いているらしい。

撮影の邪魔にはならないのだろうか・・と老婆心。




共通テーマ:日記・雑感

 2013.7.21.夕景  [日記]

13072101.jpg

選挙に行く

結果は案の定・・という所だろう

今日の夕日みたいな明るい日本は

出来るのだろうか?といつも思う。

いや、作らなければならぬのだが。

いつまでも「誰がやっても同じ」・・では困る。

棄権は危険だ

政治家も選挙の時だけのお願い、、では困る。

ましてや流行で決まる選挙では困る。


って、何が言いたいのやら判らぬのも困ったもんだ。



共通テーマ:日記・雑感

 京都松竹撮影所  [撮影]

13072002.jpg

13072001.jpg

        今日は京都
        大物女優さんが撮影所を案内してくれるツアー
        別にそのツアーに参加した訳ではないけど
        付いて撮影してると面白い。
        最後にキメカットを撮影。
        ここでは参加者の皆さんは試写室で映画鑑賞だから
        我々だけ。
        スタジオのクーラーの風が強くてデュフューザーを固定するのに
        苦労する。
        ライティングを変えて2雑誌分を5分、5分でササッと撮る。
        帰ってから撮影所にこのデュフューザーを忘れた事に気づくが
        後の祭り、、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 OUTDOOR  [写真]

13071801.jpg


やっぱり外が良い!!

どんなに暑くても、汗をかいても、外が良い!!


・・と最初のうちは思っていた、のだが

休憩で入ったカフェのエアコンの心地よさったら、、

やっぱり内がいい〜・・と思い直した今日でした。




共通テーマ:日記・雑感

 外に出ず−2  [雑感]

        写真集制作も大詰めです。
        あとは若干のテキストを打ち込めば・・・
        と思いつつ祇園祭のライブ配信をついつい見てしまう僕。
        
13071701.jpg


        明日は外に出るぞぉー

13071702.jpg


        って、今日とは関係ない写真だけど。。。



共通テーマ:日記・雑感

 外に出ず  [仕事]

13071601.jpg


ひたすらPCに向かう一日。

人様の写真をデータ化するのは気を使います。




共通テーマ:日記・雑感

 宵宵宵山  [写真]

13071401.jpg


        祇園祭
        宵宵宵山
        ひと一杯
        何年ぶりだ
        普段、箕面の里に暮らしていると人射切れがする
        あちこち歩き回って大疲れ
        あ〜しんど、、、



共通テーマ:日記・雑感

 寿司を食らう  [日記]

13071301.jpg


        寿司・・息子の奢り・・たらふく食らう
        くっくっくっ、、、腹一杯!

        でも、お返しが怖い 、、、、。
        そこまで考えて食わなんだ、失敗した。



共通テーマ:日記・雑感

 10年前  [雑感]

13071201.jpg


        事務所のある COM ART HILL が今年50周年です。
        その50周年の記念誌を発刊するのに諸々写真を撮ったり
        スキャンしたりしているのですが、前回の40周年の時から
        早10年、人も建物も変わりました。
        10年前というとヨシオカ的には本格的にカメラが
        デジタルに変わった年です。
        それまではデジタルといってもフィルムカメラで撮影して
        スキャナーでスキャンしてデジタル加工していたものです。
        まだまだ「デジタルよりもフィルムだぁー」と思っていた頃です。
        初めてデジタル一眼を購入したのが上の写真の仕事。
        第1回M-1優勝の兄弟コンビさんの本を出すのに、「感材費が
        出ないのでデジタルで撮って!」という発注があったから
        仕方なしにヨドバジまで車を飛ばしてカメラを買いに行ったものでした。

        早いものでこの10年の間にどれだけ機種変更したのでしょう?
        画素数アップに高感度化、CFやらSDカードの大容量化・低コスト化。
        まさに日進月歩。
        フィルムカメラ時代はF-1があればそれで良かったのに〜、、と
        嘆いてもしょうがないですが、デジタルになったら新しいものを
        追いかけて何かメーカーさんの思うつぼ・・ですな。

        パソコンにカメラにと、ちょっとは考えないと身が保たんですよ。
        なんて言いながら新しいカメラが・・何故か..手元に・・・・



共通テーマ:日記・雑感

 恐ろしいので  [撮影]

13071101.jpg


        高い所からの撮影もいよいよ大詰め。
        今回はベストアングルに看板が立っているので
        ノーファインダー撮影になりました。
        いわゆる「めくら撃ち」ってやつです。
        リモートレリーズでめったやたらとシャッターを切ります。
        ズームを直してパチパチ、アングル変えてパチパチ。
        まぁそんなに切らなくても最初の1〜2枚目でOKなんですけど
        保険というかなんというか・・・悪く言えば惰性ですか。
        そうそう上がれる場所でもないので、ついでにあっちからも
        とかやってると枚数はいくばかりです。

        しかしこの暑さ、屋上にいるだけでめまいが・・・・・・
        もやしっ子ですな。



共通テーマ:日記・雑感

 外に出るものじゃない!  [撮影]

13071001.jpg

暑くて死にそうだぁ〜

どうしてこんな日に外なんだ!

帽子を被っていると暑い、脱ぐと暑い!

戻って来て車に乗るとクーラーが寒い!!

とかくにこの世はやりにくい!!!



共通テーマ:日記・雑感

 梅雨 明けました  [雑感]

13070801.jpg


じめ〜っとした日々が

暑くて眠れない日々が

外での撮影が修行となる日々が

始まります。




共通テーマ:日記・雑感

 若草山山頂  [日記]

13070701.jpg


夏です!!

暑いです!!

こんな所でも外国語が飛び交ってます。

ただ、顔だけ見ていたらみんな日本人なんだけど。

鹿と戯れるのは万国共通なようです。


七夕というのをすっかり忘れておりました、、、

まぁ、関係ないですが。




共通テーマ:日記・雑感

 学生街の喫茶店  [雑感]

13070601.jpg


        君とよくこの店に来たものさ
        訳もなくお茶を飲み話したよ
        学生でにぎやかなこの店の
        片隅で聞いていたボブ・ディラン
        あの時の歌は聞こえない
        人の姿も変わったよ
        時は流れた
        ・・・・・・・・・・・・

        などと急に昔の歌を口ずさむ今日でした。



共通テーマ:日記・雑感

 顔写真  [写真]

13070501.jpg

髪のある温水洋一さん?
を撮りました。

画像処理して諸々変更しておりますが。


ただ今、GPS付き時計かGPS MAPかでお悩み中です。

登山をしないのでどう便利なのか、、私には分かりません。

ただ,周りのワンゲル経験者からは「そんなものはいらん!」

と言われておるようです。

でも本人は買う気満々!

必要でも不必要でも、買いたくなった時が買い時とちゃいますの。


と言ってはいますが、ヨシオカそのお悩み解ります!。

しかしまぁ悩んでる時が一番楽しいのかも、、ですね。


共通テーマ:日記・雑感

 10年前  [撮影]

13070401.jpg


10年なんてアッと言う間です。

こう天気が悪いと飛ばないですね。




共通テーマ:日記・雑感

 せっぱ  [気分]

1370301.jpg


そもさん(作麼生)、せっぱ(説破)

のセッパではなく

切羽詰まる・・のセッパ


焦るぅ〜!!!



共通テーマ:日記・雑感

 写真集製作中  [仕事]

13070101.jpg


レイアウトが進みません

ちなみに、私の写真集ではないです・・・ハイ




共通テーマ:日記・雑感