So-net無料ブログ作成
検索選択

 茅の輪くぐり  [日記]

13063001.jpg

この半年の罪を祓いに行かねば、、と思いつつ

行けなかった。

12月まで待つか、、と思えども

12月に行って一年の罪を祓えるのか?と思う。

罪深い人間です。




共通テーマ:日記・雑感

 街撮り  [撮影]

13062901.jpg


        何だか久しぶりの青空なので、ここぞとばかりに街を撮ります。
        今までの撮影で大体ネタは尽きてしまっているので、さていかがしたものか
        と悩みながらの道中。
        それに今回は以前より狭い範囲での撮影と相成ったので余計に悩みます。
        はき出した画を見ては「もうちょっと横からの画は無いですか?」と言われても
        無いものはナイ!!、、んだから〜。

        いや本当にどうしよう???



共通テーマ:日記・雑感

 送別会  [イベント]

13062801.jpg


        MS銀行から出向されてFM局にやって来たO取締役が退役されるので
        その送別会が行われました。
        出向されて18年、長い間ご苦労様でした。
        コーヒーを奢り、タバコを吸う場所を提供し、家まで送り届け
        この18年ほんと良くやったよヨシオカは!
        などと挨拶で言うと、ボロカスに反撃されましたが。
        でもいい人を亡くしました、、、って亡くなった訳ではないか。

        しかし残念ながら? まだ出社するんですよね。
        引き継ぎもまだだし、週に2回くらいは来られるというので
        昨夜の送別会は「中締め」というところでしょうか。
        そりゃじっと家に居たんじゃ「粗大ゴミ」扱いされちゃうもんね。
        せいぜい来てくださいよO(元)取締役!!
        
13062802.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 朝と夕  [街物語]

13062701.gif


共通テーマ:日記・雑感

 雨の日は  [雑感]

13062601.jpg

雨の日はもの悲しい?

雨の日は憂鬱?

雨の日は鬱陶しい?

雨の日は・・・

まったく、どうしようもないなぁ、、




共通テーマ:日記・雑感

 しゃっちょさ〜ん,寄ってらぁっしゃぁ〜い  [撮影]

13062501.jpg


        社長の皆様、期日が迫っております。
        顔写真撮影がまだの皆様は早めにお越し下さい。



共通テーマ:日記・雑感

 騒音  [日記]

13062401.jpg


        事務所ビル1階にあった雀荘が店じまいして今日は解体です。
        今どきの若い人は麻雀なんてしないんですよね。
        僕の若い頃は娯楽と言えば麻雀・パチンコ・競馬・ビリヤード
        っていうところでしたが、今は全く趣が変わってしまったようです。
        
        その解体の剥離の音がまぁ五月蝿いったらありゃしない。
        下の現場からの音だけでなく何故か上からの音が特にひどい。
        柱を伝って全方向から騒音が攻めてきます。
        うちなんかまだしも前はFM放送局ですから、どうしてるんでしょう?
        四方八方からガッガッガッって言う音が響き渡ってるんだから
        音なんて録ってられないでしょうに。
        とにかく私は意味も無く仕事を中断して外に出るのです。
        こんな日にロケでもあったら良かったのになぁ。



共通テーマ:日記・雑感

 BASS  [日記]

12062301.png


何十年ぶりかのベース

さっぱり音が出ない。

昔は成りたかったベーシストだけど

止めといて良かった、オレ才能ない!!。




共通テーマ:日記・雑感

 2013.6.22  [イベント]

13062201.jpg


        今日は誕生日〜 ♪
        って別に今更めでたくもなんにも無いけど。

        そして今日は蟹の日。
        と言っても「かに道楽」が、まぁ勝手に決めたもんだ。
        今日から蟹座だから?
        「か」が50音順で6番目「に」が22番目だからだそうだけど?
        それにしても巧い事こじつけたもんだよね。



共通テーマ:日記・雑感

 まるで  [日記]

13062001.jpg


        箕面の山々がまるで信州のようだ・・は、言い過ぎか、、、、。
        
        サッカー残念!!!



共通テーマ:日記・雑感

 雨  [日記]

13061901.jpg

♪〜 雨 雨 降れ降れ もっと降れ〜

♪〜 今日は外じゃないから もっと降れ〜

♪〜 渇水なんか 吹き飛ばせー ♪


外で用事のある皆さん、ごめんなさい




共通テーマ:日記・雑感

 付着(くっつけ)る 2  [カメラ・機材]

13061803.jpg


        GRにFinePixのワイコンをくっ付けた件ですが
        アタシだってちょっとは考えた訳です。
        今まで通りの画角も残さないとGRの良さが無くなる・・とね。
        でっ、瞬間接着剤でくっ付けたのは55mmの中間リングだけです。
        アダプターリングはそこにねじ込む訳ですね。
        おかげで今までのフードは使えなくなりましたが、、、
        まあお遊びですから真剣にワイドが欲しい方は純正のワイコンを
        使用なさってください。

13061804.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 付着(くっつけ)る  [カメラ・機材]

13061801.jpg


        昨日のマミヤを出すときに出て来たフジFinePix用ワイド
        コンバージョンレンズ 0.79X。
        これも何かの縁?だろうと我がRICOH GRIIIにくっ付けてみました。
        
13061802.jpg


        今や年代物となってしまったカメラですからまぁよかろうと
        瞬間接着剤でベタベタと!!
        何か変化しないとおもろないやん!!!?
        などと思いながら、絶対あとで後悔したりするんですが、、、。

        良い子は決してマネをしないようにね。



共通テーマ:日記・雑感

 久々にフィルム  [撮影]

13061701.jpg


        久々にフィルムで撮れというミッションがありました。
        なので久々にマミヤRBを引っ張りだしました。
        ボディはたまにポラプレで使っているので大丈夫なんですが
        レンズがどうなのか、、が不安でテストです。
        テストといってもポラでチェックするだけですが。
        でも、本番現像上がるまではドキドキするんですよ、きっと。



共通テーマ:日記・雑感

 散歩  [日記]

13061601.jpg


        義父のところへ顔見せ。
        アイスを買いに行ったついでに娘と近所を散歩する。
        そんな事をしていたので顔見せには大してならず。

        すいませんでした、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 恵みの雨?  [雑感]

13061501.jpg


        久しぶりに雨が降った。
        気が早いかもしれないけど、このままだとまた「水不足」か等と
        思っていたのでちょっと安心?
        ( 外での仕事とか、遊びに行く用事の人には申し訳ないですが。)
        やはり梅雨にはそこそこ雨が降ってもらわないとねぇ。



共通テーマ:日記・雑感

 ホット、ホゥット、ホットォ〜  [日記]

13061401.jpg

昨日は我が居住地豊中市が日本一(37.8°)暑かったそうな。

今日もとても暑いが東京は24°なんだそうな。

最近の天気は???だ。

沖縄は今日梅雨明け、関西は来週から本格的な梅雨。

日本は広い、いや天気が異常なのか。

こんな日は内で撮るのが良い

わずかなカットでも外は嫌だ!と言っても

撮らねばならないのが職業写真家なんだけど。




共通テーマ:日記・雑感

 SCANな一日  [写真]

13061301.jpg

国立循環器病センターの移転が吹田市に決まった。

箕面の市長は結構怒っているみたいだ、、

出来レースに参加させられた! みたいな。


潰したビルの跡地に出来る量販店に周囲の住民から

不安の声が聞こえる。

う〜ん、確かにその気持ちも分かる。

なにせ朝の5時までとか24時間営業とかの話だから

そりゃまぁ不安はありますわな。


そんな何億何十億の話ではなく

ヨシオカは小さな金額でシコシコと

今日一日スキャナーと格闘するのです。


小さな事からコツコツと!

地元在住のヨシモトの有名タレントさんの言葉を

噛み締めながら・・・・




共通テーマ:日記・雑感

 台風は何処へ?  [日記]

13061201.jpg


        台風で天気が宜しくないとスケジュールを変更していたけれども
        とってもいい天気!
        予定通りで良かったのに、、、、、

        東海から関東はどうなのでしょう?
        梅雨が梅雨で無くなったらまた水不足ってなるのでしょうかね。
        それともこれからが梅雨???

        とにもかくにも、サッカーは勝てて良かった。
        



共通テーマ:日記・雑感

 朝な夕なに  [撮影]

不肖ヨシオカ、朝から晩まで

高い所や低い所からシャッター押しております。

その割には出来はイマイチです。

というか、使用目的が曖昧(?)、決まっていない(?)ので

ある意味撮りようが無いのですが、、、。

でも、まぁ、スランプなのです。


13061102.jpg


13061103.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 Ver UP  [写真]

13061101.jpg


        AdobeのLightroom5が正式リリースされましたね。
        という訳で、早速ダウンロードいたしました。
        まぁ、ベータ版とさして変わった所は無いようですが
        ベータ版で起こっていたツールの不具合は解消されたのかな?
        こればかりは使っていかないと分からないですからね。
        でも多分5が5.1とかになるのは早そうな気がしますが。



共通テーマ:日記・雑感

 トンネルの出口今だ見えず  [撮影]

13061001.jpg


今回の諸々のトンネルは結構長いです。

未だに先の明かりが見えてこない、、、

全ては台風が去った後に考えましょう。




共通テーマ:日記・雑感

 オレ○○やから  [撮影]

13060801.jpg


        以前から頼んでいたビルの屋上に急遽登れる事になりました。
        ので、登って撮影。
        
        ○○とカ○○マンは高い所がお好き!・・・ですか??


共通テーマ:日記・雑感

 どうにもこうにも  [撮影]

13060701.jpg


        晴れているので取り急ぎカメラを持って街撮りを始めたが
        そうそう良さげな場所も人もいない。
        狙っているシーンはあるのだがまだその時期ではないし。
        しゃぁーなしに公園で下手っているとそこに保育園の園児達が
        遊びに引率されて来た。
        この後俄然シャッターチャンスに恵まれたのだけど・・・・
        これって本来の写真からは外れているのかな?
        まぁ多分今回の本には載らない・・だろうな。

        しかしまぁ、保育士さんたちも大変ですわ。
        あんな小さな子達はだ〜れも言う事聞いてくれないもんね。



共通テーマ:日記・雑感

 重いで [雑感]

13060601.jpg


旅は重いでェ・・いや、想い出。



共通テーマ:日記・雑感

 街撮り  [撮影]

13060501.jpg


キリがなく終わりの無い撮影

誰か止めてくれ〜!




共通テーマ:日記・雑感

 逃げようとすれども  [日記]

13060401.jpg


        目の前の鬱陶しいことから目を背けようとヘッドフォンで音楽を聴く。
        そんな事したってほんの少しの間だけ忘れるだけなんだけど。
        でも結局音楽を聴きながら考えてしまう。

        とかくこの世は住みにくい。
        しゃーないなぁ、とにかくやるだけやってみるか。



共通テーマ:日記・雑感

 本日の1枚  [写真]

13060301.jpg

みんな帰るのが早いんだ。





共通テーマ:日記・雑感

 交野へ  [写真]

ちょっと交野までお写真撮りに行く

13060202.jpg

車だからいいようなものの

バスなら土日には一日2本だけ。

あとは私市から歩くだけの場所、、、

あな恐ろしや。

13060201.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 今日の屋上から  [日記]

13060101.jpg


どっちつかず


共通テーマ:日記・雑感