So-net無料ブログ作成

 昨日に続き  [日記]

13053101-2.jpg


        昨日のPCに続き、本日は旧い携帯電話を処分してもらおうと
        家中の携帯を持ってきました。
        再生資源の宝庫ですからしっかりと再利用してもらいましょう。
        でもショップに持ち込んだ後どうなるのか・・穴開けるとかの
        話も聞きますがそれだけ?
        電池は終わっていてもデータは残っている?
        個人情報の宝庫ですから一抹の不安もあります。

13053103.jpg


        今日は梅雨の間の晴れ間という事で、高い所に登ってきました。
        建築写真を撮るのも命がけです。
        柵を越え片足で踏ん張りながらの撮影でした。
        立ち会ってくれた担当者が「気をつけて!」と声をかけて
        くれるのですが、逆に声をかけられた方が意識しちゃって怖いような。
        
13053102.jpg


        その場所探しに調べ事をしていて気がついたのですが
        google mapの航空写真で45°というのがあります。
        45°から撮った空撮風なのですが、何故か京都・大阪・神戸が
        この写真が無い!
        東京・名古屋はあるのですが・・・
        googleさん、早く大阪もやってよ、、
        特に今の所使い道みたいのは無いのですが、無ければないで
        寂しい気がするのは私だけ??



共通テーマ:日記・雑感

 暇なので  [気分]

        今日は暇なのでリースのPCを歌島まで持ち込んで返却。
        まぁいっぱい返却されている事。
        どれもこれも散々使われたんだろうほどにヘタっている。
        それでもこれらは産業資源、巧い事再利用されて欲しい。

        事務所に戻って「ナップ・デスクトップ・アドベンチャーラリー」を撮影。
        何の事は無い、チョロQバジェロを机の上で遊ばせているだけなんだけど。
        でもこれ、結構難しい撮影です。

13053001.jpg

        近すぎて奇麗に流れてくれない・・・・

13053002.jpg

        キーボードを乗り越えるなんぞ、そう簡単に出来るもんじゃない。
        打ち当たって止まってしまうは、ひっくり返ってあらぬ所に潜り込むわ。

        簡単な撮影など無いってことです。




共通テーマ:日記・雑感

 横尾忠則現代美術館  [日記]

13052901.jpg


        先日、王子へアメフトの試合を撮影に行った時に時間が少し早かったので
        横尾忠則現代美術館と併設されたcafeでお茶をした。
        配偶者と話をしていると彼女は横尾忠則を知らぬと言う。
        こんなに有名な人を知らぬと、、、
        「ほれ、西脇生まれで、日本へそ公園の駅の横の岡之山美術館に行ったやん」
        と言っても覚えてないという。
        まぁ実際、閉まっていて入館はしていないからなのかもしれないが
        興味の無いものは忘れるのが早い・・・のかな。
        
        長い事人生を共にしてきて新たなる発見?であった。

        しかしこのcafe、コーヒーも場所からすれば恐ろしく安い!
        そんな事はしっかりと覚えていくんだろうな、、、



共通テーマ:日記・雑感

 クライアント会社S嬢  [雑感]

13052801.jpg

いつも撮影商品を持って来てくれるS嬢

この笑顔に騙されてはいけない!!

「セェーンセェ〜」と人の事を持ち上げるくせに

納期のさばを読むS嬢


おぬし、なかなかやるな!




共通テーマ:日記・雑感

 街をウロウロ  [写真]

13052701.jpg

原稿を入れた後、街をうろつく。

どんな画が必要なのか、誰も分からない。

とりあえず撮る。

レイアウトが決まってくれば「こんな画が欲しい」

って言うのも分かるんだろうけど今はまだ駄目。

しかし今日はこんな天気だし、いっそ雨でも降っていた方が

面白いかもしれない。


さして引っかかる場所は無し!




共通テーマ:日記・雑感

 庭掃除  [日記]

13052601.jpg

家の裏の倉庫掃除の日

懐かしいキャンプ道具やら何故かタイルやらが出てくる。

もうやらないからとバーベキューセットやらを捨てる。

明日からは天気が悪いみたいで、オープンの撮影を

片付けておいて良かった。

後は梅雨明けになりそう。




共通テーマ:日記・雑感

 毛色を変える  [写真]

13052501.jpg


ちょっと飽きたので花なんか撮ってみる。

いじっていたら訳が分からなくなった、、




共通テーマ:日記・雑感

 本町界隈  [撮影]

13052401.jpg


本日は本町から久宝寺あたりで撮影。

地図を片手に歩いていたら「兄ちゃんどこ探してんねん」と

掃除のおばちゃんが声を掛けてくれた。

目的地を言うと「それやったら次の筋を左に曲がって・・」と

懇切丁寧に教えてくれた。

なんかこの界隈の生き字引みたいなおばちゃん。

さすが、ココは大阪や!!

「おばちゃんありがとう、アメちゃん一ヶどう?」とは

言わなかったが、帰り際にまた会ったので

しばし井戸端会議につき合った。

付き合ってしまうのが大阪のおっちゃんなんかな?




共通テーマ:日記・雑感

 今日は15000歩  [撮影]

13052301.jpg


暑い中、約15000歩

昨日とは違い今日は湿度が45%だというが

暑いものは暑い!

木陰がとても気持ち良いのです。




共通テーマ:日記・雑感

 暑い京都  [撮影]

13052202.jpg


        このトレペ1枚向こうでは有名女優さんの迫真の涙演技が
        繰り広げられているのです。
        ヨシオカは写真も撮れずにトレペに隠れて演技の邪魔にならぬよう
        静かにしておるしかないのですね。

13052201.jpg


        現場で仕様されているのを初めて見たCANONのC。
        30−300が付いておりました。

13052203.jpg


        ライティングに凝った現場でスチルの入り込むスペースが無く
        打ち拉がれて外に出ると夕日が静かに沈んでいく所でした。
        今日の京都は32℃もあったらしいです。
        取材が明日のロケでなくて良かった・・・のかな?
        明日の方が撮るべきスペースがあったのかな??

        ライターさんたちは局の接待で鴨川の納涼床へ行くとか言ってた。
        カメラマンはこうして早々に事務所に戻ってデータを現像しているんです。
        納涼床行きたかったゼェ。



共通テーマ:日記・雑感

 FM局にて  [雑感]

13052101.jpg


        本日はお向かいのFM局にて声録り。
        調子良く喋っていると塚本姉さんやら植田母さんやらが
        クスクス笑う。
        何故?・・と思っていると、「関東弁やで〜」とおっしゃる。
        やはり出てしまいましたか!
        京都生まれですけど、関東仕込みのヨシオカですもんね。
        などと言ってはみたものの本人的には???
        「もっと大阪弁でやってえやぁ」とのリクエストにお答えして
        バリバリの地言葉でやってやりましたよ。
        しかし、ヨシオカは神戸と京都と大阪が混ざってますから
        果たしてどこまでが大阪弁なのか。
        
        人は私の事を「一人三都物語」と呼ぶのです・・なんてね。



共通テーマ:日記・雑感

 予定は未定なり  [日記]

13052001.jpg


物撮りをやらんと欲すれど

修正やら電話対応やら急ぎの撮影やらで

いっこうに進まん!

いい加減に納品しないと怒られる、、、

明日こそは・・・と心に決めるがはたして???


上の写真は本文とは全く関係ありません


共通テーマ:日記・雑感

 王子にて  [アメリカンフットボール]

13051801.jpg

        
13051802.jpg


        グリーンボウルチャレンジ、名古屋サイクロンズ優勝!
        ビッグゲインをモノにした名古屋が27 x 0 で勝ちました。
        タイムポゼッションはほぼ互角、その他のデータもさして変わらず
        のお互いでしたが要所でのミスの無かったものが勝ったというセオリー
        通りの試合展開でした。
        しかし、撮り始めた頃のサイクロンズとは随分変わってきた感じはします。
        巧くなったというよりは落ち着いてきた、、っていう感じかな。
        でも上位チームとはまだまだ実力の差はあります。
        秋にはもう一段上がったチーム力を見せつけて下さい!!



共通テーマ:日記・雑感

 今日の関心事  [日記]

13051601.jpg

        社屋撮影も大詰めを迎えた。
        しかし、あるべき場所に社屋が無い!と言う事もままある。
        はやく返事をいただかないとヨシオカは動けないのです。
        宜しくお願いいたします、各企業様。

13051602.jpg

        などと思いながら、この地域での撮影は全て終わったのです。

13051603.jpg

        そしてCANONからレンズが発表されました・・・が
        高い!高い!高い!・・・・133万!!!
        ちょっと手が出ない。
        いつ元を取れるのか、、償却のメドが立たない金額だ。
        まぁそんな事を考えていたらレンズなんか買えないんだけど。
        しかし無理なものは無理。
        でも欲しいなぁ。

13051604.jpg

        そしてやはり、、、ホンダのF−1復帰。
        今日の16時から会見をやるって。
        セナの頃が懐かしい。
        あの頃は良かった、、なんて年寄り染みた事を思う。



共通テーマ:日記・雑感

 改善、、改悪??  [カメラ・機材]

13051501.jpg

ストロボのリフレクターをちょっといじる。

良いのか悪いのか

光は柔らかくなった・・・ような。

買った方が良かった、、なんて絶対思わないんだから。




共通テーマ:日記・雑感

 こんな暑い日に  [撮影]

こんな暑い日に外でお日様に当たりながら撮影なんかするもんじゃない

2万歩も歩けばそりゃヘバりもするってもんです。

でも、おかげさまで後数社までこぎ着けました。

が、大阪市内の社屋を撮影、、なんて事がこれから先何社表れるか

それが問題なのです。

13051401.jpg

13051402.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 歩け歩け  [撮影]

13051301.jpg

本日は予定を変更して街撮り

今日と明日はお天道様が機嫌いいみたいなので、ひたすら歩いて

社屋やら街の風景を撮ります。

昨日の竜王のアウトレットといい今日といい

普段歩かない人間にとってはキツイですな、、

そうそう、昨日一足早い父の日用にと長女に買ってもらった!靴と帽子

機嫌良く使わせてもらってます。

でも、この調子だと父の日まで持つかどうか?

父の日にまたくれる??

あっ,誕生日もあるしね・・・



共通テーマ:日記・雑感

 塗り直しの時期  [日記]

13051201.jpg


        我が実家のマンション
        壁面から内ドアまで全て塗り直し中
        
        どうしてこの時期どのマンションも塗り直ししてるんだろう?
        車で走っているとあちこちのマンションが袋に包まれたように
        幕で覆われている。
        この時期って言うのはペンキの乾きがいいのか,年度の更新時期なのか。
        ペンキ屋さんも忙しそうで結構な事です。



共通テーマ:日記・雑感

 雨の日は偏頭痛  [日記]

13051101.jpg

この頭痛はレイアウト作業でPCばかり見ている所為なのか

はたまた、さぼっている歯医者の所為なのか

それともこの天気の所為なのか

でもきっと遊んでいる時は忘れてるんだけど、、




共通テーマ:日記・雑感

 天気が悪い日は  [写真]

13051001.jpg


        予定では昨日今日と社屋の撮影予定日でしたが
        昨日は急な仕事で外に出られず(いや、ちょっとは出たけど)、今日は今日とて
        小雨が降る始末で撮影できず。
        こんな日はデータ整理とレイアウト作成に回すのです。



共通テーマ:日記・雑感

 2013.5.9.  [日記]

13050901.jpg

天気、いとよろし



共通テーマ:日記・雑感

 ゲネプロ  [撮影]

13050801.jpg

舞台のゲネプロ撮影。

ちょっと難しい舞台です。

内容は難しくはないのですが、構成が難しそう。

大阪の最終日にどう変わっているか・・が楽しみですが

最終日は撮らないんだな、、、。

東京公演でどうなっているか・・ですね。




共通テーマ:日記・雑感

 通常営業  [日記]

13050701.jpg

いつもの通りの毎日が始まりました。

撮影したり銀行行ったり。

明日が一日出張なので今日片付けておかないと。




共通テーマ:日記・雑感

 GW終了  [街物語]

なんやかんやのGWも今日で最後

皆さんはどんなお休みだったのでしょう?

リフレッシュされた人、疲れだけが残った人

仕事三昧だった人・・・・

いろんな休みがあったんでしょうなぁ。

13050601.jpg

などと、人様の事は言えるのですがさて自分の事なると

ん〜ん、毎日めいっぱいだった・・のかな。

そんな印象しか残っていません。

それが良いのか悪いのか・・??ですけど。




共通テーマ:日記・雑感

 GWなので・・中山道へ  [写真]

13050501.jpg

        奈良井宿までは行ったのですが
        予定通りには進まず、、、
13050502.jpg

        中途半端な事になりましたが
        まぁそれも人生です、、などと昔言われた事を思い出しました。
        帰りのSAで食べたステーキが美味かった事が救いです。



共通テーマ:日記・雑感

 GWなので  [日記]

13050301.jpg

13050401.jpg


共通テーマ:日記・雑感

 街撮り始めてます  [撮影]

13050201.jpg

秋に発刊の本に載せる社屋写真の撮影始めました。

先は長いです。




共通テーマ:日記・雑感

 見られてる  [日記]

13050101.jpg

前を通り過ぎる間、ずぅ〜っと目線が追いかけてくるモナリザ

だから顔が変なんだよ!!




共通テーマ:日記・雑感