So-net無料ブログ作成

 区役所巡り  [日記]

13043001.jpg


野暮用にて京都の区役所を回りました。

我が家のルーツを少しだけ垣間見た気がします。

各区役所の案内係の方、助かりました、ありがとう!




共通テーマ:日記・雑感

 姫路で世界一周  [日記]

        今日は姫路で世界一周をば、、、、
13042903.jpg

        まずは凱旋門を訪れ
13042904.jpg

        兵馬俑を見学し
13042901.jpg

        万里の長城やらピラミッドやらボリビアの太陽の門を見て回り
        ドイツの古城へとたどり着きました。

        そして何故か配偶者は華麗に?蝶へと変身を遂げ
        花に水をやるはめになったという事でした。
13042902.jpg


        などと、訪れるたびに少しずつ変わってゆく
        太陽公園での一日でした、、チャンチャン。
        
        

共通テーマ:日記・雑感

 ただいま  [写真]

13042801.jpg

13042802.jpg

13042803.jpg

13042804.jpg


        信楽 ー 紫香楽宮跡 ー 京都駅 ー 京都タワーの旅から
        ただ今戻って参りました。

共通テーマ:日記・雑感

 仕事が遅い?  [気分]

13042701.jpg

仕事が遅いから?溜まって行く。

今日はホテルで撮影してからまた穴蔵生活。

急ぎの仕事はまず片付ける、、が鉄則。

ゆえに先の仕事は滞る、、、が常識??。


あせる気持ちは十二分にあるのですが。




共通テーマ:日記・雑感

 慌ただしい天気  [日記]

13042601.jpg

13042602.jpg

13042603.jpg


        朝、出かける時はいい天気だった。
        仕事中に雨が降ったらしい。
        事務所に帰ったらまた青空だった。
        そして今はまた雨が降っている。
        なんと慌ただしい天気。

        天気にもまして今日はホントばたばたした一日なんです。
        では出発いたします。



共通テーマ:日記・雑感

 今日のScene  [撮影]

13042501.jpg


急な仕事で大阪市内へ




共通テーマ:日記・雑感

 劇中の小道具に  [写真]

13042401.jpg

某ドラマのまかない部屋の小道具のホワイトボード

そこに何故か吉岡さんの文字が!

料理を追加したらしい、、、

う〜ん、こんな高級な所で食事をするなんて。

一応雑誌社にもこの写真を送ったが

当然の事ながら使われる事はなく、、、、




共通テーマ:日記・雑感

 TEST撮影  [撮影]

13042301.jpg


        100件超の社屋を撮影するのにどれだけ時間がかかるのか?
        場所が大阪市内、伊丹、京都と、ばらければばらけるほど
        時間がかかる。
        あっと言う間に梅雨になってしまったり・・・
        でも本の発刊は待ってはくれない、、、。

        カメラマンとしては一刻も早いGOサインが欲しいところだが
        そうはイカのなんとかでして。


共通テーマ:日記・雑感

 恋の季節  [雑感]

13042201.jpg


        恋の季節と見るか仲違いと見るか。
        前後の様子をじっと見ていた私にもどちらともつかず・・・
        鳩の気持ちは分かりません。



共通テーマ:日記・雑感

 淀城跡と京都縦貫道  [写真]

13042107.jpg

        
        以前から横を通るたびに気になっていた淀城跡を訪ねる。
        てっきりと茶々の淀君の為に秀吉が造った城と思っていたが
        まったく関係なかった・・・
        ここは徳川さんが造らせた城で秀吉の城は500mほど離れた場所だそうだ。
        まぁそれはそれで置いといて(?)周囲の駐車場は競馬の影響で満杯!
        真横のコイパも前の1台でいっぱいとなり!!しばらく難民と
        化さねばならなかった。
        
        

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

 テスト撮影  [撮影]

13042001.jpg


全然イメージが出ないのでボツ!!

あせる。。。。




共通テーマ:日記・雑感

 Lightroom5  [写真]

13041901.jpg

13041903.jpg

13041902.jpg

遅ればせながらLightroom5 Betaを試す

水平垂直の修正はいちいち手動でやらなくても良くなって

便利っちゃあ便利、建築写真には使えるか。

どのみち天地左右は余分に映し込んでおかなくてはならないんだけど。

(TSレンズ使えって話ですけど)

スポット修正は、まぁあらぬ修正になっちゃったりするから

従来通りの方が間違いないかな(コマンド押しながらで従来通り)

後はまだよう分からんです、、今度暇なときにでもゆっくりと。




共通テーマ:日記・雑感

 照明部様々  [撮影]

13041801.jpg

京都の撮影所にて女優さんの撮影

ライティングは照明部さんまかせ!!

楽チン!ってこれで良いのだろうか?

ライティングってカメラマンの命

それを現場の照明部さんにやってもらってたら

私はシャッター職人しかやる事が無い、、、

でも、それがここのシキタリ

ちゃんとその女優さんが良く見えるようにやってくれる

「頼むは!」「ヨッシャー任せとき!!」がここのルール


「郷に入れば郷に従え」

決して「練れ手で粟」では無いのですよ。


ちなみに本日取材のドラマ、衣装だけでも凄い金額

小道具も合わせたらいったいいくらになるのか・・というドラマです

その衣装で正座してもらったりして良かったのかなぁ??




共通テーマ:日記・雑感

 逆戻り  [撮影]

13041701.jpg


        昨日は快晴の下、気持ち良い(?)疲れが残ったオープンでの
        撮影だったのですが、今日はまた穴蔵生活に逆戻り。
        モデリングランプの下でコショコショとやっております。
        明日のポラも買いに出られずネットで送ってもらう始末です。
        


共通テーマ:日記・雑感

 今年も大霊園の時期がやってきた  [撮影]

13041602.jpg


        今年も早いもので比叡山大霊園での法要の時期がやってきました。
        もう何年撮っているのでしょう、、場所も時期も式次第も
        当然の事ながら同じなので似たような画にしかなりません。
        少しでも変えようと努力はしているのですが・・・。
        違いと言えばせいぜい天気。
        しかし、たいがいこの日は晴れなのです。
        雨が降ったのは一回だけです。
        その時は水中カメラで撮るほどの雨で、、、ここの雨は下から降るのです。
        風で飛ばされた雨粒がしたからくるのです。
        
        そして今日もまたマッパレ、気温26℃。
        良いには良いのですが暑い!!
        動き回るカメラマンにはジャケットは無用の長物なのですが
        法要となれば致し方ありませんなぁ。
        袖をまくり上げて頑張りましたとさ。

13041601.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 何カ国語?  [日記]

13041501.jpg


        「18:30に閉門します」の案内アナウンス。
        聞いていると日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語?、??語の各国語で
        やっている。
        さすが観光都市京都!!



共通テーマ:日記・雑感

 穴蔵生活  [撮影]

13041301.jpg


今日も一日穴蔵生活

空調の動いていない事務所は外より寒い

取り急ぎのサンプル出し商品を撮る




共通テーマ:日記・雑感

 ハワイ  [雑感]

13041201.jpg


        息子が今日から会社の慰安旅行でハワイだという。
        それも一週間!
        なんてリッチなんだ!!

13041202.jpg


        でも家を出るとき、奴はまだ寝ていた、、、
        なんでも午前中は仕事なんだそうな。
        まぁ毎日図面を書くのに午前様だから仕方ないが仕事終わりに
        そのまま慰安旅行というのはどんな気分なんだ?

        去年はプーケットあたりに行ってたし今年はハワイ。
        このご時世に大したもんだ、、オレなんかハワイに行ったの
        何年前なんだろう?
        海外ロケなんてあるわけないしなぁ、、、
        いやいや、国内もろくすっぽ知らずに海外なんて邪道だ〜。
        よ〜し、我が社の慰安旅行は日帰りで伊勢神宮ダーなんてショボいか?

        などとヤッカミ気分で今日もブツ撮りダァー、、、
        土産頼むぞ。



共通テーマ:日記・雑感

 2013.4.11  [日記]

13041102.jpg

朝から店長(多分)はいろいろとやる事があるのですね。

落ちないように気をつけて!!


13041101.jpg

昨日のニュース、鹿島がアメフトの支援を止めるという。

クラブチームとして活動するとしてもスポンサードは

しないという。

聞くところによると要は人を採るのを見直す為だという。

ウエストのP社は大丈夫なのか?

なんだか余裕の無い世の中になってきたものです。




共通テーマ:日記・雑感

 キャノン修理センターに行く  [カメラ・機材]

13041001.jpg


        昨年末err01が出て接点を磨いて誤摩化していたレンズが
        やはり駄目になりました。
        で、急遽キャノンまでひとっ走り。
        絞りユニット交換という事でドック入り決定。
        
        そんなに使うレンズではないのですが、これからの仕事には
        どうしても必要な事もあるだろうし、新しいレンズを買うまでもないし
        という事で入院です。
        入院中の一週間ほど、使う仕事が無い事を祈ります。

        あっ、来週の撮影にはあったら便利なんだけど、、、間に合わないか、、、



共通テーマ:日記・雑感

 神官  [写真]

13040901.jpg


        GHQの神道指令によって今の日本の制度上は神官というのは存在しない。
        後々、神に仕える者の総称となった・・・らしい。

        白装束は清く潔く見えて良いものであります。
        黒装束のカメラマンとは対局の存在ですな。
        それにしてもココの巫女さんは俗にいう「つぶぞろい」であります。
        うん、いい!
        きっと面接でも厳しい審査があったに違いない。
        などと、俗っぽい発想をしてしまうのが凡人の凡人たるところであります。
        残念ながら巫女さんの写真は出せません・・。



共通テーマ:日記・雑感

 銭湯  [街物語]

13040801.jpg


        昔に比べ、極端に数の減った銭湯。
        ケロリン桶の会社も潰れてしまった。
        そもそもの起源はお坊さんの「浴堂」とか。
        なんでも昔昔は蒸し風呂だったそうな。
        
        東京の風呂屋には女湯に椅子が無いという。
        女が椅子に座って股を広げて体を洗うなど、、という事らしい。
        また、東京ではカランの数が関西に比べて極端に多いという。
        これは東京では淵に座ってコミュニケーションを取るという
        習慣が無いからだと聞く。
        それから、東京は「○○湯」が多いのに関西(大阪?)では「○○温泉」が
        多いらしい。
        
        関西・関東両地域に共通しているのは、経営者の七割が北陸人で
        その中でも半数が富山人だと言う事。
        これは銭湯業が朝早く夜遅い過酷な仕事であるにも関わらず
        農業に比べればまだましで、農家の次男三男坊にとっては
        土地は長男が継ぐものであるから、都会に出て一旗揚げるには
        取っ付き易い職業であったから、、、だとも聞く。

        さてさて、今流行の「スーパー銭湯」というのはやはり北陸人の
        経営者が多いのか?
        何れにしても、関西風の「○○温泉」は是非とも残して行ってもらいたい。
        「湯」は家でもあるが「温泉」はそこに行かなければ入れないんだから!!
        温泉って良い響きじゃないですか!?

        撮影途中で見つけた「浴泉」というのは関西風?関東風???


共通テーマ:日記・雑感

 車折神社  [写真]

13040701.jpg

あはは、今日も花の写真だった


芸能人の名前がいっぱい・・探すだけでも楽しい




共通テーマ:日記・雑感

 亀岡 七谷川の夜桜  [日記]

13040602.jpg

13040601.jpg


        4月5日 到着 20:15 終焉 21:00
        わずか45分の夜桜見物
        ほんとに21:05分には電気消されました、、当たり前か。
        (でも22:00までとの情報もあったのですが)
        川縁には子供達のはしゃぐ声、歩道には椅子を並べて夜桜見物の人
        私も含め、日本人だから桜は大好きです。

        でもこれまでと違い何か物足りない感じがする。
        この景色に慣れちゃったんだろうか?(もう何年来てるんだろう)
        昼間に桜を撮影していたからなのか?

        何れにしても、桜の話題はもうこれ位にいたしましょう。



共通テーマ:日記・雑感

 「街を撮る」始めました  [街物語]

13040501.jpg

桜が散ってしまってから「桜の写真が欲しい」

と言われても困るので、見切り発車です。

もう散りかけてますが、何か??

明日、明後日の天気予報では今日が桜の最後かもです。


先は長いですがやり遂げねば!!




共通テーマ:日記・雑感

 桜と幽霊  [日記]

13040201.jpg


        大阪の桜も満開です。
        ボチボチ散り始めている木もあります。
        桜と言えば、撮影所のど真ん中にきれいな桜の木があります。
        今まで鎮守の木だろうくらいに思ってました。
        でも、東京の局広報さんが聞いて来た話だけど、、と教えてくれたんです。
        なんでも夜一人でこの木の横を歩いていると、、出るんだそうです。
        何かの霊が・・・。

        いやいや、深泥池とか船岡山とか京都のその類いのスポットは
        聞いた事ありますが、ここは聞いた事がありません。
        私が知らないだけ??
        そんな、夜に一人でここを歩いた事が無いし、、、。
        
        どなたかご存知の方、教えてください。

        って、まぁ教えてもらってもどうしようもないですけどねぇ。
        もし出会ったら、ご挨拶しておかねばなりませんかね。



共通テーマ:日記・雑感

 昨日の現場ー遊び編  [写真]

13040101.jpg


        朝から入社式の写真を撮ったりデータを現像したり送稿したり。
        大した写真も無いので昨日の写真でお茶を濁す。

        タイトル「ちょいとそこの兄さん、良い男だね〜寄って行かない?」



共通テーマ:日記・雑感