So-net無料ブログ作成
検索選択

 今日の現場  [撮影]

13033101.jpg

13033102.jpg

13033103.jpg

楽しい取材でした。


共通テーマ:日記・雑感

 桜咲く  [日記]

13033001.jpg


       昨夜は3月いっぱいで退任されるFM局のO取締役の送別会でした。
       退任と言ってもまだ6月までは通常通り来られるので
       いつも通り毎日会うんですが。        
       しかし少々飲み過ぎました。
       皆さん我の強い人ばかりですのでOさんの送別会なのか、ただの飲み会なのか
       分からないような会だったんですが、OさんとKさんとタクシーに乗ったのは
       承知してるんですがタクシー降りたとたんにまた酔いが回って来て
       あとは???です。
       そんな事で車は事務所のガレージに置きっぱなので今朝は歩きで出勤です。
       たっぷり一時間、GRで写真を撮りながら歩きました。
       以前はもっと軽快な道だったはずなんだけど運動不足ですな、汗タラタラです。

       昨日見た桜はまだ五分咲きくらいだったんですが今日の桜は満開でした。
       今年は大阪の桜は咲くのが遅いようです。
       ひょっとしてこれは北摂あたりだけの事???
       明日京都がどうなのか見てみないとね。



共通テーマ:日記・雑感

 暇だと考える事  [雑感]

13032801.jpg

撮影が無くて、他になぁ〜んもする気が起きない時

考える事ってロクな事は考えないものです。

このままズッっと仕事が無かったらどうなるんだ?

この年齢じゃそう仕事は見つからんな?

年金もらうまで時間があるし、もらったところで

しれてるしな、、

結局将来に対する不安ばかり。

フリーの人間って他の人もそうなのでしょうか??




共通テーマ:日記・雑感

 街を撮る  [撮影]

13032701.jpg


        すごい宿題を出されました。

        「街を撮る」です。
        7月までの間に街の様子を撮ります。
        見積もりをどう出せば良いのやら、、、。

        いやいや、そんな事よりどのような画を紡ぎだすかです。
        一世一代の本にしたいと思いますが、、、う〜ん難しい。



共通テーマ:日記・雑感

 2013.3.26  [気分]

13032601.jpg


        朝からデュフューザーを張り替えた。
        案の定、ちょっと青が強くなった。
        でもまぁ今のデジカメではそんなに気にするほどじゃない。
        第一、そこまでシビアな撮影はまぁ無いし。

        お昼から工場まで撮影に行く途中でちょっと寄り道。
        堤防ではバイクのお兄さんがお昼寝してるし、トラックの運転手さんは
        車の中で足を伸ばしてマンガ読んでるし、ノンビリムードの護岸です。

        こちとらノンビリムードにほだされた訳ではないのですがメーターを
        忘れた事に現場で気づき冷や汗タラタラだったんだ、やっちまった。



共通テーマ:日記・雑感

 日々是好日  [日記]

13032501.jpg


このような心境で毎日を過ごしたい・・と思う今日この頃

小さな事に左右される毎日ですなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

 干されたので  [気分]

13032401.jpg


        今日の京都での撮影を干されたので(正確には撮影出来なくなった・・
        からですが)これ見よがしに京都に行ってやりました。
        写真は大徳寺龍源院。
        たっぷりと、仕事以上に撮影をした。
        撮りまくってやったぜぇ!!




共通テーマ:日記・雑感

 2013.3.23.  [***]

13032301.jpg

13032302.jpg





共通テーマ:日記・雑感

 外国か?  [雑感]

13032201.jpg


        またまた拝借、トイレ。
        だって通り道だから、、、スイマセン。
        その都度ちゃんと参っては入るのですよ。
        今日は大陸のどこかの国かと思うほど外国語が飛び交っておりました。
        政治と経済と観光は全く別ものなんですね。
        



共通テーマ:日記・雑感

 会期  [写真]

13032101.jpg


        事務所の近くにあるギャラリー。
        ギャラリーといってもこの辺りの会社の方が使う場所。
        絵画や写真や書道・俳句等の作品が展示される。
        ただ今写真展開催中。

        しかし、1月7日から3月31日までの会期はやはり長過ぎると思う。
        桜ならぬ紅葉の写真はすごく過去の写真に見える。
        一ヶ月でもロングランなのに三ヶ月はどうなんだろう?



共通テーマ:日記・雑感

 snap [写真]

13032001.jpg

13032002.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 運び人?  [撮影]

13031901.jpg


        いつも事務所まで商品を運んで来てくれる?担当 I 氏
        運送会社の人ではありません、、れっきとした私のクライアント
        企業の方です。
        この企業の方は皆さん商品を持ち込んでくれます。
        納品も、電話すれば引き取りに来てくれます。
        ありがたや、ありがたや。

        でも、その分チョー急ぎだったりするのですが、、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 大阪(箕面)は昼からそぼろ雨  [日記]

13031801.jpg

午前中に外での用事を済ませておいてよかった。

昼からの撮影が室内で良かった。

それが2時間で終わってヨカッタ。

しかしこれでまた車が汚れる、、、




共通テーマ:日記・雑感

 たどり着いたのは下鴨神社  [日記]

13031701.jpg


        フラフラとあても無く車を走らせる。
        行こうと思ってたどり着いたのではないがこれも何かの縁か。
        信心深い訳でもないが参拝はしておかねば。
        女性を守る美麗の神社やら「流鏑馬」が行われる馬道やらを通り
        下鴨神社へたどり着く。
        干支の神様やら本殿への参拝を済ませる頃、「閉門しま〜す」の声。
        ぎりぎり間に合って良かった。
        まだ神様に見放されていないのか、、と少し思う。

その他の写真



共通テーマ:日記・雑感

beautifying finish ??  [雑感]

13031601.jpg


        滋賀県某駅前にある証明写真BOX
        「コンシーラー効果」「美肌仕上げ」
        コンシーラーとは何ぞや??
        帰ってから調べてみると「部分ファンデーション」とある。
        なるほど、ニキビとかシミとかを消したり薄くしてくれるのか。
        機械がそんな事やってくれるの、スゴイ!!
        って、俺らがシコシコとタレントさんのお肌をお直しするのと
        同じ事を機械がやってくれるのね。
        最近のコンデジにも何か同じような機能があったような。
        試しに今度あの駅行ったときに撮ってみよっと。
        20代のヨシオカに戻るのかな??
        そしたら証明写真にならんか?

        などと、お馬鹿な事を考えてしまいました。



共通テーマ:日記・雑感

 仕事手につかず  [仕事]

13031501.jpg

ダミーでアタリを取るも、その後が・・・

来訪者が多く、まったく先に進みません。

やはり撮影は夜にやるのがいい、、、のかな?

って、もう夕方ですが。

一人の事務所はこれだから効率が悪いんだね。




共通テーマ:日記・雑感

 急募、今すぐ・・・  [撮影]

13031401.jpg

今日は事務所裏の量販店がお休みで

道が空いてます。

車の出し入れはし易いのですが如何せん撮影が無い!

暇だァーと思っていたら、良くしたもので

急遽急ぎのお仕事頂きました。

でも、手タレさんが必要なんだけど・・予算は無いし、、、

どこかに、若い・手の奇麗な女子は転がってませんかねェ〜。




共通テーマ:日記・雑感

 出力三昧  [仕事]

13031301.jpg


        朝からずっとプリントアウトしてます。
        またまた紙やらインクが無くなって買いに走ったり、、、。
        まだもうちょっと掛かりそうです。
        プリントアウトは機械がやるんですが人も結構疲れます。
        文句も言わずに仕事する、使い古されたプリンターに感謝!



共通テーマ:日記・雑感

 場所を求めて  [撮影]

13031201.jpg


急な撮影で場所を求めてウロウロ。

この時期そうそう緑生い茂る芝生なんてありゃしない。

茶色のハゲちゃびんばかり。

さて、私はどうしたでしょう?




共通テーマ:日記・雑感

 道草を食う  [日記]

13031101.jpg


        仕事に行く前に、ちょっと早めに出て大阪城で道草です。
        のんびり気分に浸って、危うく駐車場がいっぱいになる所でした。
        言葉通り道ばたの草を食いながらなかなか目的地に着かない馬のようです。

        3.11の今日
        2年前の事を思うと道草食ってる余裕なんてある分けないのですが
        復興の遅れは道草などと言ってはいられません。

        のんびり気分なんてひどく不謹慎でした。
        深く反省、、、



共通テーマ:日記・雑感

 黒電話発見!  [日記]

13011001.jpg

小道具探しの途中で発見いたしました。

ああ懐かしの黒電話

ダイヤル回すのが懐かしいような楽しいような。

スピードを求めない、このアナログ感


今じゃ公衆電話も目にしなくなりました。

十円玉握りしめて電話ボックスにしゃがみ込んで

ダラダラと長話をするのが懐かしい。


デジタルは古き良き時代を、永遠の過去に

捨て去るものなのでしょうか?




共通テーマ:日記・雑感

 本番前  [撮影]

13030901.jpg

準備はでけた

どっからでも掛かってきやがれ!!




共通テーマ:日記・雑感

 打ち合わせに出かける  [雑誌]

13030801.jpg


        いつもと違うルート、淀川辺りを走って打ち合わせに出かけました。
        時間が早かったのでちょっと時間つぶし。
        川べりから見える大阪は小さな街です。
        ここでいったい何万人の人があくせく働いているのでしょう?
        黄砂とPM2.5で何となくモヤった街を見てそんな事を考えていました。
        光はあるが差してない街はそんな気分にぴったりの風景です。

        そして肝心の打ち合わせは電話でも済みそうな話でした・・・
        チャンチャン、、、、



共通テーマ:日記・雑感

 トゲのある塀  [日記]

13030701.jpg

よじ登ったら痛かろうに

・・・・・・・・・・




共通テーマ:日記・雑感

 暖かいような寒いような  [日記]

13030601.jpg


梅は咲いたか、桜はまだかいなぁ〜 ♪

明日からとっても暖かくなるそうな。

ぼちぼち遠出のシーズンなんですけどね。

ちなみに上の写真は木瓜です




共通テーマ:日記・雑感

 千里ニュータウン  [街物語]

13030501.jpg


        大阪中心部より約12Km。
        北大阪急行千里中央駅・阪急北千里駅の両駅を持ち
        近隣センターや診療所・学校までをも内包する巨大ニュータウン。
        近頃はその住民の高齢化が取り上げられる事が多いが
        鉄道・高速道路・新幹線・飛行場へのアクセスが良く
        その立地には注目が集まる。
        
                                      

        しかしここにあるY電気、ペーパーを買いに行ったが
        取ろうとするとホコリが・・・・
        この辺が梅田のYカメラと多いに違うところなんだなぁ。
        まぁカメラ関係はYカメラまで行かないと細かなものは無いんだけど。
        Y電気よりYカメラが出店して欲しかったというのが本音です。



共通テーマ:日記・雑感

 勝手に「流れ撮り」  [写真]

13030401.jpg


動いている最中にワイドで景色を撮ると

奥は流れず手前は流れる。

これすなわち「勝手に流れ撮り」


それにしても最近の出版社って掲載誌を送ってくれないね。

経費削減もここまで来たか!って感じですね。

しばらく会ってないけどY姫なら送ってくれるんだろうけど。

って、ほんとかな???




共通テーマ:日記・雑感

 データ送稿  [雑誌]

13030301.jpg


        先日撮影したK-POPの皆さんの写真の最終仕様が決まったので
        画像をやっつけて入稿します。
        桃の節句の日に・・・って、女子にも負けないこの肌!
        手入れがちゃんとされているんだろうなァ〜と写真を拡大しながら
        感心しまくり。
        足は長いし顔は小さいし、我が身と比べてこれが同じ人類なのか?と
        思わされます。



共通テーマ:日記・雑感

 in doorな一日  [日記]

13030201.jpg


フォトブックを作ろうかと思い立ち写真をセレクト。

これは入れておかねば、こっちは捨てがたい・・などと

やっていたら膨大な数になり、、、、、

取り留めが無くなったのでただ今お悩み中。

すっぱりと捨て去るのも器量のうち!・・というのは

分かっているつもりなんだけど難しい。




共通テーマ:日記・雑感

 ・・のような一日  [写真]

13030101.jpg

13030102.jpg

13030103.jpg


そしてただ今帰還。

以上、写真日記でした。




共通テーマ:日記・雑感