So-net無料ブログ作成

 雪のある風景  [写真]

13022801.jpg


とある場所、とある時間

まぁこんな感じかな・・と。

作品を創っております。




共通テーマ:日記・雑感

 諸々  [日記]

13022702.jpg

        お向かいのFM局でのNa録り。
        相変わらずテンション低いです!・・と塚Pに言われる。
        芸人じゃないんだから、最初からハイテンションで喋れます?
        萱野一平は大器晩成なんだから!!
        芸人と言えば、マンスリーヨシモトが休刊なんだって。
        編集も東京に移って、ここしばらく仕事も無かったけど
        媒体が無くなるのも業界にとっては寂しい事です。

・・・・・告知・・・・・

昨年撮影していた料理本が発売になりました。

13022701.jpg

載ってるパン屋さんの一件はただ今西宮生瀬へ引っ越し準備中です。

ですから現在お休み中です。

そりゃぁ昨年9月の取材ですからそんな変化も当然ですか。




共通テーマ:日記・雑感

 久しぶりの京都だって  [雑感]

13022601.jpg


        修学旅行以来の京都・・という編集O
        とりあえず土産を購入するのに高島屋前で下ろしたけれど
        その後はどこへ行ったのやら。
        祇園を見たいと言っていたからそっちに行ったのかな。
        ヨシオカはデータをやらねばならんので大阪へ帰ったが
        最終の新幹線には間に合ったんだろうなァ。
        四条通りが奇麗といっていたが、あんなネオンサインは
        東京にも腐る程あるだろうに・・・

        しかしそれが旅情というものか。
        街の景色なんぞ今どきどこにいっても同じようなものばかりだから。



共通テーマ:日記・雑感

 取材待合室  [撮影]

取材陣が多いので順番待ちの同業者。

現地到着順という事で私は一人一番目

それが良かったかどうかは分からないが。

で、シーン撮影が終わってしまったヨシオカは

カップ麺の容器と呼ばれたストロボシェードをテストする。

なぜかヨシオカの周りにはメガネ同業者ばかり。

同業者FとO。

彼らには散々上等の肉を馳走しているのに

どうしてオッサン呼ばわりされるのか。

写真の腕は別として、年齢的には遥かに先輩なんだぞ!!

13022501.jpg

13022502.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 撮影完了  [撮影]

13022401.jpg


        昨日駄目だった建築撮影、完了。
        風強し、雲の流れが早い早い。
        朝景・夕景が無いのでまだ楽か、、、。
        被写体としてはそう変わった物でもないのでさして粘らず。
        外観だけ3カット。




共通テーマ:日記・雑感

 天気良くないし  [撮影]

13022301.jpg


今日は天気の具合が悪くて撮影できず。

朝のうちは良かったんだけど、それでは

影の具合が悪く、しばらく待つも空が雲で覆われ

すごすごと退散。

撮影地が遠くなら空を合成でもするところだが

近所だからまた明日再チャレンジします。


写真は本文とは関係ありません




共通テーマ:日記・雑感

 どうしたらいいか  [日記]

13022201.jpg


        痴呆症とまではいきません、、が
        やはり母の様子はおかしいです。
        受け答えも出来ますし昨夜のご飯も答えられます。
        しかし、諸々の書類を周りでちらかしているし
        喋りも発声がおかしいし、歩き方もヨチヨチだし、落ちた物を
        拾おうともしないし、すぐに座り込んでしまいます。
        代わりにやってあげてもいいのですが、それでは益々動かなく
        なりそうですし、、、、。

        あの元気な人が20日ばかりの入院でこんなに弱ってしまうものか、、と

        頭が痛いです。



共通テーマ:日記・雑感

 変わる町  [街物語]

13022101.jpg


        普段通る道の一本横の筋。
        今日はそんな通りでロケハン。
        地元とはいえ景色がすっかり変わっていたのに気づかなかった。
        会社が引っ越して住宅になったり、木が伐採されて駐車場になっていたり。

        担当の方も、屋上排水溝に枯れ葉が溜まって水漏れがした・・と嘆いていた。
        環境が変わると起こる事も変わる。
        いつまでも同じではない。



共通テーマ:日記・雑感

 取り壊されるビル  [街物語]

13022001.jpg

いろんな人との繋がりや思い出が壊れていくようで

寂しいですが、今はこの会社に何の感慨もありません。

もう服も買ってないし、、、

跡地に出来るという店にも縁がないし、、、

過去は過去です。




共通テーマ:日記・雑感

 母校で撮影  [撮影]

13021901.jpg


        母校アイスアリーナで撮影。
        正直あの人がここでコーチをしているなんて、、という感じ。
        いろいろと話をお聞きして今度TVを見るのが楽しみになった。
        それにしてもいろんな年代の子が練習しているもんだ。
        ひっきりなしにやってくる。
        そして巧い!
        いや、これはヨシオカが滑れないからの感想だけど・・・

        帰りに階段でトレーニングしていたアメフトかラグビー部の
        選手君が重そうなヨシオカの荷物を見て「お持ちしましょうか?」と
        声を掛けてくれたのが実にスポーツマンらしくて好感を持つ。
        今年度の試合、頑張ってくれよ!!!



共通テーマ:日記・雑感

 明日の待ち合わせ場所  [日記]

13021801.jpg


明日はこの右真ん中あたりで待ってます。

目的地までちょっと時間がかかるので

東京はちょっと早めに出てくださいね。

以上、業務連絡でした。




共通テーマ:日記・雑感

 今日の写真:京都駅と京阪電車  [写真]

13021701.jpg

13021702.jpg

13021703.jpg


さして語る事ナシ

淡々と歩き、粛々と撮る。




共通テーマ:日記・雑感

 蘇るパリのエスプリ  [撮影]

13021601.jpg


昔撮ったカタログ写真にコピーライターが付けたコピーが

表題の「蘇るパリのエスプリ」だった。

今日お昼を食べにいったパスタ屋さんの

伝票クリップを見てそんな事を思い出したのでした。


さて、煙草をもう一本吸って、続きの撮影をいたしましょう。




共通テーマ:日記・雑感

 2013.2.15.  [写真]

13021501.jpg

雨降ってロケ流れる

やはり天気が味方しないカメラマンは

大成しないのかナァ・・・


共通テーマ:日記・雑感

 クリップオンストロボTEST  [写真]

13021401.jpg

取材に向けてのテスト撮影

アンブレラやらボックスやらをクリップオンで

試してみます。

実際に使うかどうかは?ですが。

それにしてもこのモデル

ほっぺたが重力に負けている・・・




共通テーマ:日記・雑感

 ここは田んぼのど真ん中  [撮影]

13021301.jpg


風よけ無し、いと寒し!!!




共通テーマ:日記・雑感

 一足早く二月堂へ  [日記]

13021201.jpg

二月堂より眼下を見る

        
        3月1日から東大寺二月堂の修二会「お水取り」お松明
        15日の満行まで毎日お松明が灯されます。
        メインは12日でこの日だけは大きめの11本の松明です。
        (その他の日は10本)
        お水取りが終わると春が来ると言われ、いよいよ冬ともサヨナラです・・が
        いかんせん寒い日が続きます。
        雪が積もったりするのもこの辺りだったり、、、。
        
        早く温かくなれ〜



共通テーマ:日記・雑感

 珈琲を飲みに  [気分]

13021101.jpg


ちょっと珈琲を飲みに京都まで。





共通テーマ:日記・雑感

 2013.2.10.  [日記]

13021001.jpg


        三木と小野、どちらが大きな街なのか?
        人口では三木81000人 vs 小野49600人
        市区長の給料では三木686000円 vs 小野980000円

        どちらが住みやすい?
        住んでみなけりゃ分からない。
        住む予定はないですが。



共通テーマ:日記・雑感

 そして京都  [撮影]

13020902.jpg

13020901.jpg

今日は小雪舞う京都

「オトコ気じゃんけん」なる物をやって勝った!!

いやいや、これは勝ってはいけなかったんだ。

勝った者が奢るという・・・・

何故こんなときにだけ勝ってしまうのか???

ステーキ4人分の出費。

今日のギャラが吹っ飛んだ!!!

下の写真が奢ってもらったカメラマンM

上の写真は編集H女子

二人とも何故かマスク

特にH女子は声が出ないほど喉をやられていた。

今年の風邪?は喉に来るのか??

まぁでも、その方が静かでイイか、、、、




共通テーマ:日記・雑感

 そして神戸  [撮影]

13020801.jpg

久々に神戸で撮影。

ひどく寒かった。

撮影前はまだ日が射していたからよかったものの

撮影終わりは小雪が舞っていた。

汗かいた体で外に出ると身震いする。

今日は一番目の撮影で良かった!!。




共通テーマ:日記・雑感

 商撮の一日  [撮影]

13020701.jpg


        朝からずっと商品撮影。
        百均の小物が活躍したが、ここまで大きくメインに撮ると
        さすがにバレる。
        やはり後ろでボケてもらわないと、、、、。






共通テーマ:日記・雑感

 ドキッ!  [日記]

13020601.jpg

                       道の駅 白川郷にて

        誰だ誰だ!
        こんなところに人そっくりの人形を置いたのは!!
        ビックリして心臓が止まるかと思った!!!

        チキンなヨシオカです。



共通テーマ:日記・雑感

 閉館  [日記]

13020501.jpg


        1月いっぱいをもって閉館した「ホテル紅葉」
        施設の老朽化と客足の減少がその理由だとか。
        中に入ってみた感じはそんなに老朽化しているとは思えない。
        やはり客数に対して施設が大きすぎるんだろうか?
        「琵琶湖温泉〜♪ ホテル紅葉〜〜♪♪」のCMも、もう聞けない。



共通テーマ:日記・雑感

 キャパとタロー  [写真]

13020401.jpg


        昨夜のNHKスペシャル「沢木耕太郎 推理ドキュメント運命の一枚
        ~"戦場"写真 最大の謎に挑む~」をじっくりと見た。
        この写真を撮ったのが実はキャパの恋人でカメラマンのゲルダ・タロー
        であった事、スペイン内戦時の戦場ではなく訓練中のもので足を滑らせた
        時の画であった事、ロバート・キャパという人物が実はこの二人による
        創作の人物であった事、その後ロバート・キャパ(フリードマン・エルネー)が
        この一枚の写真に如何に人生を左右されたか等、実に興味深い内容だった。
        
        番組中に出て来た、タローの半歩後ろを歩くキャパの後ろ姿の写真が
        若かりしキャパの立ち位置のように思えてしかたありません。

        ロバート・キャパの写真の良さは不変だと思いますが
        ある種メディアに踊らされてしまった一人のカメラマンの悲哀が
        感じられる番組です。
        


共通テーマ:日記・雑感

 2013.2.3.  [日記]

13020301.jpg


        配偶者が買い物をしている間、そこらをウロつく。
        ちょっと歩き疲れる。
        家に帰って、世間の習わしに則って南南東に向かって巻き寿司を
        かぶりつく。
        縁起が良いと言われる事はやってみないといけない・・。



共通テーマ:日記・雑感

 おやすみ中  [日記]

13020201.jpg

久しぶりに事務所にやって来て、寝てちゃぁしょうがないです!


あっ、考慮中でしたか・・・





共通テーマ:日記・雑感

 越前水仙  [日記]

13020101.jpg

        
        もう早2月、いつまでも「1月は暇だァ〜」などとは言っていられない。

        で、、全然関係ないけど福井の水仙を頂きました。
        福井に3年住んでいただけで親近感を持ってくれる人がいるんです。
        人生どこに縁があるかわかりません。



共通テーマ:日記・雑感