So-net無料ブログ作成
検索選択

 画像加工・・またの名をデジタル処理  [写真]

13013101.jpg


Yさんから電話にてデジタル処理の依頼。

Aさんが「ヨシオカならやりよるでェ」と言ったとか。

そりゃ、やれと言われりゃやりますけどね、、

久々に1ピクセル単位での加工をする。

でも1ピクセルでやっても、元のデータが荒いんじゃ限度がある。

ちなみに、上の写真はAさんです。

俗名「ちゃびん1号」です。

2号がYさんでヨシオカが3号となっております。

しかしここに来て2号と3号の髪の毛の量が逆転したような、、、

1号さんはちなみに「ズ○」です。





共通テーマ:日記・雑感

 バスに乗って  [日記]

今日は所用でバスに乗る。

行きも帰りもバスは貸し切りだった。

13013004.jpg


その他の写真



共通テーマ:日記・雑感

 2013.1.29  [気分]

13012901.jpg


「ヒーハ〜」ならぬ「ヒーマ〜」な一日

このような日が恐ろしいフリーな我が身


13012902.jpg


暇だから事務所近くに出来ていた「堂島ロール」の

生産所の店までロールケーキを買いにいく。

まぁこれでも食って早く風邪を治せ、娘よ。




共通テーマ:日記・雑感

 進まない  [気分]

13012801.jpg


        モニターを眺めているだけでは何も進まない、、のは判っている。
        が、そこに何を埋めるべきかが問題なのです。
        一つのアイデアでグッっと進む事もあるのですが、今はデスクトップを
        眺めているだけ・・・・。



共通テーマ:日記・雑感

 リハビリ  [日記]

13012701.jpg


        今日久々に母が外に出ました。
        まだまだヨチヨチ歩きに近い状態ですが、とにかく歩けてよかった。
        少しずつ体を再構築できたらいいです。
        ちょっとづつゆっくりと。




共通テーマ:日記・雑感

 薄い光の中で  [撮影]

13012601.jpg

さすがに手持ちとはいかず、三脚を使いました。

しかし、もうちょっと大きい三脚を持って来たほうが良かった!




共通テーマ:日記・雑感

 FD200/2.8  [カメラ・機材]

13012501.jpg

久々に見たFDレンズ

奥の方から出てきました。

遊びで使おうにもボディが何も無いしぃ。

この調子で探していけば大判小判がザックザク

・・・なんて事は絶対ないナァ。

徳川埋蔵金じゃあるまいし、単に整理が悪いだけだから。




共通テーマ:日記・雑感

 石けんの匂い  [撮影]

13012401.jpg

朝から石けんの匂いが事務所に漂っています。

ほんのりと漂ってくる匂いはいいのですが

ここまで強いとちょっと・・です。

いろんな匂いが混ざり合って何の匂いか解りません。

そういえば最近固形石鹸って使ってないです。

買うのも頂くのもボディソープばかりです。

「神田川」みたいに「小さな石けんコトコト鳴った・・」

みたいな風景は遠い昔の物語の世界なんでしょうか。




共通テーマ:日記・雑感

 働く人々  [写真]

13012302.jpg

13012303.jpg

13012304.jpg

13012301.jpg

13012305.jpg

演者さんを支えTVを造る人々

そして我々取材陣

クリアーウォーターの写真だけのんびりしているような・・

演者さんのスタンドインをやってもらってます。

のんびりのように見えますが我々の仕事も厳しいのですよ!!




共通テーマ:日記・雑感

 本日の撮影  [撮影]

13012201.jpg

太秦で一日です。




共通テーマ:日記・雑感

 顔写真  [撮影]

13012101.jpg

使いようによっては使えない事も無い!

遊べるのはこの人くらいか?O取締役。




共通テーマ:日記・雑感

 ちょっと  [雑感]

13012001.jpg


すっきりしない気分の一日

どうしてこうも塞いでいるのか

鬱病か?

自分で言ってるうちは違うな。




共通テーマ:日記・雑感

 滋賀までお通夜  [日記]

13011901.jpg


知らない人のお通夜で滋賀まで。

親戚付き合いとは辛いものです。




共通テーマ:日記・雑感

 電話がつながらない  [雑感]

13011801.jpg


        どうしても腑に落ちない事があって電話をするも
        どうしてもつながらない。
        そんなに電話での問い合わせが多いのだろうか?
        音声ガイダンス聞き飽きたァ〜。

        ps : みなさんもお気を付けあれ!
          海外の製品を購入される時、1日は危ない?
          アメリカ時間で請求が発生するのでカードの引き落としは
          前月に振り分けられる。
          こちらが1月請求だと思っていて発注しても実は12月分請求に
          入っている!!
          う〜ん、日本時間にはならぬものなのか?
          12月には存在しなかったソフトに金を払うっていうのはどーよ、、、



共通テーマ:日記・雑感

 病院までの道  [日記]


こうやって見たら病院なんて近いもんです。

で、本日母は退院いたしました。

楽になるかと言えばそうでもないんですね。

病院に行かなくても良いというだけで

ほかは何にも変わりません。




共通テーマ:日記・雑感

 カタログを作る  [仕事]

13011601.jpg


        今月末からの展示会に向けてカタログを作ります。
        16Pくらいあっと言う間です。
        仕事が速いのが私ですから〜・・・って早けりゃ良いってもんでも
        無いのですが。
        でも時間が無いからちょっとでも早い方が良いでしょう?
        納品まであと10日、ありそうで無いのが時間です。



共通テーマ:日記・雑感

 2013.1.15.  [写真]

13011501.jpg

作品チックに撮ろうとしても

そうは問屋が卸してくれません。




共通テーマ:日記・雑感

 遅ればせながらの初詣で大大吉  [写真]

13011401.jpg

やっと初詣に行って参りました。

伏見稲荷はちょうど「成年祭」が執り行われておりましたが

神事は撮影禁止だそうです。

その他の写真



共通テーマ:日記・雑感

 Self Portrait  [写真]

13011201.jpg

写真を提出せよ・・と言う事で

自分で撮ってみたのですが

うまく行きません。

最後はふざける始末です。

やはり自分の顔にいいところは無い事を再確認。

カメラの前にスクッっと立てるタレントさんは

大したものです。



共通テーマ:日記・雑感

 原因判明・・だから?  [日記]

13011101.jpg

壊れたマックの原因が分かりました。

ロジックボードのどこかがプッツンしたらしいです。

友人の知り合いの人が突き止めてくれました。

おまけに「このタイプは3台あるからどうぞ!」と言う事で

1台頂ける!!!事になりました。


さぁ、どうしよう・・タイプは古くてもまだまだ使えるし

HDはどうも無いので付け替えるとして何に使おうか?

AdobeがCS2を無料配布しているというから入れようか?

さしあたり今のMac用のドライバーを配布していない

フィルムスキャナーを繋げましょうか。


こんなになるなら急いで買わなくても良かったのに・・・





共通テーマ:日記・雑感

 支払い>入金  [日記]

13011001.jpg


        銀行周りをする。
        久々に自分で行くといたく疲れる。
        いつもの事だけど儲かりもしないのによくやってるよ、、、

        今年の目標・・・利益を出そう!!ってのはどう??



共通テーマ:日記・雑感

 Nostalgia  [雑感]

13010901.jpg

たまり場だった喫茶店は無くなり

13010903.jpg

アルバイト先は引っ越して大きくなり今は駐車場

13010904.jpg

電車は地下にもぐり

13010906.jpg

待ち合わせ場所だった喫茶店もどこに行ったやら

13010905.jpg

通い詰めたアパートも公園になってしまい

13010902.jpg

育った街も大きく変わってしまい面影も無い。

そして私はオッサンになった。

昔を思い出すのはやはり年齢のせいか?

みんなどうしているのだろう、、、



共通テーマ:日記・雑感

 平成スタートの日  [日記]

13010801.jpg


        今日は元号247番目の「平成」が始まった日。
        そう、あれは小渕さんだったなぁ「新しい元号は『平成』です」の人。
        平成元年に生まれた子がもう立派な社会人になっている年数です。

        平均寿名が伸びて、明治・大正・昭和・平成と4代の人間が生きている
        今の世の中というのも珍しいのではないでしょうか。
        そりゃフィルムを知らない子供がいても可笑しくはないです。
        だからカメラの巻き戻しボタンも押さずに裏蓋開けちゃっても当然なのかな、、、。
        
        ・・等といたく静かな事務所で一人つまらぬ事を思いめぐらし中です。



共通テーマ:日記・雑感

 新年祝賀会撮影  [撮影]

13010701.jpg


        新年3パツ目の撮影は新年祝賀会。
        皆様に新年のご挨拶を・・という会ですが、ヨシオカは中々ご挨拶が出来ず
        皆様には失礼いたしました。
        顔ぶれも2世3世が多くなり最近ではちょっと分からない方も多くなってきました。
        某会長さんが寒中見舞いで書かれていましたが「老兵は消え去るのみ」というのが
        身の回りでのトレンド?なのでしょうか???
        かくいう私めもその年齢に近づいている、、、、のかな。

        大学時代の友人の顔写真入り年賀状をもらいましたが、一瞥するだけでは
        誰か分からなかった、、、。
        ヨシオカも顔が映った年賀状なんぞもうずいぶんと出していませんが
        出したらきっとみんな「老けたなぁ〜」って思うんでしょうね。
        だから絶対出しませんけどね。



共通テーマ:日記・雑感

 やってたんでした  [日記]

13010601.jpg

        
        なんだかバタバタしていて我が家の前の教会のイルミネーションが
        やっているのを撮るのを忘れてました。
        いや、別に絶対撮らなければならない物でもないんですが・・・
        


共通テーマ:日記・雑感

 SHOW TIME [撮影]

13010501.jpg

今年もがんばろう!のコンサート

今から現像して入稿です。

デジタルのおかげで?撮影後が忙しいです。



共通テーマ:日記・雑感

 ER [日記]

13010401.jpg

母をERに連れて行ったら急遽入院だそうです。

病名は今のところ「肺炎」

まぁそれも重度だそうで。

早く連れて行かなかった息子が悪い、、って

オレの事ですやん!!

それにしても正月のせいなのかERはひどく混雑しておりました。

あれじゃ不調の人が余計に悪くなるんじゃないかと

思えて来ます。




共通テーマ:日記・雑感

 小野市までご挨拶に  [日記]

2013010301.jpg

2013010302.jpg

義父のところへ新年のご挨拶

うちの母よりよっぽど元気なので安心する。

帰りに義妹の家に寄りバカ話をし、少しはストレス発散。

帰りに実家により母・叔母の様子を見る。

一刻も早く立ち上がれるようになって欲しい。




共通テーマ:日記・雑感

 データ整理  [写真]

2013010101.jpg

2013010102.jpg

2013010103.jpg

新年一発目の撮影データを入校するのに事務所に出ております。

この大きなビルにヨシオカ一人。

暖房も入ってやいやしない・・・

昨年の12月28日から仕事や家の事やらで今日が何日かも

分からないような感じになってきました。

実家の年寄り二人が倒れてしまってはどうしようもない。

波乱の年末年始です。




共通テーマ:日記・雑感

Happy New Year 2013 [日記]

13010101.jpg


本年も宜しくお願い申し上げます

カウントダウンが無くてホッっとしていたら

元旦夕方からの撮影に変わっただけだった。

今年もこんな一年なのかなぁーーと。




共通テーマ:日記・雑感