So-net無料ブログ作成

 アメラグ?  [アメリカンフットボール]

12123001.jpg


        今日久々に聞いた言葉・・「アメラグ」
        アメラグって20〜30年前から死語でっせ。
        でも確かに競技形態はラグビーの方が近いか?

        この時期にこんな話題とは・・・
        ほかにネタに出来る話がないんだからしょーがないか、、、、。




共通テーマ:日記・雑感

 恒例墓掃除  [日記]

12122901.jpg


        滋賀・京都へ墓掃除。
        今年は母が寝込んでいるので配偶者とともに行く。
        初めて自分で買った花。
        どうしてこの時期の花はこうも値が張るのだろう?
        ボッタクリやん!!



共通テーマ:日記・雑感

 2012.12.28  [日記]

12122801.jpg


        木星と月のランデブーはとっくに終わって今は離れていくばかり。
        ヨシオカにはその代わりにと言っては何ですが・・・・
        老人介護という問題とのランデブーが待っています。
        人間みな年を取ります。
        これは致し方ない事でしょう。
        正面から向き合わなければならない問題です。



共通テーマ:日記・雑感

 e r r 01  [カメラ・機材]

2012122701.jpg


        今年最後の商撮・・ですか?
        まぁ多分、、、、。
        なのにここに来てカメラがエラー(err01)。
        カメラとレンズの接触不良だから接点を磨け!とカメラが仰る。
        素直なヨシオカは磨きました。
        とりあえず今回はそれで直ったのですが、今度はセンサーに磨いた
        カス?がこびり付き・・・それを取るのに一仕事。
        とんだ時間が掛かってしまったもんです。
        こりゃ年が明けたら即キャノン行きだわな。



共通テーマ:日記・雑感

 バタバタと  [日記]

12122601.jpg


        この年末に来てもまだバタバタとする。
        普段ないような仕事が4件も5件も重なるとしんどい。
        さらに年賀状なるものがあって、頼まれた年賀状の住所が
        違うだのという焼き直し案件まであって初めての現像所まで走る。
        頼んだ通りにやってくれ!と言いたいところだが大人のヨシオカは
        優しく「間違ってるよ〜」とお願いするのであります。

        自分の年賀状もまだなのに!!



共通テーマ:日記・雑感

 病院でXmasイブ  [日記]

2012122501.jpg

昨日、撮影終わりで電話あり。

叔母が背中が痛くて動けないという。

現像もそこそこに駆けつけ病院まで運ぶ。

運ぶと言っても動けないというのだがそこは一喝。

冷酷なようだが救急車を呼ぶまでもないと判断。

診察の結果は「ぎっくり腰」

体重27kgで筋肉もないような人なのにまさかねぇ。

という事でXmasイブは病院の救急外来で・・という事に

なったのでありました。




共通テーマ:日記・雑感

 今年最後かな  [雑誌]

2012122401.jpg


        今年最後になるのか雑誌の撮影。
        新年初撮りも彼らだったりして。
        来年もよろしくです!



共通テーマ:日記・雑感

 また改めて  [日記]

2012122301.jpg

ちょっと早いけど初詣に伏見稲荷へ。

・・・なんて訳ではなくトイレを借りにお稲荷さんへ。

でもちゃんとお参りはしてからトイレをお借りいたしました。

新年に改めてご挨拶に伺います。




共通テーマ:日記・雑感

 何事もなくまだ生きられそうだ  [雑感]

12122201.jpg


22日を迎え、また今日から元気に生きられそうで

ヨカッタヨカッタ。

マヤの暦も続きがあったようですね・・・。




共通テーマ:日記・雑感

 今日の撮影  [撮影]

12122101.jpg

今日は北大路魯山人が亡くなった日

だからという訳ではちっともないのだけれど

陶器の撮影です。

このような時に注意すべきは「知ったかぶりをしない」と言う事。

良いか悪いか分かりもせずに専門家相手に「いいですなぁ〜」などと言っては行けない。

ひたすら黙って仕事をする。

以前聞いた話。

企業の社長さんが有名料亭で出された器を見て

「これはなかなかの伊万里やなぁ」とおっしゃった。

そこで女将がさりげなく「これは魯山人どす」と言ったという。

その社長さん以降黙って食事をされた・・という話。

ちょっと位興味があっても喋ってはいけない世界なのです。

ましてや百均と古伊万里の違いもわからぬヨシオカが

なんで喋れましょうや!

ひたすら沈黙を守り、専門家さんの話に「ホォ〜」「へぇ〜」と

頷くしかないのですよ。

古美術の世界はとてもとても奥が深いのです。

付け焼き刃が通用する世界ではないのです。

あ〜しんど。




共通テーマ:日記・雑感

 明日が当時、いや冬至  [日記]

12122001.jpg


        間違えたらしく明日が「冬至」なのに今日だと思ってゆずを頂いた。
        ゆず湯というのも乙なもんだけど我が家は未だにシャワーなんだけど。

        今年の冬至はいろんな事があるそうで、、、、
        宇宙の中心→銀河系の中心→太陽→地球が一直線になるという噂。
        マヤ暦ではこの12月22日で地球は終わるという噂。
        だけど、これらがさほど取り上げられないのは人類が未来にまだ希望を
        捨てていないから、、なのだろうか?

        小市民の私には縁のない話だけど。
        ただ淡々とお仕事をこなしていくのみですなぁ。
        淡々とした毎日の仕事にも宇宙的に不可思議な事がいっぱいありますもんね。
        ゆずを頂いて何かとんでもない話になりそうなのでさぁさぁお仕事しなくっちゃ。



共通テーマ:日記・雑感

 頂きました  [雑感]

12121901.jpg


酒が飲める飲めるゾォー酒が飲めるぞぉ〜!!

ありがとさんです。




共通テーマ:日記・雑感

 京都は路地の宝庫だ  [写真]

12121804.jpg

12121803.jpg

12121802.jpg

12121801.jpg

今更ながら・・・京都は路地の宝庫です。

もちろん大阪にも数々の路地はありますが

風情のある路地はやはり京都でしょう。

この壁一枚向こう側でどんなことがあるのかを

妄想していると・・・寝られませんなぁ。

って、お酒飲んだりして、楽しんでいるだけなんでしょうけどね。



共通テーマ:日記・雑感

 あの頃のまま  [日記]

2012121701.jpg

2012121702.jpg

去り行く若いときを一人止めようとしているようで

人生のひとふしまだ卒業したくない僕と

たあいない夢なんかとっくに切り捨てた君

そらさないでおくれ その瞳を

人は自分を生きてゆくのだから


松任谷由実「あの頃のまま」





共通テーマ:日記・雑感

 転居  [日記]

2012121601.jpg


        義父が施設に入った。
        雪が多く家ではどうにも動きが取れないのでしょうがない。
        子供達の家で世話になるのを遠慮して自分の家からは遠くはなれた場所の施設だ。
        いや、場所的には今までより近くはなった。
        近くには義妹もいるからこちらとしては安心ではある。
        いろんな人が入っているので義父などはまだまだ元気な部類である。
        しかし自分の家から離れて知らずの土地で暮らす義父の気持ちは
        どうなんだろうか、、と考えるとやはり寂しい気がする。
        毎朝起きて見る窓の外の景色は義父にはどのように映っているのか。
        景色を見ながら我が家のことを考えるのだろうか。

        せめて故郷にこのような施設があってくれれば良かったのだが。
        
        きょうは甲子園ボウルで関学が4Qの最後の最後のFGで競り勝ったなど
        の話題はどうでも良い感じである。



共通テーマ:日記・雑感

 伝統と現代の狭間で  [撮影]

12121501.jpg


どうも格式とかは肩が凝っていけませんやな。

所詮ヨシオカは平民ですな、、、




共通テーマ:日記・雑感

 またまた京都  [写真]

12121401.jpg

いっその事また京都に住んだ方が良いのか?

いやいや、それは無理だぁ〜・・・




共通テーマ:日記・雑感

 知り合いと会ったらしい  [日記]

2012121301.jpg


        昨夜、ロケ撮終わりに切っていた携帯のマナーモードを解除すると
        知り合いのカメラマンから電話が入っていた。
        話をするとどうも丸太町で、車から走っている私に声をかけてくれたらしい。
        が、こちらはスケジュールが押しに押して早々に次のロケ地に移動せねば
        ならずそんな声はちっとも聞こえなかった。
        すまんかった福羅君!
        しかし、大阪でも現場でしか会わないのに京都の真ん中で出会うとは
        なんたる偶然。
        世の中広いようで狭いのか、はたまた何か因縁でもあるのか?
        いやいや、動けば動くほどこんな確率は高くなるんだろうね。



共通テーマ:日記・雑感

 京都ロケ同行  [撮影]

雑誌の取材で正月特番ロケに同行。

同行と言ってもその中の演者さん一人の密着。

外から見てると盛り上がりに欠けるような気がしたけど

編集やらで巧くやるんだろうな・・。

2012121201.jpg

2012121202.jpg

2012121203.jpg

2012121204.jpg

たまたま前を通ったら「レストラン コロナ」さんは2月で

閉店していた、、、あのサンドイッチももう食べられない。

オーナー年だからなぁ。




共通テーマ:日記・雑感

 忘れ物王  [日記]

我が家の忘れ物王、息子。

今日も今日とて締め切りに追われるときに電話して来て

「バイクの鍵をスタンドに行ったときにシートボックス

に入れたまま蓋しちまった!」と宣う。

しかたなく家まで乗っけてまたスタンドに戻る。

なぁ息子よ、忙しいのは君だけではないのだよ、、

大体スペアのキーを何故持たん?

お前さんの忘れ癖は中学いや小学校の時からではないか!!


12121101.jpg


あっ、だから未だに直らんのか!

などと納得している場合ではないのだけれど。




共通テーマ:日記・雑感

 あたふたと・・  [気分]

2012121001.jpg


        もっと落ち着いてから考えればよいものを、こんなバタバタしている
        時に思いついたからといって急にやりだしたとて良いものができる訳は
        ないのですが、、、まぁ何時もそんな大した物を作っている訳では
        ないし・・・ということで年賀状の図案を2〜3点作ってみました。

        なんだか全部ボツなような、まっいいか・・のような。
        そしてここから決めもせずにズルズルと時間は経っていくのです、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 縁結び  [日記]

2012120901.jpg


        こんな風の冷たい日に30分の撮影で駐車料¥1000払って・・・
        行って良かった。

        奈良 春日大社



共通テーマ:日記・雑感

 2012.12.8 [日記]

2012120801.jpg


撮影は続くよ、どこまでも〜♪


共通テーマ:日記・雑感

 太䅈にて  [撮影]

2012120701.jpg


        京都太秦にて来年度の新ドラマの取材。
        さすがに今が旬のグループの一人が主演とあって黄色い声が響き渡る。
        今日、修学旅行で映画村に来ていて本人を見た子たちは超ラッキーだったんじゃ
        ないでしょうか。
        寒い中みなさんご苦労様。



共通テーマ:日記・雑感

 2012.12.6 [日記]

12120601.jpg


今年は例年になく喪中ハガキが多い。

うちのオヤジは平成5年に亡くなっているけれど

今年はオヤジの年代の方が多いようだ。

と思っていたら勘三郎さんの訃報。

ヨシオカより一つ年下・・・

いよいよ次はオレ達の年代の番なのか、、、

などと考えさせられる。





共通テーマ:日記・雑感

 直角  [雑感]

12120501.jpg


        バスに乗ってお買い物。
        途中乗ってっ来られたお兄ちゃん、何気なくフト見ると
        足下が狭いからなのか流行のロングノーズシューズの先が
        直角に曲がってた。
        いやぁ、あの足先はどうなっているんだろう?と気になって
        仕方がなかったヨシオカです。

        自分の履いているバッシュでは絶対あんな風には曲がらないんだけど・・。
        ヨシオカのつま先がよっぽど固いのか、いやきっと彼の足が柔らか過ぎるんだ。
        そうか!! あのつま先には何も入っていないからあんな風に見えるんだ。
        などと、、、降りるまでシゲシゲと見ながら過ごしておりましたとさ・・。




共通テーマ:日記・雑感

 風に吹かれて  [気分]

12120401.jpg


        か〜ぜにふかれてふ〜らふら・・・という今日
        こんな仕事どうかしてるぜェ。

        暗くなったので今日はおしまい。



共通テーマ:日記・雑感

 2012,12,3 [日記]

121200301.jpg

121200302.jpg

相変わらずのPCセッティング

要は色目の問題です。

車を洗うと雨が降る・・・のは何故??




共通テーマ:日記・雑感

 奈良から京都へ  [日記]

12120201.jpg

12120202.jpg

思わぬ雨で予定が狂う。

それにしても、7点は余分だろ関西学院

立命・関大を完封したのに!!




共通テーマ:日記・雑感

 iMacがやって来た  [日記]

12120101.jpg


        今日から12月。
        ということで、買いにいってきました、、ヨドバシまでiMacを。
        そのセットアップで時間がかかっています、、が
        なかなかの物です。
        CS6のインターフェーズが変わっているのでちょっと苦労してますけど。
        ついでにスーパードライブとipod nanoも買っちゃって
        娘に見せびらかしてやろうかと・・・。

        ヘイ、娘! 君のMacではまだこのipod nanoは使えんだろう!!!
        ケッケッケッ〜。



共通テーマ:日記・雑感