So-net無料ブログ作成

 カメラの日  [カメラ・機材]

12113001.jpg


       今日はカメラの日
       1977年の今日、小西六写真工業(現コニカミノルタ)がジャスピンコニカ
       という世界初の自動焦点カメラを発売したのを記念して制定されたらしい。
       正直、もうそんなに経つのか・・という感じ。
       当時コニカに勤務していた我が身としては、取引先から「一台でも良いから
       くれ!!」というオーダーがひっきりなしでフィルムとの抱き合わせで
       なんとか一台入れたものです。
       当時は「どうしてピントが自動で合うんだ?」という疑問だらけでしたが
       あれから40年近く経って、デジタル全盛のこんな時代になるとは
       誰が想像したのでしょうか。
       今やロケをやっていると皆さん携帯でパチパチですからね。
       長い事生きてきたもんです。
       ちなみに、「ばかちょんカメラ」というのはこの手のカメラを
       vacation cameraというのだそうですがそれをローマ字読みした
       変な人がいたかららしいですよ。

       しかしカメラの日に撮影が無いというのはどぉーなんだろう、、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 いい加減にしないと  [日記]

12112901.jpg

デスクトップが壊れてはや2週間。

明日とりあえずiMacが発売です。

現在はノートでお仕事なんですがUSBのポートが2ケしか

無いのでご覧のようなたこ足配線。

まぁ発売と言ってもすぐに手元に来るのかどうか?

ならいっその事12月まで待って27inchを手に入れるか

とも思ったのですが・・いやぁこのモニターの小ささには

もうウンザリ、、、たまには良いけど毎日ではちょっとねぇ。

我慢出来ないので21.5inchで行きましょう・・か。

あっ、でもiMacってDVD入らないんだ、、、




共通テーマ:日記・雑感

 商品撮影  [雑感]

12112801.jpg


        今日は一日商品撮影です。
        写真はダミーですが、この色間違ってもアメフトの試合には
        着ていけないのです。
        社会人では鹿島ディアーズ、学生では立命館パンサーズのカラーに
        近いから・・・。
        以前鹿島xアズワンの試合で着ていたのですが、めざとくオヤジを
        見つけた娘に「鹿島の応援はあっちですけど?」と嫌みな皮肉を
        言われてしまいました。
        まぁどっちの応援でも無いんですけどね。

        なんて話を思い出しながらさぁさぁお仕事お仕事。
        もう商品を預かって一週間近くたってるんでクライアントさんに
        怒られてしまいます。


共通テーマ:日記・雑感

 密着取材  [雑誌]

12112701.jpg


        今日は姉妹コンビさんの番組の密着取材。
        雑誌とタイアップということでかなりの確率で見切っております。
        12月の日曜日(真ん中あたりの)午後3時TVOで関西ローカルですが
        やっております。
        なかなか楽しい取材でした。



共通テーマ:日記・雑感

 帰って参りました  [日記]

12112601.jpg

12112602.jpg


        2泊3日、内前半2日は雨。
        院内ノロウィルス発生で面会出来ず
        夜には家の鍵が開かず救援を頼みに町まで走る。
        なんやかんやの2泊3日でした。
        もう紅葉もお終いですね。
        いよいよ冬です。
        今年はカウントダウンの撮影は無いでしょうから(なんと紅白に出るらしい!)
        久しぶりにノンビリと家で炬燵に蜜柑できるでしょうか。
        無けりゃ無いで寂しい気もせんではないですが・・。


共通テーマ:日記・雑感

 お出かけいたします  [日記]

12112201.jpg


        明日から3日間大阪を離れます。
        アップできませんのでしばらくサヨナラです。
        多分月曜には帰ってきていますのでそれまでさよなら、、、
        みなさんお元気で・・・。

        そんなたいそうな所に行く訳ではないのですが
        オーバーめに書いてみました、、、そのほうが楽しそうだから!



共通テーマ:日記・雑感

 風呂?  [撮影]

12112101.jpg

・・・・のような撮影の一日でした。




共通テーマ:日記・雑感

 紅葉  [写真]

12112001.jpg


        紅葉きれいです。
        でも、これが落ち積もった坂道は車がスリップして
        登らない事が有るので注意しましょう。
        特に田舎のあまり観光客の来ない寺社仏閣は要注意です。

        それが今日の教訓です!!



共通テーマ:日記・雑感

 調子が出ない  [気分]

12111901.jpg


        PCが壊れてイマイチ調子が出ない。
        今日のポスター撮りも流れたし、、ってPCとは関係ないか?
        アメフトも終わったし、、これも関係ないか??



共通テーマ:日記・雑感

 23x9  [アメリカンフットボール]

12111701.jpg


        本日のXリーグ最終戦、名古屋xエレコム神戸は9x23で名古屋は敗戦。
        今シーズンは2勝5敗の5位で終わりました。
        でもなかなか面白い試合でした。あの時の攻撃で1本穫れていたら
        どうなっていたか・・まぁそれが相手に穫られちゃったんですけどね。
        この雨の中、みんなズブ濡れで頑張りましたですよ。

        いいオフを過ごして来シーズンも頑張りましょう!!



共通テーマ:日記・雑感

 通夜  [日記]

12111601.jpg


        懇意にさせて頂いた植木屋さんの会長が亡くなられました。
        17年前に脳溢血で倒れられ右半身不随になられながらも写真を撮る事に
        情熱を傾けられた会長さんでした。
        ハッセルブラッドとリンホフを愛され、一式を携えてよく撮影に行ったものです。
        
        それにしてもここ何ヶ月かで訃報が多いです。
        ご夫婦のそれぞれの父上が亡くなられたり、若くして亡くなられた方もいて
        なんだか寂しい年末です。



共通テーマ:日記・雑感

 11月発売って何時?  [気分]

12111501.jpg

昨日の朝なんの前触れも無くMAC君が逝きました。

急いで買いに走ったのですがお目当てのiMacは無し

というか新型が出るので旧型の在庫もナシ。

どぉーすりゃいいんだ?

待つしか無いけど11月発売ってもう11月も真ん中ですけど・・

しかたなくノートでお仕事なんですがモニター小さいのは

老眼の身にとってはとても辛いのですよ。

あっそれからメールアドレスみんな消えちゃったんで

iMacが発売になった頃みなさん空メール送ってね。




共通テーマ:日記・雑感

 撮影はお休み  [日記]

12111301.jpg


        今日はひたすら現像やら入稿やら引き取りやらプリントアウトの一日。
        故にこれといった写真も撮らず、椅子に座ったまま出しっぱなしの
        ストロボヘッドを一枚パチリ。
        不精者です、、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 大阪駅前のホテルにて  [撮影]

大阪駅前のヒルトンホテルにて記録撮影。

レギュラーの撮影で、いつものように。

あっ、今回はジャンケンで肉をもらった!!

12111202.jpg

12111203.jpg

12111201.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 2012.11.11. 変わった事ナシ  [日記]

12111101.jpg


見上〜げてご覧、夜の星を〜 ♪

って、雲ってたら見えんし、、、

でも写真にすると見えたりして。


共通テーマ:日記・雑感

 勝利!   [アメリカンフットボール]

12111001.jpg


        本日王子スタジアムで行われた名古屋サイクロンズx西宮ブルーインズの
        試合は20x7で名古屋が勝利しXリーグ残留を決めました。
        よかったよかった、、パチパチパチ。
        インターセプトありファンブルありロングパスありの試合でしたが
        名古屋は確実に昨年度より強くなっています。
        しかし如何せんまだまだ上位チームとの差はあります。
        まだ来週の試合は残っていますが、来年度に向けて、そこをどう積めていくか
        がこのオフの課題でしょうね。
        しかし、来年の話は鬼が笑うといいますから置いておいて、今日はとにかく
        ホッとした一日でした。
        名古屋サイクロンズの皆さん、おめでとう!!



共通テーマ:日記・雑感

 福井県立美術館  [撮影]

12110901.jpg


        図録用撮影のために福井まで行く。
        43年前に住んでいた家の前を通り(周囲が変わりすぎてどこか判らなかったけど)
        3ヶ月しか在籍しなかった中学の前を通ったりで懐かしいというか
        景色がまったく変わってしまっていたので(あたりまえか)懐かしいという
        感情も湧いて来ない、、、、サビシィ〜・・。

        この美術館が出来たのが34〜5年前というから住んでいた頃は
        影も形も無かったわけだ。
        その美術館の収蔵庫の中で撮影するという貴重な体験のほうが
        よっぽど印象深いですよ。



共通テーマ:日記・雑感

 予備バッテリー  [撮影]

12110801.jpg


        明日の福井出張のために購入した物のなかで
        オマケみたいにパッケージ品として入っていたバッテリー。
        まだ1回も使っていないのだが、純正が¥6.500程するのに
        これは¥980というお求め易さ!
        使えるとは思うのだけど・・充電回数が極端に少なかったり
        突然にバッテリー切れとかにはならないんだろうか?と不安。
        とりあえずカメラに入れて試してみたけど別に普通に動く・・
        あたりまえか、、、。
        要は耐久性の問題。
        でも、純正品も充電繰り返しているとすぐに劣化度は1までいくんだけどね。


        

共通テーマ:日記・雑感

 データ作成  [日記]

12110701.jpg

せかせかとInDesignでデータを作る、が

pdfの書き出し途中で「予期セぬエラー」とやらで

InDesignが終了してしまう。

何度やっても同じ。

その対策に今日一日費やしてしまった、、、

なんて事はないことで解決したんだが

非常に疲れる。

おまけに風邪をひいたのか咳が出始める。

ゆえに、今日は早く帰ってベッドに潜り込むことにする。




共通テーマ:日記・雑感

 慌ただしい  [雑感]

12110601.jpg


        溜まっていたデータを作ったり、入稿したりの一日。
        金曜日に急遽遠出をしなくてはいけなくなり、その分も
        やっつけておかなくては間に合わないからさぁー大変。
        問い合わせのお仕事がうまくみんな入ったらどーすんだ?



共通テーマ:日記・雑感

 ちょっと待っても  [写真]

12110501.jpg


        そこに線路があって、線路の横で待ち時間があって
        待っている間に電車の写真でも撮ろうと構えていても
        そぅ〜都合良く電車は来てくれない。
        これで点検用トロッコでも来てくれたら・・・・・
        私は今頃「巨匠」と呼ばれる写真家になっていたかも知れないのに。
        運も実力の内。



共通テーマ:日記・雑感

 コウノトリつがい  [日記]

12110401.jpg


放鳥の成果なんだろう、

この地域であちこちで見るようになったコウノトリ

                            

それにしてもどうして孫が7人もいるのに

義父は曾祖父になれないんだろう?

だれか一人くらい結婚してくれよ、、、


共通テーマ:日記・雑感

 アメフト観戦  [アメリカンフットボール]

12110301.jpg

キンチョースタジアムにてアメフト観戦

肝心な第一試合を見逃すという失態

第二試合はアズワンx鹿島

ランはしんどい、パスは簡単

ピュ〜っと投げてパシュっと取る・・それだけやん

などと思ってしまう試合でした。

12110302.jpg


実際そんな簡単なものではないのは判ってるんだけど・・。

パスが通るというのは試合展開が楽になるんだ・と実感。




共通テーマ:日記・雑感

 2012.11.2. [日記]

12110201.jpg

慌ただしい一日

予定日のでない仕事が・・・

データが来ない仕事が・・・

福井はいつ行くんだ?

撮影しなきゃ・・

買った物が色々と届く

付けて試さないと・・・


11月も、もう2日も過ぎてるし・・・




共通テーマ:日記・雑感

 記録用写真集制作  [写真]

12110101.jpg


        平成17年から続いているレギュラー仕事。
        昨年度は何故か見積もりで負けたらしいのでお休み。
        そして今回復活、、、頑張ったんだね。
        でも、一年空くと調子が出ない・・というか、こちらの段取り悪し、、で
        いささかゴチャゴチャしております。
        7月末のお祭りの写真集なのに年末近くにアップとは、、、急がなきゃ!!



共通テーマ:日記・雑感