So-net無料ブログ作成
検索選択

 ICU  [日記]

12103101.jpg


        昼時に配偶者からメールが入り、義父がICUに入ったとの事。
        取り急ぎ東京の編集さんへのデータを作って送り
        配偶者を乗せて郷まで走る。
        18:30まで面会は出来ないとの事だったが、姉からの話では
        意識もしっかりしており命に別状は無いとの事なので一安心。
        ICUなので長時間の面会も出来ず、簡単に話だけ聞いて失礼する。
        まだ病名も何も聞いていないが話は普通に出来るし、体が動かない
        事も無いようなので気分は楽なのであるが、いつ何時このような事が有るか
        判らないので不安もある。
        年寄りは甘やかしても無下にしてもイカン・・という従兄弟の言葉を
        思い出す。
        まぁ、こちらもいい歳なんだけどねぇ。

        本日の備忘までにここに記す。
        未だに車に乗っている感じです。


 2012.10.30.  [気分]

12103002.jpg


              同じ事を繰り返しやっていると気が滅入る。
              でもこれが仕事。
              撮ったら現像、これ当たり前。

                                       

              記憶の中の思い出が少しずつ消えていく。
              正確には消えていくわけではないのだが
              思い出さなくなる。
              これはこれで良いことなのか?寂しいことなのか?

              記憶の種類によるんだけれどね。


 びわこおんせ〜ぇん  [雑感]

12102901.jpg


        琵琶湖の「ホテル紅葉」が来年1月いっぱいで閉館するそうな。
        今年イベントの撮影で2回ほどお世話になった。
        なかなか綺麗なホテルなんだけど老朽化と客足が伸びないかららしい。
        あの良き場所にあるホテルがそのまま無人で残るとなるとそのうちに
        幽霊ホテルとか言われかねない。
        どうするんんだろう?
        って、使っていたこちらもどうするんだ?来年もイベントはあるんだけど。

        
12102902.jpg



 負け試合  [アメリカンフットボール]

12102801.jpg


        勝つ気のない試合を1200円払って見る退屈。
        それぐらい言われてもしょうがない内容だった。
        HC達は何年後かを見据えているんだろう。
        でもいつまで何年後を見ているんだろう?


 現像そして修正  [写真]

12102701.jpg


昨日の京都のデータ整理をする。

それだけで今日はグロッキー。

ピント不良というか手ぶれ・被写体ブレか?

調子よく撮っているときに限って結構ある。

気分が乗る=注意散漫ということなのかなぁ。

これだから三流のままなんだ、、、、。

結局入稿データは1/3まで減る。

でもまぁ、いつもこんなもんか!?



 密着取材  [撮影]

12102601.jpg


        朝からずぅ〜っと京都。
        本日のメンバー
        局広報ZN間氏、御存知クリアーウォーター、編集T中氏。
        朝から晩まで一日お疲れさまでした。
        そして何より女優MMさん、。ありがとうございました。
        きっと良いページが出来る、、、と思います。

 ピンピン  [撮影]

12102501.jpg


        朝からズゥ〜っとピンと戯れる。
        撮影は一点あたり3/125秒、それ以外はピンワーク。

        腰が治るはずもなく・・・・・。


 誕生日飲み会  [日記]

今日はお偉い方の誕生日

有志5人が集まって誕生日飲み会をやる

80才といえども矍鑠、明日もゴルフだと。

年寄りじみた所がない、、ってヨシオカより若いんじゃない?

見習いたい物です。

待ち時間の間にそのあたりをパチパチと。

12102401.jpg

12102402.jpg

 2日分更新  [撮影]

    2012.10.22(月)

12102201.jpg

        ひたすら複写、複写、複写。
        複写なのか撮影なのか・・・ひたすら掛け軸と屏風を撮る。
        ヒンドゥースクワットの連続。
        治りかけの腰がぁぁぁまた悪くなるぅぅぅ、、、。
        故に帰ってすぐ寝た、、あっ、その前に風呂で腰をマッサージしたけれど
        今朝までには治らず、ヒィーヒィー言いながら二階から下りる。

                                            


    2012.10.23(火)

12102301.jpg


        京都太秦の松竹撮影所まで撮影に出かける。
        局の広報の女子達に「お久しぶりです〜」などと声を掛けられる。
        そうなんだね、一年ぶりなんだね、よくこの顔を忘れないでいてくれたね、、
        などと涙がちょちょ切れそうになる・・なんてことは無い。
        KちゃんをOさんなどと呼んでしまうのはうっかりミスであって
        決して名前を忘れたわけではないんですよ、、ご免ねKちゃん!!
        
        セッティングして露出を計ろうとストロボを飛ばすと大きな音が・・・
        コードがショートしてアウト!!ってか、、、
        予定のライティングが出来ず・・で、急遽セッティングを替える。
        赤バックが黒バックになってしまったが、これはこれでOKなのかな?。
        機材を車に積み込むのに腰の痛みでまたヒィーヒィー。

        などとやっておった2日間でした。
        さてと現像しないとなぁ、、溜まる一方だもんな、、、。


 2012.10.21.  [日記]

12102101.jpg


        月齢が5であろうと3であろうと・・まぁどちらでもいい。

        それよりもアメリカンフットボウルXリーグWESTにおいて
        パナソニックがアサヒ飲料に10x12で負けた、、という方が
        大きなニュースである。
        当然アサヒ飲料の健闘を讃えるべきではある。
        が、正直今期の両チームには昨年までの大きさが感じられなかった。
        強いには強いのであるが、ある種の恐ろしさみたいな物がない。
        それだけWESTに力がなくなっているのか?
        学生の良い選手は皆就職で関東に行ってしまう。
        社会人アメフトは関東の絶対的優勢である。
        
        逆に今だからこそ下のチームは上に行くチャンスなのだ。
        入替戦云々とかではなくもっと上を見つめて戦うのだ!!!
        ・・と選手でもないヨシオカは一人気を吐くのでありました。


 6x3  [アメリカンフットボール]

12102001.jpg


        本日EXPO FLASHFIELDにて行われたXリーグ名古屋サイクロンズx西宮ブルーインズ
        の試合は6x3で名古屋が勝ち1stステージ5位となりました。
        僅差の勝負、それも残り3秒のFGでの勝利という薄氷の勝利でしたが、まぁ勝ちは勝ち!
        2ndステージでもう一度勝ちましょう!!

        次戦までにおおいに今日の反省をして貰ってもうちょっと楽に?試合を
        運んで貰いたい物です。
        でないと写真を撮っていて胃が痛くなります。
        まだまだ油断禁物、試合は続きます。
        なにせ相手はアメフトエリート集団ですからそんなに楽に勝てる相手では
        ないですから、、要注意ですよ!!


 京都殺人事件  [雑感]

12101901.jpg


        昨夜からまた新しい京都を舞台にしたドラマが始まったようです。
        こんどもまた刑事ドラマみたいですが、ドラマの中で毎週いったい何人の
        人が京都で死んでいくんだろう?
        裏の事情は考えないで、単純にそう思っちゃいます。
        実際にはそう京都では殺人事件は起こらないのにねぇ。
        京都=刑事ドラマのパターンでは無く、アットホームなドラマって作らないんでしょうか?

        って考えると、関西の家族ドラマ=イヤミな姑=ドロドロの愛憎劇・・なんてことに
        なりそうな気がしたりして、、、、。
        
        確かに京都の名所・旧跡を入れ込むには刑事ドラマって最適なのかも知れません。
        なんせ、あちこちに調べに行ったり犯人が逃げたりの場所で良き場所が多々ありますからね。

        なんて事を考えながら京都での撮影の段取りを考えているヨシオカです。


        刑事ドラマじゃないけれど、今年もまたあの時代劇の時期なんだ・・・・・
        一年は早い!ねぇT田ちゃん!!。


 腰をいわす  [気分]

12101801.jpg


        台風が来る!・・と言うので休みの日に慌てて庭木を切りました。
        先の台風で一本は折れてしまっていたので残り2本。
        細い枝から落としていって最後は幹をばっさり、、と。
        ベランダから手すりを乗り越え、アクロバットな態勢でチェーンソーを
        操っていた・・・のが悪かったのか、作業終了後あたりから
        左腰あたりに妙な痛みがあったんです。
        月曜、火曜と痛みが増して昨日あたりはもう大変。
        トイレで一旦座ってしまうと立つのが出来ない!!!
        今までどんな格好で仕事してたんだ?っていう位ちょっとの
        体重移動が出来ないんです。
        ところが、今日クライアント立ち会いの仕事だったんだけど・・
        お偉い方がいると腰の痛いのなんか忘れてるんですね。
        仕事中はメーター取るのもすっと動くし、スタンドの位置変更も
        すくっと立ち上がってやっちゃうし。

        いやいや、治ったわけではないんですが、その時はそんな事微塵も
        思い浮かばない・・というか完全に忘れてる。

        結局、「病は気から」というのはこのような事を言うのでしょうか。

        でも、機材を片付けて車に乗ってからは、またあの痛さに悩まされたんですけどね。
        まぁ、こうして少しずつ治っていくんでしょう、、ね。


 東寺の午後  [写真]

12101702.jpg


12101701.jpg


秋も徐々に深まってきましたがココはひとつGよりで。




 主のいないビル  [雑感]

12101601.jpg


        主が引っ越したカラッポのビル
        このビルの中でいろんな撮影をしたことを思い出す。
        もう取り壊されるのも時間の問題。
        本社だったんだけど本社は東京に移り、大阪支社としてのこの自社ビルも
        売ってしまって、多くの知り合いが辞めたり辞めさせられたりした。

        世の流れというか、親会社の都合?・・なのかな。


 どうなるんだろう?  [雑感]

12101501.jpg


        国立の医療機関が引っ越してくるって?
        このあたりはどうなるんだろう?

        こんな公園や
12101502.jpg


        こんなビルや駐車場も
12101503.jpg


        きれいさっぱり潰してしまうんだろうか?

        そんなに簡単にいくのかな?

        って、事務所のビルはどうなるんだ??


 猫に好かれる  [日記]

12101401.jpg


        実に懐かしい場所近くに買い物に行く。
        あたりの景色はまったく変わってしまっているけれど
        その辺をうろうろする。
        何故かずっと同行してくれる猫一匹。
        しばらく徘徊して元の場所まで戻ると、多分飼われているであろう家に
        戻って行きましたとさ。

        それにしてもまったく変わってしまっている風景に、想い出の「お」の字も
        浮かんで来なかったのが何か寂しい。

12101402.jpg


12101403.jpg



 一人で  [日記]

12101301.jpg


        仕事上がりに喫茶店で一人茶をすする。
        打ち合わせでもなく、人を待つわけでもない。
        たまには良いもんだ・・けど、そう時間が保つわけではないんですね。

        でも今日はUSTREAMで同志社x関大の試合を見てたから結構早かった!!

        

 正法眼蔵随聞記  [***]

12101101.jpg


真実の善をとって行じ、真実の悪を見て捨つべきなり

人の心、元より善悪なし。善悪、縁に随っておこる

若し道有りては死すとも、道のうして生くる事なかれ



 走る  [気分]

12101001.jpg


        1999年まで今日10月10日は体育の日だった。
        東京オリンピック開会の日で休日だったんだ。
        故なのか、そうなのか?どうなのか、今日のヨシオカは走っておりました。
        健康のためとかではなく単に遅刻しそうだったんで・・・。(汗)
        息をきらせて駆け付けて撮ったんだけど、とてもコンテンポラリーな感じの場所で
        オッサンが汗を拭き拭き撮るには、とても似合わない感じ〜。
        もっとクールに決めるはずだったんだけどなぁ。

12101002.jpg


        撮影には余裕を持って出かけましょう・・ね。


 整理  [写真]

        この2日間のデータの整理。
        こんな写真や
12100901.jpg

        こんな写真を整理して送ります。
12100902.jpg


        改めて見直してみると楽しいものです・・って昨日一昨日の話ですけど、、。
        しかし返すがえす昨日の試合は前半の相手のミスの連続につけ込めなかった
        のが残念です。
        あそこで1TD,いや1FGでもこちらが決めていれば面白い試合になったんだと
        思うのですが・・・。
        いやいやこれも外から見ている人間の戯れ言ですね。


 28x0  [アメリカンフットボール]

12100803.jpg


        今日は寒露。
        草花に露の付くがごとく寒くなるの意。
        ところがどっこい、夏のような昼間にキンチョウスタジアムで
        アサヒ飲料vs名古屋サイクロンズの試合が行われました。

12100801.jpg


        1・2Qはお互いに攻めあぐねて0x0。
        ところが4Qに入って、何故に目覚めたのかアサヒが怒濤の攻撃で
        終了時点は28点までいってました。

12100802.jpg


        確かに地力で劣っているチームがファンブルやらキャッチミスやらを
        やっていては点も入りませんし、プレーブックをもうちょっと厚くしないと
        Xリーグで安定したポジションに着くまでには行かないと思えます。
        しかしこんな事はやっている選手達が一番よく解っている事。
        なにもド素人のカメラマンに言われる事ではないでしょう。
        今シーズンも早あと一戦。
        隠し球もへったくれもない総力戦で相手を撃破してください。


 定期演奏会  [イベント]

12100702.jpg


        本日は長女が入っている豊中高校OB・OG吹奏楽団「B-PLUS」の
        定期演奏会の日。
        各パートや全体の集合写真撮ったり、趣味でHV回したり。
        個人的には百合子嬢が出ない2部の寸劇はちょっと物足りない感じ。

12100701.jpg


        皆さん、忙しい社会人やりながらご苦労さんでした。
        来年の22回目も楽しみにしてるよ!!

 どこだっけ?  [写真]

12100601.jpg


GRIIIで普段パチパチやってるんですが、ふと見返すと

どこの景色?っていう写真が出てきます。

普段から整理整頓しておけばいいのですが不精者のヨシオカの事ですから

なかなかやっておりません。

上の写真もそんな一枚です。

何が良くて、どこに引っかかって録ったものなのか?。

日付は8月20日夜21:30。

もう今となっては???です。

大阪から出ては居ない日なのですがどこなのでしょう?

何故撮ったのでしょう??

だれか教えてー。



 グループ撮影終了!  [撮影]

12100501.jpg


        韓流?グループの撮影。
        いつまで韓流とかの言い方をするのでしょう?
        米流とか英流とか言わないのに、、、。
        東京・大阪とコンサートを進めて、いよいよ明日は最後の名古屋
        ということです。
        今日は大阪で一日取材デーだったようです。

        25分の撮影予定を彼らのノリのよさで?20分で完了。
        インタビューもスムーズに行きオンタイムで終了。
        でも、一日撮影されたりインタビュー録られたり
        同じ事を繰り返さなければならないタレントさんも大変です。

        それにしてもホテルの絨毯というものはペーパー引くのには
        困った物です。
        パーマセルのテープが引っ付かないったらありゃしない。
        最後は寄りの撮影でしたが、その頃には足下のペーパーはクッシャクシャでした。
        

 2012.10.4. [日記]

12100401.jpg


昨日の撮影分の現像やら商品撮影やら合成やらをやっつける。

あ〜、明日の撮影は何をもって行けば良いんだろう?。

スターさんも大人数となるとちょっと考えねば。

部屋もそんなに大きくないだろうし

いっぱい持って行っても広げるスペースも時間もないだろうし

かといって簡単には済まない人数だし・・・。

そうか、ポラも必要なんだった。

だめだ、考えてもしょうがないから明日考えよっと。


健全なカメラマンさんはマネをしないように!!

撮影には準備万端で望みましょう。



 1/1400  [撮影]

12100301.jpg


        某ホールでの撮影。
        キャパが1400名らしいけど確認出来た男性客は1名のみ。
        まぁ私が見たのが男性1名だけだったんだけど、相も変わらずの女性ファンの多さ。
        コンサートとかと違って番組収録だからアンコールも無いし、終わったらそれで
        終了!ってのも良いもんです。

        ただ写真としては、2本撮りの1本目の途中で週が変わるというものだから
        つなぎが難しい、、どこからどこまでが1週目立ったんだろう・・とセトリ
        見ながら悩まなきゃ、、、。

 おくればせながら  [気分]

12100201.jpg


さよなら夏の日

 秋の日はつるべ落とし  [撮影]

12100101.jpg


        朝、事務所に着いてからズゥ〜っと黙々と撮影。
        どこにも出ていない。
        気付けば外は真っ暗。
        腹が減る。
        昨日試食させて貰った肉はうまかった、、、と思い出す。
        と、途端に腹がグゥ〜と鳴る。
        まだ健康な証拠だ・・と思う。