So-net無料ブログ作成

 台風17号の爪痕  [日記]

12093001.jpg


台風の中、本日も「いっちゃいなよ」のタレントさんと料理の取材。

中で撮影している分には台風の影響も感じず。

帰り道の中之島で木が根こそぎ倒れており、嫌な予感がしたんです。

家に帰ると予感通り、庭木がバッサリと倒れていた。

さぁそこからがもう大変、夕方も夕方だしでチェーンソーも使えず

ノコギリでわっさわっさと切りましたよ。

とりあえず門までの道は確保して、残りは今度の休みにでもやらねば。

それでもこの台風で東京まで帰る取材陣は大丈夫だったんだろうか?

萬が一、新幹線が止まったとしても取材先でいただいた

土産の食い物があるから飢えは凌げるか!!

あっ、でも予定通りに走っていればもう東京か。




共通テーマ:日記・雑感

 そして神戸、そんで大阪  [撮影]

12092901.jpg


        行っちゃいなよ、撮っちゃいなよ、、と言われてアメフト撮影を
        ご辞退させていただいて撮ってきました。
        なかなかの仕事っぷりでした、、、いや私がじゃなくてタレントさんが
        ですが。
        明日もよろしくと先に失礼いたしましたが、あの後何時まで原稿の構成を
        考えられていたのでしょう?
        台風の中ですが明日も宜しくです。

        しかしアメフト、、どうしたのでしょうアサヒ飲料?
        アズワンに0x6で負けるとは・・・。
        どうしたのでしょうインパルス、、西宮相手に80x0で勝つとは。
        先の名古屋との試合で50点取れなかった鬱憤をはらしたのでしょうか?

        そして名古屋。
        負けはしましたが何となく得点力は出てきたような。
        次戦は飲料、、多分今日負けた鬱憤をはらしにくるでしょうが
        ガッツリ受け止めてやりましょうね。



共通テーマ:日記・雑感

 アメフト三昧の日  [アメリカンフットボール]

12092801.jpg


        明日、エキスポフラッシュフィールドにおいてXリーグウエストの
        全チームが一挙に試合をします。
        11:20 エレコム神戸ファイニーズ vs 名古屋サイクロンズ
        14:20 アサヒ飲料チャレンジャーズ vx アズワンブラックイーグルス
        17:20 パナソニックインパルス vs 西宮ブルーインズ

        一回チケットを買うと3試合とも見れる!?
        それぞれのチームカラーが一度に判ってしまうんだから面白い!!

        その貴重な日に、撮影で撮影に行けないボクはどうすればいいんだろう?
        残念としか言いようがないのですが、名古屋の皆さんには是が非でも
        頑張って貰いましょう!!
        エレコムのあの外人QB vs 名古屋のパスディフェンス 見たかったですよ、ホント。

        追記
        名古屋のYくん!
        ショルダーから何から新調したのに、肉離れの上にまた肉離れだって??
        体なまってんじゃないの・・ってそりゃそうか、しばらく離れてたもんなァー。
        って、同情なんかしねえよ、、こんなオヤジのブログ見てる暇あるんなら
        ホレッ、ソレッ、トレーニングだよ、トレーニング。
        リハビリがっつりやってフィールドで良いところ見せてよ〜、待ってるよ〜。



共通テーマ:日記・雑感

 滋賀の一部でウロウロ  [撮影]

12092701.jpg


        秋スタンダードの撮影で滋賀県へ。
        どうしてこうも暑いのか??
        天気良すぎだね。
        ホテル内の空調が気持ちいい!
        外はちょっとだけ?だったけど、疲れは何倍もありました。
        


共通テーマ:日記・雑感

 夜の町  [雑感]

12092601.jpg


夜の町を歩くのが好きです。

ネオン輝く街ではありません。

そこいらにある、普段生活している町です。

それが知らない土地ならもっといいです。

生活の臭いのする町・路地を歩くのが大好きなんです。

なかなかそんな機会がないんですけどね。

これからのしばらくは徘徊には良い季節です。

でも職質受けないようにしないとね・・って

どうやれば良いんだろう?

1. 黒い服を着て歩かない

2. 免許証くらいは持って歩く

3. 間違っても人様の家の中を覗いたりしない、、、?

4. でかいカメラなんぞは絶禁!!

5. 歩くときはスタコラ歩く(チンタラ歩かない)

なんて所でどうでしょ??




共通テーマ:日記・雑感

 ベッド  [撮影]

12092501.jpg


        ただ今戻って参りました。
        今日はスタジオにベッドを持ち込んでの撮影。
        終了後、疲れたのでベッドでゴロンとしようと思ったけど怒られた。
        ちょいと姉さん、ちょっとくらいいいじゃない?

12092502.jpg


        で、撮ったのがスヌーピーの人形・・・・なんてことは絶対ないのであります。
        ベッドには絶世の美女が、、アッ、アッ、ア〜〜。


共通テーマ:日記・雑感

 秋です  [気分]

12092401.jpg


       秋です。
       涼しくていけません。
       いつまでも夏気分のままで竹マットで寝ている場合ではないのです。
       おかげで風邪を引いてしまいました。
       筋肉の痛み、咳、食欲無し。

       今週は休んでいる場合ではないのです。
       風邪などを意識しないでただの疲れと言うことでやり過ごしてしまいましょう。



共通テーマ:日記・雑感

 ポートレイト  [撮影]

12092301.jpg


        女性のポートレイト撮影は難しい。
        右顔が良いと思っても左が良いと言い
        笑ってるのが良いと思ってもお清まし顔がいいという。
        あげくに予想だにしなかったカットを選ぶ。

        でも落ち着いてゆっくり見てみたらまた違うのを選ぶかも。
        まぁゆっくりセレクトして下さいな。



共通テーマ:日記・雑感

 金閣寺  [写真]

12092201.jpg


        京都はちょくちょく行ってますゥ。
        でも仕事では撮影所とかロケ現場、はたまた面白い場所・店とかばかりで
        メジャーな観光地とかはあんまり行きません。
        そやから今日は思い切ってめちゃくちゃ有名なメジャーな場所へ
        行ってみたんですゥ。



共通テーマ:日記・雑感

 スライドプロジェクター  [写真]

12092101.jpg


        古い35ポジを使いたいという依頼があり、確認してもらうのに
        プロジェクターを引っ張り出して急遽のスライド上映会。
        
        久々の出番にもかかわらず素直に映写してくれたプロジェクターに感謝!?
        おかげで思わぬ収入が・・と思いきや、意外とギャラが少なくてガックリ。
        アゴアシ掛かってるんだからもうちょっと出して欲しい、、とはなかなか
        言えないボクちんです。

        さてさて、スキャンでもしようかねェ。






共通テーマ:日記・雑感

 O女子  [撮影]

12092001.jpg

女優一人誕生!!

ははは、、、

写真は真を写すのですヨ

これもそれもみんなあなたで〜す。




共通テーマ:日記・雑感

 ガンを飛ばす  [写真]

12091901.jpg

猫にガンを飛ばされたのでカメラでガンを飛ばし返してやった!

この後、猫はスゴスゴと後ずさりをし、何処かへ行くのかと思いきや

振り向きざまに一層の鋭い視線で最後のガンを飛ばしていきよった。

さすがの予想だにしなかった行動でカメラを向けるのを忘れてた、、私の負けであります。


- - - - - - - - 追記的な - - - - - - - - -


12091902.jpg

写真はパナソニックのQB大原選手ですが、、後ろに写っているのは

私です。せめてカメラを構えているときに写りたかった!??

撮影中がカッコいいんだ・・・と思う。

(XリーグHPより)




共通テーマ:日記・雑感

 明るい気分で  [撮影]

12091801.jpg


明るい気分でいないと明るい写真は撮れないのですよね。

まぁ、年がら年中ノー天気だから大丈夫か、、、




共通テーマ:日記・雑感

 48x3  [アメリカンフットボール]

12091701.jpg

愛知県半田市で行われたアメフトXリーグ、パナソニックインパルスx名古屋サイクロンズは

48x3で負けてしまいました。

地力の差と言ってしまえばそれまでですが、明日につながる良いところもあり

また次戦頑張って貰いましょう!!

それにしても台風の影響か、快晴・曇り・大雨となんと忙しい天候だったことか。

撮影以上に運転に疲れた一日でした。




共通テーマ:日記・雑感

 久しぶりのモノ  [写真]

12091501.jpg


        違う物を探していたのですが、出てきたのがこのミニアーム。
        なつかしい。
        最近はこれを使うような撮影がない。
        いろんな会社が、撮影が、無くなっていったもんです。



共通テーマ:日記・雑感

 暗がりの中で  [撮影]

12091401.jpg


デジタルになって、室内光を消しての撮影なんて久しぶりです。

色かぶりも写り込みも無いのですが何故か消してしまいました。

デジタルというのは結構いい加減でもちゃんと写ります。

でも、そこに甘えていてはいかんのですけどね・・。


雰囲気があってなかなか良いものです。

なにか撮ってるという気になります。

部屋に閉じこもっていると外の大雨も雷も気になりません。




共通テーマ:日記・雑感

 脚カバー  [写真]

12091301.jpg


        竣工撮影で使う三脚用の脚カバーを現場で落としてしまったみたいです。
        最後の3ケを使っていたのでまた買いに行かなくては・・と思って考えたら
        どこで買った物か? 覚えがない、、、
        今さらテニスボールっていうのもわざわざ買いに行くのも何だし
        軍手を被せるのもクールじゃないし?。
        100円ショップには違いないんだけど、どこの店だったんだろう。
        そもそもコレは脚カバーとして売っているわけではない物だ。
        本来の使い道は・・・知らない。
        
        脚立用のカバーは売っているけど4ケでこのカバーが14ケほど買える。
        逆にその方が大事にするかも・・だけど。



共通テーマ:日記・雑感

 バリ島  [気分]

12091201.jpg


        坊主が会社の慰安旅行でバリ島だと!
        なにやらネットで旅行カバンを買ったらしく送られてきた。
        十数万もするやつらしい。
        お前ほんとうに入社一年目か??

        オヤジが国内、いや近畿、いやいや京阪神からココのところ出てもいないのに
        なんて奴だ!!
        だれのおかげでここまで大きくなったと思ってるんだ!
        テレビ局にもアシスタントとして連れて行ってやっただろ!!
        某ホテルでの撮影でオヤジがタレントさんに文句言われているのも見せてやっただろ!!
        そうして大きくなったんだ!!  ?? 
        
        いや待てよ、、本当に慰安旅行なのか?
        お前、まさか彼女と二人きりで・・てことは無いよな??
        そんなこと許さんぞー。
        もしそうなら、万一そうなら・・・俺も連れて行け!!!

        がっつり邪魔してやるから!!!

        アッシーだけに俺を使おうなんて考えるなよ〜〜〜!!!!!!!



共通テーマ:日記・雑感

 誕生日  [日記]

12091101.jpg


娘のン回目の誕生日

ケーキを買ってチョコプレートに文字入れを頼むのを忘れた。

すかさず母親がチラシの裏側に文字を書き込んだ。

ナイスフォロー!と思っていたら娘に叱られた、、、

別にいいじゃん、そんなに目出度い回数の誕生日でもないんだから・・

と言ったら、また怒られた、、、、、。

怒るときの奴の口調は誰に似たんだろう。

いや、俺じゃない・・きっと爺さんだ、、と思う。




共通テーマ:日記・雑感

 何の看板?  [日記]

12091001.jpg


この矢印に従っていけば何があるのでしょう?

行ってみたいような行きたくないような。

でも問題は、どこまで進めばいいのか・・

という事なんですが。





共通テーマ:日記・雑感

 初めてのショッピングモール  [日記]

12090901.jpg


        初めてのショッピングモール(半分ホームセンター)で
        ずっと探していたモノを見つけた。
        今まで無い物だと思っていただけに密かに嬉しい。
        ひょんな所でひょんな物を見つけたもんです。
        しかし、無くなったらまたこんな遠い所まで買いに来なくては
        いけないんだろうか?
        近くのコーナンとかで置いといてくれたらいいのに・・・
        と、密かに願う。




共通テーマ:日記・雑感

 某放送局にて  [撮影]

12090801.jpg


大阪府警近くの放送局にて撮影。

撮影対象者の事務所にしては珍しい存在?

気さくな人。

今日は珍しく予定より30分巻き巻きでした。

順調順調。


ちなみに上の写真はテストの被写体になってくれた編集さん。

A山さん、お疲れ様! ライターのクリアウォーターさんもお疲れ様!!




共通テーマ:日記・雑感

 アラートが鳴る  [撮影]

12090701.jpg


        先日の撮影時に「ハイッ、ラスト!」って最後のシャッターを切った瞬間に
        ジェネのアラートが「ピィ〜〜〜」って鳴るんですよ。
        その時はすぐに電源を落として何事もなかったかのように片付けを始めたんですけど
        滅多に無いことだけどアラートが鳴るって言うのはやはり何事かがあったわけなんですけど。

        で、今日試しに光らせたんだけど、ど〜も無い。
        こんな事が重なって、ある日突然ボカン!と行くわけです。
        ジェネもヘッドも内を触ることは出来ないので、まぁ精々ピンを磨くことくらい
        はやっておかねば・・とちょっとした清掃会になったわけです。
        機械はやはり常日頃のメンテナンス?が大切です。

        しかし、これくらいの清掃では根本的な解決にはなってないのでしょうけどね。
        明日の撮影大丈夫かな??
        違うセットを持って行った方がいいかも・・ですね。



共通テーマ:日記・雑感

 ストラップ  [カメラ・機材]

12090601.jpg


        撮影前にプロ用ストラップを付属のノーマルストラップに替えてみました。
        切れたからとか特に理由があるわけではないです。
        ただの気まぐれ。
        良く言えば気分転換。

        たまにはこんな事でもしないとね、、?、、!、、
        目先の変化を求めたくなるんですね。
        だから同じような物が増えるんですかね。



共通テーマ:日記・雑感

 *セッティング〜  [撮影]

12090501.jpg


        久々にバルカーの丸ヘッドを外に持ち出して撮影。
        ヘッドはバルカーでもジェネはサンスター。
        この取り合わせは結構良いかも?。
        なによりワイヤレスシンクロが使えるのが楽!
        うちのワイヤレス、バルカーのジェネではウンともスンとも言ってくれないのです。

        でもこのヘッド、壊れたときの修理がもう効かないんだなぁ。
        持ち主と同じで老朽化してらぁな。



共通テーマ:日記・雑感

 雷  [日記]

12090401.jpg


        昨日の撮影の帰り道、名神が事故渋滞。
        雷が高槻に落ちた・・というのは渋滞とは関係ないが
        あまりにもピカピカするのと目の前の方に地上まで雷が
        延びるのを見てカメラを出して撮ろうとするものの
        そう都合良く落ちてはくれない。
        逆に、万一我が車にでも落ちてしまうとせっかく撮った写真が
        パァーになる! と要らぬ心配をしながらの運転は疲れる。

        で、今日はその写真やらアメフトの写真やらの現像だけでこの時間。
        明日の準備もしなくっちゃねぇ。



共通テーマ:日記・雑感

 鎮守の木の前で  [撮影]

12090301.jpg


        京都東映撮影所のメイン道路のど真ん中にそびえる木。
        火災からも延焼を逃れ未だに元気です。
        曰く因縁は知りませんが、きっと撮影所の守り神が宿っているのでしょう。
        大雨が降ったり雷がピカピカド〜ンと鳴る中、5時間ほど役者さんを待つ間
        この木を見ておりましたとさ。



共通テーマ:日記・雑感

 28 X 7 [アメリカンフットボール]

12090201.jpg


        アメリカンフットボウルXリーグ初戦。
        名古屋サイクロンズはアズワンに7x28で敗戦です。
        2Qまでは良い感じで進んでいたんですが、やはり
        Bookのページ不足なんでしょうか、ちょっとズルズルと
        やられてしまいました。

        次の試合頑張りましょう!!!



共通テーマ:日記・雑感

 満月とXリーグ開幕  [アメリカンフットボール]

12090102.jpg

12090101.jpg


        いよいよ本日 社会人アメリカンフットボールXリーグ・ウエストの開幕です。
        名古屋サイクロンズは明日、鶴見緑地球技場で16:00キックオフです。
        かなり厳しいシーズンが予想されます。
        各チームなかなかの補強がなされてます。エレコムに至っては外国人が3人も!
        一部に上がったばかりの西宮も関学・関大出身者を中心の補強がされてますし
        王者パナソニック、アサヒ飲料と強豪揃いです。
        そのなかで唯一名古屋から遠征してくるサイクロンズはどう戦うのか。
        今シーズンは地元開催試合の相手がパナソニックですからねー
        見る方は地元でなかなか見れないチームだから楽しいでしょうが
        やる方は大変だ、、、。

        などと私が心配していてもしょうがない。
        戦うのは選手のみなさんですから。

        カメラとしてはその戦いぶりを写し止めていくだけ・・なんですけど
        また今年もシャッター押しながら「行けェー!」と叫ぶわけです。
        


共通テーマ:日記・雑感