So-net無料ブログ作成
検索選択

 2012.8.31  [日記]

        2012年8月31日
        いよいよ8月もお終い。
        今夜は満月、、狼に変身する日・・そんなアホな。
        今日は天長節、大正天皇の誕生日だったり野菜の日だったり。
        
        昨夜、窓を閉めようとしたら外から虫の音がどこからか聞こえてきた。
        ウ〜ン秋だ、それにしては暑い。

        なんて写真とは全く関係ない話題でお茶を濁す。
        結局、なんだか上手くいかない時はこんな話しか出来ないのですよ。

        
12083101.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 噂も当たるか  [カメラ・機材]

12083001.jpg


        こういうカメラがあるとCANONが中判デジタルを出すという
        噂もアリだな・・と思えてきます。
        もっとも、出たところで手は出さない(出ない)でしょうけど。



共通テーマ:日記・雑感

 写真集編集  [写真]

12082901.jpg


朝からFM局でナレーション録って、それから写真集の編集です。

人様の写真を並べて本を作るというのは難しいです。

そんな大層な写真集ではないのですが、皆さんの傑作揃いですから。


一年抜けると調子が狂っています。

基本パターンは決まっているのですが、それだけに

前年度の物と如何に差を出すかが問題です。


市民の皆さんの手元に届くのは多分11月でしょう。




共通テーマ:日記・雑感

 秋の気配  [雑感]

12082801.jpg


        昨夜は涼しかったです。
        久々にフトンを掛けて寝たような・・・。
        朝、玄関を出ると何か秋のような気配がするそよ風がスゥ〜っと。
        まぁそれでも昼間は暑いんですけどね。
        これも台風の影響なのでしょうか?
        予報では来週再来週とどんどんに秋っぽくなるそうです・・ってホントかな?。
       
        秋になるとまたバタバタとしそうな感じがしてきました。
        今はまだ感じだけなんですけど。
        そうなったらいいな、、
        いやなるな、、きっと、、たぶん、、なってほしい!!



共通テーマ:日記・雑感

 通行止め  [雑感]

12082701.jpg


        京都府道3号線は上り天ヶ瀬ダムから先が通行止めです。
        ご注意を!!
        下り滋賀方面からはどこから通行止めか知りません。

        近江八幡まで遠かった〜ァ!!



共通テーマ:日記・雑感

 一週間前  [アメリカンフットボール]

12082601.jpg


        いよいよXリーグ開幕まで一週間。
        今週土曜日には開幕試合です。
        各チーム準備は怠りないでしょう。
        そして日曜日に試合が行われる名古屋サイクロンズも!!。
        準備はOK?
        始まってしまえばあっという間ですよ。
        今シーズンも頑張りましょう・・って
        私が頑張るわけではないのですが、、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 20120825  [***]

12082501.jpg


共通テーマ:日記・雑感

 浮庭橋  [日記]

12082401.jpg


        さてさて、この浮庭橋。
        NHKの朝ドラで登場はあるのでしょうか?

        「あるな、きっとあるな。
         だってHPで載ってるくらいだもんな。」

        などと、たわいもない話で盛り上がる中年軍団。
        空模様が怪しくなってきたので慌てて撤収。
        これだけ湿気が多いとちょっとの作業も汗だく。
        何故かその後青空、、、、。


共通テーマ:日記・雑感

 複写三昧  [撮影]

12082301.jpg


こんな暑い日はクーラーの効いた部屋で過ごすのが良い。

しかし・・腰が痛くなってきた

複写物の差し替えが辛くなってきた!、、、、。

いつまで続く、この複写。


それはそうと、大阪桐蔭、春夏連覇おめでとう!!!

って、相手の光星も関西出身の子多くなかったっけ?

高校野球も結構インナーナショナル?ですよね。




共通テーマ:日記・雑感

 祝 50回 !?  [日記]

12082201.jpg


50回目の献血に行って参りました。

第1回目のの話は以前にも書きましたが

年に2〜3回の献血でやっと?50回です。

どのように使われているかは知りませんがちょっとでも

お役に立っているのでしょうか?

五木寛之の本によく「血を売ってくる」という話が出てきますが

今はそんなことありません。

献血センターも綺麗になっています。

おまけにポスターもAKB48さんや石川遼さんが出ている時代です。

健康診断も兼ねて(血液検査の結果を送ってくれるので)これからも

血の出る限りは続けたいと思います。




共通テーマ:日記・雑感

 2012.8.21.  [日記]

12082101.jpg


お葬式に行く。

久しぶりの顔にずいぶんと出会った。 

亡くなられたO会長は僕の知っている顔とは違ったような気がした。

長い間お世話になりました。

合掌


その後事務所にてイメージカットを撮る。

担当者の明るい声に戸惑う・・でもそれで良いんだよ!

そうでなくちゃ世の中、成り立たないんだからさ。




共通テーマ:日記・雑感

 2012.8.20.  [日記]

12082001.jpg


12082002.jpg


恩ある方が亡くなられました。

そんなこととは関係なく世の中は動いていくのです。




共通テーマ:日記・雑感

 おかしな天気  [日記]

12081901.jpg


        昨日の天気はメチャクチャでしたね。
        午前中は良い天気だったのに夕方からものすごい雨と雷で
        どこかに落ちたのか事故なのか救急車が走り回っているし
        あげくに停電でPCのデータは消えちゃうし・・・
        でも休みの会社の多い土曜日で良かったのかも。

        停電は1時間少々続いて、おかげで普段見れない非常灯の灯りが
        見られました。
        しかし1時間も停電してるとパソコン駄目、TV駄目でやることがない!
        いかにこの二つに普段の生活が依存しているか・・と言うことなんでしょうね。

12081902.jpg

12081903.jpg


        今日も今日で突然のにわか雨。
        でもTVを見てみると甲子園は良い日差し。
        アルマゲドンも近いのか、、、ってな感じですね。


共通テーマ:日記・雑感

 ペースはまだまだ盆休み  [気分]

12081801.jpg


        盆休みが終わってはや3日。
        ところがどっこい、世間ではまだまだお休み中?
        車も人もどこへ行ったやらの事務所周りです。
        16日から始まった会社も、この2日動いただけでまた連休だし
        大手企業は19日まで休みだしで電話も鳴りませんが、それでも野暮用は
        あるもので出てきてお仕事とはイト寂しです。
        そんな方々はほっといて、盆休みも無かった人々とともにお仕事するのですヨ。

12081802.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 またまた小物戦隊ヒャッキーン  [撮影]

12081701.jpg

        
        本屋に行ったついでに寄った百円ショップ。
        なんだか楽しそうな物がいっぱいあってついつい買ってしまいます。
        小物レンタル屋さんをやるわけではないのでキリがないのですが
        ブツの後でボケてもらうには充分です。
        チラシとかの扱いでは前にも出てきて貰います。

        こうやって買っている内に溜まってしまって、置く場所が無いだの
        アレはどこ行っただの、撮影終わりにヒョッコリ出てきてこれ使ったら良かっただの
        となるんですけどね。

        要は整理の問題なわけで、箱に詰め込んでいるだけではイカン・・のです。


共通テーマ:日記・雑感

 盆休み・・まとめ  [日記]

  2012.8.13.

12081301.jpg


        配偶者の故郷まで移動する。
        買い物中にあの大雨に見舞われる。
        ユニクロに避難していて濡れずには済んだのだが要らぬ買い物をしてしまう。
        この大雨が宇治や枚方であのような災害をもたらしているとは夢にも思わなかった。

                                        


  2012.8.14.

12081402.jpg


        田舎にいてはすることがない!?
        と言って、それが目的で来ているんだけど・・
        アイスを買いに出るが、ちょっとTVで紹介されてしまうと妙に客が多く
        並ぶのが面倒なので止めた、、、。
        そのかわり生協で同じアイスモナカを売っているのでそちらを買う。
        ジモティの有利さである・・・と言って私はジモティでは無いのですが。
        昨日の雨が嘘のように快晴。

                                        


  2012.8.15.

12081503.jpg


        前夜、大阪に戻りこの日はゴルフ。
        会長と常務と支店長に囲まれ、なかなかのゴルフを展開する。
        お〜、マイゴッドハンド!!
        あとハーフ回っていれば素晴らしいスコアが出たのに!!
        とあるキッカケを掴み、次回のゴルフが楽しみになってきた。
        もっとも、それまでこのキッカケを忘れなければ・・の話であるが。
        まぁ多分忘れてるな、、、また一からですね。
        それにしても10km歩くって言うのはなかなかのモノですなぁ。

                                        


  2012.8.16.

12081601.jpg


        世間ではまだお休みのところが多い。
        ナップさんはお仕事。
        納品に言ったり撮影したり。
        世間が休みの時にお仕事するのはとっても「やってやった」感があり
        得した気分になる・・・それが安いギャラであってもね。
        ただしご近所の飯屋さんがお休みなので困る。
        でもクーラーが効いていて家よりも涼しいのが良い!!

12081602.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 お盆の墓参り  [日記]

12081201.jpg

        
        滋賀・京都とご先祖様の墓参り。
        今日の渋滞は尋常なものではなく、高速道路は一切使わず。
        おかげで10時間ほどかかったが、それなりに楽しかった。

        まぁ道がある限りどこまででも高速使わずには行けるもんです。
        それを遠回りと思うかどうかの問題です。
        3時間の行程を10時間掛けて回るのもお盆ならでは・・なのでは?!


        
        

共通テーマ:日記・雑感

 社長室にて  [撮影]

12081101.jpg


        某企業の社長のポートレイト撮影。
        気さくな社長さんでよかったです〜。
        最後に撮ったオフショット的写真が一番良かったり・・のお仕事でした。

        そして、ただいま現像中、、、、、。




共通テーマ:日記・雑感

 女子力  [雑感]

12081001.jpg


        なでしこ残念! でも良くやった!!
        銀メダルで充分、どっちが勝ってもおかしくない試合だった。
        
        このオリンピックは特に女子が頑張っている。
        女子力が凄い。メダル取ったのほとんど女性と違いますか?

        いや、今に始まったことでは無いんだけど世の中・人類は女性に
        支えられているのですよ。
        周りを見渡しても、編集さんは圧倒的に女性が多いしカメラマンも女性が
        けっこういるし。
        観光客を見ても値切っているのは圧倒的に女性だし、、、ってこれは関係ないか。

        残りわずかなオリンピックですが、男子諸君頑張ろうな!!!



共通テーマ:日記・雑感

 2012.8.9.  [日記]

12080901.jpg


またまた言うのも何ですが、良い天気です。


今日は長崎に原爆が落とされた日

黙祷。

さらに、中山寺星下りの日

残念だけど行けない。


そして明朝はサッカー・バレーにと忙しいけど、見るのかな・・オレ?



共通テーマ:日記・雑感

 日陰はマシ  [写真]

男子サッカー負けましたね。

ちょっとしたミスで1点入れられちゃうんですから・・・。

でも、そんなことは忘れて44年ぶりの銅メダル、持って帰って貰いましょう!


12080801.jpg

寝不足で太陽が余計にきつく感じます。

でも影にいるとちょっとはマシなんですけどね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

編集さんにお願い

ゲネプロ撮影の発注はやるのを確認してからいたしましょう。

ありもしない仕事の発注はライター・カメラマン共々

スケジュールの混乱を招くだけです。



共通テーマ:日記・雑感

 今日は男子だァ〜  [日記]

12080701.jpg

なでしこ、よくぞやってくれました!

そして今晩いや明日か、、男子サッカーの試合だー

こんな所でウロウロしている場合ではないのですよ。

12080702.jpg

早く帰りてぇー


そういえば・・・CANON 7Dのファームウェアがアップされたらしい

これもやらねば。


早く帰りてぇー





共通テーマ:日記・雑感

 能勢町野間の大けやき  [写真]

12080601.jpg


国指定天然記念物・樹齢千年

千年前ってどんな時代?

清盛より百年ほど前、清少納言が生きていた頃?

あぁ、結構最近じゃん・・・って大河ドラマ見過ぎ?


今はちょっと弱っているので近づけません。

お大事に。


12080602.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 2012.8.5. [写真]

12080501.jpg


ショッピングセンターの屋上より。

人工的な花火も良いけど、やっぱり自然は美しい。

それがどんな場所であっても。

ただそれが美しく伝えられないのが歯がゆいんだけど。


共通テーマ:日記・雑感

 なでしこガンバった!  [日記]

12080401.jpg


ブラジル戦、良く勝った!

見ていてヒヤヒヤものだった。

あと2戦、みんながんばれー!!


さて、今夜は男子だぞ。



共通テーマ:日記・雑感

 テスト撮影  [撮影]

12080301.jpg


自分で自分を撮る。

周りに誰もいなかったから。

テーマの「鋭い目つき」をしようと思ったが

ちっとも鋭くならないし、、、



共通テーマ:日記・雑感

 夜が明けた  [日記]

男子サッカーに体操個人総合に水泳200mにと

忙しい夜が明けました。

今日も暑くなりそうです。

12080201.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 今日から8月  [写真]

12080102.jpg

燃えた跡はかけらもありません。

どんな風に復活するのか楽しみです。

12080101.jpg

屋根の上は遊ぶ場所ではないけれどここは遊ぶ場所なんです。

12080103.jpg

顔突っ込んでみようと思ったけど暑いので止めました。

12080104.jpg

ロンドンに行けばただで貸してくれるのでしょうか?

200-400/f4/1.4EX

80万位って話もありますが、、手が出ないです。



共通テーマ:日記・雑感