So-net無料ブログ作成

 京都は暑い!いや何処でもか  [撮影]

12073101.jpg

京都太秦撮影所、暑い!!

影でこっそり撮影とはいかない。

この暑さの中、汗もかかずに演技する役者さんはたいしたもんです。

こちらは木陰にいても大汗かいているのに、、、、。

このドラマは9月に公開らしいです。

でも撮影は真夏、シーンは冬!!?




共通テーマ:日記・雑感

 暑中お見舞い申し上げます [日記]

12073001.jpg


        汗をかいては飲み、また汗をかいては飲む・・の毎日です。

        ぼやいていても涼しくはならないんだから、とにかく頑張りましょう!。
        
        動いてナンボの稼業ですから!!



共通テーマ:日記・雑感

 心も体も痛みを癒す寺  [写真]

12072901.jpg

12072902.jpg

12072903.jpg


        西国第二十番札所 善峰寺
        応仁の乱から再興させたのが桂昌院だそうな。
        神経痛やらの痛みから心の痛みまで癒してくれるお寺です。
        癒されに行ったんだけど、さすがに今日の暑さまでは癒されなかった。
        とにかく体中汗だらけ。
        まぁこれも修行のうちですかね。


共通テーマ:日記・雑感

 いよいよですか  [カメラ・機材]

12072801.jpg


フジのアナウンスによるとvelvia100Fの35/120/4x5や

velvia50の4x5/8x10が生産中止になるとのこと。

今や何が残っているのかかわりませんが、いよいよフィルムも

終わりが近づいているのでしょうか?

使っていない身ではありますが何か寂しい感じです。

フィルムカメラもボチボチ処分した方がいいでしょうか。




共通テーマ:日記・雑感

 男子も勝った 

12072701.jpg

男子サッカー、勝ちましたね。


そんな話をしに来たO取締役。

サッカーの話をせずに、人のおやつを勝手に食べてます。

食べながら明日明後日の祭りの仕事をどうしてサボるかを

検討中です。



共通テーマ:日記・雑感

 寝不足と猛暑  [日記]

12072603.jpg

12072602.jpg

12072601.jpg

12072604.jpg

おっと、それから

12072605.jpg

ニコ動にペリー女史出ます。



共通テーマ:日記・雑感

 なでしこ初戦  [気分]

12072501.jpg


        さてさて、今夜いや明日ですか「なでしこジャパン」の初戦対カナダ戦です。
        もちろん最後まで応援させて頂きます。
        今日はなんぼなんでも0時過ぎまでは仕事はしないんでTVの前におりますです。
        INACのO選手も撮影させて頂いたし、キャプテンのM選手も撮らせて貰ったし
        S選手もちょこっと喋ったし・・って選手の方は絶対に覚えてはいないんで
        しょうけどね、ミーハーとしてはそれだけでガンガンに応援するわけですよ。

        あっ、ちなみに上の写真はMキャプテン撮影時に立ち位置キメのモデルになった
        ライターの、わざわざ東京からやってきたM(同じ宮でも違うもんだ)さんです。
        一応我が大学の後輩ですが、都合の良いときだけ「先輩!」って言いよります。

        ミヤ〜ンよ、今日はお互いTVの前で応援しような!!


共通テーマ:日記・雑感

 くち  [雑感]

12072401.jpg


普段はペラペラと喋るのに

肝心なときに重くなるこの口。


共通テーマ:日記・雑感

 CANON EOS-M  [カメラ・機材]

12072301.jpg


        CANONミラーレスカメラ
        なんだかデザインは代わり映えしない?
        Powershotの新型みたいな感じです。
        この22mmレンズ付きで¥64.000くらい
        EFアダプターが¥16.000くらいって事らしい。
        音無撮影にはいいかも。

        それにしても、、どうして本場の日本で発表がないのかなぁ。
        イタリアでは動画が、アマゾンでは値段まで発表になっているのに。
        日本の会社であって日本だけの会社じゃ無いって事なのでしょうか。

        ・・・と思っていたら、、、CANONのHPが変わっていた、、オットォ〜。

12072302.jpg


        カメラ量販店はまだ変わっていない。
        さすがにメーカーと同時とはいかないようです。

        9月中旬発売かぁ、、それまでじっくり考えよぉっと。



共通テーマ:日記・雑感

 帰宅効果  [雑感]

12072201.jpg


行きは時間が掛かると感じるのに

帰りはどうして早いと感じるのでしょうか?

そうか、これが帰宅効果というものなんだ!

と、納得・・・単純な男。



共通テーマ:日記・雑感

 過ぎるのは早い  [気分]

12072101.jpg


今週も早かった。

車に付いた飛騨の雨汚れも落とさぬままにもう土曜日。

今日もパチパチッってやってる間に終わるんですよ。

時間が早く過ぎてゆくのは歳のいった証拠?


一日一日が充実してるから・・なんて事は絶対無いです!




共通テーマ:日記・雑感

 出るまでが楽しい?  [カメラ・機材]

12072001.jpg


業界で「後出しじゃんけん」と言われているキャノンのミラーレス

いよいよ発表?

マウントは?

センサーサイズは?


出てしまったら「アーなるほど」で終わってしまうのですが

出るまでの噂話が面白いんですよね。




共通テーマ:日記・雑感

 今日の撮影  [撮影]

12071901.jpg

事務所スタジオにて人物撮影。

「右向いて」やら「座って」やら何やら、社長サンをこねくり回す。

いと楽し!

こんな風にタレントさんを撮ってみたいもんだ。




共通テーマ:日記・雑感

 予定は未定  [撮影]

12071801.jpg


お昼からの撮影予定が延期になって時間をもてあます。

仕方なしにその辺ブラブラ。

たまにはこういうのもいいか、、、と思ったけれど

暑さには辟易。

木陰が恋しい、風が欲しい、日に焼けてシミになる・・のが怖い。

ヨシオカはただ今お肌の曲がり角の年頃なんです。




共通テーマ:日記・雑感

 雪国の屋根は何故赤いのか  [日記]

12071701.jpg


        屋根が赤いのはさび止めの色だそうな。
        最近は赤以外の色もあるそうだけどお値段が高いとか。
        
        福井にいたときの我が家の屋根は赤かったのか?
        ・・・・覚えていないです。
        google地図で調べても、すでに取り壊して無くなってますしね。

        ちなみに、作日の鉱山跡は立ち入り禁止ですから絶対に入っちゃ駄目です。
        不法侵入ですからね、駄目ですよ。
        でも撮影したかったぁ、、、。

        撮影と言えば、、今年もまた祇園祭行けなかった。
        京都に住んでいるときから縁がないんですよね。

        などと取り留めのない一日です。



共通テーマ:日記・雑感

 神岡鉱山 栃洞アパート  [写真]

        某TV番組を見てその土地を調べてみると面白い場所があった。
        で、行ってみた。
        5時間、360kmほどの道のりで10時に到着。
        早々に山道を駆け上がり(もちろん車で)このカーブを曲がれば
        もう一息だ、、と思って曲がって見ると「立ち入り禁止、撮影禁止」
        の張り紙が、、、、、、
        大阪からここまで来て帰る訳にはいかん!・・と別ルートで登ってみると
        今度はチェーンで通行止め!!!
        張り紙曰く、「いつ崩れるか判らないので入ったり撮影したりしてはいけません」
        きっと今までに幾人かの人間が撮影しに入って、危険きわまりなかったんだろうネ。
        しょうがないので途中にあった廃屋を撮影してきましたとさ。
12071601.jpg

        まぁこれも当時の鉱夫さんたちが住んでいたアパートなんだろうけど
        撮りたかったのは鉄筋のアパートに草が生い茂った姿。
        行けなかったんだからしょうがないけど、もうちょっと調べて行けよ!って
        話ですワァ。

        その帰りに、街にある神岡城を「古いものつながり」ということで撮影したり
12071602.jpg


        ちょいと足を伸ばして「廃屋が駄目なら古民家でどうだ!」とばかりに
        白川郷で撮影したり。
12071603.jpg


        神岡鉱山のかた、もうちょっと何か「撮影に来ても入れませんよ!」っていう
        案内をHPか何かで出せませんでしょうかね?
        でないとヨシオカみたいな人間がまたぞろ現れますよ。
        現に今日もあと二組ばかりのご来客があったみたいですから、、、



共通テーマ:日記・雑感

 2012夏  [写真]

12071501.jpg

12071502.jpg

熱中症注意!!


共通テーマ:日記・雑感

 今日のひととき  [日記]

12071401.jpg


パスタ屋さんで昼御飯。

久々のんびりムードです。

このあたりも数年後にはずいぶんと変わってるんでしょうね。

病院が来るのか大学が来るのかわかりませんが

もっともっとお客さんがいっぱいになると思います。

せいぜい今の内にノンビリさせてもらいましょう。


九州では大雨・川の氾濫と大変ですが

大阪は日が差すくらいの天気で、いまさらながら

日本は広いと感じます。



共通テーマ:日記・雑感

 今日一日  [日記]

12071301.jpg

恵智子は大阪には空がないという

ほんとうの空が見たいという

                          

ほんとうに今日という日はバタバタと人が出入りした日

その実、身には何もなっていない一日

まぁしかし種を蒔いたと思えばいいんだな




共通テーマ:日記・雑感

 fsck実行  [日記]

12071201.jpg


現像終わりに長いことやっていないユーティリティーを使ってソフトをチェックしよう、、と

fsckを掛けてみたら「 Invalid Key 」と出てきた。

どうして「無効」なの・・・と思って調べてみたら今のOSでは不要なんだということで、、、

オレの知識はどこで止まってるんだ?

長いこと、ホント長いことやってないもんな。

しかたなしにsafe bootだけ掛けてお終い。

それでいいんだと、、、、。


もうちょっと勉強しないとだめですね。



共通テーマ:日記・雑感

 2012.7.11.  [撮影]

12071101.jpg


朝からちょっと出かけて商品撮影。

たいした撮影でもないのに荷物だけはたいそうになる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

来週には梅雨も明けるのでしょうか?

なんだかこのままズゥ〜っと雨降ってそうな感じですけど?

来週には!って言ったのは誰だ。




共通テーマ:日記・雑感

 街は明るい  [写真]

12071001.jpg


ガレージに車を入れて、ふと空を見上げると雲が切れていたので写真を撮ってみた。

満天の星空・・なんて撮れるとも思ってはいなかったけど

上がった写真を見ても星がせいぜい10ケくらい写っているだけ。

それも肉眼ではほとんど見えない。

まぁ都会ではこんなもんなんだ。

我が家のあたりはそんなに明るい場所ではないんだけど

星を見るのには適していない。

暗いと思っていたけど星にしてみれば明る過ぎる場所なんですね。



共通テーマ:日記・雑感

 伐採  [日記]

12070901.jpg


        庭木を切りました。
        おかげで二階の日当たりが良くなって・・・
        「何故故に夏が終わってから切らんのか!」と二階の部屋の主である
        娘に文句を言われましたが、、、そんなこと知るか!!
        今日しかないから今日切ったんじゃわい。
        切った枝を捨てるのにどんだけ時間が掛かるとおもっとるンじゃい。

        おかげで今日はヤブ蚊に刺されたところがかゆ〜てしょうがない。
        ニューエラボウルも見に行かずに頑張ったのに〜。
        
        台風シーズンまでに切らねばならんのはあと一本。
        こいつが問題なんですわ。
        なにせ手が届かないくらい大きくなっちまって・・さてどうしよう。



共通テーマ:日記・雑感

 Canonレンズ  [カメラ・機材]

200-400.jpg


Canon EF 200-400mm f/4L IS USM EXTENDER 1.4x レンズ


欲しいと思います。

でも、きっと安くはないよね〜。




共通テーマ:日記・雑感

 本日の一枚  [写真]

12070701.jpg


ジーザス !


共通テーマ:日記・雑感

 生えてきます  [雑感]

12070601.jpg


梅雨の時期はあちこちから生えてきます。

この調子で頭髪も生えてこないものでしょうか?

遺伝子の問題だから無理か、、、

いや、突然変異ということも無きにしもあらず・・だしな。




共通テーマ:日記・雑感

 ダンボール箱だらけ  [日記]

12070501.jpg


        レイアウトを組み直したカタログが本日到着。
        おかげで我が事務所は箱だらけで通り道を確保するのがやっと。
        佐川のお兄ちゃんも運ぶの大変そうだった、、、

        明日納品行くからね〜、待っててねェ〜//って
        私の車に全部積めるんだろうか??

        

共通テーマ:日記・雑感

 声録り  [日記]

12070401.jpg


        人が真剣にマイクにむかっているときに
        邪魔しに来たオッサン二人。
        おかげで今日の声はイマイチになった。
        こんなオッサン二人の見学者でイマイチになるのは
        未熟な証拠だ。
        でも、ものの10分で終了〜。
        萱野一平も板に付いてきたァ〜・・って感じ?


共通テーマ:日記・雑感

 ちょっとひと息  [気分]

12070301.jpg

PCの前での作業は黙ったまま何時間も座っているので

体によろしくありません。

たまには歩かないと・・と歩いてはみるのですが

誰もいないビルは何か恐ろしげで、、、

とってもチキンなヨシオカなのです。

みんな早く帰り過ぎなんだよ!



共通テーマ:日記・雑感

 Firmware  [カメラ・機材]

12070201.jpg


        楽しみなような・・・
        オレのカメラが別物になるのか?
        いまのカメラってファームウェアのアップデートでどうにでもなるの?
        5DIIも秒間3コマが7コマくらいになったり、常用感度が平気で25600使えたりして。

        そんなファームウェア、出ないかな。



共通テーマ:日記・雑感