So-net無料ブログ作成

 どうなのかなぁ  [雑感]

12053101.jpg


        写真部の展示です。
        ここまで似たような写真が多く出てくると選者も大変、、なのでは?
        と思ってしまいます。
        ましてや選者が撮影会に同行・指導しているとなると尚更なのでは。
        何でもそうですが選ぶというのは大変な作業です。
        写真のように答えが一つでないものは余計にです。

        ちなみに選者はヨシオカではありません。
        よかったよかった。

        明日から6月、早いものです。


共通テーマ:日記・雑感

 2012.5.30  [写真]

12053001.jpg


久々登場! O取締役部長〜

久々に色々と話を聞く。

この後、山写真の巨匠も登場するが写真無し。

いつも一言多い!!

今日は腹の具合が悪く迫力無し、いつもそうあって欲しいものです。



共通テーマ:日記・雑感

 MJQ  [日記]

12052901.jpg


        むかしむかし、ジャズで何が好き?と聞かれたので
        MJQと答えたら「俺レコード持ってるからテープに入れて持ってくるね」
        と言ってくれた。
        しばらくして彼が持ってきたのはモダン・ジャズ・カルテット
         (Modern Jazz Quartet)だった。
        残念なことにヨシオカが言ったMJQはマンハッタン・ジャズ・クインテット
        (Manhattan Jazz Quintet)だったんですよ。
        その時は有り難くテープを頂いたのだけど、やはり違う。
        そりゃ30数年も時代が違っていれば音も違います。
        ちぃとばかり知ったかぶりしてMJQなんて言ったオレが馬鹿だった、、スイマセン。
        まぁ今でこそMJQと言えばモダン・ジャズ・カルテットですけどねぇ
        そのころはMJQといえばマンハッタンだとばかり思っていたのです。

        違うものを探していたらカセットテープが出てきてそんな事を思い出しておりましたとさ。


共通テーマ:日記・雑感

 めばちこ  [日記]

12052801.jpg


        目痛の原因はどうも「めばちこ」みたいです。
        いやいや、医者で見て貰ったわけではありませんが、、、
        今はひたすら目薬で治療してます。
        このまま表に出ずに消えてくれればよいのですが。

        それにしても「 下に恐ろしき写真かな 」です。
        潤んだ瞳とはいかない、濁った面球(めんたま)です。
        自分の体の一部であってもこうして写真で見ると恐ろしいものです。
        まぁ、そんなことを言うのであればブログ用とはいえ写真を
        撮らなければいいわけですが。

        ps: めばちこは大阪での言い方で関東では「ものもらい」
         (まぁなんと上品な言い方でしょう)
          京都では「めいぼ」(京都ともあろう方が・・)
          北海道は「めっぱ」宮城では「ばか」愛知は「めんぼ」
          広島は「めぼ」高知は「めぼう」熊本は「おひめさん」

        まぁ日本全国色々な呼び方があるものです。


共通テーマ:日記・雑感

 vs 西宮ブルーインズ  [アメリカンフットボール]

12052701.jpg


        朝起きたときからどうも目が痛い。                        
        しばらくしていると忘れることもあるのでまぁよかろうと
        言うことで万博の名古屋vs西宮の試合の撮影に行く。
        でもカメラを覗くとやはり痛い。
        効き目の右が痛いのだからどうしようもない。
        おまけに今日は天気が良すぎる、、、ホント太陽が目に染みる。
        とりあえず撮ったのではあるが、まぁ残念な写真ばかりである。
        チームに申し訳ないが終了早々に引き上げさせて貰った。
        サイクロンズのみなさんスイマセン。
          ( 結果は12x17で負け。これもまぁ春だから・・と言うことで。
            数字には表れない所で負けちゃったという事でしょうね。
            お互いフルメンバーでは無いしね。)        

        そのせいなのか夜風呂場で髭を剃っている時に髭を剃らずに
        鼻を剃ってしまった。
        まるでチャイナタウンのジャック・ニコルソンのようだ。
        まぁちょっと役者は落ちるが、、、
        
12052702.jpg


        追記:
        電2のMさん、母校の大学にもうひと月以上前になりますが芝原口に
        新しい入口が出来ました。
        小さな入口から大きな入口へ変身です。


共通テーマ:日記・雑感

 トレッキングとマウンテリング  [雑感]

12052601.jpg


        ネパール(だけではないかもしれないが)では6499mまでがトレッキング
        6500mからがマウンテリングということで料金と申請方法・場所が変わるらしい。
        山写真の巨匠が行った今回はトレッキング。
        行きはヘリで40分、帰りは歩きで7日間。
        この差がどれだけ登って降りてを繰り返しているを物語る。
        写真は、雲もなく散々だったらしいがそれが自然写真の奧深さ。
        まだまだ撮らしてはやらんぞ、、と山の神様が言ってるのかもしれませんねぇ。

        などと考えながらオジサンのデータをやっつけ中です。


共通テーマ:日記・雑感

 商撮  [撮影]

12052501.jpg


           さぁ、これからプレスして諸々仕掛けして撮影です。
           寄って撮れと言われたり引いて撮れと言われたり
           ボリューム付けろと言われたり、なんやかんやと言われたり、、、
           言われてばっかりやン!  ってまぁそれが仕事な訳ですが。
 
           好みやイメージは人それぞれにあります。
           それを画にするのがプロです。

           「 趣味で写真撮ってる訳じゃネェーンダヨ。 」

           これ素直に受け取って貰って結構ですよん。


共通テーマ:日記・雑感

 午前七時の太陽  [雑感]

12052401.jpg


        世界はきみたちのものであり、また、われわれのものでもある。
        しかし、結局はきみたちのものである。
        きみたち青年は、午前8時、9時の太陽のように、生気はつらつとしており
        まさに、旺盛な時期にある。
        希望はきみたちにかけられている。

                                   毛沢東語録より

        

共通テーマ:日記・雑感

 *そして山へ  [撮影]

12052301.jpg


ビルの屋上から山の上へ。

カメラマンと何とかは高いところに登りたがります。

そうか逆に、低いところに潜りたがります。

これはもう、少しでも面白いアングルを探して見せなければ・・という

使命感みたいな物です。

いや、ひょっとして自己満足だけなのかもしれないです、、か?



共通テーマ:日記・雑感

 *迷子の迷子の仔猫ちゃん♪  [撮影]

12052201.jpg


オーイ、俺はどこに行けばいいんだ〜い?

と、久しぶりの街を彷徨う、、の図 in Nagoya

電車移動ならあらかじめ某か調べていく。

マイカー移動ならナビに移動地点が残る。

駅からタクシーとなると???

当たりを付けて降りたは良いがそこから先が????

急な仕事には気をつけましょう。



共通テーマ:日記・雑感

 金環日食  [撮影]

12052101.jpg


        本日朝の金環日食
        6:30に出社してビル屋上ヘ
        ここ箕面では串本あたりのようにはいかないけれど、雲がかかったり切れたりで
        なかなかの様子を撮影できました。
        でも周りでカメラ構えてる人が居ないのは少々淋しぃ〜。
        まぁTVで見た方がくっきり見えますか。


共通テーマ:日記・雑感

 橿原神宮  [写真]

12052002.jpg


12052001.jpg


        静寂の中の神秘性
        広大にして清涼
        奈良橿原神宮はとても心落ち着く場所なのです。

        それにしても残念だったのは葛城山。
        下から上の駐車場まで3時間列んで待って
        上に着いたら「ロープウェイに乗るのに3時間待ち!」って、、
        さらに登ったら登ったで下りのロープウェイの待ち時間が1時間半って、、
        降りて来るのが何時になる事やら、、、

        しかたなしにそのまま車から降りずに下ってきてしまいました。
        新聞に載ってしまってはこんなものですか、、ショボン。

        などとしていたら今ニュースで東映京都撮影所の1ステージが
        燃えてしまったという。
        う〜ん、何度か中で撮影しただけに残念というかなんと言うか。
        次に行った時にはどんな風になっているんだろう。


共通テーマ:日記・雑感

 夕陽  [気分]

12051901.jpg


「 男の初恋を満足させるものは、女の最後の恋だけである 」バルザック

まったく夕陽とは関係無い一文を思い出してしまいました。

何だか今日は静寂の一日でした。



共通テーマ:日記・雑感

 おもろい場所  [気分]

        ちょっと外に出てみると

12051801.jpg

        10円が合わずに苦悩する経理マンがいたり

12051802.jpg

        カメラを向けると自然と体が反応してしまうお姉さんがいたりするのです。

        おもしろい場所でしょ、我が事務所のあるところは!



12051803.jpg


        そして今日も空は青いのです。

        しかしフィルム時代の安いレンズは使えませんなぁ〜。
        あっ、味がある・・と言うべきですか。


共通テーマ:日記・雑感

 合成素材  [撮影]

12051701.jpg


そう都合良く合成なんかできません。

でも何とかしなくてはいけないわけです。

仕事ですから・・・

ワイルドだろ〜・・なんて言っている余裕はないのです。



共通テーマ:日記・雑感

 おひさま  [写真]

12051601.jpg

                      諸々フィルターを装着して640mm相当にて撮影、後トリム


        内にある機材ではまぁこれくらいがいっぱいいっぱいです。
        今さらフィルターを買いに走っても間に合わないだろうし、、、
        ( それでも黒点らしき物は写っているのですが・・ひょっとしてCCDのホコリか? )
        しかし天文学者でもないし何か学術的な事に使われるわけでもなく
        ただの趣味写真としてはいいのでは?などと納得させなきゃねぇ、
        次が300年後とか言われると少々焦りはしますけど。

        さぁて、本番は晴れるのでしょうか?
        あと5日です。
              * くれぐれも太陽を直接見ないように注意しましょう。
              * デジカメ撮影の場合はライブビューで見るようにしましょう。


共通テーマ:日記・雑感

 雨で順延   [雑感]

12051501.jpg

                                      枚方大橋北詰にて

        この25.7kmというのは誰が計ったのでしょう?
        25kmとかの表示ならなんとなくと言う感じでいいのですが
        700mまで出てると言うことはかなりしっかり計測したって事でしょう?
        やはり今流の地図上のデジタル計測なのでしょうか。
        そうだとしたら精密なものなんですね、、などと信号待ちの間
        アホらしい事に感心するのでした。

        そんな感心とは関係なく本日の葵祭は雨で中止でした。
        明日に順延だそうで、帰ってきてしまいましたとさ。


共通テーマ:日記・雑感

 とっても重要な打ち合わせ  [日記]

12051402.jpg


        とてもとても大切な打ち合わせ。
        そう見えないところがこのメンバーの良いところです。
        ホント大切な会議だったんですよ〜。(テヘヘ)


共通テーマ:日記・雑感

 母の日  [日記]

母の日のプレゼントが「 肉 」というのはどうなんでしょう?

まぁ、元気な証拠ということで良しとしましょうか。

ついでにカーネーションも付けておきました。


12051301.jpg

                               写真は本文とは無関係です

共通テーマ:日記・雑感

 テスト撮影  [撮影]

12051201.jpg

12051202.jpg


諸々のテスト撮影です。

なんてかっこいい事ばかりではなく、大半が馬鹿話をしているだけなのですが。


共通テーマ:日記・雑感

 おもちゃ  [気分]

12051101.jpg


いくつになっても新しい玩具は欲しいものなのです。

ぶーん、ぶぅぅぅぅぅぅん〜。



共通テーマ:日記・雑感

 I・P  [写真]

12050901.jpg


        朝8時に出社して夕方5時まで撮影。
        その後地下鉄に乗って郊外にある自宅に帰る。
        そんなアービング・ペンのような生活がしてみたい・・なんて
        事をフッと思ったのですが、、、、

        でも絶対に無理です。
        思っているだけで、実際に出来たとしても1週間と持たない・・と思う。
        そんな決まったパターンのストイックな生活なんて続けられるわけがない。
        あちらこちらと動き回っているのがいいのですよ、貧乏カメラマンには。
        ねぇ、○○踏みさん!


共通テーマ:日記・雑感

 どうすればいいのでしょう?  [雑感]

1205-6548.jpg

6日のアメフト試合、雷雨の後快晴



        昨今は変な天気が続きます。
        朝晴れていたかと思うと雨が降っていたり、日本には珍しかった
        大きな竜巻が被害をもたらしたり。
        この前も兵庫や京都に竜巻警報が出ていました。
        実際、この竜巻警報が発令されても我々はどうすればいいんでしょうか?
        アメリカみたいに地下に避難するっていっても自宅に地下壕ってあります?
        残念ながら我が家にはありません。
        故に避難するしかないわけですが、何処に避難するのって話です。
        車に乗ってひたすら逃げまどうわけでしょうか。
        でも時速70kmで何処にやってくるかわからないものに通常の走行で
        逃げ切れるのでしょうか?

        どうも最近は警報だ、避難だ、と言う話題が多いようです。
        ハルマゲドン近し!・・なのでしょうか。
        アメリカの調査機関によると自分の生きている間に世界が終わると思っている人が
        全体の15%もいるそうです。
        あな恐ろしや、、です。


共通テーマ:日記・雑感

 *街を離れて  [撮影]

12050801.jpg


        ちょっと車を走らせてマイナスイオンを吸ってきました。
        誰かが○○○を踏んだ、、なんて事がありましたがまぁ順調で
        無事に帰って来ました。

        どうして田舎の景色はみんな似ているのでしょうか。
        でも街の景色もまぁどこも同じような物ですか、、、?
        

共通テーマ:日記・雑感

 2012-05-07 [気分]

12050701.jpg


        ここ1年位ちびちびと訳のわからないことを思い返していましたが
        やっとここに来て少しずつ忘れられるようになりました。
        記憶なんて妄想を繰り返していると結局今のことが判らない限り
        忘れていくもんだと思えてきます。
        新しい記憶が増えていけば昔のことは忘れていかなければ入っていかない物
        なのでしょう。
        しかしキッパリと忘れ去ることが出来ないというのも人間なのでしょうね。
        本人的にはもーいい加減にしてほしいとは思うのですが。

        さてさてGWも終わり今日から普段の生活です。
        でもクライアントはまだ本調子ではないようです。


共通テーマ:日記・雑感

 名古屋  [アメリカンフットボール]

12050601.jpg


        名古屋サイクロンズの試合で名古屋にやって来ました。
        雷の発生で10分遅れでしたが結果はまぁこの笑顔を見ればねぇ。
        20x7で勝ちました。
        それにしても変な天気でした、開始早々は人もカメラも雨装備だったんですが
        進むに連れて1枚脱ぎまた1枚と最後は裸に・・なんて事はないのですが
        2Qあたりから完全に晴れ!!でも風強し、日陰にいると少し寒いくらい。
        でも日なたにいるとちょっと暑い?って訳のわからん天気です。

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

 GOLF  [イベント]

12050501.jpg


          今日は久々のゴルフ。
          日よりも良く結構なものでした。
          まぁ、スコアなんて気にしない気にしない。
          プロトーナメントじゃあ無いんだからさ、
          楽しまないとネ。


共通テーマ:日記・雑感

 思えば遠くに来たもんだ  [気分]

12050401.jpg


ここは何処?



共通テーマ:日記・雑感

 流れ橋修理完了  [日記]

12050301.jpg


        前回行ったときに7月と書かれていた修理完了予定が1.5ヶ月早まって
        昨日完了したとのこと。
        これは早速行って上津屋橋を渡ってみないといけません。
        という訳で、行ってきました流れ橋(上津屋橋)。
        総工費5千万円、以前と大して変わっていない所がいいですなぁ。
        ゴールデンウィークという事もあってか結構な人手でした。
        これで時代劇のロケもオーケーですよ。
        いっぱいロケで使ってもらいましょ!!



共通テーマ:日記・雑感

 行かせて頂きます  [イベント]

12050201.jpg


        某企業の会長さんからゴルフのお誘いを受けて行きます、行きますとも!
        もちろん今日ではないです、今週末ですけどね。
        あまり無理なスウィングをして翌日の撮影に差し障りが合ってはいけないので
        かぁ〜るく振ってきます。たぶんその方がスコアは良いですよ、きっと。
        って言いながらボールが目の前にあるとね、ついつい力が入っちゃうんですけどね。

        久しぶりのゴルフなんでちゃんと飛んでくれるかどうか?
        力がどうのと言う前に、当たるも八卦・・・というか当たるも八景。
        ボールが飛んでいった先の景色はバンカーかOBかチョロチョロと10ヤード先か
        はたまた空振りでそこにあるのか、1スウィングの先には人生のように
        まだ見ぬ世界があるわけですなぁ。

        行く末は「 神のみぞ知る 」と言うところでしょうか、、、、


共通テーマ:日記・雑感