So-net無料ブログ作成
検索選択

 GW二日目 海  [日記]

12043001.jpg

12043002.jpg

12043003.jpg


昨日とは一転、ドン曇りの日。

今日当たりはまだ渋滞もそれほどでは無いのかも・・などと

ノー天気な事を考えております。


共通テーマ:日記・雑感

 GW一日目 花海棠  [日記]

12042901.jpg

12042903.jpg

12042902.jpg


花海塔が綺麗に咲いております。

温度は35℃と夏間っ盛りのような天気です。



共通テーマ:日記・雑感

 明日から  [日記]

12042801.jpg


明日からちょっと北に向かいます。

北といってもこの前ミサイルをミスった所ではありません。

単に日本海方面というだけですから、、、。


共通テーマ:日記・雑感

 マッパレの下で  [日記]

12042701.jpg


雲一つ無い快晴。

こんな日は一体何を着ていればいいのだろう?

さすがにタンスをひっくり返して衣替えの準備をせんといけませんなぁ。


12042702.jpg


それにしてもこんなマッパレの下、なにをウロウロとしているんだろう?

日に焼けたらお肌に悪いヨ。



共通テーマ:日記・雑感

 アメフト開幕  [アメリカンフットボール]

12042601.jpg


        左のバナーにもありますが、Xリーグウェスト春開幕です。
        名古屋サイクロンズは5/6に地元名古屋での試合となります。
        ヨシオカも撮影に伺いますが晴れてくれたらいいですねぇ、、
        開幕から雨っていうのもねぇ。

        撮影を始めて3年目ですが春は初めて。
        前回の撮影からざっと半年ぶりなわけで、目がついて行くかどうか。
        あれよあれよという間に終わってた!なんて事の無いように
        ちょっとは練習しといた方がいいでしょうね。
        選手の皆さんもそうでしょうけど試合感みたいなものは
        どうしても試合でないと出ないでしょうから。
        それに何とか今までの写真とは違うものを出せないかと密かに思っては
        いるのですが、そう簡単な物でもないですしねぇ。

        春の定期戦においても母校関大は無事法政に勝利したみたいですし
        如何に春シーズンだからと言っても、やはり勝利は良いものです。

        気持ちよく「ひつまぶし」を食べて帰ろう!!。
        選手の皆さん、頑張って下さい!!!



共通テーマ:日記・雑感

 LUBITEL166で撮ってみた  [カメラ・機材]

12042501.jpg


        先日頂いたLUBITEL166でご近所をパチパチやってみました。
        入れたフィルムがかれこれ12年ほど前のネガフィルム。
        まぁ何か写ってればめっけもんだと思っていましたが
        これがなかなか、、ちゃんと写ってた!
        捨てずに貰っといてヨカッタ。
        この調子ではMAMIYA6も写るのかも、今度やってみよ〜っとぉ。

        それにしてもフィルムが入れにくい。
        腕が落ちたのか、はたまたカメラの特性なのか、、、、、


共通テーマ:日記・雑感

 家で撮るというのは  [撮影]

12042401.jpg


簡単に受けるのではなかった。

自宅で撮るなんてやるもんじゃない。

しんどいったらありゃしない。

何がしんどいって片付けが辛い。

普段生活してるのに生活感のない

モデルルームみたいなわけにはいかないのですよ。

だからちゃんとしたところを借りればいいのに

予算がない・・って言われればしょーがねぇやな。

でも、しんどいものはしんどいのですよ。



共通テーマ:日記・雑感

 確認しなきゃね  [撮影]

12042301.jpg


        ビニールを付けたままなのか、取って撮るのか
        担当者に聞いてから撮影致しましょう。
        それがカメラマンの正しい仕事の進め方です。
        って、あたりまえやん、、、ショボン > > >


共通テーマ:日記・雑感

 眼鏡を買う  [日記]

12042201.jpg


またやってしまった。

ちょっと待っている間に買ってしまいました・・・メガネ

衝動買いデス

何個目なんでしょう、、、、


共通テーマ:日記・雑感

 外での撮影  [撮影]

12042101.jpg


久しぶりに外で撮りました。

千里のホテルです。

今日も結婚式が多かったですね。

このモヤシっ子はお日様に当たってへたっております。

ン時間の立ちっぱなし撮影は疲れるもんですなぁ。

そんな事言っていたら駄目ですけど・・、でも気持ちは良いのですよ。

雨でなくてホントよかったぁ、、、


共通テーマ:日記・雑感

 暗闇生活続行中  [撮影]

12042001.jpg


明日は外に出ます


共通テーマ:日記・雑感

 暗闇生活  [撮影]

12041901.jpg


ただ今穴蔵生活中

あとメインにデュフィーザーを垂らせばライティングはほぼ終了です。

これで何パターン目だろう。

デジタルになって蛍光灯消す必要はないと思うのですがついついやってしまいます。

こういう仕事が続くとロケものが恋しくなり

ロケが続くと籠もりたくなる。

人間って身勝手なものですね。


共通テーマ:日記・雑感

 テスト撮影  [撮影]

12041801.jpg


        靴を撮影するわけではないのですが
        本チャンに向けてのテストです。
        いろいろと試しながら進めております。
        

共通テーマ:日記・雑感

 記憶は薄れる・・無くなる?  [日記]

12041701.jpg


考えても考えても思い出せない。

何処だったんでしょう?

思い出したら忘れないように写真を撮りに行かないとね。

って、めっちゃ遠いところだったらどうすんのって話。



共通テーマ:日記・雑感

 捨てるなら・・と  [カメラ・機材]

12041601.jpg


        とある方が捨てるから、、とおっしゃるので頂いて来ちゃいました。
        まずはMAMIYA6

        それからNo1 Poket Kodak
12041602.jpg


        そしてLUBITEL166(+ではない)
12041603.jpg


        まぁどれもフィルム入れても写りそうにないんだけど
        カメラを捨てるというのがど〜も気になって。

        おかげで使わないカメラばっかりが溜まっていくんですけどね。
        どうせ捨てるのならLEICA とかCONTAXとか捨てられませんかねぇ?
        すぐに拾いに行きますです!


共通テーマ:日記・雑感

 な〜ら、ナァーラ、奈良・・・  [撮影]

12041502.jpg


何も無い所でアングルに頑張った一日


12041501.jpg


この辺りの桜は家の近所と同じくらいでした。

明日の雨でもうお仕舞い・・ですかねぇ。



共通テーマ:日記・雑感

 桜、散り始め  [雑感]

12041401.jpg


        今朝方の雨で桜も散り始めました。
        今年はちゃんと撮っていないのでもう少し待って貰えませんか?
        さっき咲いたところじゃないですか、、、などと独り言を。


共通テーマ:日記・雑感

 街物語  [雑感]

12041301.jpg


        昨日書き忘れていましたが
        霊園の桜はまだまだって感じでしたヨ。
        まぁ別にどぉーってことない話なんですけどねぇ。

        昨日京都では悲惨な事故がありました。
        同時刻にヨシオカはお隣の大津のホテルで撮影してました。
        exifを見るとこんな写真を撮っている頃だったんですね。

12041302.jpg


        こんなノホホンとした写真を撮っていたなんて、、、と言っても
        どうにもならん事なんですけど何かやり切れないものを感じます。


共通テーマ:日記・雑感

 比叡山延暦寺大霊園  [撮影]

12041201.jpg


        恒例の慰霊塔法要
        今日は天気も真っ晴れでよござんした。
        快晴の下では体は疲れるのですが気分はとっても良いのです。

12041202.jpg


        そんな中、遅刻して霊園での法要に間に合わず
        何を思ったのかロープウエーに乗って本当の比叡山に登ってしまい
        ( 大霊園は堅田にあるんですよ、比叡山のてっぺんには無いのです)
        気付いたときにはすでに遅し、あわててタクシーで直来の会場に
        駆け付けた方が約一名。
        口止め料として琵琶湖土産を頂きましたが、誰がこんなおもろい話
        黙っていられましょうや・・・とここに暴露しちゃいましたよ○○谷さん!!!
        

共通テーマ:日記・雑感

 難波にあるのにアキバとは  [雑感]

12041101.jpg


        昨日はなんばグランド花月にて吉本興業創業100周年のイベントがありました。
        さすが天下の吉本さん、TV局やら広告代理店やら各タレント事務所やらの
        花がロビーいっぱい(本当にロビーいっぱいなんです)来ており、さすがだと感心しきり。
        各店舗も全く新しくなりこうなると以前の風景を忘れてしまいそうです。
        その中で不思議に思ったのは、難波にあって何故ゆえのAKB48カフェ?
        難波ならNMB48ではないのか??ということ。
        う〜ん、アキバの方が知名度が高いからののでしょうか、はたまたAKBという名で
        NMBもSKEも兼ねてしまっているのか・・・
        まぁヨシオカ的にはどちらでも良いのですがせっかくNMBを作ったのにもったいない
        というか、わざわざ大阪にない地名のショップ名を持ってくることないんじゃないの。
        そうか、AKBの方がオシャレっぽいからか・・・などと真ん前にある喫煙ルームで
        煙草を吸いながら考えておりましたとさ。


共通テーマ:日記・雑感

 カメラを買う・・5DmkIIIではないのですが  [カメラ・機材]

12041001.jpg


        昨夜、ちょっと思い立って梅田ヨドバシまでひとっ走り。
        カメラを買いました、、エーエーどうせヨシオカが買うカメラですから
        今話題のカメラではないのですが ( あれは1年後くらいね )。
        どうも今までのサブ機が調子悪くって・・と言うわけではないのですが
        何か新しい物を持たないと気が張らなくなってね。
        発売から2年くらい経ってるんだけどまぁいいかと思いボディだけ
        買って来ちゃいました。

        バッテリーグリップもなしでほんとボディだけなんですけど
        なんだか色々とボタンが多くって・・・・・
        まぁだからと言ってヨシオカの写真が素晴らしく良くなるって事は
        絶対に無いんですけどね、でも今はカメラによって撮れる写真って
        変わりますもんね。
        でもあのカメラはまだ買いませんよ、、、。


共通テーマ:日記・雑感

 *納品ついでの1枚  [日記]

12040901.jpg


一日がかりで納品行ってきました。

そんなに遠い場所ではなかったのですが

ついつい時間が掛かってしまいました。

まぁこんなこともありますよ。

それにしても日が長くなったもんです。


共通テーマ:日記・雑感

 地蔵禅院  [写真]

12040801.jpg


        京都 井手町 地蔵禅院。
        ここのしだれ桜は京都円山公園の先代しだれ桜と親木が同じで
        今の桜のおじさんにあたり、ざっと280歳だそうな。
        そんなりっぱな桜と偶然に出会えるとは。
        日本も、いや関西か、いやいや京都か・・・も広いもんです。

        って、ヨシオカが知らなかっただけですか ≥ ≥ ≥ ≥


共通テーマ:日記・雑感

 小物達  [撮影]

12040701.jpg

12040702.jpg

12040703.jpg


何時使うのか、とりあえず買ってきた小道具たち

まぁそのうち出番はきっとあるよ


共通テーマ:日記・雑感

 写真日記  [日記]

12040605.jpg

12040604.jpg

12040603.jpg

12040601.jpg


まぁこんな一日でした・・ってどんな日だったんだろう?



共通テーマ:日記・雑感

 Leicaを買う  [カメラ・機材]

12040501.jpg


        ・・・と言ってもM9とかではないのですよ。
        コンデジですけどね。

        でもやっぱりライカはライカなわけです。
        まだ1枚も撮ってませんけどね・・ってオレんじゃねーし!!


共通テーマ:日記・雑感

 突然の収録  [イベント]

12040401.jpg


朝イチに塚P姉さんがやってきて「私の車なんかピカピカ光ってんねんけど見てえやぁー」とおっしゃる。

わざわざガレージまで行って見てみたら何のことはない

盗難防止のイモビライザーの点滅だった

新車だからまぁしゃーないなーと思っていたら突然に

「ついでに声も貸してぇーやー」とおっしゃる。

ついではないでぇ・・と思いつつ人のいいヨシオカさんはそのままスタジオへ。

原稿を渡され読み始めるが何だか今日は調子がおかしい

発音がいい加減・・と言うか変なイントネーションになってしまう

まぁ元々女子用に作られた原稿だからねぇ、男が読むようには作られてはいないのです

まぁそんなわけでワンテイクOKとはいか無かったけどこんなもんでしょ

ちなみに今日は箕面の食べ物のお話でした

箕面の川床、予約始まってま〜す

川床って「かわどこ」か「かわゆか」かってどっちに読みます?

聞くところによると「かわゆか」ってのは鴨川沿いのように川に向かって張り出した所で

「かわどこ」ってのは京都貴船みたいに川の上を跨いで作っている床だそうです

まぁプチ情報ですけどね

てなところで、ちょいとお仕事行ってきま〜す。



共通テーマ:日記・雑感

 春嵐  [日記]

我が事務所

妙に寒い・・と思っていたら

4月から暖房が入っていないそうだ

よりによってこんな台風のような日に停めますか?

そんなに杓子定規に停めなくてもいいんじゃないの??

世の中臨機応変って事も大事だと思うんだけどねぇ


12040301.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 一人の入社式  [雑感]

12040201.jpg


        恒例入社式撮影の日
        今年はこの会社、お一人だけの入社式でした
        やっぱり時世なんでしょうか?

12040202.jpg


        うそを付かれずに昨日が過ぎましたが昨今は昔みたいに
        アホなうそ電話とかしてくる悪友がいなくなりました。
        これも年齢のせい・・なんですかね。
        みなさんボチボチ定年の時期でスモンねェ、そんなアホな事やってる年じゃないのかも。
        それでも一人くらいいてもよさそうですが。
        まぁ、かくいうヨシオカもそんな事やっちゃいないわけですが、、、。


共通テーマ:日記・雑感

 本日的行動  [日記]

12040101.jpg

流れ橋は7月31日まで渡れません


12040103.jpg

12040104.jpg

こうやって山の上から見ると京都も小さいもんです


12040102.jpg

ドライブウェイの遊園地の滑り台でどこかの子供と隣合わせになる

うん、確かに滑ったよ・・でもちょっと止まっちゃったけどね

わずかな会話だったけど楽しかったよ!



共通テーマ:日記・雑感