So-net無料ブログ作成

 雨の日  [日記]

12033101.jpg


「 三月の風と四月のにわか雨とが五月の花をもたらす 」


桜、咲いて下さいな



共通テーマ:日記・雑感

 カタログを創ったり撮影したり  [日記]

12033001.jpg


        朝からカタログ作りです。
        作ってはサンプルをPDFで送り、修正が入るとまた直して送り、、、
        ちぎっては投げちぎっては投げ・・の世界ですなぁ。
        まぁ8Pだけですから午前中で完了しちゃいましたけどね。
        そして昼から撮影。
        俯瞰でパチパチなのですがこれがまぁ結構難しい。
        世の中に簡単な撮影なんぞ無いのですが、ブツの形を作るのに大いに苦労。
        これもスタイリストのお姉さんがいてくれたら簡単な話なんですけどねぇ。
        そこがやっぱりこのご時世・・という事です。
        
        それにしてもお悩み中に訪ねてくれた?塚P姉さん、あなたの新車
        色がやっぱ変ですよ!
        乗っているとき、折角のあなたの顔がクスんで見えてしまうようで・・・
        AQUAは結構この色多いみたいですけどネェ、、もったいないなぁ〜
        ・・・とおべんちゃらなんぞを少々。

12033002.jpg


        しかしまるで昔の私の車(ジェミニZZR)のカラーですよ。
        思い出しちゃいましたよ!!


共通テーマ:日記・雑感

 2012.3.29 [日記]

12032901.jpg


        1D Xも5D III も関係なく、今までどおり5D II で撮るのですよッ!!
        まぁ、1年も待てば10万くらいは下がるのでは・・・などと考えているのですが
        そうはイカの○○○○なのかもネ。
        シビレを切らすのが早いか辛抱しきるか、さぁどちらでしょう??
        

共通テーマ:日記・雑感

 京都にて  [撮影]

12032802.jpg


        京都まで撮影に行く。
        京都と言えば先ずは京都駅。
        京都駅と言えば綺麗になってからおよそ昼間写真を撮っていなかった。
        まぁ、京都駅は綺麗になったけどアングルといえばココしか無かろう・・と、、

12032803.jpg


        駅ビルはちっとも写ってないけど思い出のアングルということで。
        郵便局サイドから見るバス乗り場。
        昔はココに長距離バスの乗り場があった。
        ヨシオカ的にはほろ苦い思い出の場所なんですけど人様にはサッパリの話。

        で、そんな話は置いといてこの時は天気が良かったのですが
        撮影に入ると何故か途端に春の嵐です。
        東京からのご一行様の中に絶対雨男か雨女がいたに違いない。

12032801.jpg


        それにしても東京からのカメラマンさんに「お久しぶりです」なんて
        声を掛けてもらったんだけど、確かに話をしていると以前現場で一緒したような
        気がするんだけど名前が出てこない。
        これも年の所為なんだろうか??

        などと取り留めのない話題でスイマセン。
        
        

共通テーマ:日記・雑感

 わかった様でわかってないBGM  [雑感]

12032701.jpg


        街はいつも霧だらけ 泣き出しそうな灰色の空
        ビルの谷間のガラス越し まぎれ込んだアスファルトの海

        んー、ここまでは判る。

        あの路地裏を曲がり込み 誰に告げようつかの間の夢
        外に出るのはやさしいけど 駆けだした時そこはもう街

        こうなってくるとよー判らんのですよ、銀次さん。
        ( 伊藤銀次 作詞 山下達郎 作曲 「こぬか雨」より )

        なんてBGMを掛けながら明日の準備をやっているのです。


共通テーマ:日記・雑感

 まったりとした一日  [撮影]

12032601.jpg


        今日はなんとなくのんびりとしながら商品・小物撮影。
        その他には、プリントアウトしようにもインクが無かったり
        何度か聞いた話をまた聞かされたり。

        それにしても寒いですなぁ、、、いつまでこんなに寒いのでしょう?
        夜の撮影にはちょっと厚手のコートが要りますか?


共通テーマ:日記・雑感

 良くもあり悪くもある  [雑感]

12032501.jpg


何かと邪魔?になる電柱

でもこれで生活してる人もいるし、メンテナンスもこの方がやりやすい

判っちゃいるけど写真にはやっぱり邪魔な事の方が多いんですね


共通テーマ:日記・雑感

 春一番???  [日記]

12032401.jpg


        朝から突風
        春一番なのか・・・・
        雨が降ったり止んだり、青空が見えたと思いきや大雨。
        じっとしてられるのも2日が限度ですよ。
        動いていないと死んじゃいそうで・・俺はマグロか ≥ ≥ ≥ ≥ ≥

        早く晴れてくださいまし、お天道様ぁ〜。


共通テーマ:日記・雑感

 今日は暇ですねぇ  [気分]

12032301.jpg


        いやぁー、暇です。
        帰るには早すぎますし、かといって何かやるには時間がなさ過ぎるしで
        まぁ、そんな日もありますわいなぁ、、、

        もしこんな日ばかりだったら我々ニコヨン稼業は終わりですけどね。
        ここが辛いところなんですよね。
        ( ニコヨンって言っても本当に時給240円じゃないですけど・・・
         ・・あっ、でもトータルで考えたらそんな時給の時もあるか、、)
        


共通テーマ:日記・雑感

 *THE LIVE  [撮影]

12032201.jpg


なんでも撮ります、ナップさん



共通テーマ:日記・雑感

 使わなかった小物  [撮影]

12032101.jpg


        小道具として用意していたんだけど使わなかった小物。
        モデルさんに付けて貰おうと思ったんだけど拒否(担当者さんに)されました。
        あっても良かったんじゃないか・・と思いつつシブシブ引っ込めましたとさ。

        自分が買ったのなら持って帰るところだけどクライアントさんの経費で買ったんだから
        しばらくは小道具箱にキープです。
        エッ、オレが掛ける?
        コレが似合うような男じゃないのは重々承知ですって。
        でも、「あげますよ〜」とはいかないんですね 、、、、スイマセン。


共通テーマ:日記・雑感

 稲葉山城  [日記]

12032001.jpg


        金華山329m、山頂にある城は二階堂行政によって築城、のちに二階堂氏が稲葉と
        改姓したことから稲葉山城、今は信長がこの地を岐阜としたことから岐阜城。
        などと歴史を顧みることもなく撮影しておりましたとさ。

12032002.jpg


        それにしてもてっぺんから見る景色はなかなかのもの。
        人間ってどこにでも住んで居るんだ・・などと単純に感激。
        ・・って、そういうところに行っているからそう思うだけ?
        何とかとカメラマンは高いところに登りたがるものなんですね。

        帰りは高速を使わずにひたすら下道で。
        どこかに寄り道できたら、、と思っていたけどダラダラと走っちゃいまして
        ・・・で、土産買うの忘れてた・・・で、怒られたァ〜、、、。


共通テーマ:日記・雑感

 どうも最近は・・  [雑感]

12031901.jpg


        近頃のココは文字が少ない!・・との指摘を受ける。
        確かにそうだ、少ない。
        かといって良い写真を載せているわけでもない。
        まぁもともと良い写真があるから・・とこれを始めたわけではないのだけど。

        文字が少ない = 何にも考えていない、、と言うわけではないのです。
        まぁ中だるみということなのでしょうか。

        ブログも3/14で3年が過ぎてしまいました。
        だからといって何か新しい事を始めよう!などとはこれっぽっちも考えては
        いないのですよ。
        相も変わらず、このままですよ、きっと、たぶん、・・と他人事のよう。


共通テーマ:日記・雑感

 *どこか行こ〜  [日記]

12031801.jpg


        今日は明治村開村記念日。
        だから・・と行く気になっていたけどこの天気じゃネェ。
        
        配偶者もボチボチ何処か行こ、、ってストレス溜まってるみたいだけど
        今日は止んぺ。
        こういう機会を逃すと今度はいつ行けるか判らないけど、まぁそのうちと言うことで。


共通テーマ:日記・雑感

 今日の私  [日記]

12031701.jpg


追加撮影+データ整理その他で今日が終わっていく。

未だにスッキリしない精神状態。

しかし、血尿が出るほどではない、、、って当たり前田のクラッカーってか > > >


共通テーマ:日記・雑感

 無性に・・・  [気分]

今日はなんだか無性に腹が立つやら情けないやらこんなもんだと思い知らされるやら

う〜ん、世の中って難しいんですねぇ。


12031603.jpg

12031602.jpg

12031601.jpg


共通テーマ:日記・雑感

 バスに乗ってお買い物〜  [日記]

12031501.jpg


ちょいとお買い物へ行く。

帰りにバスの窓からこの人がこけちゃうのを見た。

ン〜ン、ただそれだけのことなんだけど。

キョロキョロしてたこの人。

誰が何処で見ているか解らんですぞ

お気を付けて。



共通テーマ:日記・雑感

 引っ越し終了  [撮影]

12031401.jpg


昨日・今日とスタジオを移して撮影しておりましたが

それも無事に終わりました。

モデルのTさんご苦労様でした!

設営するのは時間が掛かりましたがバラすのは早い早い。

まぁ何でもそうですけど、行くのは時間が掛かっても帰り道は早いってなもんですよ。

何と言っても隣の隣に引っ越しただけなんですからネ〜。


共通テーマ:日記・雑感

 お引っ越し  [撮影]

12031301.jpg


        今日と明日はスタジオ引っ越し〜
        ・・と言ってもホント今日と明日だけ > > >
        世の中には予算と言うものがあってネェ
        どうにもこうにもレンタルスタジオ借りる予算が出ないのですよ。

        まぁその分うちが貰っとけばぁーって話ですやン、、、って
        これはウソですけどね、CUEさんかサンスタさんか借りれれば
        こんな苦労はせんでも良いのですヨ、、ホント。


共通テーマ:日記・雑感

 集合時間  [日記]

12031201.jpg


        昨日は集合時間を間違えてしまってごめんなさい。
        でも遅れたのではなく早めに着いてしまってた、、という事で
        まぁ誰にも迷惑かけなかったんでOKでしょう。

        私が45分の間何をしていたかは秘密です・・・ってそんな
        大層な事はしとらんのですが、、、、、、、

        寒いのに外で写真撮ってただけです。
        よもや撮終わりにそこに行くとはネェ〜。


共通テーマ:日記・雑感

 ファンミーティング  [撮影]

12031101.jpg


        某所で某タレントさんのファンミーティングを某誌での取材で行ってきました。
        ライターはクリアーウォーターさん。
        東京から某誌の副編集長がお越しになられ、テスト撮影でモデルをやっていただきました。
        こうやって見ると某誌の副編集長もなかなかのものではありますまいか。
        これはカメラマンの腕が良いからでしょうか?
        いやいや、やはり某副編集長がいいからでしょう!!
        などと戯れ言を言いつつお仕事は進みます。

        それにしてもタレント業も大変です。
        一日二回も公演をやって倒れないで下さいね。

12031102.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 忌明け  [イベント]

12031001.jpg


        親戚の忌明けで滋賀まで。
        やはり宗派やら土地の習慣やらの違いはあるものです。
        我が家とは趣が全然違っておりました。
        いやいや、これも吉岡家総代としてのお勤めなのですが。
        ・・・ということで、戻ってきてこれから明日の撮影の準備おばいたさねば。


共通テーマ:日記・雑感

 雨でしたっけ?  [雑感]

12030901.jpg


        今日は雨って言ってましたっけ?
        お陰様で予定がダダ狂いで・・・・どうしたものやら。
        

共通テーマ:日記・雑感

 久々のレンズ  [撮影]

12030801.jpg


        ・・・と言うことで
        今日は久々にこの35-350mm/5.6Lレンズが登場です。
        って、持ってきたのはこれと20-35のみ。
        なぜかモデリングライトだけで撮ってました。
        扱いも小さいしコレで充分なのです。


共通テーマ:日記・雑感

 いくつなんですか?  [日記]

12030701.jpg


12030702.jpg


        ここには昔、ゴルフの打ちっ放しがあったんだ・・・
        ここにこんなマンションなんか建ってなかったよなぁ・・
        などと言えるのも長く色々なところを見てきたからであって
        決して歳のせいでは無い、、、と思うのですが
        若い奴は(イヤイヤこの言い方がよろしくないですなぁ)すぐに
        歳のせいにしたがる。
        これには断固反対せねば・・・と思う今日この頃。
        しかし写真の腕は長くやってきたからといって上手いとは言えないのですネ、、

        ガチョ〜ンってか。


共通テーマ:日記・雑感

 THE 現場  [撮影]

12030601.jpg


        ヘアーメイクさん5人。
        我が事務所の近くのお風呂屋さんの話題で盛り上がってます。
        ちなみに撮影は1Fでやります。
        そう、ここは2Fなんです。
        お隣は社長室??
        そういえば、このスタジオに地下スタジオがあったなんて知りませんでした。


共通テーマ:日記・雑感

 手伝っちゃいなよ  [撮影]

12030501.jpg


        昨日の朝に某カメから電話をもらって「手伝っちゃいなよ」ということで
        今日のお昼から行ってきちゃいました、、
        急なヘルプだったのですが、逆に「行っちゃいなよ」・・とこちらが
        頼むこともあるのでそこはお互い様という事で。

        この静かな部屋が若い子達が来てからどうなったかはご想像にお任せします。
        って、みんなきれい好きだからねぇ、そんなガタガタにするわけはないんだよ。
        結構楽しいお仕事でしたヨ、若いってイイねぇー。

        みなさんお疲れ様でした、、そして24日からの松竹座、頑張ってよ〜!!


共通テーマ:日記・雑感

 振り回される  [日記]

12030401.jpg


        出かけたのはいいのですが、車を止める場所がない!!
        写真は阪神電車甲子園駅の高架下です。
        ここでいくら待たされたのか、、、
        雨が降って日曜日となればこうなっちゃうんでしょうか?


共通テーマ:日記・雑感

 カメラマンです  [雑感]

12030301.jpg


新聞でも雑誌でもTVでも「カメラマン」という文字・発言には

「何かいな・・」と反応してしまいます

特に自分が関わっていることじゃないのにねぇ。


折しも巷ではコダックのE6フィルムの生産中止やCANONの5DMkⅢの発表やらで

ワサワサしておりますが「ソンなこと関係ねぇ〜」とばかりにマイペースな日々です。

5DMkⅢはそのうちに・・・まぁ一年後くらいですかねぇ。

5DMkⅡで今のところ満足しちゃってるし

3Dとやらが出てくるかもだし。

でも常用感度がISO25600まで上がったのにはちょっと引かれたりしてネェ〜

だって今の12800から上は使えたもんじゃないもん。



共通テーマ:日記・雑感

 *とりあえず写真だけでも・・・  [撮影]

12030201.jpg


・・・と言うことで、ワッセワッセとしております


共通テーマ:日記・雑感