So-net無料ブログ作成
検索選択

 4x5*  [カメラ・機材]

12013101.jpg


        話の流れで冗談半分に「たまにはフィルムで撮ってみる?」って担当者に
        言ったらノリが良いのか「それ、おもしろいね!」って事になってしまった。
        言うのではなかった、、、、、

        リンホフを使うかTOYOにするかとか以前の問題で、まずは
        フィルムも無ければポラも無い。
        ホルダーのチェックやらポラパックのローラーの清掃やら
        余計な仕事もせねばならん!

        蛇腹に虫食いの穴なんぞ開いてないだろうな、シャッターは
        油ぎれしとらんだろうな、絞りは大丈夫か??????
        「面白い」以前の問題で蛇腹ではなく胃に穴が開きそうだ。

        口は災いの元です。
        お調子者の自分を反省・・・・後悔先に立たず。

        ちなみに、感材費は出ないそうです。
        こりゃ一発勝負だな。


共通テーマ:日記・雑感

 ひたすら同ピン  [撮影]

12013001.jpg


        プレスかけて、たたんで、幅・高さ・角度をあわせて、三脚位置は当然固定、、、、
        全てが同じ顔を見せるように撮るのです・・・疲れますねぇ。
        たたみ方がやはり微妙に違うんですね。
        でも、ずらっと並べてみると綺麗なんですよ。
        さぁ、あともう少しです。


共通テーマ:日記・雑感

 縁がなかった場所  [写真]

12012901.jpg


        京都に生まれ、実家が京都で、大学4年間京都に住み、社会人となっても
        何度も遊びや仕事で訪れ、その度に横を通っていながら(なんと言っても
        名神京都南インターの横なのに)一度も訪れた事の無い「城南宮」をやっと
        本日訪ねる事が出来ました。
        (まぁ、そんな事言い出したら縁がないというか盲点というか単に訪ねないだけ
        というか、そんな場所は伍萬と有る訳ですが、、、、。)
        行ってみたいと思いながら行けていなかった場所を一つクリアしたのですが
        本来ここに行くべき時期は春なんでしょうね、この時期はせっかくの庭も
        色がなかったです。

12012902.jpg


12012903.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 よしなしこと  [日記]

        朝からヘリが五月蝿いと思ったら近くの中央環状線であった大きな交通事故の
        取材ヘリであった。
        どうやら車線変更しようとした大型トレーラーが横の車にぶち当たって
        10数台の玉突きとなったらしい。
        この道、毎日の通勤に走る道だから他人事とは思えない。
        今日の帰りから少し不安、特に大型車が横に来たときはね。
        今まででも圧迫感があって怖かったもんね。

        こういう事故とかあるから移動には余裕を持って出るんだけど
        朝から事故を見たせいか余計に早く出る。
        が、なんぼなんでも早すぎた、、、。
        目的地近くのコンビニで珈琲飲んで時間つぶし。

12012801.jpg


        数点のイメージカット撮影。
        小道具に古いライカを持って行くが、このカメラにフィルムが
        入っていたのをすっかり忘れていて裏ブタ開けちゃった、、、、
        何を撮ってたんだろう???


共通テーマ:日記・雑感

 HEROになりたい  [妄想]

12012701.jpg


        タイトルのHEROはヒーローであり、決してヨシオカがよく行く
        珈琲屋さんのHERO(ヒロ)でもなくEXILEのHIROさんの名前を
        間違えたわけではありません。

        ♪〜 でもヒーローになりたい
           ただ一人 きみにとっての〜 ♪

        K-POPのスターさんの写真を現像しながらふと口を突いて出た歌です。
        まぁ、みんなカッコ良い訳で・・・
        
        ガラスに写った己を見てそんな妄想も吹っ飛ぶわけです。
        せめて写真を撮ってる時くらいはカッコよくありたいものですが
        先日献血に行ったら、血圧の上150、下が100で、誰がどう見ても
        コレステロールの固まりであって、中肥満に分類されるそうです u, u , u,

        ヒーローになんか逆立ちしたって成れやしねぇゼ !!!


共通テーマ:日記・雑感

 冷えてます  [日記]

12012603.jpg


        朝、車に乗り込む時点で気温-1℃
        そして朝一番から増築なったオフィーススペースの竣工撮影へ。
        引き渡しも終わってないので館内に暖房なんて入っている訳がない。
        室内とはいえとても寒いのです。

        事務所に戻る車内でやっと体を温めて、戻ったと持ったら
        事務所ビルの空調が故障だと、、、
        お向かいのFM局のお姉さん達も寒いからなのか皆さん小走りです。
12012601.jpg


        機材を片付け空調が動いていないので例の喫煙バルコニーで一服・・
        と行ってみましたが、当たり前のことですが外はもっと寒いわけで、、、
12012602.jpg


        オレ、ずっとこのまま空調が壊れたままだと煙草止められるかも
        ・・・と想ったのでした。


共通テーマ:日記・雑感

 おくりびと  [***]

        滋賀栗東まで「おくりびと」の日。
        棺に二度献花するも今にも起き出して名前を呼ばれそうに思える。
        導師の経はいつもながら睡魔を誘う。
        これではいかん、、と思い故人との生前時の会話を思い出す。
        浮かんでくるのはいつもの笑っている顔。
        その顔が今眼前に目をつぶったまま横たわっているという事実。
                                     
12012501.jpg


        けれど一歩外に出ると空はいつも通り蒼いのです。

        さて、淋しい話はこれまでにして、明日からは通常に戻りますデス。
        納品を延ばして頂いた担当者様、明日は必ず納品に伺いますから!
        ご厚情に感謝。

共通テーマ:日記・雑感

 ふと想うこと  [雑感]

12012401.jpg


        毎日何人の方が亡くなられたり、逆に幸せを掴んだりしているのでしょう?
        悲しみに暮れている人が居る傍ら、目一杯の幸せを感じている人がいるわけです。
        当たり前の日常です。

        小さな我が子を亡くした親の悲しみは、子供がいっぱしになってしまっている
        ヨシオカには想像も出来ません。
        不謹慎なようですが出来るのは同情くらいです。
        次にあった時にどのような言葉を掛けられるのか今はまだ考えも及びません。
        
        それでも世間は何事もなかったかのように動いています。
        深い悲しみの地上とは関係なく、空は晴れわたるわけです。

        いつかヨシオカが死んだときの空は晴れているのでしょうか?
        死んだ後にそれくらいは見てみたいものですが見られるのでしょうか?。
        そんな事をふと考えてしまいました。


共通テーマ:日記・雑感

 良事・悪事の打ち合わせ  [気分]

12012301.jpg


        朝、出社前に親戚逝去の一報
        出社後すぐに段取りの聞き取り・打ち合わせ

        その最中に知り合いのお子さん逝去の一報
        どのようにすれば良いかを知らせて貰う為の打ち合わせ

        そして、昼一番から来月早々の祝事の撮影打ち合わせ

        滅入ったりテンション上がったりが忙しい

        これから滋賀まで黒服・黒ネクタイで取り急ぎ顔出しをしてきます
        親戚といえども知らぬ顔ばかりで所在はないでしょうが


共通テーマ:日記・雑感

 あちこちと  [撮影]

12012202.jpg


12012201.jpg


大阪守口市から京都精華町・宇治田原、最後が滋賀信楽へと移動。

高速使えずのルートでずいぶんと走った気がする。


共通テーマ:日記・雑感

 今さらですけど  [写真]

12012101.jpg


        kodakの破産法申請のニュースを受けて周りではフィルムだの暗室だのと
        会えばそんな話題で盛り上がるわけですが、誰も仕事で使うと言う者はいない。
        今さら「私はフィルムで撮ります」と言ったところで受け取っても貰えないかも。
        「何で撮られようと勝手ですが納品はデジタルで」「ちなみに感材費は出ませんから」
        「納品は明日ですが間に合いますか?」と言われるのがオチだ。
        
        そのフィルムもいつ手に入らなくなるか解らないし
        *ポラプレだっていつまで出来るか怪しいもんだ。
        (*ポラプレ:ポラでタレントさんを撮影して読者にプレゼントする事)
        撮影日が校了日なんてスケジュールも成立するわけがない。
        
        そんなことはみんな百も承知。
        パソコンのOSと同じで「先祖帰り」は出来ない事も承知。
        それでもライカは今でも全種類欲しいし、ローライフレックスを手放したことを
        後悔してるし、使わなくともハッセルやリンホフは大事にしてる。

        いつになるかは判りませんがこだわりの一枚のために
        フィルムは絶対残して欲しいと願っているのはみんな同じだと思うのですが。


共通テーマ:日記・雑感

 記憶は冷黒調  [写真]

12011901.jpg


12011902.jpg


12011903.jpg


        仕事終わりの帰り道、とある街のとある通り。
        ナビが教えなければまずは通らない場所。
        電車の駅を見つけなければスゥーと通り過ぎてしまい
        ここが懐かしの場所だった事に気がつかなかったかもしれない。

        ずいぶん昔の或る日、多分この通りをひどく寂しい想いで
        深夜一人トボトボと歩いて駅まで帰ったことがあったように想う。
        行きは二人だったよな。

        ほんとうに記憶は曖昧で、このあたりだったと思うだけ。
        覚えているのは、連れの下宿の手前の家に松の木があった事と街灯が
        あった事と電車から眺めた暗い外景色。
        それくらい二人とも黙ったまま歩いていたんだろうか。
        当時とは景色もずいぶんと変わっているはずなんだけど
        今となってはその違いがわからない。
        歩いた事に間違いはないが、何か無理から「この道だった」と思い込もうと
        している感もある。

        しかし、そのぼんやりと残る記憶の色が何故カラーではなく「 冷黒調 」なのだろう。




共通テーマ:日記・雑感

 Chapter11(連邦破産法第11条)  [写真]

12011801s.jpg


あれだけの栄華を誇ったkodakが会社更生法とは。

デジタルとはさても恐ろしき物かな。

デジタルの世の中、創業何年なんて全く関係ない。

今、時代の寵児と言われようが、あっという間にどうなるかわからない。

まさにカオス。


共通テーマ:日記・雑感

 FD  [雑感]

12011801.jpg


        FDって、フェンディじゃぁ無いですよ。
        フロッピーディスクです。
        今時フロッピーでテキストデータを持ってきて頂けるなんて。
        メールで送って頂いた方が・・・なんて言えませんし、、、、

        ディスクドライブ、、確かまだあったはずなんだけどネェ・・どこだろう??

共通テーマ:日記・雑感

 深夜のお供  [日記]

12011701.jpg


我はそれを「 非常食 」と呼び

人はそれを「 おやつ 」と言う

深夜のデスクトップのお友達


共通テーマ:日記・雑感

 ドキュメンタリー  [***]

12011601.jpg

        ※ 写真は本文とは関係ありません

        「テレメンタリー2011 復興という名の地獄 新長田」という
        ドキュメンタリー番組を見て気が滅入ってしまった。
        阪神・淡路大震災から表向きは復興を成し遂げたように見える街も
        内情は、箱だけ作って「地震に強い街作りができました、復興しました」と、、。
        シャッター街と化したテナントスペースは「想定外」と片付ける、、、。
        借金して店を造り、行政の町作りに未来を賭けて入った人々には家賃値上げ、
        その反面空きスペースはたかが1万の家賃で貸し出す。
        それをさも当たり前のように厚顔で話す担当者や副市長。
        こんなもんなんだ、日本の役所。
        
        このようなことばかりではなく、上手くいった事も多々あるのだろうが
        ここに報道されたことに嘘はないだろう。
        今まで「よくぞここまで立ち直ったもんだ」と単純に思っていたが
        これからは神戸という街の見方が変わってきそうだ。
        そんな人間が一人増えたというだけでもこの番組の作り手には意義があった
        、、、、、のだろうか?。

        東北の方々にはこの二の舞を踏まぬようにと願うばかりです。

        ( 震災でなくとも大阪駅前のビルでもそうなんですから・・・)


共通テーマ:日記・雑感

 自堕落  [雑感]

12011501.jpg


息をして、メシ食って・・・くらいしかしなかったような一日。

スタバでボォ〜っと一人、座りながら行き過ぎる人を見るのもまた楽し。

年の差カップルを見て、よからぬ妄想が駆け巡り一人苦笑い。



共通テーマ:日記・雑感

 伏見稲荷に詣でる  [イベント]

12011401.jpg

        
        正月、駐車場に全て振られて他所に参りに行った伏見稲荷にリベンジ。
        本殿改修も終了し、参道が綺麗になり、今まで参集殿まで車が走っていた道が
        歩行者専用になり料理旅館が取り壊された後が駐車場となっていました。
        この参拝で正月行事はオールクリアー。
        正月気分は終わりにして(大晦日から無かったようなものでしたが)
        サァ、通常生活に戻りましょう。

12011402.jpg


12011404.jpg


12011403.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 新製品の季節です  [カメラ・機材]

12011301.jpg

        ※ こんなカメラなんでしょうか?

        NikonのD800は3600万画素だとか。
        CANONの3Dはどうなる?
        5DMkIIIはどんなんだ?
        画素数が増えると今のPCじゃ無理だなぁ〜
        CFカードも容量増やさないとなぁ〜
        などと妄想しているときが一番楽しいのかもです。

        でも、5DMkIIと7Dの良い所を合体させてくれたら
        それで今の所は充分なんだけど。
        以外とそんなカメラだったりしてね。
        それじゃ短絡的すぎるか、、、天下のCANONさんが
        そんなイージーな発想は、まさかしないよね、、、、??


共通テーマ:日記・雑感

 楽屋にて [撮影]

12011201.jpg


        韓国語が飛び交うドーム楽屋周り。
        よもやほんとうに楽屋で撮影になるとは、、、、、
        私服やら私物やらの中、テーブルを片付け鏡を移動しで大変。
        入ってきた彼らが全員180cm以上の長身。
        タッパは無いは引きは無いわ、時間は無いはカット数は多いはでこれまた大変。
        しかしまぁみなさんイイ男で、、、、。
        早く6人に戻れればいいですネ。

        ※ ちなみに上の写真の靴が彼らの物であるかどうかは不明です。
        本人に聞いたわけではないので。
        あしからず。


共通テーマ:日記・雑感

 レッドカーペット  [撮影]

12011101.jpg


        レッドカーペット。
        キャーァー!! 脚立の上にたたないでぇ〜! どいて見えない〜!
        黄色い声の非難集中。
        そう言われてもここがプレス用のポジションなんですよ、、、

12011102.jpg


        そして夜には京都へ。
        明日の撮影に使うものが京都のヨドバシにしか在庫してなかったんです。
        ヨドバシの営業が22時まででよかったぁー。

        そんな一日でした。
        明日も寒いそうです。

        追記:
        それにしても、どこぞかの知事さん、、
        今時キレイキレイな時代劇なんてありまへんで。
        キレイキレイな時代劇が欲しければ自分で作りなはれ。



共通テーマ:日記・雑感

 眠いいね!  [気分]

        昨夜?いや今朝か?
        NHK総合でやっていた「 おやすみ日本 眠いいね!」
        ついつい見てしまった。
        そのゆる〜い感じに眠くなってきたら細野さんが出てきて目がパッチリ。
        その後の「平清盛」出演のりょうさんや加藤あいさんや松雪泰子さんが
        感情込めて言う「ヒツジがいっぴき〜、ひつじがにひき〜・・・」で
        眠くなるどころかニヤニヤしてしまって余計に眠れなくなってしまった。

12011001.jpg


        いったい何回「青ボタン」を押したことか、、ってことは眠くなっては目が冴え
        また眠くなっては目がパッチリを繰り返したんだろう??
        まぁ、昼間の疲れもあって番組の最後まで付き合うことはなかったんだけど
        この番組、1クールとかやるのでしょうか?
        「サラリーマン ネオ」といい「祝女」といい、最近この局の作るこの手の
        番組に妙にハマってしまうヨシオカなのです。

        が、眠くなるとかニヤニヤしている場合ではなく、明日・明後日に
        被写体になって頂く皆さんのことをちょっとはお勉強しておかねばならんのです。
        さすがにこのお勉強、眠くはならないですけど、なんせ数が多いもので頭の中が
        グッチャグッチャになってしまいます。
        試験みたいに一夜漬けとはいきそうにありません。
        ゆえに、9割ぶっつけ本番!
        ファンの方達には怒られそうですが、、、。



共通テーマ:日記・雑感

 写真日記・・初詣など   [日記]

家の氏神様や

事務所の氏神様とか

全般の神様まで

遅ればせながら新年のご挨拶を。

神様もちょっと暇になった位がお願いを聞き易いかと、、


12010901.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 ボケてんのちゃうん?  [雑感]

12010801.jpg


機材を搬入するのに

エレベーターが上にあるから、降りてきてもらう為に下ボタンを押すのか

私が上に行きたいから、上ボタンを押すのか・・・

一瞬判らなくなったのでした、、、アレ???


こうやってボケていくのでしょうか?


共通テーマ:日記・雑感

 勉強した甲斐があった、、のだ  [撮影]

12010701.jpg


        やはり下調べした時の写真とご本人達はちょっと変わっていました。
        そりゃ髪型・髪色や服装でイメージって違いますもんね。
        でも勉強はしていくものです、なんとか判りましたから。

        ライターさん達は今頃コンサートを楽しんでいるのかな?
        楽しむ余裕なんか無いか、、、文字に起こさないといけないんですもんね。
        すごい形相で見てたりしてね・・・・。

共通テーマ:日記・雑感

 思い出し笑い  [気分]

12010601.jpg


        「 雨は夜更け過ぎに〜 雪へと変わるだろう〜 」と歌った
        我が敬愛する山下達郎の曲を

        ♪〜 兄は夜更け過ぎに〜 雪絵と変わるだろうぉ〜 ♪
        ♪〜 さいでんなぁ〜 ほぉでんなぁ〜 ♪

        ・・・と替え歌にして送ってきた奴がいた。
        憤りを超えて不埒にも笑ってしまった事を思い出した今日なのでした。

        ナカムラ〜! 今度ケツひっぱたいてやるからな!!!


共通テーマ:日記・雑感

 お偉い方々にまとめてご挨拶  [撮影]

        恒例レギュラー撮影の新年祝賀互礼会の日。
        スーツのベルト穴がきつくなっていた、、、
        冬の冬眠に備えて脂肪を貯めすぎたか・・ずっと仕事してたけど、、
        とにかくネクタイ締めての仕事は肩が凝るがクライアントの社長さんや会長さん方に
        まとめてご挨拶出来てしまうので便利なんです。

12010501.jpg


        昼を跨いでの会だから終わったとたんにまた脂肪を貯め込む。
        元来口が卑しいもので、会場でさんざんホテルのデリバリーを撮ったり来賓が寿司屋台やら
        串カツ屋台やらに並んでいるのを見ているとそりゃ腹も減るってもんです。
        
12010502.jpg



共通テーマ:日記・雑感

2012.1.4. [日記]

12010401.jpg


        録画しておいたライスボウルを見る。
        てっきり関学が勝つかと思っていたら後半アララ・・と言う感じ。
        関学は関西学生でも大きい方ではないし、筋トレノルマもこの間まで
        無かったチームだから社会人に比べると一回り小さく感じた。
        これで3年連続で社会人が日本一。
        個人的にはガルズの連覇というのはおもしろくない。
        毎回違う顔ぶれの方が面白いと思うんだけど、まぁ強いんだから
        しょうがないか。
        それにしても、関学のキッカーは凄いですね。
        48ydからFGなんてね、ハーフまで攻め込んだら3点取れたようなもんじゃないですか。
        その子が今年からX1ウエストに上がってくる阪急ブルーインズに入るという
        話を聞いた。
        阪急、関学の子が増えたね、、、要注意ですなぁ。
        この秋が楽しみじゃわい。
        なんて仕事もせずに録画を見ていたら時間が、、、

        あわてて大晦日からの撮影データを送稿する。
        なぁ〜んも晦日・正月気分も無いまま今日から仕事始め。
        明日の撮影準備を始める頃、外は雪。
        あっという間に積もって、あっという間に溶けちゃった。
        たぶん今年もあっという間なんだろうねぇ。

12010403.jpg


12010402.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 Show Time  [撮影]

12010301.jpg


今年も3日は大阪城ホールなのでした。

コインパーキングが値上がりしていて初ドッキリ。

おまけに撮影ポジションが・・・狙った画が撮れネェ〜。

いい顔!っと撮ったら後にお客さんの顔がバッチリ写ってたりして、、アァァ ” " "


共通テーマ:日記・雑感

 年が変わろうと  [雑感]

12010102.jpg

12010103.jpg

12010104.jpg


12月31日が1月1日になろうとも

2011年が2012年になろうとも

やってる事はなんにも変わらんのですが

やはり一年の計は立ててしまうのです。

今年の計は・・・・そんな恥ずかしい事言えません。


共通テーマ:日記・雑感