So-net無料ブログ作成

 大晦日  [撮影]

11123101.jpg


今年も年越しはここなのです。

今回もテレビ中継が有ります。

11123102.jpg


今回の彼らは実にミュージシャンなのであります。

生き生きとして見えたの私だけでしょうか?


共通テーマ:日記・雑感

 2012年2日前  [日記]

11123001.jpg


我一人 足音寂し 晦日のビルやねん


共通テーマ:日記・雑感

 お墓掃除に行く  [日記]

11122901.jpg


年の瀬の墓掃除の日、滋賀やら京都へ。

菩提寺にて、良い声だった前住職の書かれた法話の一文を


「 目の前で、読みながら用を足す、本堂横のトイレかな 」


共通テーマ:日記・雑感

 写真日記・忘年会に行く  [日記]

11122801.jpg


        取り急ぎ本日の仕事を片付け箕面滝道にある音羽山荘へ。
        FM局の忘年会なのであります。
        途中、専務・常務を乗せたタクシーに抜かれる。
        振り向きながら抜いていく常務の顔が見える・・・乗せていけ〜!と心の中で叫ぶ。

11122802.jpg


        宴会は楽しく進行する。
        大いに飲んで食べて喋る。
        あっという間の時間。
        宴会写真は個人の名誉のためにもこれ以上は自主規制。

11122803.jpg


        帰りの電車の中で「またバカなことをやってしまった、、」と
        はしゃぎすぎた己を反省・・・・・・なんぞ誰がするものか!

11122804.jpg


        酔っぱらった体には家までの坂道がとてつもなく長い。
        お陰で着いた頃には素面。
        だからこうしてこれを書けているのさ。
        いつもながらたわいのない日記である。


共通テーマ:日記・雑感

 乗り遅れ  [雑感]

11122701.jpg


SE7ENというのは七人いるのかと思いきや一人だそうな。

YGファミリーというのはグンゼの肌着の種類ではないらしい。

ビッグバンというのは何やら聞いた名前ではある・・・宇宙に関する事じゃないのは知ってるよ。


若かりし頃、「こんな有名な人を知らんのか!」と親を嘲笑していたことが

今、我が身に降りかかっている。


オジサンはね、やっとこの間「 SDN48 」のSDNが何の略なのか知ったんだよ。

でも、その時すでに解散してたんだけどね、、、、

まぁ知らんでも写真は撮れるけど、今からちょっと勉強させてもらいますよ。


そんなオジサンだけど「詐欺写」っていうのは知ってるのよ。

年内会うのは最後かと思いこのお姉さんで試してみたんだけど・・・

詐欺まで行かなかったみたいで、これじゃすぐにバレちゃうよなぁ。

ただの露出オーバー写真やんかいさ

姐さん、すまんこってす。

11122702.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 いつのまにか  [雑感]

11122601.jpg


いつの間にか、また一つ、今年のイベントが終わっていました。

年々歳々時候の気分というものが無くなっていくような。

せちがないのでしょうか?

やはり本人の努力次第なのでしょうか?


共通テーマ:日記・雑感

 ご挨拶 

11122401.jpg


共通テーマ:日記・雑感

 今日はクリスマス・イブだそうな  [日記]

11122402.jpg


        鏡開きのポートレートを撮ったりブツを相手にネチネチ・コネコネ撮ったり
        脚立から落ちそうになったりバック紙が倒れてきたり、、、。

        そんな中、雑誌を送ってくれた人達がいた。

11122403.jpg


        先日「送ってこん!」とここに記したからなのか?
        きっとN編集長かY姫かそのあたりの人物が「大阪のヨシオカがブログでこんな事を
        書いとるぞ」と教えたに違いない・・・と思うんだけど。
        そのあたりの編集部内での顛末を妄想しているとついついニタニタ笑えてしまうけど
        H君やT君、何か催促したみたいで悪かったねェ〜と彼らの名誉のためにも
        心にもない事は明白だけど一応記しておきます。
        絶対「ヨシオカめ、いらんことを書きやがって!」と彼らが思っているに違いない
        ・・・なんて妄想はいたしておりませんので誤解の無きよう。

        そんなこんなの、ヨシオカを可愛がって下さる皆さんに メリークリスマス!

共通テーマ:日記・雑感

 晴れ、後雨、時々雪 [日記]

11122302.jpg


       竜王はとっても寒かったのです。
       まさにクリスマス寒波。
       晴れたと思えば雨に降られたり、雨混じりの雪に見舞われたり。
       「地鶏の親子丼」がちよっと甘めで美味しくてホッと一息。

11122301.jpg


共通テーマ:日記・雑感

 年末進行=年内納品  [雑感]

11122201.jpg


       「ミタ、ミタ、ミタ!」
       通訳・・・うちの三田さん(母親)は昨日「家政婦のミタ」を見た

       曰く、「 松嶋菜々子さんはやっぱり笑顔がイイわね、美人よね 」
       初めて見たのが最終回という人には笑わない理由なんかどうでも良いみたい。
       と言っている私は録画してもらっただけでまだ見ておりませんが。

       しかし年末というのはどうしてこうも人を急かせるものなんですかね。
       枚方だ西宮だ京都だ、行くだの来いだのと、まぁ何と言うことでしょう。
       ノホホンとしてるのはヨシオカだけみたいな?
       セカセカしても出来んもんは出来んけど受けた以上はヤルって!!
       
       がんばれ、みんながんばれ、月は流れて東へ西へ  by 井上陽水
       ( 一般に「陽水」の読み方はヨウスイですが、本名はアキミというプチ情報 )


共通テーマ:日記・雑感

 急いで帰ってTVを・・ 

11122101.jpg


       大急ぎで合成処理を終えて家に帰らねば!
       「 ミタ! ミタ ミタ? 」

       家政婦のミタさんが今日最終回なのであります。
       話によると凄いことになるとかで、、、
       こんな時に限って素材写真をなかなか送って来よらん!

       ちなみに、上の台詞を翻訳すると
       「 三田さん! 家政婦のミタ、見た? 」と言うことであって
       またまたちなみに、我が母親の旧姓が三田なのであります。
       ( 「ミタ」であって「サンダ」ではありません、もちろん「サンタ」でも )

       母親と喋るときの最近のマイブーム?なのですが
       答えは決まって 「なにソレ?」 であります。

       懐メロとニュースとキムタクくらいにしか興味は無いのでありますね。


共通テーマ:日記・雑感

 ルージュの伝言  [日記]

11122001.jpg


去ってしまったひとに偶然出会うなんて確率はどのくらい?

まぁ、限りなくゼロに近いでしょう?。

そして、そんな出会いに隣合う確率はどれくらいなのでしょう?

ある意味、ラッキー。

めっちゃ聞き耳たてていたオジサンでした。

今日のタイトルは意味不明ですが

サブタイトルは「オジさんの耳はロバの耳」ってところでしょうか。


共通テーマ:日記・雑感

 愛を込めて・・って  [雑誌]

       商品撮影な一日

11121901.jpg



       と、ここまでで今日は書くこと無いと思っていたら・・・・・
       本が届いた。

11121902.jpg


       あの時に撮った写真が掲載されている本です。(コチラ「秋の京都で姫祭り」)

       送り主はその時のこの姫様。
111219hime.png


       ご丁寧に一筆添えてあった。
       曰く、「愛を込めて・・[黒ハート]
       そして「私の写真を勝手に使うな[ダッシュ(走り出すさま)]

       彼女はバイリンガルであるからして訴訟起こすのは平気の平左。故に
       気をつけねばならん・・・と言って使うなと言われれば使いたくなるのが
       人情というもの、で一枚ポンと載っけとく。
       (この写真が消去されていれば、それは「訴えるぞ」と一喝された証です)

       それにしても込められた愛の定価が¥400とは・・・まぁ姫のヨシオカに対する
       愛情はこの値段な訳なのね。
       (ウン、判ってるよ、皆まで言うな姫、、、愛はお金じゃないんだよね)

       先月号の担当だった男編集のTにHなんか愛がないのか、本を送っても来なかったから
       まだ姫様の方がズゥ〜っと愛があるって事だよね。
       ( もっとも、野郎からの愛なんてまっぴらご免ですけどね。)

       しかしまぁ姫様に関してはどうしてこうもスラスラと書けるんだろう。
       つっこみ甲斐のある娘なのか、はたまたヨシオカが姫のムチ打ちに飢えているのか??

       とりあえず、こちらこそ来年もヨロチク( )ね。


共通テーマ:日記・雑感

 西宮ボウル  [日記]

11121801.jpg


       残念ながらスケジュールの都合でいけなかったけれど今日の甲子園ボウルは
       関学が無事に勝利したみたいでヨカッタヨカッタ。
       正月3日、東京ドームでのライスボウルも頑張ってもらいたいですね。

       その関学の学生達が通学で利用する阪急今津線の片方の終点駅が西宮北口。
       ここにある「西宮ガーデンズ」に夕方用事があって行ったのですが
       久しぶりに周辺を改めてウロウロしてみると随分と景色が変わっていました。
       この「西宮ガーデンズ」の場所あたりに昔は『西宮球場」がありました。
       阪急電車がプロ野球チーム「阪急ブレーブス』を所有していた頃のはなし。
       今日は甲子園ボウルの日だけれど、昔この西宮球場では「西宮ボウル」という
       ボウルゲームが毎年行われておりました。
       何月に行われていたかは忘れてしまったけれど多分春早い頃だったと思います。
       西宮ボウルは東西対決、東西の学生オールスターの試合でした。
       (多分、この西宮ボウルが紆余曲折を経て今の「エビスボウル」になったと思う
       大学の頃、京都からこの西宮まで観戦に来るのが随分と遠かった気がします。
       ヘルメットの後ろからたなびくロン毛の選手がカッコよく見え、「オヤジの転勤
       さえなけりゃオレも関学でアメフトやってたかもしれんのに・・」などと
       思っておりましたなぁ。

       ・・・な〜んて事を、寒い道路脇でカメラを構えながら車が途切れるシャッター
       チャンスを待つ間に思い出していた西宮北口の夜なのでありました。


共通テーマ:日記・雑感

 遊び道具  [カメラ・機材]

11121701.jpg


        最近の遊び道具、CANON EF 50/1.8 II
        実売¥9.000くらい?
        昔は標準レンズだったけど今は標準でズームがくっついてくるご時世。
        そこにあえて単玉、このお値段でボケ味写真が楽しめる。
        粋だね、おやじ!(なんて誰も言いませんけどね)
        軽いし小さいしで普段の持ち歩きには最適。
        正直、箱を見たときはその小ささに笑っちゃいましたけど
        これ結構コストパフォーマンス高いですよ。

        ただしUSMは付いてないしインナーフォーカスでもないのは当然のこと
        間違ってもISなんて付くわけが無い。
        単玉だから大きく撮るには近づく、ワイドに撮るには後に下がる。
        スローシャッター時はしっかり脇を固めるという基本動作が必要。
        ピント合わせ時にはちょっとジャカジャカ言う・・etcの不器用さを
        撮るときに楽しみ?、Lレンズにはないシャープさ?を後で楽しむ。
        お馬さんや飲み屋さんに消えるお札1枚、こんな物に回してみてはいかが?

        私は例によって赤ラインテープを貼って、そこらに転がっていた52mmの
        スカイライトをプロテクトフィルター替わりに、使わない(使えない)
        NIKONのメタルフードをくっつけて遊んでまーす。
        

共通テーマ:日記・雑感

 ワンテイクOK!!  [日記]

     いつものFM局での声録り。
     ニコニコ笑いながら毎回ヨシオカに配偶者以上の上から目線で 
     「あんた、それでもオレより年下か!??」と思うほど厳しいダメ出しを連発する塚P姐さんですが

11121601.jpg


     今日はとても時間がタイトなのかおおよそ1テイクでOKの連発!

     いやいや、これは彼女がケツカッチンの所為ではなく
     ヨシオカがいよいよプロの声優の域に達したからなのでしょうね。

11121602.jpg


     それでも数多くのダメ出しを喰らいながらも塚Pの後ろ姿に思わずシャッターを切る
     声優なのでありました。
     ( ちなみに、私は人妻には興味はございません )


共通テーマ:日記・雑感

 穏やかにならんとすれど  [雑感]

11121501.jpg


       心穏やかに仕事をせんと心がけるも周囲は慌ただしく動く。
       あるものは年内に片付けんと「打ち合わせしよ!」と叫び
       あるものは「明後日データくれ〜」と喚き、またあるものは
       「年明け早々のモデル手配してー!!」と宣う。
       そんなにバタバタしなくともモデルは逃げないし商品はたぶん
       予定通りに入ってくるし、データはちゃんと納品できるからね。
       落ち着いて行こうよ。
       などと思っていると今年もまた年越しは京セラドームで・・となり
       行ってバシャバシャと写真を撮るだけなんだけど何か心忙しく
       師走モードに引きずり込まれるヨシオカなのであります。

       出来ればゆっくりと炬燵に蜜柑でバルサの試合を見たいところです、が!

共通テーマ:日記・雑感

 年賀状作り  [雑感]

11121401c.jpg


       毎年のようにギリギリになって行う年賀状つくり。
       今年は鬼に笑われようとここぞというタイミングで一気にダァーっと。
       まぁこの時期になっては鬼も笑わないとは思いますけどね。
       事務所と個人と配偶者用の3種類を勢いで作ったのですが
       毎年のことですが後々見返すと作り直したい気分がフツフツと湧いてくるので
       もう見ない見ない、このまま即校了!といたします。
       正解のないものはその時の勢いが大事なのであります、、たぶん。

共通テーマ:日記・雑感

 オルセー美術館  [撮影]

11121301.jpg


      オルセー美術館を撮る、それも2回に分けて・・・
      ・・と言うことは2回パリに行ける!
      打ち合わせをするからすぐ来い、、、いそいそ行きました。
      聞けばこちらから行くのではなく向こうからやってくるという。
      パリ出張が東京出張になったか・・残念と思っていたら奧から
      持ってこられたのは茶筒。
      この中にオルセー美術館が入っているという。 ???

      開けてみるとその中に入っていたのはオルセー美術館所蔵の作品が
      カレンダーになった乳白フィルム。
      で、結局それを複写せよってことなんですネ、ハイ > > >
      まぁ最初の方のくだりはヨシオカの創作ですが、おかげさまで
      30分ほどでスザンヌ・・・じゃぁなくセザンヌさんやゴッホさんやモネさんや
      ルノアールさんもミレーさんもゴーギャンさんまでお友達になっちゃいました。
      このあいだホンモノのモネさんを撮影したヨシオカには軽〜いお仕事です。
      いやぁー、上を経験すると余裕ってもんが出来るもんですなぁ、、なんちゃって。


共通テーマ:日記・雑感

 点きました  [日記]

11121201.jpg


       我が家の前の教会にイルミネーションが設置され点灯されました。
       うん、きれい綺麗。
       みなさん携帯でパチパチやってます、が
       せめてコンデジで写真は撮りましょうよ!
       そうすれば「写った」から「写した」となると思うのですね。


共通テーマ:日記・雑感

 皆既月食撮ったどぉ〜  [日記]

11121101.jpg


       寒い中、粘り強く月を撮り続けるオレ。
       改めて見直すと・・・・けっこう地味。
       でも、撮ってる間同じように寒い中外に出て来られたご近所さんと
       夜中の雑談が出来たのが良かったかな。

       そして、夜の道路で立ち続ける間に出てきた鼻歌がこれ・・
             あの娘の窓灯り(センチメンタル・シティ・ロマンス)

       そんな感じで写真を撮ってみるが・・・ちょっと違うかなぁ〜
11121102.jpg


       そう都合のいい場所が我が家の前にある訳ないよね。
       


共通テーマ:日記・雑感

 今夜は皆既月食  [イベント]

11121001.jpg


23:00〜24:00あたりがピークとか。

パソコン作業を止めて外に出られるかどうか・・アラームかけとかなきゃね。


上の写真はもちろん合成です。

だって写ってるのは月ではなくてチャビン1号の頭だもん。


共通テーマ:日記・雑感

 さぶっ  [雑感]

       関東でも雪が降ったらしいですね。
       関西も金剛山が雪化粧〜ってニュースで言ってました。
       いよいよマジ冬到来でしょうか。
       もっとも、そうで無くっちゃ売れるものも売れないわけですけど。

       この寒さの所為なのか額間接が昨晩急に腫れました。
       朝起きたらずいぶんと収まっていたので医者にも行かずに様子見です。
       寒くなるとあれやこれやと体に不具合が出てくる年齢なのでしょうか。
       そういうときに限って人の出入りが多く、よく喋ります。
       ちょっと痛みがぶり返しました。

11120902.jpg

11120901.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 道路は続くよ何処までも  [写真]

11120801.jpg

11120802.jpg

11120803.jpg

某県某郡某町まで行って参りました。

日帰りの帝王です。

760kmくらいでは車は余裕で無給油で走りますが

運転者はそうは行かないですね、給油(酒ではないですよ)しまくりでした。


共通テーマ:日記・雑感

 京都四条烏丸界隈  [写真]

ちと歩きすぎて足が棒。

おまけに頭もボ〜〜〜。

だから写真もボーっとしてる・・・。


11120701.jpg


11120702.jpg


11120703.jpg


11120704.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 妄想のネタ   [妄想]

11120601.jpg


       人の事務所を使って、隠れてコソコソ ? と話をする二人。
       
       これはヨシオカがネズミ講の仲介役で初老の紳士を騙そうとしている・・訳ではなく
       何度も司法試験に落ちた人がその傾向と対策を現役弁護士に教わっている・・という
       風体でもありません。

       はたして何をしているのか・・・は、お好きなように妄想して下さい。
       それも写真の楽しみのひとつってもんです。
       ちなみに手前の方はよくご登場頂くFM局のO取締役です。
       番組の打ち合わせ!!なんて単純な妄想はお止め下さい、違いますから。

       

共通テーマ:日記・雑感

 恋神社  [写真]

11120501.jpg


       奈良県櫻井市多武峰にある談山神社。
       昨日訪れたのがここな訳ですが、その中に藤原鎌足の妻で鏡女王(かがみのおおきみ)
       を祀った東殿があります。これが別名「恋神社」。
       鏡女王は情熱的な恋の歌を多く残した人らしく(私はよく知りません)そのせいか
       縁結びの神様として有名らしいのです。
       昨日も多くの女性が訪れていました。
       まぁ、中には「もうエエンちゃう?」という方もおられましたけど、、、、
       見渡せばヨシオカの周りにここに参らせたい女子連がわんさかおりますねェ。

       いくつになってもねぇ、恋に憧れる女性は可愛いものなのです。
       みなさん良い縁に恵まれて少子化に歯止めを掛けて下さいませよ。

       ヨシオカはもう恋なんて年ではないし、子孫を残すという生物的役目は
       果たしましたからこれからも良き友人・知り合い・クライアントに巡り
       会えるようにと頭を垂れて来たのであります、ハイ。
       まぁちょっと場違いでしたけど・・・

       
       

共通テーマ:日記・雑感

 奈良にて  [日記]

11120401.jpg


       何度か訪ねた事のある名刹。
       車が代わりナビの案内が変わって行ってみると、今までのルートが
       裏ルートみたいなものだった事が判明。
       今日のルートが表なのだろうか、とにかく大混雑。
       ( 表ルートに大駐車場がある事自体初めて知った有様です。)
       ここであんな渋滞見た事無いし・・・って今までまともな観光シーズンに
       訪れた事が無かっただけですけどね。
       改めてここも観光地だったんだ、、と認識させられました。

       
       

共通テーマ:日記・雑感

 今日は諦めました  [雑感]

11120301.jpg


       マニュアルや教科書の通りにやっても、出来ない時は出来ない。
       今はケースバイケース・臨機応変という融通が利かないので苦労して
       います。
       慣れてしまえば「なんであんな事で悩んでいたんだろう?」と
       思える事柄なんでしょうけどね、今はいっぱいいっぱいです・・
       こういう時はすっぱり止めて仕切り直しましょう!
       また明日です。

       ・・って思い立ってまた始めちゃうんですけどね、、、


共通テーマ:日記・雑感

 叙勲  [撮影]

11120201.jpg


       本日は旭日小綬章を授与された方を撮影。
       この秋の叙勲、周りでも何人かの方が受賞されました。
       これから来年2月位まで受賞記念パーティーが花盛り。
       ホテルも忙しい事でしょう。

       前科持ちのヨシオカには縁のないものです。
       (前科持ちはウソです、免停が2回程ありますが。
        それでもアレ、略式裁判ありますから前科2犯みたいな気になります)

       受賞者の方は交通違反でも資格・勲章は剥奪される・・・という話を聞いた事が
       ありますが本当なのでしょうか?
       周りでそんな方がいないので定かではありません。



共通テーマ:日記・雑感