So-net無料ブログ作成
検索選択

 読めなければ原稿じゃない!  [日記]

11113001.jpg


          毎年頃合いを見計らって紅葉を撮りに行く箕面の滝道。
          予報では週末の天気は悪そうだし、晴れたところで人出は多いだろうし・・
          で、昨日今日あたりにと予定をしていたんですが、、、
          先日チャビン1号が持って来た原稿が手書きで、これがまたサッパリ判読できない!

          このフォントなんて言うの?
          チャビン体?
          それふぉんと(本当)??  なんていうダジャレも寒々しいか。

          何せ書いた本人に聞いても???という書体なわけだから第三者に読める訳がない。
          大作家先生の担当編集者ならその人なりのクセも掴めるんだろうけど
          チャビン1号は大作家ではないし、ヨシオカも担当編集ではないのです。
          CDに焼いておいたというデータ形式もこれまたDXFだdwgだのと写真屋には
          普段縁のないデータ形式ばかりで作業がちっとも進まず。
          デスクの前でウンウンと唸りながらレイアウトを組んでばかりでは紅葉を
          撮影に行けるのが何時になるのやら。

          まぁ、趣味の写真?より目先のお仕事優先な訳なんですけどね。
          今からまだまだチャビンフォントとの格闘は続くのであります。



共通テーマ:日記・雑感

 祭りの後の寂しさや  [雑感]

11112901.jpg

夏草や兵どもが夢の跡

競技の終わった後のスタジアムは何か物悲しい雰囲気です。


来年はどんなシーズンになるのでしょう?

それまで戦士たちはしばしの休息・・とは行かないんですよね。

オフシーズンの課題は山積みのはずだから。


ヨシオカは溜まった課題が山積みです。

話だけで形の無い製品を作るのは画像合成の域を超えてます。



共通テーマ:日記・雑感

 帳尻は合ってるんです  [日記]

11112801.jpg


      思いついて愛用の三菱uni JETSTREAM 07ボールペンの替芯を買って来たら
      いつの間にか既に2本買っていた・・というタワイもないお話。
      買っていた事をすっかり忘れているほど減っていない=文字を書いていない
      という事か,はたまたボケが来たのか。
      でも、家用・机上用・メモ帳用・カバン用と現在4本使用中なので
      替芯の数は1本に1個と帳尻は合っている訳ですな。
      (何の帳尻やねん・・・)

      他にネタは無いんかいな ???


共通テーマ:日記・雑感

 写真日記・・長居にて [イベント]

11112701.jpg

       アメリカンフットボール関西学生リーグ最終戦
       京都大学 x 関西大学   立命館大学 x 関西学院大学
11112702.jpg

       関大・・引退を飾れず
       3位が確定しているからなのか京大が強くなったのか???
11112703.jpg

       立命・・何故か良い所ナシ、、関学圧勝
       結果ほどの実力差は無いはずだからQB二人の負傷が痛かったのかな。
11112704.jpg

       関学以外はこれにて本年は終了、4年生は引退。
       悔しい〜!! って叫んでいるのか、はたまた解放された!!って叫んでいるのか。
       今日は悔しさ、明日は開放感・・・ってところでしょうかね。

共通テーマ:日記・雑感

 探せ探せ  [写真]

11112601.jpg


            自分の頭のなかで駄目だと思っているうちはまだまだ甘い。
            外部の人間からコテンパンに叩かれないとほんとうのキモ
            みたいな物を真剣に探さないのかもしれない。
            所詮「井の中の蛙」状態。

            今時シャッター押せば写真は写る・・・写すだけなら。
            カッコ付けたいなら誰かの真似をすればいい・・
            見た目はそれで取り繕えるから。

            現像中の画を見ながらそんな事を思索中。

共通テーマ:日記・雑感

 掲載誌   [雑誌]

11112501.jpg

この時や

11112502.jpg

この時の写真が

11112503.jpg

この本に載ってます。


最近の事だけど随分と時間が経ってるような気がします。

こりゃぁ正月も近いわ。



共通テーマ:日記・雑感

 ゴルフ日和  [イベント]

11112401.jpg


      久しぶりに訪れた名門ゴルフ倶楽部。
      来たからにはいっぱい振って帰らないとね、、、。
      ワイワイ・ガヤガヤ楽しいのですがスコアは推して知るべし。。。デスヨ
      でも誰かさんみたいに148なんて叩かないですけどね。
      (ちなみに2ラウンド回ったわけではありませんから!)


共通テーマ:日記・雑感

 Xウエスト終了〜  [雑感]

11112301.jpg


      本日の名古屋サイクロンズvs神戸エレコムファイニーズの試合をもっって
      ヨシオカの2011年社会人Xリーグは終了致しました。
      ジャパンXボウルにウエストのチームがどこも出れないというのは寂しい限りですが。

      名古屋の最終成績は5位が確定。
      4位・3位と狙える可能性もありましたが逆に入れ替え戦という可能性も
      無きにしもあらず、、、というポジション。
      まぁ、これはウエストの3〜6位のチーム全てに当てはまる可能性なわけですが。
      ちょっと辛口に言わせてもらえれば名古屋は今シーズンは5位という位置で
      満足しちゃったかな?・・という今日の試合でしたね。(オレの思いこみかな?)
      でもラッキーな一部残留から始まった今シーズン、結果としてはgood jobと
      言っても良いのではないかなと思います。(何を偉そうなことを・・・ってか)
      オフの間、しっかり体・戦略を作ってインパルス・チャレンジャーズに一泡吹かせる
      存在になってください
      来年は地元ホームで圧倒的な勝利を!!(協会さん、セット頼んまっせ〜)


共通テーマ:日記・雑感

 秋の京都で姫祭り  [撮影]

11112203.jpg

集合時間1時間前に到着してまず軽く下見。

とっても真面目なヨシオカ。


東京から寝坊しなかったと見えて予定通りにY姫到着。

11112201.jpg


そののち、姫様は軽く京都を満喫されます。

11112207.jpg


その間、ヨシオカは真剣にロケハンモード。

撮影に対して妥協はないのです。

11112205.jpg


その頃、姫様は真剣に京都満喫モード突入。

11112204.jpg


近くのこんな場所でソフトクリームを召し上がり、冷えたのか鼻ズル状態。

11112206.jpg


ヨシオカが仕事を終える頃何故か姫様は撮ったポラを手に観光疲れモード、、、

11112202.jpg


こんな話を作ってみましたがN編集長、信じますか?

もしヨシオカがY姫に抹殺されそうになった時には是非救いの手をお願いします。!!



共通テーマ:日記・雑感

 御利益はあるのか  [雑感]

11112101.jpg


      肺の手術を終えたチャビン1号が打ち合わせを兼ねて尋ねてきてくれた。
      元気そうで何よりなんだけど、メスを入れた人は何故かそのキズ口を
      見せたがるのは何故なんだろう?

      チャビン1号はヨシオカが先日撮影に行った石清水八幡宮の近くに居がある。
      聞けば月に一度はお参りに登っているという。
      あの石段を登るとはなかなかの体力!と感心していたら
      裏から車でピュ〜っと参るかケーブルカーでスイッ〜と登るというではないか。
      何の苦労もせずに、汗もかかずに参拝しても御利益は無い!!!っと説教を
      しておいたが、ヨシオカも次に行くときは車でピュ〜っていう口になるのは
      間違いない!
      だってあの石段メッチャしんどいだよ。



共通テーマ:日記・雑感

 写真日記  [日記]

11112001.jpg


      朝、天気良し。

11112002.jpg


      長居までアメフト観戦。
      アサヒ飲料、オービックの空中戦に散る。
      パナソニック戦は寒さに負けて退散、その所為でもないだろうが
      富士通との電気屋対決で敗戦、、、、、

11112003.jpg


      しょぼついていた雨もどこへいったのか、快晴になる。
      
11112004.jpg

11112005.jpg


      クリスマスの雰囲気作りにだまされたのか
      新しいヅラ(ハンチング帽)を購入。

      とにかく風が冷たい一日でした。


共通テーマ:日記・雑感

 今日は雨でもいいのだけれど  [日記]

      朝からアンコ入れたりテグスで引っ張ったりの商撮デー。
      その間に1000km点検にディーラーまで。
      オイル交換やらをしてもらって洗車もしてくれたんだけど
      雨降ってるし、、、帰り着くまでにまた汚れてしもてるし、、、、

      明日はXリーグセカンドステージ、長居でアサヒ飲料×オービック
      パナソニック×富士通のダブルヘッダー。
      だから明日は天気になぁ〜れ!!
      競技場でこの時期雨に降られたら風邪引きまっせぇ^。
      夕方の空は何となく良い感じ・・なんですけど、さぁ〜どうでしょう?

11111901.jpg


共通テーマ:日記・雑感

 目の保養?  [撮影]

11111802.jpg


      朝から某所にて多分一生働き続けても払えないような金額!の絵画を撮影しました。
      だれでもその名前は知っている画家です。
      この作品をこんな間近で見れるなんて、、、
      それも絵の具の乗りが判るようにとドアップで部分撮影まで。
      レンズフードがキャンバスに触れてしまわないかヒヤヒヤするような
      距離でした。
      それをセキュリティの関係で15分で終了させるという荒技。
      おかげでド疲れ、、その後は仕事にならず川沿いをブラブラしてリハビリ。

11111801.jpg


      それにしても学芸員の方達や関係者の皆さんの絵の扱いが・・・・
      手際が良いというか慣れているというか不慣れなヨシオカから見れば
      恐ろしい気がしてしまうのです。
      
      恐ろしくて聞けませんでしたがあの絵はいったいいくらなのでしょう?


共通テーマ:日記・雑感

 2011.11.17(木)  [***]

11111701.jpg


      「おう、あったか?」
      「いやぁ〜、ないスヨ。確かにこの辺だと思うンスけどねぇ」

      などと、別に落としたコンタクトをみんなで探しているわけではないのですよ。
      写真を撮っているとこんな風に吹き出しで台詞を入れてみたくなるような
      画が時たま撮れます。
      真剣に試合をしている選手の皆さんには不謹慎きわまりないことです。
      だから止めましょう。

      名古屋サイクロンズの次戦は23日エキスポフラッシュフィールドにて
      vs 神戸エレコムファイニーズとです。
      この試合に負けた方が5位となり、入れ替え戦の設営当番になるそうです。
      そんなのが有るとはこの間まで知りませんでした。
      間違っても名古屋の皆さん!試合もしないのに関西まで運営お手伝いだけに
      来るようなしんどい事が無いように是が非でも勝って下さいよぉー。
      

共通テーマ:日記・雑感

 大阪駅前のホテルで撮影  [撮影]

      大阪駅前のホテルH大阪にて撮影。
      ちょいと早く着きすぎなのでヨドバシにてウロウロ。
      で、思い出したのがカラーチェッカーパスポートを無くして
      まだ買い直してなかった事。
      聞けば在庫が2有るというのでまたまた衝動買い。
      ホテルについてもまだ時間があったのでパスポートを出して遊ぶ。
      そんなに色にこだわる仕事ではないのだけれど・・・・

      環境光で撮って補正したのがコレ
11111601.jpg

      なんか綺麗に補正し過ぎて雰囲気無いのでストロボ天井バウンスのを
      補正したのがコレ
11111602.jpg

      まぁまぁ雰囲気出てるか

      そんなこんな事をしながら遊びでガヤガヤと撮影したのがこんな写真
11111603.jpg


      こんな写真を撮るのが仕事だった訳じゃなく真面目に仕事写真は撮ったんだけど
      これを見る限りはねえ、カラーチェッカー使うような写真じゃないでしょ!
      
      Hホテルの担当ホテルマンのYさん、いつもいつもお気遣い有り難うございます。
      主催者に成り代わり御礼申し上げます。


共通テーマ:日記・雑感

 入り待ち時間に遊ぶ  [写真]

11111501.jpg


      本日のモデルさんが入られるまでの間、手持ちぶさただったので
      そこにあった果物を撮って時間つぶしをする。

      用があるから買ったのに「用無し(洋梨)とはコレいかに」などと、、、
      一人淋しく苦笑・・・・

共通テーマ:日記・雑感

 月虹(げっこう)  [気分]

11111401.jpg


月虹を見た人は幸せになれるという。

出そうな気配でずぅ〜っと空を見ていたが出なかった。

首が痛くなった。


まぁ、見なくとも今はささやかな生活が保たれているんだから

ここで運を使うこともないか。


でも、見逃していたとしたら・・・

それはやはり不運というものなんでしょうか?



共通テーマ:日記・雑感

 写真日記・・そうだ、山に行こう  [写真]

11111301.jpg

11111302.jpg

11111303.jpg

11111304.jpg

11111305.jpg

11111306.jpg

11111307.jpg

11111308.jpg


トータル300km、なんとか完走。



共通テーマ:日記・雑感

 一部残留決定  [イベント]

      本日、エキスポフラッシュフィールドで行われた関西社会人Xリーグウエストの
      2ndステージ試合で名古屋サイクロンズはゼロックスJ-Starsに23x16で勝利。
      これで勝ち星でゼロックスを上回り、入れ替え戦を回避できることが決定しました。
      何だか天気が良くて暑くて疲れたのか、ホッとして疲れたのか・・・
      とにかくホント良かったです。
11111201.jpg


      でも関大は立命に負けたみたいだけど・・・・


共通テーマ:日記・雑感

 一段落ついて  [雑感]

11111101.jpg


      役所のカレンダー制作もトップの承認を得られ無事入稿、母の退院も日曜日と決まり
      なんだか少しホっとした気分です。
      この前から少しづつスキャンを始めた古い写真を眺めていても
      たわいもない写真で感傷に浸りそうになるのは心にちょっぴり余裕が出来た
      ・・って証なのでしょうか?

      そのせいか今日はとってもユルい一日です。

      明日は名古屋サイクロンズ一部残留を賭けた2ndシーズン初戦。
      自分が戦うわけではないのですが、ファインダーの中の選手みんなには
      ドロ臭く勝利への執念を見せてもらいたいと願います。
      命まで取られる訳じゃないんだからノビノビとね!!
      それと関大には根性見せてもらって3校同時優勝!っていう去年の
      再現をしてもらいましょう。
      そして最後には名古屋サイクロンズも関大カイザースも笑って終われることを!!
      
      

共通テーマ:日記・雑感

 納車5日目  [日記]

11111001.jpg


     納車翌日に1000km点検に出してやろうと密かに計画を練っていたが母の入院で断念。
     一回り小さくなって小回りも効くし「ちょうどいい」(いや、これは他社のCMだった)。
     でも今だにキーを抜こうとするし、シフトレバーに行く手が前の車のポジションに行ってしまう。
     体に馴染むまでもう少し掛かるかな。

共通テーマ:日記・雑感

 思い通りには行かないもんだね  [撮影]

11110902.jpg

こんな道具を使うアスリートを

11110901.jpg

こんなシチュエーションで

11110903.jpg

こんなポーズをお願いして撮ろうか・・なんて相談していたら

諸事情で普通に立ってもらったポーズになった!・・というお話でした。

それでもちょっと変化は付けたんだけどね。





でっ、テストモデルをやっていて、だんだんソノ気になって

雰囲気を出し始めた、ライター山を一枚パチリ。

11110904.jpg


共通テーマ:日記・雑感

 はや10日  [雑感]

11110801.jpg


      暑いだの寒いだの、天気が良いだの悪いだの、あっちだこっちだだのと
      言いながら自宅・事務所・実家・病院と一日4ヶ所グルグル回る生活も
      早いものでもう10日め。
      緑だった葉っぱもいつの間にか色づき枯れ落ちたりしてしまっている。

      年賀状の写真をどうしようか・・などと相談を受ける時期になってしまい
      この分ではX'masだ大晦日だなどと言うのは時間の問題(そりゃぁ当たり前だ)。

      そんな事を考える前にまずは明日のサッカー選手さんをどう撮るかを考えねば!!
      ・・・・女性らしく撮る? 力強く撮る? お茶目に? やっぱ自然にか???

      結局は撮影地に行って、周りの景色を見てからの「現場対応!!」ってか。
      いつものことだけど、、、、、、



共通テーマ:日記・雑感

 寒いのに汗だく  [日記]

11110701.jpg


昨日蒸し暑いって書いたら今日は妙に肌寒い。

おちょくられてる感じ、、、

そういうときに限って外でお仕事、、、、、、

動き回って大汗かいたり、冷や汗かいたりで忙しい。

でも、大瀧詠一の歌にあるように


「 汗だくになっていくらがんばってみても

判で押したようにいつでもきまってびんぼう

ぼくは びんぼう びんぼう びんぼうひまなし・・」

大瀧詠一 「びんぼう」より

聞きたい方はYouTube でどうぞぉ〜


      

共通テーマ:日記・雑感

 蒸し暑い・・秋  [日記]

11110601.jpg


雨降って寒さ身に染む冬気配


って、どこが秋やねん!

蒸し暑うてTシャツ1枚で歩いてる兄ちゃんがおりまっせぇ〜

こりゃぁ、秋物のバーゲン早まりまっせぇ〜



共通テーマ:日記・雑感

 慌ただしい  [雑感]

11110501.jpg


      カレンダーの制作が大詰めを迎えたり
      新車がやって来たり
      病院に行かねばならなかったり
      アズワンが鹿島に負けたり・・・・
      
      何かと慌ただしい一日です。


共通テーマ:日記・雑感

 現場対応  [撮影]

11110401.jpg


      TV局のオフィシャルのスチールとして撮影に入る時は、ボディ2台に
      レンズ2本くらいで仕事は出来ます。(もちろん、その他諸々の機材は
      持っては行くのですが)
      これが雑誌取材でグラビア1ページ全面写真を引くとかになるとそうは行きません。
      撮影場所がどこなのか、ロケ先なのかオープンセットなのかステージ内なのか、
      昼間なのか夜なのか、、、
      もちろん取材時間はある程度出ているわけですが、撮影なんて押したり巻いたり
      するのが当たり前ですから、想定された予定だけで機材を組んだり画を想定していくと
      現場でビックリ・オロオロすることになります。
      なので必然的に機材たっぷり、重量どっさりの荷物を車に積んで行くことになるのですが
      ばっちり準備して行く時に限って、明かりは撮影所の照明さんがバッチリ組んでくれたり
      して、5分で終了〜!なんて事になるわけです。
      (この前の撮影時なんかプロデューサーさん・広報さん・マネージャーさん・編集さん
      撮影所の照明さんまでもがレフ当てをやってくれてましたから・・・)
      
      そんな事で、打ち合わせ時の最後に「じゃぁ、後は現場対応と言うことで・・」なんて
      シメるのはいいのですが、カメラマンにはそこからが大変なわけなんですよ。

      これから雑誌の写真1枚見るときに、シャッター切るまでにどんなドラマがあったのか
      妄想してみると面白いかもですよ。
      機材が足りなかった! タレントさんのご機嫌が悪かった! 時間が1分しか無かった!!・・
      なんて同業者だったらスンナリと撮影出来たっていう妄想は浮かんでこないでしょうけどね。


共通テーマ:日記・雑感

 広島じゃけん  [写真]

11110201.jpg


共通テーマ:日記・雑感

 嵯峨野の小さい秋  [撮影]

11110201.jpg


      朝から一日京都で撮影。
      大物俳優さんといつまでも若々しい!!女優さん。
      嵯峨野界隈でもまだ秋らしい背景がなかなか見つからず
      やっと見つけた小さい秋。

      この稼業を始めてから「こんなレフ当てたこと無い!!」って言うくらいの
      ギンギンライティングで女優さん撮影。
      後、移動して別のロケ地で大物俳優さん直々のレフ当て指南を受ける
      編集Tを横目に見てひたすらシャッターを切るヨシオカ。

      みなさん有り難うございました!!

      ペリーさん、明日はインタビュー頑張ってね。
      会えなくて残念ですよ。



共通テーマ:日記・雑感