So-net無料ブログ作成
検索選択

 臭い消し?  [日記]

11103101.jpg


      「父ちゃんの事務所は臭い!」と前々から娘に言われていたので
      試しにとリフレッシュウォーターって言うんですか?を買ってきて
      置いてみました。
      事務所は暗室があった時分の薬品の臭いやら30数年分の臭いが
      いっぱいなわけで、おいそれとは消えないと思うのですが
      朝、出社してドアを開けたときに、ほのかに香ってくるのはなかなか良いものです。

      まぁ、一番臭いを消さねばならんのはこの本人なんでしょうけどね。


共通テーマ:日記・雑感

 天王寺のスタジオまで  [撮影]

11103003.jpg


     そぼふるこぬか雨の中の大阪マラソンの走列を横切って
     天王寺のレンタルスタジオにてグラビア撮影。

11103002.jpg


     モデルは関西J-Jr所属のアイドルさん。
     とっても気さくな大阪男児、来年の舞台に絡んでの撮影です。
     ヘヤーメイクも撮影もインタビューもとってもスムーズに進み
     小一時間残して終了〜。
     こんなに巻き巻きになるんならもっともっと撮ればよかったかな?
     って、欲張ってはいけません!
     長く撮ってたからって良いものが撮れるわけでは無いですもんね。
      
     Kさん、今日はありがとうございました。
     来年早々から東京で一人、孤軍奮闘ですが頑張って下さいね!!!

11103001.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 油断・怠慢でした  [日記]

11102901.jpg


      救急外来、、、
      本人が大丈夫だ!と言い張るのでこの二日、自宅で寝かしていましたが
      熱が下がらないので救急外来で診察してもらいました。
      結果は重度の肺炎・・・で、緊急入院。
      引っ張ってでももっと早く連れてくれば・・と反省・後悔しきりです。
      母もいい歳ですから肺炎まで行く可能性も、、と気付いてやれなかった
      息子の失策です。
      おまけに入院してるのに明日から撮影で付き添ってもやれない。
      しばらくは付き添い役で配偶者や子供達に世話になりそうです。

      親不孝な息子です。



      では、今から病院に行って参ります。



共通テーマ:日記・雑感

 余裕ナシ   [雑感]

      そりゃアナタ、愚痴の一つや二つ言いたくもなりますよ。
      ホテルの営業さん、お騒がせして申し訳ございませんでした。

      この2日間、慣れない手配師業でお疲れ・・・
      人が決めた場所と時間に行っての撮影がどれだけ楽か
      改めて知りました。
      出版不況?がこんな所にも影を落としているとはね。
      そこにもってきて母親が風邪なのか熱出して寝込んでしまい
      買い物行ったり電話で呼び出されたりでバタバタ。
      気持ちに余裕がないのがこんなに疲れる物とはね、、、
      でも不思議と重なる時っていろんな事が次から次へと
      起きるもんですね。

      久しぶりにGRでパチリとやったらPモードで5秒 / f1.9でした。
      なんぼなんでも5秒手持ちは、そりゃアナタぶれますわね、、、、、。
      やはりこれはボケェーっと生きてる証ですかね。

11102801.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 さよなら夏の日  [日記]

11102601.jpg


なんだか急に寒くなりました。

お日様が出ていても日陰では寒かったです。

事務所に戻って暖かいコーヒーをすすっていたら

鼻がズルズルして困っています。


共通テーマ:日記・雑感

 2011.10.25.(火)  [撮影]

11102501.jpg


生活のための写真だけを撮る一日


共通テーマ:日記・雑感

 難しいのか? 下手なのか!!  [撮影]

11102401.jpg

      ゴール前1ヤードの攻防
      多分中央を突いてくるだろうとカメラを構える
      QBのプレーコール
      RBにボールが渡る
      飛び込む瞬間を!・・とカメラを振る

11102402.jpg

      そこにWRの選手がいた( そりゃいるわな、、、)
      AIサーボは賢くもそこにピントを合わす( そりゃ合わすわな、、、)

11102403.jpg

      そしてWRの選手が移動した後、次にAIサーボが賢くもピントを合わせたのは
      飛び込んだ後の密集だった・・・・

11102404.jpg

      瞬間を逃してしまったカメラマンは「ギャァ〜やっちまった!」と叫びながら
      しかたなしに審判のタッチダウンのポーズを1枚パチリと撮るのであった、、、、、

      こんな事、何回やっちまってんだろ?
      ちっとも成長せんな・・・・・




共通テーマ:日記・雑感

 日曜日  [雑感]

11102301.jpg


      別に何か変わった事が有った訳ではけっしてないのですが

      人に何が有ろうと世の中は何事も無かったように淡々と動いて行く
      ・・・という当たり前の事を考えたりして。
      誰かの幸せも不幸も「 世間 」にはちっとも関係ない事なのですよね。
      喜んだり泣いたりするのは当事者だけっていう当たり前の事。

      だからどうだって事なんですけどね。
      そう思ってしまうと何か寂しいですから、そんな事思うのは止めましょうね。

      

共通テーマ:日記・雑感

 見とらんで写真撮らんかい!  [写真]

      本日のキンチョウスタジアムで行われた
      フジゼロックスJ-Stars vs 名古屋サイクロンズの試合は
      6x30で名古屋サイクロンズが勝利 !!! パチパチパチ!!
      昨年から撮らせてもらって公式戦初の勝利の瞬間でありました。
      ヨシオカが関わって以来勝利が無かったので正直ヨシオカは
      このチームにとって疫病神なのか?とまで感じ始めておったのですが
      ホントよかった、、(涙)
      で、肝心の写真は・・改めてサイクロンズのHPで見て頂く事にして
      (まだセレクトが・・・1200枚から220枚まではしたのですが
      もうちょっと絞らないと取り留めがありません。)
      それに「勝てる!!?」と感じ始めてからシャッター押さずに
      単なる応援団化して見てた!!なんて瞬間が結構あったりして・・・・
      サイクロンズの皆さん、スイマセン、、、、(プロとしては失格デス)
      そんな写真でもチームに送ってもいないのにココに載せる訳にも行かず
      本日の第2試合をのんびりした気分で観戦しながらの遊び写真を
      とりあえず載っけておきます。
      
11102201.jpg

11102202.jpg

11102203.jpg

11102204.jpg


      1stステージはとりあえず5位で終了しましたが2ndステージは
      今日と同じようには行きますまい。
      11月も厳しい戦いが待っています。
      勝って兜の何とかです、頑張って行きまっしょい!


共通テーマ:日記・雑感

 秋景色  [写真]

11102101.jpg


今にも降りそうな中、秋を探してウロウロ

もっと北へ、もっと高く


共通テーマ:日記・雑感

 ViewPoint  [写真]

11102001.jpg


出先にて。

隣のビル屋上に見つけた 「 R2 - D2 」



- - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんなカメラどうデスカ?

11102002.png

あとから好きな所にピントを合わせられるカメラ

楽? 不精? 何を撮りたかったんだ・・そんなこたぁ〜後から考えようぜ??


共通テーマ:日記・雑感

 頂き物  [日記]

11101902.jpg


      先日の太秦での撮影時にTV局さんから頂いたお土産。
      「菜館Wong」の食べるラー油。
      (以前紹介致したことがあります)コチラ
      たぶん翌日の囲み会見時にも皆さんに配られたと思うんだけど
      局のこの番組に対する意気込みが表れています。
      最近こんなお土産が出る会見なんてないですもんね。

      太秦に行ったら買って帰ろうと思っていたところに広報さんから
      中身を知らされて「なんたる偶然!超ラッキー!!」と叫んでしまった
      代物であります。
      このラー油、そもそもは撮影に来られていた女優の仲間由紀恵さんが
      たまたまお昼を食べに行ったこのお店で凄く美味しかったので
      ブログで紹介したらあっという間に人気になってしまった、、という
      話を聞いています。

      うん、確かに美味しいです。
      白御飯の上に乗っけても、冷や奴と食べてもいけます。
      以前は昼御飯を食べに行ってもお一人様1ケまでとか書いてあって
      瓶にもこんな名前が刷ってなかったんですが、今回頂いたのは
      3個入りの箱入りで箱にまで名前が入っている!
      売れてるんですね〜。
      放送局がお土産に出すくらいですもんね。

      有名女優さんのブログの力だけではなく中身もともなっていたからでしょうが
      人生、何がきっかけで躍進するか判りませんね。
      逆に何がきっかけで奈落の底に・・なんて逆のことも有るんでしょうけどね。

      いやいや、このマイナス思考がヨシオカの躍進を阻んでいるのでしょうかね。

      ・・・などなど、思い描きながらラー油で遅いお昼を頂いているヨシオカでした。



共通テーマ:日記・雑感

 男と女の間には**  [日記]

11101901.jpg


      恋愛相談を受けるのは苦手です。
      持ってる引き出しに奥行きがありませんから。
      ひたすら話を聞いてあげることぐらいしか出来ません。
      答えなんて有ってないようなものですし、意外と自分の中で答えを
      すでに出しているのかもしれませんしね。

      今時の若い子の考えは・・・なんて台詞を良く聞きますが
      この分野では我々が若い頃とさして変わっていないように感じました。

      この歳になると言えたり出来たりすることも、あの頃は無理だったってこと
      いっぱいありますもんね。

      でも純粋っていいもんですね、、、、いつ、どこで落としてしまったんだろう?


共通テーマ:日記・雑感

 CANON EOS 1D X   [カメラ・機材]

11101801.jpg


      2012年3月下旬発売予定
      35mmフルサイズ 1810万画素 秒12コマ
      CFカードデュアルスロット ・・・・・・

      凄いことは凄い・・んだろう。
      やっぱオリンピックが近いんだね。


共通テーマ:日記・雑感

 プチ撮影所紹介でも  [写真]

      今日と明日はひたすら商品撮影引きこもりなのでネタがない。
      で、昨日待ち時間に撮った写真があったので捨てるのも何だし
      撮影所のプチ案内でもしてお茶を濁そうかと・・・
      (撮影所としては「そんなもん、いらん!」とおっしゃるでしょうけどね)

      ちなみに今回のは松竹撮影所です。
      同じ太秦でも東映映画村と違って行かれても一般公開はしてませんのでご注意を。
      
11101701.jpg

      オープンセットのメインストリートです。
      今は真ん中に家がありますが、これをガラガラと家ごと移動させると長くて広い道になります。
      向こう側には池や橋まであってその隣には代官所や武家屋敷になるセットが組まれています。

11101702.jpg

      いろんな主人公の住まいとなった長屋です。
      前日の雨で江戸時代そのままに道はぬかるんでいます。

11101703.jpg

      関東の撮影所は知りませんが太秦のスタジオ(ステージ)の中は
      すべからく土床です。コンクリでもPタイルでもありません。
      基本的に時代劇用に作られたからなんでしょう。
      撮影に入ると照明の明かりで土埃が舞っているのが良くわかります。
      でも、手入れが良くされているのかいつも湿った感じですがカッチカッチです。
      左の手の方は表具をされるお母さんです。
      翌日の会見用に壁紙を貼り替えておられました。

11101704.jpg

      セット内は多くのスタッフが狭い場所を行ったり来たり。
      動きは速いです。
      我々取材関係者は言ってみれば「お邪魔虫」なんですがスタッフの皆さんから
      邪魔者扱いされたことは今まで一度もありません。

11101705.jpg

      音声さんが壁の上からマイクを付きだして音を拾っているところです。
      要はキャメラに写っておらず照明の邪魔にならなければ言いわけです。
      そこにヨシオカのようなスチル撮影者の撮影ポジションがあるわけですがこれを
      見つけるのがなかなか難しいのですよ。

      このような場所で10秒20秒と撮影されたシーンが集まって1時間2時間の
      作品になるわけです。

      何か尻切れトンボな終わり方ですがもうネタ写真が無いのでこれにて失礼いたします。


共通テーマ:日記・雑感

2011.10.16. (日)  [撮影]

11101601.jpg


撮影所は年が明けてました。

いつの間に「明けましておめでとう」を言ったんでしょう?。

でもいろんな季節が置いてありますけどね。

楽しいところです。

たぶん今日はテッペン回るんでしょうね。


11101602.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 イメージする  [撮影]

11101501.jpg


      撮影に備えていろんなイメージを作ります。
      イメージというより妄想です。
      こんなポーズをお願いしてイヤダ!と言われたらどうしよう?
      時間が無くなった!なんて言われたらどうしよう?
      こっちでなくてあっちで撮れと突然言われたらどうしよう?
      なんて事を妄想するわけです。
      これをやっておかないと現場で想定外の事が起こった時に
      焦ってしまいオロオロするばかり・・なんて事になりかねません。
      
      妄想の素材としてラフスケッチを書きます。
      (おおよそラフ通りに撮れることはないんですけどね)
      これが上手く書ければいいのですが・・・
      これがまた我ながらRoughな絵だな〜と感心します。
      そして書きながらLaughしている自分がいます。
      この絵じゃイメージするどころか撮影をブチ壊しているような品物です。

      そしてこの妄想の結末は大概「撮ったはいいが終わってみればメディアカードが
      カメラに入っていなかった!」という恐ろしい結末で終わったりするんですねぇ。

      撮影とはいと恐ろしき仕事であることか、、、
      現場では何が起こるかわかりませんからね。
      どうぞ妄想でとどめ於いてくれることを願います。

      さて、そろそろ編集部からホントのラフが届いている頃ですね。



共通テーマ:日記・雑感

 衝動買い そのX回目  [日記]

11101401.jpg


      また衝動買いをしてしまった。
      ヨドバシにポラ(正確にはフジのフォトラマ)を買いに行って
      このままでは駐車券が貰えん!と思い、あと少し何か買い足そうと
      物色していてついつい雲台を・・・( 駐車券まであと3000円ほどの
      もので良かったのに、、、インクでも買っておけば充分なのに、、、
      これは見事にヨドバシの策に填ってしまったか?)

      こうして値の張らない中途半端な道具が増えていくんです。
      案の定、ハスキーに比べると、ひとひねりでは締まりきらない。
      この一捻りが現場では事故防止やスムーズさとなって、大きな差になるんです。
      そんな雲台なんだけど何と言っても小さく軽いのが魅力。
      ちょっとの時の持ち出しにはジッツォのカーボンかリンホフの三脚に
      付けていくとラクが出来る!・・と思い込むことにした。
      (まぁ、実際使ってみたら楽だったんです)

      これで自由雲台6台、2ウェイ雲台3台、3ウェイ雲台4台、ビデオ雲台1台
      三脚が大小合わせて9本、、、、

      こんなにあってもその時使うのは一つだけなんだけどねぇ。
      「安物買いの銭失い」とは良く言ったものです。

      でもねぇゴルフでも釣りでも自転車でもキャンプでも、ギアの種類が
      多いのが楽しくて長続きの原動力になっているって一面もあるわけですよね・・・。

      ヒッヒッヒッ、なんか自分に言い訳してるみたいになってきたぞ。


共通テーマ:日記・雑感

 壮年は荒野をめざす  [気分]

11101301.jpg

そう‐ねん【壮年】 : 心身ともに成熟して働き盛りの年ごろ。また、その人。


      不景気の煽りからなのか、つとに無理からのつっこみ仕事を頂く。
      しかしこのご時世、大御所でもないのだから いただいたお仕事は
      喜んでさせていただく。
      声が掛かるうちが華なのであります。

      でっ、今日も頑張りましたとさ。

      (ヨシオカが壮年=成熟した働き盛り・・かどうかは大いに???です。)


共通テーマ:日記・雑感

 素敵な人です  [撮影]

11101201.jpg


      素敵な女優さんを撮らせて頂きました。
      とってもチャーミングな方です。
      この女優さんがあの番組であんな顔をされたとは・・
      とっても守備範囲の広い方なんですね。
      あの演技をみてファンになった人も多いと聞きます。
      納得です。

      それと何年ぶりかの人と二人も会っちゃいましたし、新鮮な仕事でした。

      

共通テーマ:日記・雑感

 旅行気分?  [気分]

11101101.jpg


大阪に向かう帰り道

知らない道を走ってみれば

ちょっとした旅行気分。

ナビを使わず標識頼りで走っている

緊張感がけっこう好きなのかも。


こういうのってオレだけ?




共通テーマ:日記・雑感

 右が駄目なら左から  [雑感]

11101001.jpg


      高校野球なら奇をてらわず真っ向勝負が美しい。
      しかし、社会人となるとそうも行かない。
      策と策のぶつかり合いである。
      アメフトは策のスポーツであるからしてもっと顕著になる。
      前と後ろ、内と外、近くと遠く、投と走、右と左、早と遅、それらを組み合わせて
      前へ進むスポーツである。
      故にベンチプレス自慢のパワー勝負で突き進む者だけでなく
      いやらしい・したたかな曲者も選手として必要である。
      このような選手は残念ながら一夜漬けでは育たない。
      
      そのような、経験を積んだ選手やコーチがぶつかり合うのだから
      アメフトは面白いのであるが。

      もっとしたたかに、曲者になれ!


共通テーマ:日記・雑感

 日吉大社再び  [写真]

11100901.jpg


      ロケの時にはご挨拶もしていなかったので
      あらためて頭を垂れに行って参りました。
      パワースポットにたっぷりと浸り
      ヨシオカオーラはふつふつと溢れ出ておりますです。

11100902.jpg


      故に本日の夕焼けもほれこの通り、、、



共通テーマ:日記・雑感

 でもいい人よ  [雑感]

11100801.jpg

      
      この女性(たぶん)某雑誌の編集者、俗に言うエディターです。
      ヨシオカにしてみればお仕事を頂くクライアントさんの担当者に当たる方なのですね。
      世間では影の編集長という方もおられます(編集長のNくんゴメンね)。
      某カメラマンが好きではないらしい・・という話も風の噂で耳にします、、
      その某カメがヨシオカやも知れぬ、、、などと思い出すと戦々恐々なのであります。
      (なにせヨシオカとの仕事を他の編集さんにまかせて己は韓国でのイケメン俳優さん撮影に
      ルンルンで飛んでいった人でありますからして)

      18ヶ月ぶりに電話で話したのですが、久しぶりとは思えぬその話しぶり。
      まるで昨日もお茶をしていたがごとき口調。
      でも改めて考えるとそんなに話題はないはずなんだけど、、お互い馬鹿話を続けている・・・
      ( 奴に言わせるときっと「わたしぃ〜ヨシオカさんに合わせているだけですよぉ〜」って
      言うんだろうけど、それはこちらの台詞だぁっちゅうの。)
      傍若無人なその発注を馬鹿話で煙に巻こうとするその狡猾さ。
      それでも最後には「いいよ、いいよ」と言わされているヨシオカ。

      けど、なんだかんだ言っても
      「でも、いい人なのよ。」なのであります。
      (昔、吉村真理さんが「人のことをあれこれと言った最後にこの言葉を付けると
      丸く収まるのよ」と教えてくれたんで使っておきます)

      ひょっとしてこれは相性がいいのか?などと、とんでもないことを感じてしまい
      思わず身震いして寒肌になっている自分が恐ろしい、、、

      今日は他に書ける事がないのでデスク吉田の話題でお茶を濁させていただきます。
      あっ名前書いちゃった!!

      (シラジラシィ〜)



共通テーマ:日記・雑感

 バスに乗って  [気分]

11100701.jpg


      さんさんサンシャインに誘われて
      たまたまやって来た長距離バスに飛び乗って
      この街を出て行こう、、、、

      なんて、バスには乗ったのだけれど
      着いたのはバリバリ近場の知ってる場所で
      そこからちょっと歩いたら現場に着いてしまった。

      荷物の少ないときは、こんな移動もいいもんだけど
      あまりにも近場過ぎて、もう帰ってきてしまった。
      知ってる場所じゃ時間が保たない、、、

      知らない街にふら〜っと行ってみたい・・という欲求が
      フツフツとわき出てくる今日この頃なのであります。

     
      

共通テーマ:日記・雑感

 スティーブ・ジョブズ氏 逝去  [***]

11100601.jpg


スティーブ・ジョブズが亡くなった。

ジョン・レノンの時のような「まさか感」は無かった。

あまりにも痩せすぎていたから不調なのは誰の目にも明らかだった。

しかし先日CEOを退いたばかりなのに・・と、その突然さには驚いた。


アップルがなかったら時代に乗り遅れたカメラマンになっていたと思う。


偉大な天才を失ってしまった。



共通テーマ:日記・雑感

 月光浴  [撮影]

11100501.jpg


      月が出ていなくても月光浴ができるのです。
      実際は月明かりより随分と明るいですが
      それでもスチルの撮影にはチト暗いです。

      ちなみにこの白いものはただのバルーンです。
      この下からライトを当てます。
      言ってみれば球体レフなわけです。



共通テーマ:日記・雑感

 U.S.O.  [***]

11100401.jpg


遂にUFOを見た!

それはUSO、、、

飛行機が光ってるだけでした。


今日はホントに余裕のない一日でした

いい歳して、もっとどっしりと構えていないといけません

反省


共通テーマ:日記・雑感

 snap  [写真]

11100301.jpg

街物語


* * * * * * * * * * * * * * * * *


納車が近づいて、手続き書類に印鑑をポチッっと。

どうやら車検切れまでに新車は間に合いそうとのこと

もうじきお別れ・・・の所為でもないだろうが

あちこちとダダをこね始め、なだめるのに苦労する我が愛車。


今度の車が「愛車」と呼べるくらいに愛着が出るのに

どれだけの時間が必要なのでしょう?



共通テーマ:日記・雑感

 演奏会写真  [撮影]

11100201.jpg


      お昼過ぎから演奏会の撮影。
      立ちっぱなしで足首だるし、、、、、

      OB・OGの集まりと言えどもヨシオカからしてみればみんな我が子世代。
      若い若い、、、高校生の頃と大して変わっとらんのとちゃう??

共通テーマ:日記・雑感