So-net無料ブログ作成

 自声自賛  [雑感]

11093001.jpg


      久しぶりのラジオのNa録り
      徐々に上手くなっていく自分が怖い

      相変わらずのスケベったらしい声だけど
      これがまたぴったりなんだな

      まぁ、そんなことを言ってくれる人は誰もいませんけどね・・・

11093002.jpg


      そして夜は夜でそのラジオ局さん主催の納涼床へ箕面の滝道まで。
      納涼と言うにはちと涼しすぎですが今日が最終日ということで
      おいしい料理をいただきながらの歓談会でした。
      でも酔っぱらった身で滝道を下まで降りるのがしんどいこと。
      駅まで降りた頃には酔いも醒めておりましたとさ。


 一段落   [日記]

      関西ロケの担当させてもらったシーンカットデータを本日無事に送稿。
      この件に関しては一段落着きました。
      雨・台風にたたられた関西ロケでしたが担当ではなかった最終日、兵庫県の
      ススキで有名な高原での撮影は多分快晴に恵まれて順調にいったことでしょう。
      今頃は東京のスタジオなのでしょうか?それとも江戸村あたり?はたまたいずれかの
      地方の有名地で撮影されているのでしょうか。
      とにかく一年以上になるであろう長丁場です。出演者の皆さん、スタッフのみなさん
      体には気をつけて頑張ってください。
      アっ、それからスチルのSさんも頑張ってネ・・車にナビ付けた方が良いと思いますよ。

11092901.jpg


 RICOH GR IV  [カメラ・機材]

11092801.jpg


      いつのまにかRICOH GR IIIがIVになっていた。
      いえいえ、上の写真は私の愛機IIIですが・・・
      変わったよ、、とか変わるよ、、とか誰も教えてくれないし
      ましてや変わったからといって「使ってみる?」などとはRICOHさんはもちろん
      他の誰も言ってはくれないわけです。
      なんでもローパスフィルターが薄くなって写りが良くなったり
      手ぶれ補正が付いて写りが良くなったり
      高感度特性が良くなって写りが良くなったり・・・らしい。

      ウ〜ン、夜スナップの多いヨシオカにはピッタリではないですか。
      欲しい・欲しい・ホ・シ・イ〜 !!

      しかし新しいものばかりを追っていては大蔵省が何人いても追っつかない。
      スナップカメラよりお仕事カメラを何とかせなばならぬ時期に来ているし
      パソコンも何とかせなばならんし、ストロボも何とかせねばならんし
      車も何とかせねばならんし、家も雨漏りを何とかせねばならんし
      洗濯機もガタピシ言っとるし、i_Padも欲しいし、事務所のテレビも
      何とかせねばならんし、そもそも事務所の内装も黄ばんどるし・・・・・
      
      こりゃ、宝くじ一等が何回か当たらんことには解決せんですわ。
      ・・と、最後は宝くじ・ロト6頼みになるわけです。


      

 マッパレの下で  [撮影]

11092701.jpg


      久々に快晴の空のもとでの撮影。
      やはりお天道様の下は疲れます。
      早く帰れたのは良いけどもうグッタリです

      この一週間で何度滋賀県を訪れたのだろう、、、
      愛知ばかり続くかと思うと今度は滋賀ばかり。
      不思議なものです。

 整理が大変  [雑感]

11092601.jpg


      今日の撮影がキャンセルになってしまったのでmacに向かってひたすら
      データ整理の一日。
      数日前のことなのに写真を見ながら順序よく並び替えていくのに
      カメラ3台分の時間がビミューにずれていたりするものだから大いに手間取る。
      プロにの棋士は試合後に一から始めて全ての棋譜を挿しながら反省するが
      ヨシオカは撮った写真の順番も数日経てば???なのであります。
      
      途中から明日の撮影の準備のことも考え出したらどこまで整理したのか
      が判らなくなってしまい・・・頭の中は超カオス状態。

      やはり七つの話を同時に聞けた聖徳太子はとてもエライ人だったんですね。

 何もない川原で   [撮影]

11092501.jpg


      天気予報では快晴だったはずなのに現場に着くと曇天で、時たま雨が落ちてくる
      天気の中、何もない川原でのドラマ収録。

      凝りに凝ったカメラアングルや天気待ちで長い一日になりました。
      カット数は多くないのだけれど川原の砂と石に足下をすくわれながらの
      立ちんぼ撮影10時間。
      話には聞いていたけれどスチル泣かせの現場です。
      演者さんを取り囲むENGカメラ数台の隙間を探して走ったりしゃがんだりで
      足腰の劣化を痛感しつつひたすらシャッタ〜〜〜。
      撮れたと思ったカットは演者さんが長靴履いていてボツ写真だし・・・・・

11092502.jpg


      待ち時間にお馬さんと目があって「お前、しっかりしろよ!」と言われているみたいに
      思えてくる始末。

11092503.jpg


      撮影終了後、重いカメラバッグを担いでの車までの1Km近い道のりを歩くの
      がさすがにイヤになった帰り道。
      行きも遠いと感じたけれどホント「誰か迎えに来てくれ〜」と叫びたくなる
      距離に感じましたです。
      帯同しているN出版のSさん、
      こんな生活を東北から中国・関西とマイカーで移動しながら続けている
      あなたはエラい!

      3連休の最終日の大渋滞の中、たどり着いた大阪は現場に比べたら
      とっても蒸し暑い場所だったのでした。


 ここ数日の事  [写真]

      11092201.jpg

     朝靄風のスモーク特効が施された、とある神社にまた撮影に行ってみたり

     11092202.jpg

     そこから大移動して夜霧の特効スモークの中、てっぺん回るまで撮影してみたり

11092401.jpg


     その翌日にはまたまた大移動して日本海方面まで法事に行ってみたり・・・・

     帰ってきてメールをチェックしたら一日の撮影がキャンセルになっており
     「スケジュールの都合で申し訳ない、、」と断った仕事はもう返って
     来ないんだけど・・・・としょんぼりしてみたり、台風のせいだ!と
     憤ってみたり。

     でも、明日はキャンセルになってないから6時から行かなくちゃ!!・・と
     自分を奮い立たせた見たり。
     
     なんやかんやで疲れたのでボチボチ寝ますデス。


 女心と気候変動 [雑感]

11092101.jpg


      先日の半田市への遠征に行く途中の伊勢湾岸道路での一枚

11092102.jpg


      同じ伊勢湾岸道路での帰りの一枚

      この黒い雲が翌日には名古屋市でン十万人への避難勧告の原因になったわけです。
      名古屋サイクロンズの選手の中には消防や役所に勤務している人も多く
      試合翌日に慌ただしく仕事をされた方が多かったことでしょう。
      みなさんご苦労様です。

      ヨシオカも昨日の昼からの撮影が中止になり、本日も撮休となった模様です。
      ほんと最近の天気は女心以上にさっぱり判りません。
      秋の空と言うには極端過ぎます。

      まぁ、元々女心が判るほど修行を積んだ身ではないですけどね。

 大雨の中で  [撮影]

11092001.jpg


      朝4:00に出発して着いたのがまだ暗い中の神社。
      この雨で撮休かと半分思って行ったのですが・・
      現場に着くと仕込みの真っ最中・・・・・やるんだ。
      スタッフ・演者さん、皆さんずぶ濡れ。
      外気は冷たいけどカッパ着てる身は暑い。
      雨と汗で全身濡れ鼠。

      でも結局お昼からの撮影は中止、、、
      さすがに昼からのシーンには雨は不釣り合いだったようです。

      それにしても制作チームのこだわりと元気さ加減ときたら
      並大抵ではないですな。
      まぁ、それぐらいでないと一年通しのドラマは作れないって事なんでしょうね。

      ヨシオカは未だに寒気が残ってます。
      関西ロケはまだまだ続きます、、、台風よハヨー消えてしまえ!!

 祝!! Xリーグ愛知開催 [イベント]

11091901.jpg


      社会人アメリカンフットボールXリーグウエスト1部の試合が初めて
      関西を離れ、愛知県半田市運動公園競技場にて行われました。
      台風の影響で天気が心配でしたが、なんとマッパレ(真っ晴れ)!!
      熱い暑い一日です。
      初めてアメフトを見る方には反則で5ヤードや15ヤード下げられたり
      どこまで進んだら良いんやら???が多かったかもしれませんが
      サイクロンズ滝田さんの説明で納得されていたようで良かったです。

      プレーでもインターセプトあり、リターンタッチダウン(幻になりましたが)あり
      で迫力ある試合を堪能された事でしょう。
      まぁこれで名古屋が勝利していればもっと良かったのでしょうけどね。
      勝てた試合だったかもです、少なくともヨシオカにはそう見えました。
      点差ほど内容に差がなかったと思うのですが、プレーのほんのちょっとした差が
      点差に現れた感じです。

      次戦の相手はメッチャ強いですけど、頑張りましょう!!!。


2011.9.18(日) 

11091801.jpg


いよいよ明日14:00キックオフ

アメリカンフットボールXリーグ第2節

名古屋サイクロンズXエレコム神戸ファイニーズ

愛知県半田運動公園競技場にて


      明日からしばらくロケ続きになります。
      愛知 - 滋賀 - 京都 - 滋賀 - 奈良 - 京都 - 京都 - 兵庫
      こうやってみると狭い範囲を右往左往するだけな感じですが日本海から
      太平洋まで結構な距離の移動です。
      でも毎日自宅には帰ってくるんですけどね。

      故にカメラ・レンズや周辺機器はしばらく事務所から自宅へ引っ越しです。
      台風の影響でロケスケジュールが狂わなければいいのですが。


 寄り道  [気分]

11091701.jpg


まっすぐ帰るのも何なんで

何か落ちてないかキョロキョロと寄り道をしました。

不審者みたいだけど結構楽しい。

金目の物はなぁ〜んにも落ちてなかったです

大きな雨粒は落ちてきましたけど、、ハイ。

  September Rain   [気分]

11091601.jpg


今月末まで雨が降ってもらっては困るんですが

もうすでに降ってます、、、、、


取り急ぎ最強の「おまじない」を掛けたテルテル坊主をば

作ってみました。


笑っちゃぁ〜いけません、おまじないが消えてしまいます。

 おやっ??・・と思ったので  [カメラ・機材]

11091501.jpg


       ノートPCなのかCFカードなのか、何か調子がおかしいような、、
       別に何かの症状が出ているわけではないのですがイヤな予感がするんです。
       先日の5DIIが壊れた時の「ナンデヤネン??」トラウマなんでしょうか
       想定外の事に対して過敏になってるわけです。
       想定外を想定するのは不可能なわけで、それが想定できれば想定外じゃない??訳ですから。

       でっ、イヤな予感が現実になる前に出先で購入致しました、、SSD。
       とりあえずコレにバックアップしておけば朝からの撮影データはCFカードとPCと
       3箇所にキープするわけですから、まさか3つのメディアが一度に壊れることは
       無いでしょう。(車が大破して炎上するとか?、、あな恐ろしや)
       それに対容量費は悪いですが、SSDはHDDと違って回転式じゃないから
       気分的にも安心ですしね。

       でもコレでSSDは二つ目なんですけどねぇ・・・・
       何故か持って出るのを忘れる確率が高いんです。 
       小さすぎるねんって!!

       だから今日のは目立つようにレッドにしてみました。

 2011.9.14.(水) [気分]

11091401.jpg


制約がない・・という制約

好きに撮って良い・・というプレッシャー

どうする? ヨシオカ




まぁ、まずは昼飯だな

 遠征中*  [日記]

11091301.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

車内は一人カラオケ大会です

古い歌ばかりですが

 中秋の名月  [日記]

11091201.jpg


     旧暦では七・八・九月が秋
     故に旧暦八月は秋の真ん中ストライク!!
     その八月(今の九月)の満々満月十三の〜♪(関西の古い人間でないと判らないCMです)
     ではなくて、秋ど真ん中の満月であるからして中秋の名月なのであります。
     えっ、そんなこと百も承知??

     虫の音もチリチリと聞こえる夜、窓を開けると程よき風がソヨソヨと入り込むのであります
     が何故に我が家は暑苦しいのか。
      
     どうしてみんな一つの部屋に集まってるんだ!!??
     各々の部屋に散ればいいのに!!・・・・だから暑いんだよ。

     自分の部屋があるだけ良いよ、オヤジの部屋って無いんだからね、、、

 流れ橋  [日記]

11091101.jpg


      流れ橋、流れる。
      いや、流れるように作られていたんだった。

      しばらくは工事中で渡れません。
      時代劇のロケにもしばらくは使えませんね。

      木津川にて

 店舗にて*  [撮影]

11091001.jpg


外観やインテリアや人物やらの撮影



「なんやかんや」は「や」なんです

言うは易し行うは難し

 最強美男   [雑感]

      社会人アメリカンフットボールXリーグWESTのサイトで
      「最強美男(イケメン)特集」やっちゃってます。

      女子連には賛否両論あるやもしれませんが・・・・

      でもヨシオカ的には「ヘルメット 被ればみんな 良いおのこ」

      ファインダー越しに、選手はみんなカッコいいのですよ。
      まぁ一度スタジアムでご覧になって下さい。
      たぶんこのヨシオカでもメット被れば遠目にはイケメンに見えるはず、、なんです。
      (顔が隠れてますからねェー。 ただし、プレーすればヨボヨボのおっさん丸出しでしょうが)
      どうしてこんなカッコ良いのに彼女ができんのか??と思えてくるのですが・・
      まぁそれは多分、メットは脱いでしまうものだから・・なので・・しょう、、、か、、、ね。

      11090901.jpg
     ** イヤイヤ、サイクロンズの人の話ではないですよ!!!!!
        写真が他になかったからですからね、、
        いやっホントっすよ、、今度会ったときに石投げないでよ > > . .ワタシハ ミカタデスカラ。


      娘が学生の頃、アメフト部の連中と遊びに行っている時に少々遅くなってもさほど
      心配しなかったのは、あの厳つい連中が3〜4人も一緒にいればボディガードを引き連れて
      歩いてるようなもんだからでした。
      ところが彼らが社会人になると当然スーツとか着るわけです。
      夏になんか何処かであったりするとサングラスをしてたりします。
      スーツ着たあのガタイの男達が銀縁グラサンでも掛けた日にゃあなた! 
      知らぬ人間が見たら間違いなく・・・の関係の人かと思えますからねぇ。
      知ってるヨシオカでもビビリましたから * * * *
      ホント、アメフトやラグビーの選手は掛けるグラサンは選んだ方がいいです。

      せっかくのイケメンなんですから顔隠すことないっしょ!。
      グラサン掛けるならかわいいのか垂れ目風のにして下さい。


 お邪魔虫  [撮影]

11090801.jpg


      現場の人達がてきぱきと動いているときに、写真屋の作りたい画のために
      「あなたはそこに立って、彼女はこちらから歩いてくる感じで」なんて
      仕込むことなんか、あの空気の中では絶対できません!
      カメラマンが来るということが伝わっていようとも
      一分一秒を争っている、慌ただしい現場の人にとっては
      カメラマンなんて所詮お邪魔虫以外の何者でもないのですから・・・

      そんな中でのご協力、本日はありがとうございました。

 マッパレ(真っ晴れ)  [気分]

11090701.jpg


夜は寝やすくなったけど、昼間はやはり暑いのです。

今日は看板屋さんのヨシオカでした・・・・・



- - - - - - - - - - 告知 - - - - - - - - - -

遂に今シーズン愛知でアメリカンフットボールXリーグウエストの公式試合が行われます。

左にバナーを貼り付けました

ジモティもそうでない人も、アメフトに興味ある人もそうでない人も

19日は半田まで応援に行きましょう!!

もちろんヨシオカも行く予定です。

ヨシオカに会いたい人も全然会いたくない人も是非是非ゼヒィー応援しましょう!!!

(ココ余分だった?)

メットのぶつかり合う音は結構ハマりますよ、きっと。



 天気よし・クーラー効き過ぎ  [雑感]

11090602.jpg


15;00までに撮影終了、その後事務所にて現像処理に画像処理中。

いまどき電線消しくらいではギャラは発生しないのかな?

結構複雑なんだけど・・・


今日は空調が集中管理されている吉岡事務所はクーラーがとっても寒い!

いつもの喫煙バルコニーがちょうどいい感じの温度。

このまま秋に向かっていくのでしょうか?

いやいや、騙されないぞ、、


11090601.jpg


 雨風を和らげてくれたのは   [写真]

11090501.jpg


     台風の影響は少なくとも我が家やご近所では皆無でした。
     大阪は紀伊の山々に守られていたみたいですね。
     その分、天川や十津川あたりの方々がずいぶんと被害に遭われたみたいです。

     大阪人は感謝せねばいけません。
     心よりお見舞い申し上げます。

 アメフト・・熱い秋、始まりました  [イベント]

11090401.jpg


11090402.jpg


     アメリカンフットボウル Xリーグ秋シーズンは台風の影響で昨日開幕予定が順延になり
     本日がオープニングゲームとなりました。
     雨が降ったりかすかに陽が射したりの中、熱い秋がスタートです。

     今秋は相棒が戻ってくるまでの間、なんとか一人で頑張らねばなりません。
     Mさん! なんとか繋ぎますから安心して下さい、、って余計に不安を煽ってますか?

11090403.jpg


     名古屋サイクロンズは残念ながら、、でしたが関西大学は何とか一勝出来たようです。
     名古屋の次戦はホームゲーム、、、って半田って結構遠いですが・・・
     今日はとりあえず肩ならしという事で、次戦ですよ!!


 居合撮り - 不意打ち編 [写真]

11090301.jpg


卑怯と言われようが、何と言われようが先に撮った者が勝ち。

カメラに気付いてするWピースはパブロフ犬のヨダレと同じだよ。

そこですぐにカメラに手を伸ばさないと

丸腰の町人を切る辻斬りと同じになるじゃないか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

外は台風なんだけど、大阪は何か温和しくないですか?

普通の雨の日に風がちょっと強いくらいの感じなんです。

でも、今日のアメフトの試合は明日に延期されてます。

台風が過ぎるであろう明日は名古屋サイクロンズが

このサイクロンに乗っかって鶴見緑地にやってくるわけです。

どんな試合を見せてくれるのか、楽しみ楽しみ(準備をいそいそ)

って、見ているだけではいかんのですが。



 台風接近中  [気分]

11090201.jpg


台風の影響で外は結構大変なんだろうけど

事務所ビルに籠もっているとそんな気配はちっとも感じない。

風の音も雨音も無い。

聞こえるのはBGMだけ。

家にいるより落ち着いてたりして。


たぶん明日の予定は延期になるんだろうな

 雨天中止   [撮影]

     11090101.jpg

     建物の外観撮影予定日だったけど、天候不順で来週まで順延。
     竣工写真じゃないから撮影時間にはまだいささかの余裕がある。
     気分的にアセリはないけど、後作業を考えればそうそうノンビリ
     構えてもいられない、、、
     おまけに商品までコンテナ未到着とのことで撮影延期・・
     間の悪い台風だこと。

     予定が変更になったので、ここぞとばかりにほったらかしにしてあった
     カメラ修理の上がりをキャノンまで取りに行く。
     気のせいか5DIIの奴の形相が怒っているようにも見えるから不思議。

     11090102.jpg
     貼られたシールを「新品のようだ!」と見るか「絆創膏のようだ!!」と見るか・・
     さぁ、どっち?