So-net無料ブログ作成

 ドアがないんです!!  [撮影]

     11083101.jpg

     ヘリから空撮する時って離陸前にドアを外すんですね。
     このくそ暑いのに防寒着を着て手にはグローブをしましてね
     ランディングギア(足の部分)に両足ふんばって横向きに座るんです。
     転落防止用にベルトは腰に巻いていますけどね、それだけですから、、
     お尻以外は外(空中)に出ているようなもんです。
     そこに持ってきて、ホバリングして横向きに移動するんです・・当然、傾きながら!!
     前のめりになって空中に落ちそうになる体を足踏ん張って支えるわけですよ。
     そりゃアナタ、、怖いなんてもんじゃございませんですよ。
     ヘリ酔いしてる暇もないですから。
     まぁ、八尾空港から目的地に着くまでの間に緊張とフワフワ感で
     すでにお腹の当たりはカァーっと暑くなってしまってるんですけどね。
     おまけにこのあたりは伊丹空港の管制空域なわけで空港からの許可待ちなのか
     到着してもグルグルと旋回するわけです、何回も。当然傾きながらであって
     私の体の2/3は空中にあるわけですから・・ジェットコースターなんぞとは
     比べものにならんわけです、、、

     そんなことで今回は専門家にお任せすることにしました。
     いやいや、ビビッているわけではないんですよ・・・
     ヘリをチャーターする予算が今回は無いって事が一番の理由なんですからね。
     ホッ・・・

     で・・ホッとしてられないのが台風12号です

     11083102.jpg
     まともに大阪に向かってきます。
     週末のアメフト開幕試合はどうなるのでしょう??
     ( いやいやアメフトの心配より家が飛ばされないかの心配をした方がいいかもですが )
     名古屋サイクロンズの方々が、わざわざ大阪まで来てから「中止〜!」なんて事になったら
     可愛そうですからね、反れるんなら早々に反れて頂きたい物です。
     来るんなら平日にして下さい・・・って仕事が困る方も多々いらっしゃいますか。
     Xリーグは皆さん仕事持ちですもんね、、スイマセン。


共通テーマ:日記・雑感

 夏休みもあと一日  [日記]

     11083001.jpg

     宿題がいっぱい残っているンじゃないの?
     夏休みが終わってしまうぞォー!!

     オジサンは毎日が夏休み ・・・・・じゃぁ困るんだよねェ
     だから走り回っているんだけどね
     まぁ、走ってるだけなんだけどね〜 > > >

     そんなこったから、なかなか宿題が片付かないんだよね、、、
     一生無理かもしれないねぇ。


共通テーマ:日記・雑感

 思い出写真予備軍  [写真]

11082901.jpg


      ちょっとした出来事や思いがけない事があったりしたときの写真って
      他の人が見てもどぉ〜って事無い写真でも本人的には結構思い入れのある
      写真になりますよね。
      今日の写真もそうなりそうな一枚です。

      そういう意味ではもっと早くデジタル化されて写真が身近な物になっていれば
      良かったですね。
      フィルム代やプリント代が負担の大きかったヨシオカの学生時代なんか、写真学校
      の学生か写真趣味の人ぐらいしか普段のスナップなんか撮ってなかったですから。
      
      思い返すと普段から撮っておけば良かった風景・場所・人・時間なんて山ほどあります。
      今、携帯でパチパチやってる人達はその写真どうしてるんでしょう?
      頃合いを見て捨てちゃってるのでしょうか?

      どんな写真でも残しておいた方がいいですよ!
      10年後・30年後に見て「ア〜!!」って思う写真がそこには絶対ありますから。


共通テーマ:日記・雑感

 後悔先に立たず  [気分]

11082801.jpg

ラッキーにも「まゆまろ」君に出会えたのはよかった

聞けば本殿までは割と近くだと言うので歩いて登ってみる事にした

11082802.jpg

どこが近くだ!

登れども登れども着かない、、もう汗ビッショりのヒーヒーもの


11082803.jpg

11082804.jpg

こんなに立派だとは思っていなかった本殿

大汗かいて登ってきたご利益はありそうだ、、と思う


11082805.jpg

しかし、ポロシャツの色が変わって見えるくらいの大汗

だから最初からケーブルで行こうって提案したのに・・・


今日はお疲れでただの経過報告だけでした



共通テーマ:日記・雑感

 開幕まで1週間  [イベント]

11082702.jpg


     アメリカンフットボール社会人Xリーグ開幕まで1週間。
     この秋も写真を撮れることになりました。
     感謝、感謝 !!

     名古屋サイクロンズは9/4(日)16:00 鶴見緑地球技場にて
     初戦をアサヒ飲料チャレンジャーズと迎えます。
     昨年も開幕カードは同じチャレンジャーズ、この時が私フィールドデビュー。
     雷警報で2度中断したのが印象的でした。
     飲料に今年は母校関西大学が甲子園ボールで勝ったときのQB原口君が加入しています。
     QBとして出てくるでしょうか?意外にもTEとかRBとかで出てきたりして・・・
    (それも面白いかも?? ヨシオカ的に彼のあだ名は「ワイルドキャットはらぐ〜」
     QBなのにニコニコ笑いながら中央抜けて60yd独走なんてしますからね)
     出てきたときにはサイクロンズのDLの方々、ガチッっと仕留めてやって下さい。
     私はその様子を冷静に写真に納めさせていただきます。

     さてさて、鶴見緑地球技場は初めてのフィールド。
     観客席がホーム側しかないので名古屋は正面入って左サイドらしいです。
     間違えて飲料側で撮ってたりしてね・・ははは、そこまでボケるか > > > >

     花博時のなつかし写真(あれから何年経ったんでしょう)
11082701.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 もうじき本番*  [撮影]

11082602.jpg


      段取・準備完了
      先方会議終了次第即撮影
      即納品
      後即帰社
      大雨警報発令?
      本日電車移動也
      歌、傘無、井上陽水
      濡男美男子???
      故、我濡也 !!!


共通テーマ:日記・雑感

 自分でも意味不明な一文  [日記]

11082601.jpg


     撮った者が何故撮った?と思う写真たち
     何でも良かったのか何かしらの意味が隠されているのか
     本能の赴くままにボタンを押す。(そんなカッコいいもんじゃないですか)

    夜中の雷と雨音で目が覚め
    その蒸し暑さで寝られなくなり
    今こうして台所でゴキブリ監視をかねて
    外が明るくなるまでの時間を
    過去の亡霊と行く末の不安の中で
    ツラツラ・ダラダラと過ごしている訳です。

    ひょっとしてこれは昨日血を抜いたせいでしょうか??


    昔、歩きと電車を乗り継いで行った場所も
    今は車で橋を越えるとすぐに行けます。
    でも今となっては景色が変わりすぎて
    そこが何処だったのか特定できる記憶が呼び戻せないのです・・・
    それで良いのだとは思うのですが何かしら解脱できない気分ですね。
    あの頃今の様に行動できていたら、未来は変わっていたのでしょうか?

    * 目が冴えているのか朦朧としているのか、、、
      後日読み返しても、今この時の心理状態は本人にも解せんでしょうね・・
      まぁ、備忘録として残しておきます。


共通テーマ:日記・雑感

 僕にできること。  [イベント]

11082501.jpg


          それは、48回目の献血

          血圧・・隆 じゃなくて高し!
          お医者さん「 一回深呼吸してみましょうか、、、」
          しかし・・・・・・さして変わらず、、

          比重・・重し!!
          看護婦さん「 ちょっとあちらで水分摂ってから始めましょうか、、 」
          で、ジュースをゴクッっとやって血を薄める??あと5本くらい飲まんと駄目だ、、

          献血後の血圧もお義理程度に下がっただけ・・・
          血圧が高いなんて年寄りの症状だと思っていたのに
          ウ〜ン、ちょっとショックな献血でしたね。
          このままだと次回はチェックで撥ねられるかもですよ。

          でも400ml採ってちょっとは体重減ったかも ??????

11082502.jpg



共通テーマ:日記・雑感

 2011.8.24.  [気分]

11082401.jpg


ドアを開けてくれる優しい人に出会ったりすると


11082402.jpg


信号1回くらい待つさ、、という余裕が出たりするんです




共通テーマ:日記・雑感

 不調に付き  [気分]

11082302.jpg


その男、絶不調に付き出会った方は励ましの言葉を !!

メガネのズレ具合に「今」が現れてる・・・


共通テーマ:日記・雑感

 ROW & ROW   [雑感]

11082301.jpg


男と女の間には

深くて暗い河がある

誰も渡れぬ河なれど

エンヤコラ今夜も舟を出す

ROW & ROW

ROW & ROW

振り返るな

ROW & ROW

黒の舟歌より


     作家 野坂昭如氏が歌っていたのを今でも鮮明に覚えている
     この部分が「夜ばい」の事を歌っていたとは今の今まで知らなかった・・
     まだまだ青二才だ 、、、

     ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか ♪
     みぃ〜んな悩んで大きくなったぁー ♪♪
          (確かフジフィルムのCMで野坂先生が歌っていたよなぁ)

     ヨシオカよ、こんな時間に何を悩む?


共通テーマ:日記・雑感

 開幕まであと12日  [イベント]

11082201.jpg


     アメリカンフットボール社会人XリーグWESTも関西学生リーグも9/3より
     いよいよ秋本番が始まります。
     今秋はどんな展開になるのでしょうか? 興味は尽きません。


     Are you ready ?

     So good !!


共通テーマ:日記・雑感

 2011.8.21. [日記]

11082101.jpg


ねぇ、なにかさむくないかい?

もう秋 ?

そんなこたぁ〜無いよねぇ・・


共通テーマ:日記・雑感

 レンズ前   [カメラ・機材]

11082001.jpg


配偶者用と化しているCANON 30Dを彼女のカメラバックから引っ張り出す。

バッテリー切れ寸前・・・

たまにはメンテしてやんないとね。

売ったところで二束三文だろうし、、、


800万画素だろうが2000万画素だろうが写真が撮れればそれでいい。

以前は600万画素でも2m x 7mなんて壁面パネル用に伸ばしてた。


要はレンズ前の問題です。

そんなことはフィルムの時から変わっちゃいない。

判っちゃいるけどこれが難しい。



共通テーマ:日記・雑感

 マゲソン  [イベント]

     メールで残暑見舞いをいただいた。
     送り主は、名古屋が生んだ偉大なる文筆家!!(これぐらい持ち上げとけば写真を無断で
     貼り付けても許してくれる?えっマネさんが駄目っていう??この写真が後日削除されて
     いたら・・そういうことです)あのチョンマゲライターのペリーさん

     11081901.jpg

     この21日にNHK FMでお昼の12時15分から23時までチョンマゲソング特集に
     マラソン出演されるらしい。(出突っ張りかどうかは聞いていませんが)
     それも京都から生放送!!・・ってことは京都に来られるわけですね。

     これはスワッここでも告知しておかねば!と相成ったわけでありますが
     ご本人曰く、「アニソンの次はマゲソンだ!!」と言うことらしく
     さすが文筆家、うまいことおっしゃる、、、、
     「ヤマダくん、座布団三枚やっとくれ!」・・・とメールに向かってツッコんでおります。

     しっかしまぁ、これだけの時間を保たせるだけのネタがあること自体、時代劇と
     いう物には歴史や重みがあるわけですね。
     水戸黄門も今クールで終了してしまうけど、大岡越前とか鬼平とか必殺とか
     隠密同心とか三匹の侍とか今風にアレンジして復活してくれませんかね・・
     やっぱりなんだかんだ言いながらオモロイですよ時代劇は。   
     (そんなに見たいなら「時代劇チャンネルを見ろ!」なんて言いっこナシで、ヨロシク)

     それにしても今日はヒマだぁー、電話も鳴りやしない、、
     こんな時にこの番組OAしてくれたらズゥ〜っと聞いてられるんだけどなぁ、、

    

共通テーマ:日記・雑感

 迷う  [雑感]

     11081801.jpg

     どこでも座って良いと云われると、迷うよねぇー。
     重いカメラバックを持ってアチラに行ったりコチラに戻ったり・・
     優柔不断なヨシオカです。

     早く着きすぎたので集合までの待ち時間に茶店にて

共通テーマ:日記・雑感

 街中で知り合いと出くわす確率は  [雑感]

11081701.jpg

     大阪市内での仕事終わりに中之島のキャノンサービスセンターまでひとっ走りして
     動かなくなった方の5DIIを預けてきました。
     ( 梅田は駐車場無いけど中之島はあるから・・とケチな考えでね )
     さぁ〜て、いくらの修理見積もりが来るのやら、、不安不安。
     ここでスポーツ系カメラマンのKさんと遭遇、ヤァヤァ久しぶり〜とご挨拶。

11081702.jpg


     街はまだお盆休みが多いのかスイスイ状態でしたが、そんな中で同業者のMくんの
     車がファミレスから出てくるのと遭遇。
     ちょうど信号で止まっている時で彼が我が車と前のバスとの間に入ろうとしていたので
     すかさず電話して「誰が入れてやるもんか!」と言ってやろうと思ったのですが
     そこは気の良いヨシオカさんですから?「どうぞお入り下さい」と言ってしまったんですな。
     斜め前にヨシオカの車がいることに気づかない彼はキョトンとしておりましたが
     その様子を見ながらこちらでヘラヘラと笑っている楽しさったら・・・・。

     こんな風にガッチンする確率ってどれくらいなんでしょうかね?


共通テーマ:日記・雑感

 大阪は  [雑感]

11081601.jpg


田舎はとってもお盆な感じなのですが


11081602.jpg


大阪は年がら年中お祭りな感じです




共通テーマ:日記・雑感

 夕立だぁ、、、  [日記]

11081501.jpg


辺りはにわかにかき曇り・・・


隣町は降っていない !??

突然の雨に慌ててカメラを持ち出して雨だれを狙う。


この1時間後、5D MarkIIは突然に動かなくなった。

何故 ????


休み明けに緊急入院か・・・



共通テーマ:日記・雑感

 牧場にて  [気分]

11081401.jpg


今年が未年であろうが無かろうが、目が合ってしまっては

写真を撮らざるを得ないよね、、、


この暑い中、毛皮で正装中。


見てるだけで汗が出る!




共通テーマ:日記・雑感

 ご無沙汰のご挨拶  [イベント]

11081302.jpg

     お盆の墓参り
     今年は渋滞にガッツリとハマりました
     久々にとろとろ運転疲れがドッっときてグッタリです。
     ホントに暑い一日です、、、、、

11081301.jpg


11081303.jpg


11081304.jpg


     次は年末、
     それまではしばらくご無沙汰いたします。



共通テーマ:日記・雑感

 記憶  [妄想]

11081201.jpg


                 So I shoot that memory for you


               女は自分を笑わせた男しかほとんど思い出さず
                男はまた自分を泣かせた女しか思い出さない
                                 by レニエ

                 そして、しゃべりな男は嫌われる
                                 by yoshioka


共通テーマ:日記・雑感

 いらっ   [気分]

11081101.jpg


データを整理したり画像処理したりの一日

外に出るのも面倒なので弁当をいただく

何処の弁当もそうなのだが、この透明のフタを止めている

セロテープを剥がすのに苦労するんだよ

イラつくから胃に悪い - 消化不良 - 太る ???

なんとかして下さいな



今日は他に話題がなさそうなのでこれくらいで。

などと、改めて弁当の写真を撮っている余裕は無いのであるが・・・



共通テーマ:blog

 ラジオスレーブ絶好調  [撮影]

11081001.jpg


三味の音がチントンシャン、芸妓さんがしゃらしゃらりー、粋な法被のお兄さんが笑顔でお話中。

素敵なショータイム ♪〜♪

5500円から8000円にランクアップされたラジオスレーブは絶好調!!

某国営放送局にて


そして今からピカピカ光る機械との戦いに出発なのです。

あっ、パチンコしに行く訳じゃないですよ、サツエイですからね



共通テーマ:日記・雑感

 傘を広げる   [撮影]

11080901.jpg


久しぶりにアンブレラを直で使った。

最近BOXか紗幕越しばっかだったもんな、、、


オレって引き出し少ない?


今晩は中山さんの星下り大会式なんだけど行けなかったです。

このブログのアクセス数ベスト10に入るヒットネタだったんだけど・・・

11080902.jpg

                                          昨年の写真から


今日は暑い星下りだったんでしょうね


共通テーマ:日記・雑感

 初めて秋の気立つがゆゑなれば [日記]

11080801.jpg

いつものR13にて    
   

     立秋だって。
     暑中見舞いではなく残暑見舞いだって。
     これからが盛夏だっちゅうのに?
     電力需要が90数%まで要ってしまったというのに。
    
     秋とはほど遠い昨夜の暑さ。
     月曜日の朝から怠い怠い。
     山下達郎も歌ってます。
     今日は気だるいマンデイ・ブルー ♪♪♪ って・・
     まぁ我々の仕事は日曜も月曜もないから毎日気だるい・・・か?
    
     今日はいろんな人と電話やメールでやりとりしたけど
     どの人も気だるそうじゃなかったなぁ。
     みんな元気なんだ。
     見習わなくっちゃネ。

11080802.jpg




共通テーマ:日記・雑感

 夏の蟹、こんな事でいいんカニ [気分]

11080701.jpg


え〜え〜、もちろん頂き物ですよ

なんて言われようといいんですよ

この暴れ食い、サイコー ー ー ォォォォ



共通テーマ:blog

 淀川花火大会  [日記]

我が家からは・・・よく見えず!!

残念 !!!!


11080602.jpg

花火と着陸する飛行機と邪魔な?大学寮


ラジオスレーブ、未だ原因不明中、、、、、



共通テーマ:blog

 ラジオスレーブ   [カメラ・機材]

11080601.jpg


     以前から煩わしいシンクロコードから解放されたいと思っていたんですが
     送受信機セットで5万も出すのはドォーよ、、ってことで躊躇しておりました。
     ( 安いのもあったんですがSスピード1/60以下での使用・・という制約があったりで。)

     で、先日同業者のM君やF君とお茶しているときに M君に教えてもらったのがコレ
     残念ながらCANON用がすべてSOLD OUTだったんでこちらにしてみました。
     もう一つ上のモノにしようかと思ったんですがはずれたら損だしでテスト的にこちらを購入。

     テストの結果は1/160までなら同調するし充分使用できました。(1/180ではケラレます)
     ただ、サンスターのMini1200ではグリップ部分に受信機が当たってしまい差し込めず!!
     しかたなく朝から工作作業して延長コードを自作しました。
     それとうちの古いバルカーのジェネでは反応ナシ !!!バルカーでもモノブロックの方はOK。

     あとは耐久性の問題ですがこればかりは使ってみないと判断できません。
     (送料込みで6500円ほどでは文句も言えませんし)

     とりあえず元仮面ライダーさんの撮影から実戦投入いたします。

     F君、君ももう買った??

     2011-08-06 14:38:39

・・と先ほど書きましたが



共通テーマ:blog

 居合撮り  [写真]

11080501.jpg


撮る か 撮られるか

見合った瞬間に勝負は半分決まっている

あとはカメラの起動時間の問題




しかし、後ピンだった


共通テーマ:blog