So-net無料ブログ作成

 あちらこちらでイベントはあるのだけれど [日記]

11073101.jpg

    
    遠く彦根では鳥人間コンテスト、地元箕面では箕面まつりとあちこちで
    イベントが行われているがどこにも絡んでいないヨシオカは
    家の延び放題の植木の剪定というかねてから懸案だったイベントをやっつける
    毎年の、肩で息をする、ヒーヒーものの修行イベントです

11073102.jpg


    地震の後でも台風一過でもありません
    チェーンソーでバッサバッサとカットした後です
    問題はこの残骸をどうするか・・・なんですが。
    ホント、どうしよう???


 静止画作り    [写真]

11073002.jpg

     NHK 「京都音めぐり」より

     資料作りのために録画しておいた番組から静止画を撮る。
     と言ってもテレビリモコンの「静止画」ってボタンを押すだけなんだけど。

     ビデオが普及し始めた頃は3/4カメラで撮った映像を流しながら
     テレビ画面を複写するっていうのが仕事として成り立った。
     パリの街角を定点観測して、歩いている人のファッションで気になった人の
     シーンをフィルムカメラでパチッ!っと。
     モニターとカメラの間を暗幕で覆って環境光の写り込みを消して、担当者と二人で
     「行きすぎた!巻き戻せ〜」ってよくやったもんです。
     まぁ、今から思うとなんともアナログな時代だったんですね。
    
     さて、「静止画」のボタンをポチッとして静止画を作ったはいいけど
     それをどうやって取り出せばいいのか・・・・が判らない、、、、、
     でっ、結局グダグダやってるよりカメラで撮った方が早いとなって
     テレビの前でカメラ構えて、パチパチと・・・・
     テレビもカメラもデジタルだけどやってること・やってる人間はアナログ
     のまんまなのであります。
     ケチらずにUSB端子付きのテレビにしときゃよかったのか???

 今日はこれぐらいにしといたろ  [気分]

11072901.jpg


     ここ10時間ばかり煙草を吸いませんでした。
     撮影中だからとか喫煙場所が無かったからなどの理由じゃないです。
     イヤイヤ、禁煙するつもりは毛頭ありませんよ(オイッ、毛頭って誰が禿やねん!!)
     実は買う金が無かったんです・・・てな訳でもありません(貧乏はビンボーですが・・)

     ホントに「ちょっと吸わんとこ!」って思っただけなんです。
     惰性で吸ってる本数って結構いってるんですよね、だから
     一回、吸うという事を意識してみたら10時間吸わなかったってことだけなんです。

     さすがに知り合いとおしゃべりしてる時に無意識で吸ってしまってたんですが
     たかが10時間で、まるで高校生の時のように世の中がクルクル回るんですヨ!!

     こんなに世の中が回る状態は体に良くないのに違いないので
     やっぱり禁煙はしない方がいいみたいですな。


 ブツはFW、気分もFWだけど  [気分]

11072801.jpg


心穏やかでないときでも

クライアント様の前ではいつも明るく!!

それが大人の対応というモノです。




今日はFALL & WINTER商品の撮影です。

この暑いときにネェ。

って、外は雨らしいですが。。。。エエッ!!


それにしても仰せのイメージは秋冬ではない

と思うのだけれど、これはこれでイイ・・のかな?

 頂き物    [雑感]

11072701.jpg


いつからなんでしょう


ただ酒が飲める場でよっぽど卑しい飲み方をしたのでしょうか

ヨシオカを酒飲みだと思われている方が多いようです


確かに、嫌いではありません

が、一人で飲み屋に行くほどではありません


酒癖が悪くもありません

ただ、どこでも寝てしまうだけです


弱くなりました

いや、以前からなんですが

座っている時はよいのですが、一度立ち上がってしまうと

一気に回るようになりました

ホント、世の中がクルクルしてしまいます


でもまぁこんな事を言っていても頂けるお酒をお断りする事は絶対にありませんから

ご遠慮なくどうぞ・どうぞ

 甲子園球場にて    [撮影]

11072601.jpg


     阪神甲子園球場にやって参りました。
     本日は阪神x中日の試合であります。
    
     ・・と、野球観戦にやってきたわけではありません・・お仕事です。
     可愛い愛嬌のある、いまどきのJKが被写体であります。
     オジサンはついつい鼻の下がデレ〜っと伸びるのでありんした。
     しかしあの華奢な体でホームまでワンバウンドで投げるとは、、、
     観客の皆さんではありませんがファインダーを覗きながらオー、、と
     感心致しておりました。
    
     それにしても間近で見るプロのピッチャーの球は速い!!!
     絶対ヨシオカには擦りもしないのは明白でありますな。

     そんな事に感心しながらサラーっと配信用データを先にお渡しして、
     まだお客さんが球場にやってくる頃なのにヨシオカは球場から去るのであります。
     (本データを仕上げねば・・・と焦るのですよ)

     上の写真は甲子園球場の室内練習場です。
     こんな場所に入れるのも役得というものですね。

 金額の差異をどう考えるか?   [カメラ・機材]

11072503.jpg


11072502.jpg



     上は純正のズームでの350mm付近で撮ったものの一部をトリミングしたもの
     下は某レンズメーカーの同じく350mm付近を同様にトリミングしたもの。
    
     いいかげんなテストですからこれで善し悪しを結論付けられはしないのは当然ですが
     同じ解放f5.6のレンズでレンズメーカーのズームは純正に比べて半分で買える。

     コストパフォーマンスが良い!と言うべきか、はたまたそれなり!と見るか?
     使い道が決まっている、Webだけの仕事なら、極端なトリミングさえしなければ、
     はたまた雑誌で扱いが小さいから、使える!!と見るか・否か?

     さぁ、どちらでしょう?

 幕引きの瞬間   [日記]

     アナログ放送58年の歴史が終わる瞬間を見るべし!と準備。
     放送自体はお昼で終わってしまっているけど本当の幕引きは電波が
     止まる時だろうと。
     と言っても家のテレビはデジに移行してしまってるし、、、で
     車のテレビでその瞬間を待つ。

     が、アナウンサーのお知らせを車外で見ながらちょっと一服・・としている間に
     テレビはいつの間にか砂嵐状態に。。。
     最後は「蛍の光」か何かの、ちょっとした演出でもあればよかったのにね。
     意外とあっさりしたもんだった。

     11072401.jpg

     しかしその瞬間を見逃すとはまた鈍臭いことをやってしまった、、
     どうしてこうも私は間が悪いんだろう。

     アナログからデジに変わろうと、当たり前だけどオレの運命は変わらないわけです。

 レンズテスト    [写真]

11072301.jpg


     来週の仕事に備えて一時事務所で預かっているレンズのテストをする。
     Mさん!ちょっくらコレでお仕事するかもです、お借りしますね。

     で、テスト最中に呼び声がするので振り向きざまにその方向にむかってシャッターを
     切ったら映っていたのがこのオジサン。

11072302.jpg


     いつも世話になっている、愛すべきオジサン O取締役、、
    
     また、つまらなぬものを撮ってしまった、、、
     でも、このオジサンがこれだけ写っていれば仕事でも使えるなぁ・・・・・


 カーゴパンツ    [日記]

11072201.jpg


       カーゴパンツが好きである。
       かのユージンスミスが水俣の取材時に履いているのを見てカッコいいと思った。
       元来、港湾労働者の作業着であるからしてこの仕事にも当然マッチしている。
       (マッチと言うのは言い回しが古いかな?)

       しかしカーゴパンツの特徴である太腿のポケットにカメラや携帯を突っ込んで
       動いていると、この時期は汗の湿気( 俗名タカシ汁)の所為なのか壊れてしまう。
       過去2度ほど携帯を潰してしまっている。
       おまけにこのポケットが重すぎるとパンツが下がってしまい、まるでサルエルパンツ
       のようにペンギン歩き状態になる。
       これじゃ100年の恋も冷めると言うものだ。
       (出てる腹を引っ込めりゃいいんだよ by 配偶者)
       
       そして今日は今日で朝からの撮影でしゃがんだり脚立に乗ったりしていたせいなのか
       さっき気付いたら社会の窓が全開だった、、、ファスナー壊れてるしーーー
       いつから開いてたの???
       誰か教えてくれてもいいんじゃない?・・・・・ハズカシ、、、

       まあこれはカーゴパンツがどうのこうのという話とは別物ですけどね。
       それだけ一心不乱に仕事してたということです・・か。

 お疲れ様  [気分]

     11072101.jpg
                                      いつもの交差点

                ・
                ・
                ・

     あの街角を曲がり込み 誰に告げよう つかの間の夢

     外に出るのはやさしいけど とぴ出した時そこはもう 街

     ここにはスコールさえもない おもてはそぽふるこぬか雨

                               山下達郎 「こぬか雨」

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     今日は少々お疲れです。

     しゃーないな、今日はこれぐらいにしといたろ、、、、。

     写真:吉岡隆でした

 パレード    [雑感]

11072001.jpg


     ヨシオカから「なでしこ」の皆さんに「みんなエライ!!賞」のトロフィーを授与
     ( 写真だけ )

     石原東京都知事が「政府もバカ、国もバカ、東京都もバカ、ばっかりだ。こんな快挙を
     成し遂げたんだから銀座でパレードぐらいやりゃいいのに、気の利かないバカばっかり
     だから・・・」発言が。

     過激発言で名をはせる知事さんですが、これにはヨシオカも同感です。
     こんな時に盛り上がる企画を何故実行できんのか??
     首相の首すげ替え問題なんか2〜3日遅れたってここまで来ちゃえばどぉーってこと
     ないんじゃないの。

     ホント、気の利かない・空気読めないオエライサンばっかりだ、、、、
     やっぱり庶民の気持ちとはズレがあるんですかね。


    

 アタシにはできません     [雑感]

11071901.jpg


こんな日に外に出る仕事でなくてよかった

重い機材を持つでもなく雨に濡れるわけでなく風でズラが飛ぶこともなく・・


・・・・・・・・・・・

そしたらこんな写真を見つけてしまった


11071902.jpg

                  GIGAZINEより


どれ使うねん、、、、、

って、これでアタシャ100mも歩けへんし!!


(こちらから仕入れたネタです)


オレ、仕事で楽をし過ぎてるのかな?


 なでしこ世界No1    [イベント]

     11071801.jpg
     (合成ではありません、タイミング見計らって画面を撮ったらこうなったんです)

    
     だめだ! 日本のサッカーが出来ていない。。。
    
     11071802.jpg
    
     延長まで持ち込んだのはたいしたもんだ!!!

     ....ここに来て一発レッドは、、、ピンチだ・・・けど後1分、我慢ダぞ・・

     PKは五分五分の勝負!!! 気合ダァー
             ・
             ・
     よ〜し!アメリカ外した! 足が長いぞジャパンキーパー!!!

    そして
    11071803.jpg

    勝っちゃった・・・・・・!!!...!!!!!

    今日のサッカーで勝てたなんて神業だけどこれも実力のうちダー

    オメデトウ なでしこジャパン
    
    11071804.jpg

     勝ったんだからもう何も言う事ナイっしょ!!!

    とにかく今日は!!!!!の日だ !!!!!!!!!!!!!!!

    いつの間にか外が明るいゾォーーーーー


 京都では山鉾巡行なんだけど [日記]

     11071701.jpg

    


ここにはスコールさえもない

    

 京都では宵山なんだけど    [日記]

     お断り・・・本文は祇園祭とは一切関係はございません。
           検索ソフトでたどり着かれた方、申し訳ございません、、、、
           ちなみに明日のタイトルは内容とは関係なく「京都では山鉾巡行なんだけど」
           の予定ですのであしからず、、、、


     11071601.jpg

     昨日まで地デジ難民でした。
     正直しばらくはテレビの無い生活も良いか・・とまで思っていたのですが
     見ている時の左隅にでる「アナログ放送終了まであと10日」という文字が邪魔で邪魔で、、、
     ついに重い腰を上げてテレビを新調したもののアンテナ線が悪いのか映らない。
     で、総務省!!
     デジサポで調べたらご近所でも室内アンテナで充分映っているみたいだし
     アンテナ工事をすればイ〜いテレビがもう一台買えそうな金額を見積もられたので
     総務省の支援センターから1週間の約束の下、室内アンテナを借りて試してみた。
     そしたら、まぁ〜何と言うことでしょう! 今まで見れなかったサンテレビも
     綺麗に映るではありませんか。

     ということでアッサリと室内アンテナを買いに走り無事地デジ難民から脱却したので
     ありました。
     お試しアンテナを送ってくれるのも無料だし、送り返すのも無料だしで
     なかなかやってくれますなぁ総務省さん!!って単純に喜ぶヨシオカであります。

     本日送り返しましたよー、3日間でしたがありがとさんでした。

     それにしても、テレビもアンテナもどこの店に行っても品薄っていうか「入荷次第納品」
     「予約商品」とかばかりで扇風機といい家電屋さんは忙しそうで結構ですな。


 京都では宵々山なんだけど    [雑感]

11071501.jpg


            今日は宵々山ですか。
            学生やOLの女子たちは今でも大丸のトイレで
            浴衣に着替えてるんでしょうか?
            京都に住んでいた頃は女子トイレ前で待たされている
            男子達をよく見たモンです。
            (ヨシオカは待つ必要性がなかった、、、あぁ〜なんて淋しい青春ダ !!)
            宵々山・宵山の夜の人混みの中は女の子と手を繋ぐ絶好のチャ〜ンス
            だったもんだけど、、、(あぁ〜、初心で悲しい青春ヨ!!!)
            
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            祇園祭とは関係ないですが
            今日、「 水戸黄門 」が今放送で終わるというアナウンスを聞いた。
            過去何度もお世話になった番組だけに寂しさも一入です。
            先月の取材が最後というのは淋しいのでどこかでもう1回撮影できたら
            いいのに、、と微かな夢を抱いているんですが無理かな?

            それにしてもTV・雑誌の世界は不況のせいか、身近で手っ取り早い企画で
            済ませているような気がするのは気のせい?
            凝った企画を考えたりおもろいモノを見つけるよりも、金のかからない手近な
            企画を考える方に力が向いているような。
            なんか悪いスパイラルに陥っている気がするのですが、、、、気のせい?

            「そんなこと当事者は百も承知じゃワイ!!」と、いつものギョーカイ人??
            たちといつもの馬鹿話と違う、ちょっと真面な京都での喫茶店ダベリ会でした。

            結論:要は金がナイんだ、、だったら頭を使おうよ、、、コレが難しいンダナ。。

 土竜になりたい    [気分]

11071401.jpg


地上にいると溶けてしまいそうです

ずっとはきついです

今日はただそれだけ

 失敗?写真    [写真]

     11071301.jpg
     日通は荷物を運び彼はボールを前に運ぶ。(個人的にはオーストリア行かんでホッとしてますヨ!)

     石の上に何年居ようと、石が変われば又最初から始まるわけで
     テレビや雑誌の取材モノとはまた違う意味でアメフト写真は難しいのです。
     先日のニューエラでもいっぱい変な写真を撮ってしまいました。
     昨秋シーズンからアメフトを撮らせてもらってるけどちっとも上達しない、、、、
     そこに行ってパチパチっていう訳にはいかんのは(どんな写真でもそうだが)判っているんだけど
     仕事でなくてほんとヨカッタ。
     (こんな事いうと撮らせて頂いた方々に失礼ですね・・・すいません)

     自戒を込めて失敗作を少しばかり。

失敗作を見る ??


 幾年月   [気分]

     11071201.jpg

     石の上にも三年 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ( 冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。
      がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。)

     いやいや、もう三十数年だし、、、、、

     じゃあ、石の下なら何年なんだ ??? っちゅう話ですやン。

 ニューエラボウル2011その2      [イベント]

     「お前、フィールドに立っていながらゲームの写真が無いっちゅうのはみんなピンボケ
     やったんちゃうか???」・・という声多数(いや、正確には3人から)
     弁解がましく言わせて貰えば「撮れた!」っていう写真が無いっちゅうことであって
     映るだけならちゃんと映ってますって!・・・ということで、一応改めてご報告をば。
     それでもゲーム写真はちょびっとだけだけど、、、

     11071101.jpg
     未来の名センター!予備軍



続きを読む


 ニューエラボウル2011     [イベント]

11071001.jpg


     関西学生アメリカンフットボールの春シーズンの締めくくりゲームでもある
     NEW ERA BOWL 2011が京セラドーム大阪にて行われました。
     今年はネバダ大学ラスベガス校とハワイ大学マノア校を招き、さらに先の震災で
     被災した東北の大学を招待してのゲームです。
     縁あってフィールドでの撮影が出来る事になりいそいそと出かけた訳でありますが
     如何せんアメフトの撮影は8ヶ月ぶりくらいになるので目が付いて行きましぇん!!
     故に試合中の写真はナシ・・ということで、、、、、

     11071002.jpg

     この機会を与えて頂いた電2のMさんやOさん、連盟のHさん他の皆さんに感謝
     いたします、ありがとうございました。
     秋シーズンも後2ヶ月を切りいよいよ各校最終準備に入ります。
     今年はどんな展開を見せてくれるのか今から楽しみです。
     社会人Xリーグも同じく始まります。
     名古屋サイクロンズはやっと愛知での試合が1戦セットされました。
     地元でのホーム試合、どんな戦いをしてくれるのか、これも楽しみです。
     もうすぐアメフトのシーズンが始まります、、、がその前に
     この熱い「夏」をなんとしてでも乗り越えなければならん、、、!!!

 微熱少年     [雑感]

     11070901.jpg
    
     仕事でも趣味でも打ち込んでいる事がある人は皆、幾ばくかの熱に侵されているようです。
     でも熱がなければ人が人ではなくなります。

     最初にドカンと高熱を出した後だとしても、最初からチョロチョロとした熱だけだったとしても
     ・・・平熱よりもちょっと高い、そんな「微熱」を持ち続けていたいものです。
    
     幼いとかガキみたいとか言われようとも、何歳になっても「少年」のようにあり続たくもあります。
    
    
     そんな目で改めて周りを見渡してみると
    
     容姿はオッサンやオバサンでも「微熱少年」や「微熱少女」がけっこういるもんです。

     ヨシオカも、低体温の目が死んでるようなオッサンにならんように、精進せねば!
     ということで、イソイソと準備をし始めました。

                                           

     注:「微熱少年」という文字に反応する人はそこそこの年齢の人です。
       曲も映画もあります。
       どちらも作詞家の松本隆絡みです。

 萱野家の人々     [日記]

     11070801.jpg

     左から コンダクター塚P  長女:萱野れんげ  妻:萱野もみじ  photo by 萱野一平
     あとこれに長男:三太が入ると萱野家勢揃い、、(あっ、後もう一人お婆ちゃんがいたんだ!)
     このメンバー以外の家族構成は今の所不明です。

     今日はFM局での収録日。
     同録なんだけど息もピッタリ、、だったかな?
    
     なにか他人には思えなくなってきた、、のかな?


-----・・-----・・-----


11070802.jpg


第32回 山岳写真の会「白い峰」写真展

平成23年8月19日(金)〜 25日(木)

富士フイルム フォトサロン 大阪にて


 涙雨      [日記]

     11070702.jpg

     やはりアノ二人は会えないみたいです。
     泣きの織姫の涙は「シクシク」ではなく「ドバァー」みたいですね。
     そして7日が終わる頃、織姫は諦めからか泣くのを止めるんです。
    
     大阪は例年7割の確率でこの日は雨だそうだから、織姫と彦星にはデートするなら来年からは
     大阪以外の場所でド〜ゾォーっとアドバイスしたいところですな。

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

     何かコジャレたオチを付けようかと思ったけどナァ〜ンも浮かばないので止めます。

 七夕のSMU Reset      [雑感]

     11070701.jpg

     今夜は七夕。
     結婚生活が楽しすぎて働かなくなった織姫と夏彦に天帝が怒り、天の川を隔てて
     引き離してしまったが、この7月7日の一日だけは会うことを許した。
     自業自得といえばそうだし、可愛そうといえばそうとも言える。

     しかし、雨が降ると天の川の水量が増して渡ることが出来ない。
     今夜雨が降ると会えない二人の涙雨だ、、と言われるんですよ。
     さあて、今夜は会えるのでしょうか???

     そんな二人のために、、では全くなくヨシオカは電源の入らなくなった
     古いMacのためにSMUのリセットボタンを押すのでありました。
     なんのことはなく、これでMac君はジャ〜ンっと起動したのであります。
     リセットとか再構築とかは大切なんですよ、ホント。

     あなた、人生をリセットして再構築できるとしたらどのあたりからやり直したいですか?

     配偶者に聞いたとしたら絶対に「アンタと出会う前!!」って答えそうですけど、、、、、

  

 #0002/1000     [写真]

           11070601.jpg
     めざせ1000人ポートレイト・・その2/1000
    
     昨日わざわざ小切手を持ってきてくれたクライアント I 嬢
     あと998人。

     - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

     さよならは 終わりじゃない
     思い出は 消せないから
     この道で 二人して
     小さな空を見上げていた

     きらめきが 色あせても
     ぬくもりは 残っている
     アスファルトに 君の影が
     焼き付いたまま 潤んでいる

     手を振って ほほえんで
     「幸せになろうね」って
     つぶやいて 僕はまた
     もう一度歩き出そう
     この街で生きていこう

               山下達郎 「街物語」より

     いやー、こんな時間に一人ヘッドフォンで聞くこの曲は

                    染みますなぁ、、、、、


 にわか雨     [日記]

     11070501.jpg
写真提供:吉岡隆
     突然の雨に走って雨宿りしようとしたら足がもつれて危うくカメラバックごと
     ひっくり返りそうになる。
     そういえば最近平坦な場所でも躓くことがある。
     経験上この症状はギックリ腰の前兆だ。
     この間なんか左足の親指で右足のアキレス腱を蹴ってしまい血が出る、、なんて
     器用な真似をしてしまった。
     どうにかして体幹を鍛えないとトトロ体型になってしまうぞ( そんなカワイイもんじゃないか?)

           11070502.jpg

     雨から避難してきたのか事務所に蜂が一匹迷い込んできたので
     写真を撮ろうと追っかけ回してフィットネスの替わりとする。
     けっこう息が上がった、、、、、


 見送り    [雑感]

     11070401.jpg

     空港の別れといえば、手を振りながらエスカレーターが下がって行き
     最後まで振られた手だけが見えていて、そして見えなくなる。

     列車の別れは、ドアが閉まり窓越しに手と手を合わせ見つめ合って別れを惜しみながら
     列車が静かに動き出す。

     バスの別れといえば、動き出したバスの最後尾から身を乗り出すようにして
     見えなくなるまで手を振っている・・・

     なんていう情景が普通でしょ?

     それなのに、バスに乗りこんでから一度もこちらを見ないで、手も振らないで
     行ってしまう君という人間は 「ほんと、どうかしてるぜぇ」。

     ターミナルに一人残された人間の「消化不良の気分」はどうすりゃいいんだ、、、、、
     第一、なぜバスなんだ ??

     2011-07-04 14:32:16

     . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

     追記 : ちなみに・・・今日お見送りしたのは「野郎」ですから誤解の無きよう。


 たわいもない一日   [日記]

          11070301.jpg

        うたた寝をしていた娘の頭にゴルフのスコア用の鉛筆と洗濯用ピンチを付けてやった。
        気付いた娘はいたくご立腹だった。

        4〜5時間ごとに某かの頼み事を入れてくる子供達に、自分のことが何も出来ない一日。