So-net無料ブログ作成

 衣替え            [日記]

          11053101.jpg

          衣替えの季節です。
          ヨシオカも昨日の名古屋ロケから夏用のズラに変えました。
          今までは胴衣で作った和帽子ズラだったのですが昨日より
          アウトドア用品のUVカット98%のメッシュタイプに
          変更です。
          これであのズラ特有のムレから少し解放されますし
          汗によるメガネのずれ防止押さえ効果もアップします。
          ホント夏の日差しは大敵です。


共通テーマ:blog

 晴れたのはいいが・・風強し・恐ろし      [撮影]

11053001.jpg


           米原あたりで雲が切れ始め、名古屋に着くとまぁなんと言うことでしょう!
           良い青空になってしまいました。
    
11053002.jpg


            しかしロケバスは高速に入ると突然の風でスィーっと横に
            流されるのです。

            ここで問題です。
            どちらがブーツでどちらが長靴でしょう??

11053003.jpg


            ヨシオカは両方長靴だと思っておりましたが・・・・
            女子会からその無知ぶりを恐ろしいほどに指摘され・・・・・
            ロケバスのなかでこれ以降小さくならざるを得なくなるのです。

            そんなこととは関係なくロケは順調に進み最後は綺麗な街で
            終了するのです。
            メデタシメデタシ。

11053004.jpg


            最後に名古屋駅で食べたみそ煮込みうどんはとても美味で
            食べている間は長靴発言を女子会の皆さんもお忘れだったんですが・・・・・・・・

            天気は優しく微笑んでくれましたが女子会の方が怖かった名古屋ロケでした。



共通テーマ:blog

 半径5kmだけは            [撮影]

     11052901.jpg

     雨中撮影の準備。
     明日の9:30過ぎには名古屋駅に降り立つ予定ですから
     名古屋の皆さん、お出迎えの準備を〜って誰がしてくれるねん!??

     どうもこの番組にヨシオカが関わる時には水難の相が出る。
     過去、時季はずれの大雪に見舞われたり船に浸水したり
     大シケでスタッフ全員船酔いしたり晴れているのに強風で
     船の上で大波被ってズブ濡れになったり大筒花火の火傷予防で
     寒いのに水かけられたり・・・・水に絡んだ話題には事欠かない。

     明日はせめて名古屋駅中心に半径5kmでは雨も降って欲しくないし
     水道管も破裂して欲しくないし、とにかく水絡みの難儀はご遠慮申し上げたい。
     でないとスタッフはしょうがないにしてもアイドルさんが可愛そうだ。
    
     しかしまぁ、そこはやっぱりイケメンアイドルさん
     どうしたって「水も滴るいい男たち」なんだけどネ。

     間違ってもそこにヨシオカは入らんわな、、、、、、、

     水が滴らないカメラマン 吉岡隆でした

共通テーマ:blog

 条件反射                [日記]

     11052801.jpg

     この娘を見つけると条件反射でカメラを構えるヨシオカ。
     カメラを向けると条件反射で後ろを向くというかお尻を向けようとするO課長。

     パブロフの犬か、、俺たちは !!
     そんなにオレが好きなのかO課長、、、それとも嫌いなのか??
     まぁ、顔が笑っているからきっと前者なんだろう。

     ちなみにココがヨシオカの声優稼業の舞台、Bスタです。
     そんなエエもんやろか・・・・・・



共通テーマ:blog

 惜しい人を、、、、、、              [日記]

         11052701.jpg

         事務所ビルのオーナー団体の田○○専務です。
         本日の総会に於いてその任を解かれました。
         粗相があって解任されたわけではありませんよ!!(たぶん)
         本人の意志により再選はなく、無事?勇退と相成りました。
         早々と、明日からは出社されないそうです。

         そんなにオレがいやなのか??
         まだペーペーの頃から30数年来の付き合いなのに、、

         ヨシオカもここに長く居すぎましたかね。

         長い間ご苦労様、そしてお世話になりました。
         高槻のやんちゃ坊主さん。



         関係ない人にはさっぱりの話ですね。



共通テーマ:blog

 えぐっ !!                [カメラ・機材]

     11052601.jpg

     結構毛だらけセンサーほこりだらけ・・・・・・・

     取れんゾォー

     キャノンが隣のビルにあったらいいのに、、、

     箕面に引っ越さんかね、キャノンさん !!




共通テーマ:blog

 昼間だというのにホテルで二人、しっぽりと・・・     [撮影]

            11052501.jpg

            まだ明るい・・というかお昼にもなっていないのに
            二人でホテルの一室で、、、、、、むふふ。

            あぁ〜、向こうでシャワーを浴びてる音がする、、、、、、、、

                      [黒ハート]
                      [キスマーク]
                      [るんるん]
                      [どんっ(衝撃)]


            さて、なにをやっていたか、、はご想像にお任せします。



            「こらぁーXX(スキンヘッドデザイナー)!!濡らせ言うたけど
             水びたしやンか〜〜、やりすぎやろー!!!」



共通テーマ:blog

 晴れてる間に        [写真]

     11052401.jpg

     つかの間の青空。
     ここぞとばかりに観光写真を撮るのです。
     出足がちょっと遅かったので焦りました。
    
     嵐山にて
    

共通テーマ:blog

 ちょっと飽きたので       [気分]

     11052301.jpg

     朝からズゥーuuuuっと現像やらプリントアウト用データ作りやらなんやかや。
     さすがにちょっと嫌気が差してきたので喫煙バルコニーにカメラを持ち出して
     なにか撮ろうと思って雨粒を狙いだしたら上手くいかずに意地になる。

     結局データ加工をほったらかしにしてバルコニーにて1時間。
     ン百枚撮ってこんな写真が2〜3枚撮れただけだったので
     とっとと諦めた。
     予測と反射と確率の問題なんだ。
     どんな写真でもそう簡単には行かんのですよ。





共通テーマ:blog

 脳にキター      [日記]

     11052201.jpg

     明日、名古屋行きーだと思って準備を始めた、が
     考えたら来週の月曜日だった。
     頭の中のカレンダーが一週飛んでいる。
     ついにここまで来たのか、私の頭の中の消しゴム、、、、、

共通テーマ:blog

 千里のホテルにて        [妄想]

     11052101.jpg

     ホテルへ午後から撮影に行く。
    
     こちらの相手は齢七十ン才のかたばかり、片や結婚式の花盛り。

     ♪♪Happy Happy Wedding おめでとう、おめでとう〜♪♪
     (kinki kidsの曲ではGreetingだったっけ?)
     と誰かが歌っているのか、はたまた
     ♪♪ そんな小さな石で未来ごと売り渡す君が悲しい〜♪♪(kinki kids 硝子の少年)
     と草葉の陰で誰かが歌っているのか。
     いや、ひょっとして「阪急電車」みたいに披露宴にウエディングドレスを着て
     元カノが招待客として現れたりして !!!

     ファインダーを覗きながら妄想が膨らみます ♪♪♪♪♪♪
     
     オイオイ、ちゃんと明るい未来の待っている二人を祝福しようよ、、、



共通テーマ:blog

 そうなんです        [***]

     11052001.jpg

     何を隠そう、ヨシオカは

     ハーフ

     なんです。
     ・
     ・
      ・
      ・
     京都と横浜の・・・ですけどね。

     でも両親とも生粋の京都男と横浜女ですから
     混じりっけは一切ないんですね。
     だからやっぱり「ハーフ」でしょ?

     世間では東男に京女なんていいますが
     うちは逆ですけどね。

     ハーフミラーを使っててバカな事を考えてしまいました。



共通テーマ:blog

 使える物は親でも使う         [撮影]

     11051901.jpg

     人を撮影するのにスタジオや会議室だけが場所ではありません。
     廊下だって階段だって使うのです。
     取材時は特にそうです。
     狭い会議室より今日のような階段・踊り場の方がずーっと良いロケーションです。
     静かだし雰囲気あるし。
     
     おまけに今日はライティングもその場の光活かしでした。
     最初は「こんな所で?・・・」といぶかしがっていた方も
     モニター見せたら納得して頂けました。
     
     間違ってもキラキラ女優さんとかには使えないですけどね。
     マネージャーさんから「うちの○○をここで撮るんですか!」って
     クレーム付くのは必至ですから、相手を見て決めましょうね。



共通テーマ:blog

 キャラ作り        [日記]

     11051802.jpg

     セッティングを終え撮影までの間ベンチに座って待つ。
     気がつけば何故か内股、、、、、
     おかしいやら情けないやらで一人苦笑い。
     おねえキャラのカメラマンで売っていこうか・・なんてどうでしょ?。

     事務所に戻ってFM局での声優稼業。
     この前は嫁さんが登場したが今回は満を持して母親登場!!!
     (嫁さんもそうですが母親も本物ではありませんからね!
      間違っても勘違いなさらぬように、、、ヨシオカ、確実に死刑にされますから)

     11051803.jpg
    
     なんとまぁお若い母親ですこと(これくらい言っておかないとね)
    
     今回は地デジの悪徳商法のお話。
     一平父ちゃんの母親が危うくボッタクリチューナーを売りつけられそうになる
     というストーリー。
     母ちゃんの機転でセーフという所を「母ちゃんでかした!!」と声を張り上げる
     一平父ちゃんを熱演して参りました。
    
     だんだん声優稼業も板に付いてきたヨシオカでございます。
     スケベそうな声・いじわる爺さんの声が必要な方、お安くしときまっせ。



共通テーマ:blog

 児玉清さん         [***]

2006.4.撮影
11051801.jpg

昨夜「阪急電車』を読んだ。
映画はまだ見ていない。
見てから読むのはいやなんです。
どうしても俳優さんのイメージが、読みながら付いて回るから。

あとがきを読んでいる時にテレビのニュースで俳優の児玉清さんが
亡くなったと知らされた。
「阪急電車」のあとがきを書かれていたのがその児玉清さんだった。
これにはマイッタ。
ショックが3倍増しくらいな感じだった。
このような偶然があってよいものか・・・と。

児玉清さんは過去3度取材で撮影させて頂いた。
取材前の「アタック25」の収録の休憩時には自ら持参の
アメ(キャンディ?)を児玉さん自らが全員(取材の我々にまで!!)に
配られていた。
後で聞くと毎回の事で、名物とまでなっていた。
インタビュー時の話で、あの有名なドラマの検事正役を受けるかどうか
迷った時に娘さんの一言で吹っ切れたという逸話はいたく感激したものだ。
取材後、テレビ局を出られるときの後ろ姿だけでそのダンディさが判るくらいの
紳士であられた。引っ張られていたあのキャリーバックの中には読書家の児玉さんの事
本が何冊も入っていたんだろう。

ニュースによると胃がんであられたらしいが、きっとポーカーフェースで
痛みも堪えられていたに違いない。

あのカッコ良い長身のダンディな俳優さんの姿がもうスクリーンやモニターを
通して見られなくなると思うととてもとても寂しいです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
                           合掌



共通テーマ:blog

 有難味がねぇ       [雑感]

11051701.jpg

滋賀県竜王町のアウトレットモール。

アウトレットモールも元の価格やそのブランドの持つステータスを知らないような
こんなオジサンには糠に釘。
仕事柄もうちょっと興味を持ってもいいとは思うんだけどねぇ。
いやいや興味がないわけではないんだけど、大汗かいたり膝ついたり
寝っ転がったり脚立登ったり・・・気を遣う服はいらネェいらねぇってね。
毎日モデルさん相手にしてるんだったらちょっとは考えるだろうけどねぇ。

ユニクロマンと化したカッコで入っていったブランド?ショップで
あからさまに「このオヤジは内の客じゃネエな!」って顔すんの
止めた方がいいよ、この前のテンインさんたち(この竜王のshopではありませんから)
心で思ってても表に出しちゃ店員失格なんだよ、しっかり覚えておくんだね。

普段はユニクロマンでも決めるときはキメてるんだからね、このオジサンも。
( 柳井さん、言い回しが変で申し訳ないです)

まぁ、似合ってるかどうかは別だけど、、、。




共通テーマ:blog

 良くも悪くも京都       [雑感]

11051601.jpg

生まれが京都だというと「いいですねぇ、羨ましいですね」と良く言われます。

或る意味では確かにそうかもしれません。
神戸・福井・京都・豊中と移り住んできましたが
良きにつけ悪しきにつけやはり京都が一番思い出深い街だから。

外から来た人には確かに陰湿で取っつきにくい面もある街です。
でも、これも世代が変わるに従って無くなっていくんだと思います。


生まれは京都でも住んでいたのは大学の4年間だけなんですよ。
ですが街のあちこちに思い出がありすぎて(ウロウロしてましたからね)
今から住め、、と言われたらさぁ、どうでしょう??
(そのままずーっと住んでたらどうって事無いのでしょうけど)

・・・・・・・いったん記憶喪失にでもならない限り無理っぽいですね。

たぶん結論や結果が出ない、出せないでいた事象が一番多い街だから
なんでしょうね。
それは大学生だったという時期的・年齢的な物が原因だとは思いますが。

まぁ、楽しくも悲しくもそれだけ濃密な時間だったって事にしておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tさん、こんなところがヨシオカ的京都なんですがどうでしょう?
答えになってませんかね。



共通テーマ:日記・雑感

 奢ってもらって        [雑感]

11051501.jpg

スタバで娘にエスプレッソを馳走になる。
さすがOL、太っ腹!!、、、って言うほどでもないか。
一人暮らしもせず実家にいるからいささかの余裕はあるわな。
最近梅田の某○急百貨店から来るDMはすべからく奴宛だもんな。

最近の子はカフェに行こうという。
「喫茶店で、お茶しよ!」(茶、しばこ!ではない)とは言わない。

ヨシオカの学生時代のイメージで言えばカフェなんて大正・昭和初期の
女給さんのいる古くさいイメージだったんだが今じゃ真逆になっている。
「喫茶店」なんてオッサンがスポーツ新聞片手に時間潰してるところなんだろう。

カフェもいいけど、哲学者風のマスターがコーヒーたててくれる「喫茶店」で
デートの待ち合わせなんてするのも乙なもんだと思うんだけど・・
(京都四条花見小路近くの「ピエール」を思い出した。ここのコーヒーは美味かった。
 マスターは、コーヒーをたてているとき以外は本を読んでいるような人だった。)

名古屋の「喫茶店」のモーニングが凄い、、と聞いて一度行ってみたいと思っているが
名古屋に泊まることはまず無いからモーニングには縁がない。
はたして「喫茶店」のモーニングは凄くても「カフェ」のモーニング(あるのか?)は
どうなんだろう??
あれっ、ひょっとして「カフェ」というのは朝からはやっていないのか、、、、、??



共通テーマ:blog

 京野菜なう        [写真]

    11051401.jpg

    さすがプロ!! 実に美味そうな料理に化けるんだな、コレが。
    

    ツイッターで確認したら今日の王子での名古屋サイクロンズの試合は
    無事勝利したみたいだ。
    3点差のいい試合をしたみたいですね。
    やったね!!

    そういえば昨日の13日の金曜日、最近だれもギャーすか言わなくなったねェ。
    ジェイソンも影が薄れちゃったんだね。
    あっ、ジェイソンはアイスホッケーのマスクだっけ。
    アメフト選手に怒られますな、コリャ。



共通テーマ:blog

 いとへん仕事の一日          [撮影]

11051301.jpg

一日中「いとへん」お仕事。

糸偏に糸と書いてなんと読むか?

「シ」 「いと」 で良いそうです。

青椒牛肉絲で「チンジャオロースー」



まぁなんて勉強になるブログだこと !!



・・・ では、お仕事続けます。



共通テーマ:blog

 簡単で複雑         [気分]

11051201.jpg

圧縮して送ったデータが解凍すると空っぽだという。
こちらで解凍してみたがちゃんと中身は入っている。
MacとWinの違いからなのか、圧縮・解凍ソフトの相性の問題なのか・・・
今まで普通にやっていたことがこうなると怪しくなってくる。
同じ会社でも個人個人のPC環境は違うのだろうし
こちらも変化はしているわけで、話はややこしい。
結局、デジタルという物は使うのは簡単なようで
その根底は複雑な物であるということなんだろうね。
まぁ分かり切ったことなんだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆうがたラブ

唄:小坂忠 作詞:高叡華 作曲:小坂忠

木金土は映画館 夕方 夕方
立ち飲みスタンド コカコーラ コカコーラ
昼もない夜もない
日曜日は君のため

月火水は雨の中 人ごみ 人ごみ
週刊誌と満員電車 立ちん坊 立ちん坊
昼もない夜もない
日曜日は君のため

定職つかずに アルバイト アルバイト
週休2日縁がない 人ごと 人ごと
昼もない夜もない
日曜日は君のため

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな単純な生活をしていた頃もあったんだけど。
深夜の公衆電話や手紙を使っていた時代が妙に懐かしいです。
Tin Pan Alleyの音楽を聞いている時点でまぁ後ろ向き思考なんでしょうけど。

新しい音楽が最近はちっとも耳に残っていない。




共通テーマ:blog

 五月雨        [***]

11051101.jpg

五月雨

 

作詞:大滝詠一  作曲:大滝詠一

 

ユーウツな雨 ふり続く

うす墨いろの空

 

つむじ曲がりの いつもの天気

毎日こうじゃ気がめいる 五月雨

 

 

やつぎ早にメチャクチャふる

無鉄砲な雨

 

ねぐらへ帰る舌切り雀

軒の下で雨宿り 五月雨

 

 

わき目もふらず 走る川

五月雨集めて一日散

 

むやみやたらふり履く

くすみはてた空

 

ふるえている ワナワナと

雨ざらしの町 五月雨

 

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

 

今思い出したんだけど

この五月雨の意味は梅雨のことだった、、のかも。

 

 



共通テーマ:blog

 雨の日は偏頭痛         [気分]

   11051001.jpg

   どうせ降るならもっと思い切って降れ!
   でなければ車の汚れが中途半端に残るではないかいな。

   昨日の梯子の登り降りや清水の坂を走って登った事が原因か
   体のそこら中がギシギシと痛い。
   おまけに気圧の関係か偏頭痛勃発。
   キリキリとしやがる。

   あれやこれやで
   困った困った「こまどり姉妹」
   しまったしまった「島倉千代子」
   それってどう?どう?「堂本兄弟」
   なんのなんのと南野陽子

   あぁ、また偏頭痛がキリキリと「磯野貴理子」(あっ今は貴理さんだっけ)


共通テーマ:blog

 京都三昧      [撮影]

      11050901.jpg

8:00から20:00まで京都、京都、京都。
東奔西走京都満喫!!
jpegで12GB、ついつい撮りすぎる。

11050902.jpg

11050903.jpg

      11050904.jpg

11050905.jpg

暑かった!

修学旅行の中にアイドルさんが紛れ込める訳も無く・・・
見つかってしまってた。
土産物屋の前は黒山の人だかり、、、
中学生や高校生には清水寺より、そりゃジャニーズの方がいいわな。

他には

吉兆を食べ損ねた。(あともうひと息だった、、、そんな訳ないな)

「カメラマンみたい!」・・と言われた。(それも業界人から、、トホホ)

広報さんに見事に振られた !!(彼女は今日からトラウマになったかも)

そんなこんなの一日でした。



共通テーマ:blog

 往復200km走って¥1250-のホールケーキを買いに行く   [イベント]

11050801.jpg

長居競技場にて関関戦なのだが、どうせ主力は出ないだろうし
桃山・龍谷にも負けてるんだから勝てる訳ネェよな、、ということで
娘だけ降ろして親はパス。
相撲好きな人は幕下・十両から見るというから、ヨシオカは真のアメフトファンでは
ないんだろうな。

で、そのままかねてより行け!と言われていた近江八幡のクラブハリエ本店の
とあるケーキを求めにひとっ走り。

   11050802.jpg

   天瀬ダムサイドはちょうどにわか雨が降った後らしく涼しくて
   実に気分のいいドライブになりました。

   往復7時間(高速使えって話ですけどオモロくないので往復一般道です。
   別にケチな訳ではないんです、、ヨ。)

   クラブハリエさん!あのケーキ、大阪のお店でも置いてくれませんかね。


共通テーマ:blog

 どの口や!! この口か!!!      [撮影]

   11050701.jpg

   撮影終わりに持ってきてくれていた小道具のキャンディを
   一ヶ頂こうと口まで持って行って臭いで危うく気付いた。
   キャンディではなく小さな固形石けんだった。

   そんなにひもじいのかヨシオカ!!
   なんでも口に持って行くのは乳幼児と同じやん。
   成長のかけらも見えん。
   
   ・・・と外野の声が、、、、、、、する。
    ・
    ・
    ・ (追記)
    ・
    ・
   すいません * * * * 嘘をつきました。
   (デザイナーから「嘘書くな」、、と指摘されましたので白状します)
   
   ヨシオカは固形石けんを一口かじっておりました !!!
   口を洗いに行ったら少しばかり泡が出てきました。
   
   コリャ、あわてた、、なんて・・・ね。




共通テーマ:blog

 夏の立つがゆへなり      [日記]

   11050601.jpg

   本日は二十四節気での「 立夏 」
   春分と夏至の中間日。
   今日から立秋( 8/7頃 )までが夏ということらしい。

   夏らしく明日も27℃くらいまで暑くなるらしい。
   冷たいビールが美味い季節だけどヨシオカは浮気をせずに
   ウィスキーか焼酎をロックでいただきます。
   理由は簡単、これ以上ビールっ腹になりたくないから !!

   ビールの所為ではないのにね、ビールさんごめんなさい、、、、
   
   (ちなみに上の写真は打ち合わせ中のカフェの水です)




共通テーマ:blog

 オ〜それ見よ       [写真]

11050501.jpg
「とまれみよ」
遮断機も無いから左右はよく見て渡りましょう、、、、って誰が渡るんだろうって
場所にある踏切ですが。
よく見て渡らねばならんのは・・狐、狸、猪、鹿、、、ってとこでしょうか。

11050502.jpg
よく見ないとこうなってしまう訳です。

    11050503.jpg
    都会ではこんな事できませんでしょ?
    単線自体珍しいです。

    11050504.jpg
    でも、ちゃんと列車は走っている訳ですから
    絶対線路で遊んではいけないのですよ。



共通テーマ:blog

 外はいい天気    [写真]

11050401.jpg
休耕田は奥から始まるようです。

11050402.jpg
あれやこれやと撮っていたのは良かったのですが・・・・・
気がつけば社会の窓がデストロ〜イしてましたので

11050403.jpg
いつもお世話になっている服屋さんの地元店までひとっ走り。
思わぬ時に思わぬ場所でカーゴパンツ(それも美脚パンツ!!)が1本増える事になりました。



共通テーマ:blog

 どさ回り       [写真]

11050301.jpg

大阪・枚方市 → 京都・精華町 → 兵庫・甲子園

今日も黄砂でなんだかぼんやりな抜けの悪さ。

走った距離は知れてるんだけどお疲れな一日でした。

共通テーマ:blog