So-net無料ブログ作成
検索選択

 こんにちはとさよならの季節       [気分]

  11033101.jpg
写真:吉岡隆

3月最後の日。
明日から4月、当然で当たり前のことだけど、、、、、
新しい学校・職場etcの期待に胸膨らませる時期であるが
逆に転勤・転校・退社などでさよならの季節でもある。
ヨシオカもこの時期のサヨナラは経験したのでその酸っぱさは判るつもりです。

今日「本日限りで・・・」と挨拶に来てくれた女性が3人いた。
ヨシオカの数少ない女性の知り合いの内、3人も一度にいなくなってしまうのは
かなりの痛手である。
人生が暗くなってしまうではないか!
この歳になるとそうそう新しい出会いがある物ではないのだから、、、、

写真の女性はその内の一人、Yさん。
暗い事務所ビルを華やかにしていてくれた人なので明日からこのビルは
どれだけ暗くなるのか、、恐ろしい。
Yさん、お世話になりました。いつでも遊びに来て下さいね。
それから写真は撮れなかったけどEさんも、いつも明るい笑顔をありがとう !!
まぁ、会えなくなってしまう訳ではないのでどこかでまたお会いしましょうね。

さあさあ明日の入社式の撮影の準備をばいたしましょう。
新しい出会いがあるかも?ですもんね。



共通テーマ:blog

 写真は残しておくものです       [雑感]

11033001.jpg
写真提供:吉岡隆 ?
日付を見ると1978年1月・・・・・
懐かしのランサーGSL(GSRでないところがちょっと、、、)
ラリーというものを始めた頃の練習風景。
場所は確か三田市の鹿の子だと思う。
北新地にも女性にも見向きもせず(されず!!)車に打ち込んでいたっけ。
居酒屋では無く立ち飲み、インベーダーゲームの頃の話。
この後、車はトレノ・ジェミニZZRへと変化し、横にはむさ苦しい
ナビゲーターの野郎しか乗らない日々が続いたのだ。

しかしネガやポジというフィルムは強い物だ。
いまのデジタル写真で40年・50年後にこんな懐かしい気分になれるのだろうか?
といってもまぁヨシオカはとっくに死んでいるだろうが。



共通テーマ:blog

 復興の鎚音が聞きたい        [***]

11032901.jpg

一日でも早くこのような光景が東北中で見られる事を。

日本の底力を世界中に見せつけるのだ。


写真:吉岡隆 カメラマン

 No Touch            [***]

11032801.jpg

今日は遊び写真も無くカメラに触らずの一日になりそうだ。
昨日の山登りやらで腰が痛し。
一日、座ったまんまでスキャン・スキャン・スキャン。


スマートになりたい!!
カッコよくなりたい!!
腹筋が割れたい !!
キュッとお尻が上がっていたい!! ・・・とは思うのだがそのための
努力はしていないのであるから、なれる訳が無いのは自明の理。



 伏見稲荷参拝とたまり場と下宿       [日記]

  11032701.jpg

正月の2日か3日には伏見稲荷へ、、というのが我が家の「しきたり」
みたいなものだったが最近は年寄りも足腰が弱ってきて(いや?俺がか)
正月の大混雑の中を歩くのが億劫になり最近はずぃーっとサボり気味。
だからなのかずーっと景気が悪い、、、、故にここはちゃんと行っておかねば
と相成ったわけです。

11032702.jpg
たとえ空いて「参集殿」前に車が止めれたとしてもまずは京阪伏見稲荷駅前から
歩きましょう。それが正しい順路です。(嘘です、そんな面倒なこと誰がするもんか・・・)
ただしJRでお越しの方は駅前がすぐにお稲荷さんですからこの限りではありません。

11032703.jpg
JRの踏切を越えると正面に土産物屋さんの通りがありますがここを右に曲がると
ヨシオカが学生の頃「京都中央生花」でバイトしていたときの連中のたまり場だった
喫茶「翼(つばさ)」があった場所です。(たぶんココ)
烏丸五条に住んでいて何故こんなところがたまり場だったのか・・今となっては???です。
エジプトに意地で行った西村くん、京都産業大学に何年も通っていた小林くん・・元気ですか?

11032704.jpg
その「翼」の横がお稲荷さんの表参道です。
正月はもうラッシュどころではない混みようです。
この右手に「玉屋」さんという旅館があったのですが今は更地になってしまいました。

11032705.jpg
表参道を上っていくと左手に関西外大の学生だった谷口さんが下宿していた民家があります。
今でも下宿としてやっているのでしょうか?
考えれば、よくまぁこんないい場所の下宿を見つけた物ですね。
あの頃は優柔不断でスイマセンでした(何を今さら・・ですかね)
お元気なのでしょうか??

11032706.jpg
そして大鳥居をくぐり本殿へ・・・・
ただ今本殿は改修中で仮本殿、綺麗なのですがやはり威厳はないですね。
11032707.jpg

本殿横を抜けて右に行くと名物「千本鳥居」です。(上の写真)
そこを抜けたところが「奥の院」
11032708.jpg
「おもかる石」があるところです。
ヨシオカ家はここから下に降りて、我家で言うところの「奧」を目指します。
一般の人はまず行かない場所です。
寂しい竹藪を通り「命婦滝呼声社」で参り、さらにその奧まで行くのですが
なぜそこまで行くのかは知りません! 昔からそうなのですから、そうなのです!!!
それが伝統と言うものなんです、、、
11032709.jpg

先の奥院を我が家のルートと逆の上に行くと新池方面。
11032710.jpg
「三ツ辻」「四ツ辻」へと向かうのですがその間もずーっと鳥居は続きます。
千本鳥居として一束に言いますが伏見稲荷としての鳥居の総数は5000基を優に超えるそうです。
これは以前「女子アナご当地クイズ」のDVD制作時にスチルをやったときに教わりました。
まぁしかしこの「四ツ辻」あたりまでが本日の体力の限界です。
これだけ回れば参拝の意味もあるという物でしょう・・・と勝手に判断。

11032711.jpg
帰りに桃山城に寄って来ましたがキャッスルランドがあったころの面影はなく
城内部も入城禁止で寒いので早々に引き上げました。

人様には何の役にもたたないでしょうがヨシオカ的にはグッスリ眠れそうな
一日でしたです。


 BGM 2 [***]

  11032601.jpg

スキマスイッチ 「ボクノート」より
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今僕の中にある言葉のカケラ
喉の奥、鋭く尖って突き刺さる
キレイじゃなくたって 少しずつだっていいんだ
この痛みをただ形にするんだ

今僕が紡いでいく言葉のカケラ
一つずつ折り重なって詩になる
キレイじゃなくたって 少しずつだっていいんだ
光が差し込む

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さてと、もう少し頑張ろうじゃないか ワトソン君 !!


 BGM [***]

11032501.jpg

今日の撮影時のベストBGM
センチメンタル・シティ・ロマンス 「あの娘の窓灯り」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あの娘の家の窓明かりを
振り向き帰る冬の道

見えなくなった曲がり角
ひとつ灯りが寂しいのです

後ろ髪をひかれじっと
耳を澄ますのです

風が足音を 遠くへ
遠くへ運んでしまうのです


あの娘の家の窓明かりを
思い出しては外を見る

通り過ぎる街に君は
君は離れていくのです

人影まばらな最終電車の中
風が足音を遠くへ
遠くへ運んでしまうのです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

聞いてちゃ仕事にならんでしょうが、、、、、、、


 自由なのか       [雑感]

11032401.jpg
CMより

パソコン/デジタルになってカメラマンは自由になったのか?
ある意味 YES、、、、、、ある意味 NO か。
それで無くなった仕事もあるしなぁ。
功罪それぞれあると思う。

永遠なんて無いってこと・・・パソコンも含めて。


 自粛        [雑感]

11032301.jpg
このあたりの道路は普段と変わらないように見えるが

いつまで続くのかキャンセル・延期の嵐、、、、、、
今日も撮影延期の電話が・・・・

データを焼いて宅急便で送るにしても翌日配達は???という答え( 確約できないらしい)
ネット経由で送るにしても通常の上限1GBのところ現在は250MB制限があるので
分割分割で数点に分けて送らねばならない。(宅ファイル・mobile meなどは制限はないようだが)
もっとも、紙媒体自体が紙不足・配達遅延問題があるので編集は大変で、ひょっとして
データはそんなに急がなくてもいいのかもしれないが。

いずれにしても復旧・復興が最優先であるから多少の不便に文句は言えない。
その中で、いかに出来ることをやるかが被災していない我々の使命だと思う。

賑やかに・騒げなどとは言わないが、過剰な自粛で日本中が疲弊していては
かえって復興を遅らせることになりかねないと思う。
ただ、今がどの時期なのか、、、判断は難しいと思うが。


 黙々と       [日記]

  11032201.jpg

先日来の密着ものの現像やら整理やらでPC前から動かず。
そりゃ〜腹も出るわな。

そんなこって写真がないので昨日の大阪でのファンミーティングでマネージャーさんから
無理矢理ステージ上に上げられ噺を強要された我が副編集長の小○○氏(女性です)!!
の写真を1枚、ポンッっとな。
無許可なのでまたまたモザイク。

ファンの子たちの善意で先の地震への義援金も随分と集まったそうな。
嬉しいじゃないですか、日本もまだまだ捨てたものじゃないですね。


 戦い済んで日が暮れて      [雑誌]

  11032101.jpg

名古屋/大阪と開催されたファンミーティングの密着取材が終了いたしました。
これだけ若い俳優さんと長時間共にいる密着ものは久しぶりでした。
芸能界は面白い所です。


 ナ〜ごぉ〜YAァ〜       [撮影]

11031901.jpg

中止か開催か・・・揺れていたイベントが開催されました。
がんばろう!の意味を込めてチャリティイベントとして行われます。
とりあえず今日は名古屋です。
第2名神、高速1000円で名古屋も近いもんです。

いつも電話で会話はしているが出会うのは今日が初めてで、
いつのまにか副編集長になっていて、言えばバックからなんでも
出てくるんだけど、さすがにシイタケは出て来なかった小○○氏〜〜
も東京から出っぱってきています。
11031902.jpg
本人了解を得ていないので部分アップで

2回のステージを終えてもまったく元気な若い俳優さんの帰り際に
本人を撮っているつもりがいつの間にかマネージャーさんをガンガン
撮り間違えていて、周囲から爆笑を誘ってしまいました。
故にピンボケ^ ^ ^ ^ ^
    11031903.jpg

そんなこんなの楽しいイベントでしたが、、、、名古屋のスタッフさんに聞きそびれた事が。
今日の会場近くの「千種」という地名。
いままで「ちぐさ」と読んでいたんですけど標識の読み方表記は「ちくさ」に
なってるんですね。
あれってどっちなんでしょう??
どっちでもいいのでしょうか???

・・・・そういえば「千種」はヨシオカの名古屋でのトラウマの一つだったんでした。
今日、ちょっと時間があったんで寄り道をして少しトラウマとお友達になってきましたとさ。

 私的日記の妄想トリップ     [***]

11031801.jpg

どうせなら・・と思いっきり過去を振り返って見ました。
やり直したくなる節目がいっぱいでした。
センチメンタルな旅もしてみました(グーグルマップ上ですが)。
神戸・福井・京都・名古屋・高山・西宮・枚方はたまた北海道・・・
ストリートビューに出てくる景色は記憶のものとはかなり違っていました。
当時の景色を・・・と思い古い写真を探しましたが整理が悪くどこにあるのやら???
がっかりです。
写真はちゃんと取っておく物です。


過去にお知り合いになって、長い間お会いしていない皆さん--------------
ひょっとしてどこかですれ違っていたかもしれませんね。
まったく縁のない街の、どこかの喫茶店で横に座っていたかも知れないし
信号待ちの車で横並びになっていたかも知れませんね。
お互いいい歳になりましたね、今会ってもわかるでしょうか?
阪神大震災には遭遇しませんでしたか?
こんどの地震や津波は大丈夫でしたか?


そんなことを考え出すと何でもしなくては・・と思います。
何処へでも行きたくなります、こんなブログででも何かを発信したくなります、
なんでも撮りたくなります。
あなたが何気なく手に取った雑誌のその写真、昔知り合いだったこの男が撮ったんですよ、、
なんてこともあるかも。

動いた分だけ人に出会えるチャンスが増えるというものです。

みなさん、とりあえず私はここにいます。


さてさて、そろそろこの旅も終わりにしようと思います。

何をおいても今現在自分の周りにいる家族・友人を含めた「今繋がっている人々」を
大切にしないといけない・・という当たり前のことに気付かされた妄想トリップでした。

今から普通に戻ります。
日本が大変なときに私はどこに行っていたのやら。
さしあたって明日は名古屋です。(ウギャー、、なんでいきなりトラウマを抱えている場所なんだ!)
頑張って、現実的で夢のある写真を撮って来たいと思います。

こんな気分は多分この歳になったからこそ沸き上がってきたものなんでしょう。
いつかこの一文を読み直したとき「舌咬んで死んじゃいたい」と思っている自分がいることは
容易に想像が付きますが、これも記録として残しておかなくてはならないような気がして
ダラダラと書きました。

絶対「舌咬んで死んじゃいたい!」ってなりますよ。
                        ホント、どうかしてるぜぇ!


 もうちょっとです       [気分]

11031701.jpg

もろもろの症候群から少しずつですが回復中です。
気の持ちようなんでしょうけど・・・。

 これは現実逃避なのか      [気分]

11031601.jpg

先日書いた京阪牧野駅のくだりに対して「俺と行っただろ?」「あの時のことか?」etc
古い友人達から連絡をもらったんだけど、絶対奴らも勘違いしてる、、、と思う。
中には「アンタまだ生まれてないでしょ!」っていう者までいる始末。
と言ってもこちらも記憶がないのだから完全否定も出来ないんだけど。
夜ベッドに入ってからふと記憶を呼び戻そうとなんかしたもんだから関係ない事まで
思い出したりして寝られなくなった。。。。

特にまずかったのは庄司薫の「赤頭巾ちゃん気をつけて」と高野悦子の「二十歳の原点」
五木寛之の「青年は荒野を目指す」、このナップの青春三部作を思い出してしまったこと。
思春期の恥ずかしい思い出・臭い・甘酸っぱさが蘇ってしまうとホント舌咬んで死んじゃいたい
(赤頭巾の中の由美ちゃんの決まり文句)気分になって寝られない。
結局朝方に、昨日のトラウマ事象も実はこのあたりの時期のことだと気が付いた。
このところの悲惨な状況を見るに付けどこかで逃げ出したいという本能が働いて
しまって過去の良き?時代の思い出に逃避しているのかもしれない。

いずれにしても過去を振り返っても良いことは何もない訳です。
綺麗な思い出のまま、このままそっと消え去ってもらいたいものだけど
それには今の良い思い出をたくさん作る事だよね。

いやいや、まだまだ甘ちゃんなヨシオカです。

 様々な思い       [***]

11031502.jpg

原発のニュースにいらいらし、支援の遅れにやきもきしても何も出来ないのであるが、、、
何故か過去のトラウマになっている事象がポツポツと浮かんでくるのはどうしてなのか?

他人にはさっぱり解らないであろう写真で恐縮です。

11031501.jpg

11031503.jpg


 中止&バラシ       [イベント]

やはり各地、各方面でのイベントや案件の撮影中止/バラシの連絡が入ってきています。
確かにこの時期にキャーキャーするようなイベントは雰囲気的にちょっと・・・ですかね。
ただそれが一体いつまで自粛して、いつから「元気を出そう!!」ってなるのか
当事者・関係者には判断が難しいところでしょうね。
民放各社のテレビもボチボチとCMを入れてきていますね。
いずれにしても大阪のしがないカメラマンとしてはやることを精一杯やるだけですが。

イベント等は中止・延期でもホワイトデーというのは中止・延期とはならないようで、、、、

  11031401.jpg

とりあえず手近な方々への「お返し」は決行されるわけです。


 京阪電車 牧野駅      [***]

11031301.jpg
11031302.jpgグーグルマップより

京都からの帰り道、いつものルートではない道で帰ってみる事にした。
ちょっと遠回りだけど枚方経由のR13。
途中野暮用で駅前を探していたらタイミングよく出てきたのが京阪牧野駅。
用は足せなかったんだけど、ある思いがわき上がってきた。
35年ほど前の大学生の頃、ここで降りた事がある、、、
それが駅の右手なのか左手なのか思い出せない。

11031302.jpg

11031303.jpg

駅からどこへ向かったのかも定かではない。
イメージとしては確か夜だったような、、、、

ハッキリしないのでその後ズーっとモンモンとしている。

どなたか35年ほど前に、この京阪牧野駅でヨシオカと一緒に歩いた方
いらっしゃいませんか〜???
いらっしゃったら左手のメールボタンをポチッとして連絡くださいませーーー。

ン〜,,
もやもや”””””””

地震絡みの話題はどうも興味本位みたいに感じるので自粛させて頂きます。 日本中の人々の思いは一つだと思います。みなさん、頑張ってください。

 2日目      

11031201.jpg
ニュース画像より

夜が明けると被害の状況が画像として出てきました。
悲惨です。
連絡の付く親戚・知り合いはみな無事だったようでよかったです。
とりあえず命があってくれれば良しです。
個人的には今はまだ何もできません。
仕事の2本や3本が飛んでしまうことなど大したことではありません。
一刻も早い救助。復旧を心から祈ります。
いまはそれだけです。

連絡のとれていない方々、これ以上のこちらからの連絡取りは止めます。
本当に必要な連絡を取られる方々の迷惑になりそうだから。
落ち付いたら連絡下さい。



 東北地方太平洋沖地震

すごく大変なことになっています。
11031101.jpg

11031102.jpg

11031103.jpg

11031104.jpg

11031105.jpg

11031106.jpg

11031107.jpg

東京の編集部に電話がつながりません、、、、


 今日の写真      [写真]

11031001.jpg

朝、外に出ると雪が残っていた。
降ったのを知らない。

  11031002.jpg

事務所の渡り廊下に残り氷がまだあった。

11031003.jpg

なんだか久しぶりの青空のような気がする。

そして、確定申告書類を税理士先生に届ける。
例年よりちょっと早い。

不景気はとうの昔から確定しているのだ。


 ああ忙しい          [気分]

11030901.jpg

忙しいのです・・・機械(プリンター)が。

11030902.jpg

休む暇がありません、どんどんデータを
転送せねば間に合いません・・・・・機械(パソコン)は。

 11030903.jpg

暇なんです、することがありません・・・・人間(オレ)は。

ブツが到着するまでナ〜んもすることあらへんし、、、、、、。


 Viva ! ダム    [雑感]

 11030801.jpg

ダム好きな人はそうはいないだろうが、好きな人はホント或る意味
いっちゃってる人が多い。
そういうオタクな方々にダムのどこが好きかと聞くとダントツ1位が放水!!
まぁ、やっぱこれに限る、、とは思う。
迫力があって存在感や威厳まで感じてしまう。
(そういう意味では原発というのは魅力のないハコだなぁ)
しかし、ナップさん位になると?そんな所にハマりはしない。
元来が釣りから始まったダム巡りであるから何を置いても注視せなばならぬのは
水質と水位。これが大事である。
特に水位。
兵庫県のとあるダムはマジで発電用のダムなのでそこいらの貯水用のダムとは
訳が違う。
早い話が上のダムから下のダムに水を落として発電する。
だから常に水量が一定ではないのである。
(ゆえにここでの釣りは危険なので禁止!!マジで怒られるから止めときなさい)
あっという間に6mや7mは水面が上下する。
この水位が下がったときが楽しいのですよ。
ダムによって水没してしまった昔の集落跡が現れるのです。

11030802.jpg

橋、道路、井戸、川・・・・まるでポンペイの遺跡が発掘されたときのような感じ?
朝モヤに浮かび上がったり、月明かりに照らし出される朽ち果てた集落跡。
ちょっと不気味だけど幻想的。
縁があったら一度試してごらんあれ。

・・・と書いているこのオジサン、そんな写真が1枚もない。
そんな景色を見てはいるのだが何故か手にはいつもカメラではなく釣り竿が、、、、。

 ここで一句           [気分]

  11030701.jpg

春の風邪 互いに咳き込む 事務所かな

片方が 良くなりかければ うつされて

咬んだティッシュ これが金なら お大臣

鼻が詰まって苦しいのです!!




 絶対あやしい       [気分]

  11030601.jpg

熱も悪寒も頭痛も無いけど鼻水と咳が止まりません。
周りの迷惑になるので完全防備ですが、銀行強盗くらいにしか
見えないですね。


 休日のビルにて           [***]

11030501.jpg

     11030502.jpg

11030503.jpg
        

      みんなお休み、、、

 駅北          [日記]

  11030401.jpg

ヨドバシにちょっと行かなかったらいつの間にか始まっていた工事。

東京はスカイツリーで盛り上がっているみたいだが
大阪は大阪駅北地区再開発で盛り上がろうではないか !!!!

なんて、、、、無理か ???

今日は久しぶりに会う人やら偉い人やら打ち合わせやらで人の出入りが多いこと多いこと。
頑張って喋ったら疲れました。
喉・頬の筋肉が鍛えられてほっぺたが重力に負けだしているのを少しは防げた・・かな。


 にらめっこ         [写真]

11030301.jpg
本文とは無関係の写真です

自分の写真ではないけれど今日は一日富士山の写真を眺めていた。
写真クラブの提出用写真をセレクトしてプリントデータを仕上げる。
同じ日に同じ時間に同じ所をカメラオートで撮影しているので
さほど違いのない写真達、、、、、
撮影者の個性?をどこに繁栄させればよいかが難しいところ。

とりあえずやってみたけど出来上がった写真はすべからくナップ的・・

ダメだこりゃ > > > > 一からやり直さなきゃ。


 鈍感         [気分]

11030201.jpg

一体いつからなのか、疲れ・筋肉痛etcが一日おいてから出るようになったのは。
ハードな1日を過ごした翌日、体がどーもなくて「俺ってまだ若いやン!」・・と
喜んでいるとその翌日ド〜ンとくる。
そういう日に限ってバタバタとせなばならないからタチが悪い。

これを繰り返していれば鍛えられる、、ということなのか。


 24時間        [撮影]

11022801.jpg

始発モノレール - 北大阪急行 - 新幹線。
そうやってたどり着いた集合場所の駅からロケバスに乗って
到着したのがローカル私鉄の駅。

11022802.jpg
タレントさんの出身校へちょっと挨拶。

11022803.jpg
この番組には欠かせないのがやっぱり港。
また波を被るのか? おまけに雨だしな〜〜〜
でも今回は漁はナシということでヨカッタヨカッタと一安心。

11022804.jpg
朝一番に東京からの引率、ご苦労様!!・・の広報さん

11022805.jpg
この街には路面電車が走っている、、、まぁ大阪でも走ってる場所はあるけど・・・

11022806.jpg
たどり着いた神社。
ここで火の粉か降りかかるとは、、、この時はまだ知らない。

11022807.jpg
このような大筒は正面からの撮影は御法度です。
この煙の中にアイドルさんがいらっしゃるのですが・・・無事なのか???

11022808.jpg
11022809.jpg
庄内慕情 という曲がありました。
たしかセンチメンタルシティロマンスという名古屋のバンドでした・・が
ここは庄内川ではありません。近いようで遠いです。まぁ、ちょっと思い出しただけです。

11022810.jpg
本家八丁みそ!!
重しに耐えて熟成するのです。
11022811.jpg
11022812.jpg
撮影後に出して頂いたみそ汁とみそ入りのおにぎりがとても美味しかったです。
遠慮無く「おかわり」頂きました。ご馳走様でした。
がっついた所為でみそ汁の熱さで上あごと舌の薄皮がはがれたみたいです。
いやしいからですね、、、、、、、

一日で「ひかり」「こだま」「のぞみ」と3種類の新幹線に乗り
朝5時出発から翌朝5時データ完了まで、24時間の顛末でした。

以上、報告終わり!