So-net無料ブログ作成
検索選択

 時刻表         [イベント]

11022601.jpg

都合の良い新幹線がないのです。
止まって欲しい駅に止まってくれません。

 ジッツオG1276/G1173プレート          [カメラ・機材]

11022501.jpg

亡くなられてしまいましたが某企業の会長さんだったMさんから生前に頂いたGIZZO。
自由雲台のプレートが付いておらず雲台は使えず仕舞いだったのですが
機材庫の肥やしにしておくのももったいないのでプレートを購入して復活させました。
( 今度の仕事で使う必要が・・・と言うわけではないのですが )

使えるようになったらなったで従来の雲台でもいい仕事でとりあえず使ってみたくなる、、、

何か新鮮 ??な気分です。

まぁ三脚・雲台に限らず カメラでもレンズでも例えボールペンの1本でも
今までにないものというのは気分が良いものです。
だから商品は売れるわけですが。

昨日戻ってきた愛車、ハイブリッドのバッテリーを交換したら充電時?の甲高い
キーンという音もしなくなり(今だけかも?)本来のハイブリッドの静けさに
戻ったような・・・新車の気分です。(あくまでも気分だけです)
今度の車検も受けようか・・・と考えさせられますが、今度は何処が壊れるか???
ですから思案六法ですね。
携帯電話でもそうですがやはり充電バッテリーとはいえ永遠では無いということを
ハイブリッド車や電気自動車を考えるのであれば覚悟しておかねば駄目だと思います。
ポイッとバッテリーを交換できるお金持ち(新品は25万しましたから)や
「そんなに長く乗らんワイ!」というお金持ちは別ですけど。
携帯電話やカメラの電池とは桁が違いますからね。

 再生      [日記]

11022401.jpg

大枚はたいて修理に出していた愛車が作業完了して戻ってきました。
長い間の代車生活で久しぶりに乗った愛車の違和感のあること!
こんなに背が高い車だったっけ?
こんなに加速悪かったっけ??
こんなに長い車だったっけ???

たかが3〜4日で感覚なんて変わってしまうモンですな。

シフトノブに行く手が代車のポジションになってるんです、、、、、、
そこには何もないのに〜


 晴れ後夕刻より雨       [***]

 11022301.jpg

         待ちぼうけの後バタバタで大汗。

 平和なのね        [気分]

11022201.jpg

天気が良くて暖かいので公園でお昼の弁当を食べようといそいそと行ったら
全てのベンチに先客が居た。
ので、スゴスゴと車に戻って車内で淋しく食す。
考えることは誰しも同じと言うことか、、、、
それにしても最近は空いていても手つかずな土地が多く見られる。
経済はまだまだこれから先も冷え込むのかな?

    11022202.jpg

経団連会長だけでなく、国民の目にも「給料泥棒」としか写ってないんだよ。
党利党略や自分のボスのために仕事してんじゃないんだから。
議員センセイさんたち、平和なのはあなた方だけかもね。 
エジプトやリビアが対岸の火では無くなるかもしれんですぞ。

と、弁当食いながら車中で憤る。
消化に悪し。




 ナルシストじゃぁね〜よ        [撮影]

11022101.jpg

本番撮影前に自分でテストをヤッテミル。

申し上げておきますが、決して私はナルシストではありません !
己に自信を持つほど研鑽に励んでいるわけではありません。
自分が可愛いと言う意味ではナルちゃんかもしれませんが
「うぬぼれ」るほど自信過剰ではないのです、、、、、、

あくまでもテストですから。
ホント、テストですからね!!!


 本日的写真        [写真]

裏山にてアホな母娘と散策。

11022002.jpg

   11022001.jpg

11022003.jpg

  11022004.jpg

スペースを埋めるのにやたらとデカイ写真。


 喋らない一日         [写真]

 11021902.jpg

朝から商撮やらテスト撮影やらの一日。
ろくすっぽ喋ってないのに気付きました。

いやいや、ブツとの会話はしてますよ、、、、
「お前はどういう風に撮られたいんだい、んぅーん?」
なんてね・・・・

オェー、きもっ^^^。

 11021901.jpg



 オー マイ ガァー !        [気分]

 11021801.jpg

昨夜は結局、車がないので夜の徘徊を兼ねて歩いて帰りました。
山を下りてまた山に登って・・・・1時間の散歩です。

雨に降られ風に吹かれラーメン屋さんや焼き肉屋さんの臭いetc、、、
車で通りすぎるだけでは感じられないいろんなものを感じながら。
学生達が下校した後の誰もいない通学路は何故かもの悲しい雰囲気が漂っていました。

一夜明けて、我が愛車をディーラーまで運んでもらいます。
ハイブリッドのトラブルと言うことで最初から積車でやってきてくれました。

11021802.jpg

手慣れたものであっという間に積まれてしまいます。

そして先ほど連絡があり、修理見積もりが・・・○○万○千円・・・なり〜。
この11月の車検で乗り換えのつもりでしたが、、、トホホ、、、、、、

少し考えさせて下さいませぇ^^^^^^


 電車通勤です        [日記]

11021701.jpg

朝出かけようとエンジンを駆けたら警告ランプが2つも点いていました。
アイドリングだけで前へは進みますがアクセル踏んでも回転が上がるだけで
進みません、、、、、、、またまたハイブリッドシステムに何かあったみたいです。
人生、いつ何処で何があるか、、解らないですね。
急ぎ電話で諸々の手配をして今日の所は車は自宅放棄、モノレールでの出勤と
相成りました。

上の写真は駅前で一緒に歩いてくれたお友達です。

通勤の時間帯は過ぎていますが、久しぶりに歩く自宅から駅まで - - 駅から
事務所までは結構な運動量で疲れます。これにラッシュの「おしくらまんじゅう」が
加わると結構シェイプアップになる・・・???  ジムなんか行かんでもエエやん!!
弛んだ我が身を痛感です。

それにしても皆さん歩くのが速いです。
11021702.jpg


 昼行灯      [撮影]

11021601.jpg

俗にいう提灯(ちょうちん)です。
これを左右に各2灯、被写体の後に置いてバックを白くトバします。
たまに直で当てたりもします。
傘バンでトバすより場所を取らないので重宝してます。
この光がうっすらとモデルさんに回っているのが好きでして。

でもこりゃ、提灯ライトならぬ行灯(あんどん)ライトですかね・・・・
下手すればモデリングの熱でトレペが燃えるので要注意ですが。

 名古屋サイクロンズ        [雑感]

 11021501.jpg

久々にアメフトの話題。
自主降格を申し出ていた吹田マーヴィーズの申請が受理され、X2一位から再出発
するはずだった名古屋サイクロンズのX1昇格が発表されました。
負担の大きいX1ですからこの1年体勢を再構築するためにX2でやって、昇格は
辞退するかな?とも思っていたのですが「さすが」名古屋、がっちり受け止めましたね。
その団結力には脱帽です。
かくなる上は昨年の鉄槌を踏まぬようシーズンインの準備、怠りなきよう。
これまでのドタバタはサイクロンズにはまったく関係ないこと、経緯はどうあれ
X1の戦士としての誇りを持って今シーズンはがっつり勝たせてもらいましょう!!

さぁ、またインパルスやチャレンジャーズと試合が出来るぞォー。

11021502.jpg


 雪やコンコン      [撮影]

 11021402.jpg

こんな雪で外観撮影なんぞ出来るわけな〜い・・と解っていても
一応行ってみるのはカメラマンの性。
「よ〜来たな!?」と言われながら、雑談して帰ってきただけだけど
帰る方が大仕事、どこもかしこも渋滞ノロノロ。

来期の冬物撮影するなら今ですよ^^^^^^^。

   11021403.jpg

11021404.jpg

11021405.jpg

 St. Valentine's Day ♪     [イベント]

11021401.jpg

今日はセント ヴァレンタインデー。
朝からご丁寧にチョコを持参頂いた皆様、わざわざ送ってきて頂いた皆様
そして、これから頂くのであろう皆様、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ご厚情に感謝感激雨あられ。
涙に曇って前が見えず、仕事にならないナップです。

写真は昨日、上の娘からもらったチョコ。
上のモンキーレンチは父用、下のペンチは姉から弟へ。

どちらにしても「頭のネジがゆるんでるから締め直せ!」って事なのね。


 飛行機      [写真]

11021301.jpg

寒いのに飛行場で写真を撮って遊ぶ。
ちゃんと機材を持ってくればよかった。
遊ぶにも真剣さが必要なんだよね。

下水の臭いやらゴムの焦げたような臭いやらが風に乗って飛んできて閉口する。

あ〜ぁ、何処か遠くに行きたいなぁ。

11021302.jpg


 平凡な風景     [気分]

11021201.jpg

いつも通る道。
右カーブで信号もないのでここで止まることはない。
だからいつも正面から見るだけで通り過ぎる。

今日は珍しく混んでいて一旦停止。
動き出すまでの間に初めて振り返る。
いつも見ているのに反対側から見る景色が何故か新鮮に思える。

これが視点を変える、、と言うことか?
などと分かり切ったことを妙に実感。

これは本人にしか判らない気分です。

閑話休題                
名古屋サイクロンズの皆さん、
協会から打診はあったと思いますが、1部に戻りますか?
何かスッキリしない感もありますが。
予定外の、想定外の、突然の出来事で心中穏やかでないやも知れません。
棚ぼたというかチャンスというべきものか・・・・
感情的にはビミョーなものがありますよね。
すでにシーズンの準備を始めているこの時期、金銭的なものもありますし
メンタル的なものもあるでしょうが、昨年の借りを返すにはいい場所を
提供してもらったのかもですね。
思案六法は部外者の私だけかもしれませんが。


 雪が降った日の仕事    [撮影]

 11021101.jpg

夜明け頃からなのか雪が降り出し起きる頃には積もっていた。
たかがこれごときの雪で騒ぐな、、と雪国の人はおっしゃるだろうが
こちらじゃ大変なことなんですぜぇ。
道路は混むは電車は遅れるは・・・なんて事になると本日の仕事の
スケジュールが大狂いになっちまうんだから。

幸い、昼には積もった雪も溶け出して阪神高速は通行止めのまんまだけど
一般道はなんら影響もなく時間通りに到着出来てヨカッタですが。

11021102.jpg
写真はインタビュー中のN野女史(当然タレントさんはモザイク)
インタビュー中に横からパチリ、ちょっと被写体ブレしてるのはご愛敬。
タレントさんが気を利かせてくれたおかげで予定より早くインタビュー・撮影と
終了出来ました。感謝感謝。

入館証を返却した所で地デジカくんのお見送りを受けて終了。
  11021103.jpg
そういえば我が家は未だにアナログのまんま。
ギリまで粘れば諸々が安くなっていくか・・・・
もうちょっとガマンしよう。

なんて、ただの経過報告になってますね。

 D90とチョコ                    [カメラ・機材]

11021001.jpg

NIKONを買った。
ボクのものではないけれど。
KISSX4のつもりだったけど来月早々にX5が出る。
使うのは今月末、間に合わないし〜。

って、齢70過ぎにして一眼デビューされる方に頼まれて買いに行ったものです。
旅メインで写真クラブに入られた方から「軽くて小さくてシャッター押すだけでいい
見てくれのいいカメラ」とのリクエストだったんで迷ったあげくにD90と
相成ったわけです。
普段CANONを使っているナップには他メーカーのカメラって新鮮でいいですねぇ。
何か横浜までひとっ走りしてCP+でカメラ触りまくって見たくなりました。

そんなことをしていたら30年来付き合いのある娘?(昔はね)が訪ねてくれました。
一足早くチョコを持って。
 11021002.jpg

知り合った頃は10代だったのに今年はン回目の年女!!!
昔はミニスカートの似合う娘だったんですけど・・・・・・・
(これ以上は今や人妻の彼女には言えネェ言えねぇ)
普段は己の歳のことなど忘れてバカやってますけどこういう古くからの
知り合いと話しているとそれだけ自分が歳をとっていることに気づかされますデス。

年齢不問で受け付けますのでよろしかったらお知り合いの女性陣
( OやSやTやKや・・・とにかくみんな〜〜)
お誘い合わせのうえチョコ、ドォーゾォー。

 とりあえず納品          [撮影]

 11020901.jpg

スタジオ中があま〜い香りでいっぱい [黒ハート]
スイーツの撮影を完了して納品いたしましたが果たして匠の皆さんの
お目に適うでしょうか [たらーっ(汗)]

事前にイメージはお伝えしてあるのですがイメージなんて人それぞれですからねぇ。


 真夜中の唸り声        [日記]

11020801.jpg

スーパーボールはパッカーズがスティーラーズの猛追をFGではね除け
見事勝利!!
結果は知っていたけどやっぱ内容が凄い、日本のリーグとは三味くらいスケールが違う感じ。
あの体勢でパスを投げられる肩はいったいどういう鍛え方をしているのか不思議でならん。

1プレーごとに「ウ〜ン」と解ったようなうなり声を上げる父親の横で
息子は同じように「ウ〜ン」と唸りながら必死の形相で卒業制作の真っ最中。
小学校の夏休みの宿題じゃないからこればっかりは手の出しようがない。
頑張れ息子よ!!

11020802.jpg

 ただ今準備中         [撮影]

 11020701.jpg

朝から値切られてグッタリと疲れた。
「あ〜でもないこ〜でもない」と言っておいて、おまけに急げと
催促されて一日がかりでヒーハー言いながらやったのに・・・
「撮影するくらい簡単やと思ってた」とは何たる言いよう。
撮影を馬鹿にしてるのか、腹が立つやら情けないやら、、、、

そんな所は放って置くことにして、気を取り直して明日の準備。
洋菓子・・としかわからない。
各お店がどんな作品を出すのか明日にならなければハッキリしない。
おまけにほぼ撮って出し状態の入稿予定。
とりあえず色々な向きから光を当てられるようにしておく。

結局は全て組み直しになるかも知れないけど。


 青二才        [気分]

11020601.jpg

ちょっとお借りした公園トイレの横の池に写っていた光影。

きっちり決まった写真ばかり撮った後はどこでも・なんでも
いいから、好きな・勝手気侭な写真を撮りたくなる。

若いというか青二才なオジサンです。


 ペリー女史、タモリ倶楽部に出る・・の巻     [イベント]

 11020501.jpg

どこぞの若旦那かコスプレマニアかと思いきやペリー荻野 女史ではあ〜りませんか。
コチラとかコチラ参照)
時代劇を語らせたらこの人の右にも左にも出る人をナップは知りません。
新聞・テレビ・ラジオ・雑誌・ネットと各方面で大活躍です。
東京の人なのに京都・太秦・撮影所を我が庭のように歩ける人でもあります。
ペリーさんの中での三大キヨシのお一人、児玉清さんに「会えて誉れだよ!」と
言われ記念写真を撮ったこともありました。
なぜ名前がペリーなのかはペリカンに追いかけられたからとも聞いたし
ペリー来航のペリーだったかとも、、、定かではないので今度マジで聞いてみよ。
(ご本人は「前に言ったよ!」と仰せかも知れないが記憶が定かではないのです)

先日メールで「出るよ!」とお知らせを頂いたので昨夜はテレビの前で
時間が来るのを待っておりました。
テレビ欄くらい調べておけば良かったのに何を勘違いしたかテレビ朝日のOA時間を
覚えていたんです。
関西ではタモリ倶楽部は月曜 1:37から放送だった、おまけに17日遅れ。
普段いかにいい加減にTVを見ていることか。
だからペリーさんのこのカッコが見られるのは21日までおあずけです。
( ABCに確認した方がいいかな?)

ズラがなけりゃ見ての通りの?美人なんだけど、全国放送でココまでやって
しまったら、、、、、、、確かに後には引けないですネェ、ペリーさん!!!

しかしまぁエライ人と知り合いになっちまったもんだ。
おもろくてしょうがない。
また今度、京都O川珈琲でユニークなパフェ食べましょうね。

 ボーダーライン      [気分]

11020401.jpg

AM6:00

このまま起きていようか、ちょっと寝ようか
この時間が境界線です

今日は立春
春はいま何処

 ガジュマル      [***]

11020301.jpg


    りっぱに育てよ、、、、


    お前も可愛そうに
    悪い奴に買われたな・・・・

    彼女は放任主義だぞ
    手入れをするのはきっと母親なんだ

    買って癒されるなら誰も苦労はせんだろ・・と思うのだが。

 一人やん!!     [撮影]

11020201.jpg

いつもなら広報さんとかライターさんとか編集さんとかに
テストのモデルをやってもらうんだけど見回したらひとりぼっちだった。

・・・・ほったらかしか ???

、、、、、、さみしい、、、、、、、、、、、、。

カメラマンのポジションはこんなもんなんよ。

どうせなら女性タレントさんと二人っきりにしてほしいもんだけど。
(相手によりますが)

 2月ダァーー       [日記]

11020101.jpg

いつの間にか2月。
2月早々、仕事がバラシになった。
撮りたかった人なんだけど撮影スケジュールの都合では
どうしようもない。
でっ、お昼は牛丼、大盛りを頂く。(まったく撮影とは関係なし)
今日はイラスト書き起こしたりで他の写真ネタがなさそうなので、、、、。

そう言えば昨夜の今年最後の新年会、楽しかったからか
写真を1枚も撮っていなかった。
ひたすら食べて飲んで、、、、
みんんで福島から梅田までプラプラ歩く。
たまに電車に乗ると妙に疲れるもんですね。

電2のMさん、激務部署への異動おめでとうございます!!  ?????
キャンギャルいっぱい見れるといいですねぇ〜〜〜。

TとKよ、女子の世界は魑魅魍魎ですなぁ。
お気を付けあそばせ。