So-net無料ブログ作成
検索選択

 マイナス4℃    [気分]

11013101.jpg

今朝、外に出たらー4℃でした。
外は(世間は?)とっても寒いけれど、せめて写真くらいは暖かいものを・・・
と思っても撮り手(作り手)が寒い人間じゃぁ暖かいものは提供できませんぜぇ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

   リッチでないのに
   リッチな世界などわかりません
   ハッピーでないのに
   ハッピーな世界などえがけません
   「夢」がないのに
   「夢」をうることなどは・・・とても
   嘘をついてもばれるものです

   ・・・・・・・  杉山登志


 ズブ・ザワ      [気分]

11013001.jpg

噴水を撮影していてツルッと滑って尻餅ついてお尻ズブ濡れ、そこに
小さな噴水がピュ〜〜〜って出てきてマジ濡れ、、、、
踏んだり蹴ったりって言うか「滑ったり濡れたり」
お恥ずかしい・・・寒くて目から火もでない。

サッカーのアジアカップは久々のガン見で目が痛い。
コタツ監督はおおいに吠えておりましたです。
そのせいか二桁睡眠で頭が痛い。

頭が痛いと言えば、、、アメフトXリーグのウエスト吹田の問題が
Y新聞に載っていた。
出場停止ってどうなるの?
登録料払っても4部から再出発、、、、??
Xはどのチームが対戦するのか?
5チームでやるのか???
???だらけであるから連盟も一刻もはやくコメントを出してもらいたいものだが。

そんなこんなでズブズブ・ザワザワな一日でした。


 ボン・ボヤージ    [日記]

11012901.jpg

北京に行ってしまうというパーソナリティとスタッフの記念写真を撮る。
この時期、北京ってどうなの?
住みよいのかどうなのかサッパリ解らんがとにかく元気で暮らせよ〜。

帰り道に最近寒くてサボっている夜の徘徊の替わりに車で遠回りしながら
徘徊して車中から不精な写真の撮り方をする。
停車中しか撮れないので面白そうな場所を見つけてもどうにもならない。
やはり歩くのが一番などと当たり前のことを反省。

 11012902.jpg

       11012903.jpg

 11012904.jpg


 誕生日    [イベント]

 11012801.jpg

昨日は配偶者のXX回目の誕生日で娘が持ち帰ったケーキをフ〜〜っと。
ロウソクが5本なのは・・・・1本10年では決してありません、、、
1本6年くらいにしてあげて下さい。(年齢詐称し過ぎ!)
相方の配偶者から何をプレゼントしたかはヒミツです。
(相方よ、決して君専用ではないからみんなで使おうね!!)


 血、吸うたろか〜  [イベント]

 11012701.jpg

47回目の血抜きに行きました。
昨年は風邪薬を飲んでいたり血圧が何故か高くて撥ねられたりで
一度もしていなかった献血。
年に2度ほど地元のライオンズクラブが事務所ビルの1階で行っている
活動です。

今回も血圧が下の方が少々高かったですが許容範囲内ということで合格。
(そういえば、最近は比重を計らないですね。)

初めて献血したのは大学1年か2年のとき。
友人の祖母が手術で輸血が必要・・と連絡が入り周りの友人に声を掛け
大挙して京都から大阪森ノ宮の献血センターまで押しかけました。
当時はガラスに半円の窓があり、そこから手を突っ込んで向こうで
針刺しをして血を抜いていましたっけ、、、
その抜かれた血が牛乳瓶みたいな容器に「ジョボ・ジョボ、、」っと
入っていくのが見えて、それが面白く、誰が一番早くいっぱいになるかを
競ったような、、、、、気がします。
まだ献血の量で輸血して貰える血液の優先度が変わるなどという話が
信じられていた時代です(ホントかウソか定かではありません)

最近は献血後何日かすると血液検査の結果を送ってきて貰えます。
これがまた問題で、本人が帰宅する前に配偶者が開けてチェックしよるんですわ!
そしていつも言われるのが「コレステロール上昇に付き、肉抜きです!!!」
献血もこうなると考えモンです。

ゆえに私は太る暇もなく、ガリガリな訳です、、、ヘッヘッヘッ。


 *****

11012601.jpg


明日の来ない今日はない。

朝の来ない夜はない。




 ピンワーカーなどやってみる  [撮影]

11012501.jpg

歌って踊れて自炊ができるカメラマンを目指しているが
そこにピンワークもできるカメラマンという新カテゴリーを
追加してみた。

いかんせん餅は餅屋、蛇の道は蛇である。
素人仕事はすぐわかる。
道具だけあっても仕方ない・・・
急遽災害派遣を要請。

芸の道は厳しいデス。

 EXPO LANDと太陽の塔 [気分]

11012401.jpg

2003年にパンフ制作でご近所をあちこち撮っていた時の資料photo。
今度頂いたお仕事が絡んでいるのでちょこっと抜き出した。

11012402.jpg

子供達がお世話になったエキスポランドも今は見る影もない。
やってるときは行かないくせに、無くなってしまうとあれば良かったのにと
思うのは利用者のわがまま。
阪神パーク、宝塚ファミリーランド、そうやってみんな無くなってしまった。


 教育的指導    [雑感]

11012301.jpg

年齢とマナーのレベルは比例も反比例もしない。
かなり情けない人たちだったんだろうね。

 おせっかいと頂き物     [雑感]

わずか5kmほどしか離れていない場所に同じ巨大ショッピングモールが出来るようだ。
商圏の設定はどのくらいにしてあるのか、お互いの食い合いにならないのか
人ごとながら心配になるが、そこはそれプロのリサーチャーがいるのであろうから
要らぬ心配というものか。
それにしてもこのご時世にたいしたモンだ。

11012201.jpg
GRD III 1秒手持ち
車からの撮影は信号が赤の時に致しましょう!!( 自分が運転してるときネ)
これがカメラマンの正しいあり方デス。

で、ショッピングモールとは関係ない話なんですが・・・

旧知の澄恵ちゃんに頂いた旬菓匠くらやさんの最中「天勾践」。
天勾践の意味は各自調べて下さい。
11012202.jpg

「くらや」さんということは津山に行ったって事。
( くらやさんはB`zの稲葉浩志さんのお兄さんが社長の和菓子屋さんだそうです)
この娘は年に何度津山に行くのでしょう?
イナバ化粧品店へ稲葉さんのママさんに会いに行くのだそうです。
なんせアメリカまで追っかけて行くくらいですから、その行動力には頭が下がります。

出来るならば、その行動力を「婚活」にも向けて欲しい。
君なら、その気になればすぐにでもゲットできるはず・・たぶん、、、、
ナップの周りにはそう願う娘が多すぎます。
そう! この文章をヘラヘラと読んでいる君のことだよ !!!!!!

しかし、これも当事者達からすれば「いらぬお節介」なんでしょうけどね。


 キムタクからエイタ     [***]

11012101.jpg

結局携帯電話を変えました。
木村拓哉さんから瑛太さんCMの機種へ、、、ってそこを意識したわけでは
まったくありませんが。

ギョーカイ御用達の機種でもない普通の機種です。
2010年夏モデル・・
(娘に言わせると「古っ!!」ってなるんですが
カメラもテレビも無いので良かったんですけど、そんな機種置いてないです。)

どうもあのギョーカイ御用達の機種の有難味がよー解らんですのよ。
そんなに携帯に振り回されてどーすんのよ、、と思えるんですけど
みなさん四六時中携帯触ってるんですよね。
コミュニケーションに飢えてるんでしょうかね?

私そこまで忙しくないし、調べる事もないし、呟かないし・・・・

指先でシュッシュッやってる暇あったら落ちてる石ころの写真
撮ってた方がオモロイです、、、、。

まぁ自分の持ち物になったら結構楽しいのかもしれませんけどねぇ
ウ〜ン????乗り遅れ過ぎですかね。

 ネタ無し    

11012001.jpg

お散歩写真でお茶を濁す。

携帯の調子がど〜も???
しかし変えたいと思う機種がど〜も・・・ない。

 懐古の情   [雑感]

ここに写っている子が4月から社会人です。
現在1989年をデジタル化中。
11011901.jpg

今も横のPCではVHSテープから読み込み中ですがまだまだ先は長いです。
昨夜はこのテープを見ながら家族全員でギャースカ言ってました。
この憎たらしい子らがテープの中ではすんごく可愛く見えるんですから
親からみればやっぱり子供は小さい内が華ですよ。ホント、実感。。。。
それにしても、テープの中の自分は当然ながら若い !!
親父もおふくろも配偶者も若い !!
その時は「こんな所まで撮らんでエエやん」と言われながら撮っていたものが
今見れば「よくぞ撮っておいた」と言われるんですから、撮っておくもんです。

そんな事しながらピザトーストを食べようとしたら落っことして
チーズとチーズがくっついて、、、
11011902.jpg
ビヨ〜ン・・・と悪戦苦闘中のヨシオカでした。
(なんでこんな事まで書いてんにゃろ?)


 内はいいのォー  [写真]

11011801.jpg

この寒いのに外の撮影なんぞ考えられない。
やはりこの時期はコタツに入りゴソゴソと動き出して
パチパチっとやってお足がいただける仕事に限る・・・なんて事を言ってると
バチが当たるに違いないが、、、( ホントにやってるわけではないですぞ)。

本撮前に小道具に使う容器の類を撮ってテストをする。
べつにこの瓶たちが主役ではないので、どう見えようとドーでもいいんだけどね。
などと思っていると、後でこいつらにひどい目に遭うことになるのをこの時は知らない。


 16年      [***]

11011701.jpg

早いもので阪神淡路大震災から16年。
あの時の地鳴りやテレビをつけて見た神戸の様のショックは
今でも鮮明に残っている。
街は表面的には見事に復興したが、あの地震が無ければ多くの人が
ここを行き来していたはず・・と思うと悲しい。

などと思いながら神戸空港にて黙祷。


 氷点下     [気分]

11011601.jpg

ちょっと山に登ると天候はゴロッっと変わる。
夜のドライブは一歩間違うと八甲田状態だ。
街は1℃でも上はマイナス3℃・・・少し街に戻っても
マイナス1℃。
11011602.jpg

明日の朝はどうなっているのやら。

 いい大人が           [***]

 11011501.jpg

いくつになってもオモチャといえば拳銃と戦闘機のプラモデル。
ホンモノは無くなってもいいんですけどね。


 前をゆく人           [雑感]

11011401.jpg

たとえば駅から歩いて帰る途中、暗い夜道で気が付けば歩いているのがいつのまにか
前を歩く若い女性と二人きっりだった時、、、前の女性が僕の足音を気にしているのでは
ないか?・・と感じ何故か忍び足になったりすることありませんか。
そんな時に限って歩調が妙に同じだったり・・・・
「イエイエ、私はあなたの後を付けている訳ではないのですぞ! 家に帰るだけですからね!!」
とその女性に言いたくなります。
案外その女性はまったく私のことなど気づいておらず、ただ歩いているだけ
なのかも知れませんが。
痴漢にでも間違われていたら・・・などと勝手に心配してしまうんです。

今日も薄暗い公園でそうでした。
私の落ち葉を踏む音が妙にサスペンスの効果音もどきに感じてしまい
前の女性がなにかそわそわと早足になっていくような・・・。
「イエイエ、私はカメラマンの○○と申す者で今写真を撮りながらウロウロと・・・・・」
と心の中で釈明をしておったのです。
けっして「あなたは私の好みではありませんから!!」などと
追加の言い訳まで考えていたりはしなかった・・・かな。
歩くスピードが似ているとどうしても後を付けている感じにはなりますねぇ。

                         

明日、明後日は大阪でも雪の予報です。
そして毎年、この荒れる天気の時にセンター試験があります。
受験生の皆さん、朝は余裕を持って出ましょうね。
我が家の近所の大阪大学も会場になっており、朝はモノレールの駅から
多くの受験生や保護者の方が坂道を登ってこられます。
すれ違い時に心の中で「ガンバレ!!」とエールを送っておりますからね。




 変わった事なんもなし   [気分]

 11011301.jpg

打ち合わせやら納品やらPC作業やらの一日。
動画を取り込んでいる間に正月に撮ったアイドルさん達の写真が掲載された雑誌が
発売になっているので、ファンのみんなの反応を検索して市場調査を試みる。

よくまぁ見つけたねと思う、小さな写真に喜んでくれている人もいれば
大きく扱われている写真でも、もうちょっと横からの写真が見たいという人もいる。
まだまだ皆さんのご要望には答えきれていないようです。
ファン心理というのは千差万別、難しいものですね。
でもまぁ、おおむね喜んでくれているようでヨカッタ、、、かな?


 2011.1.12.       [***]

11011201.jpg

ああああ〜、大阪城ォは〜、今日もォ〜さむぅうかぁあたぁ〜 ♪♪♪
           ( 内山田ひろしとクールファイブ調で・・・)


 0℃    [気分]

11011111.jpg

よっぽど寒かったのか寝たときと目覚めたときのポーズが同じ。
固まって寝ていたのか ? 肩が凝っている。
車に乗り込んで外気温を見ると0℃、、、
丑三つ時はいったい何度だったんだろう。

そう言えば昨日の大阪城でお世話になったトイレ。
正面に石積みが見えるオジャレ!なトイレだったんだけど・・・
壁無しはさすがに寒かったなぁ〜。
 11011112.jpg

・・・などと何の役にもたたないブログですっちゃ。

さぁさぁ、今日は鏡開き、家に帰ったらお汁粉食べましょう。
( トイレの話題の後にお汁粉ってデリカシーがなさ過ぎ・・か? )


 大阪城  

11011002.jpg

歩いている間に寒さで足が痺れてくるのに大阪城をウロウロ。
なんでこんな寒い日にココなんだ、、、室内でいいじゃないか。
天守閣下を終了し車に戻る途中で豊国神社に「 開運 茅の輪 」を発見。
 11011004.jpg
当然くぐりました、開運を願って。
露出を間違っていても、それが逆にいい効果になったりするような運はいりませんが
とにかく、運気が上がってくれないとね。

11011003.jpg

痺れるくらいの寒さで運気もなかなか上がりませんけどね。


 復活    [日記]

11011001.jpg

正月明けまでのバタバタで減っていた体重が
ここ2〜3日で元に戻った・・・という報告でした。


 捲土重来  [雑感]

捲土重来(けんどちょうらい):
物事に一度失敗した者が、非常な勢いで盛り返すこと。「けんどじゅうらい」とも読む。

 11010901.jpg

名古屋サイクロンズのTさんが使われるので知った言葉です。
夜中にこの言葉が唐突に浮かびました。
別に大失敗をしたわけではないのですが・・・

大晦日から元旦へと続いた仕事が何か遠い過去のような気がする程
日々の経過は早いです。


 初詣       [イベント]

 11010803.jpg

今日午前中にやっと初詣に行ってきました。

 11010802.jpg

以前は家族そろって京都の伏見稲荷に詣でるのが我が家の風習でしたが
年寄りの足がちょっとおぼつかなくなってからは近所の神社で済ませています。
でも、よく考えたらあれだけのたくさんの願いを聞かねばならない伏見稲荷さん
より地元の春日さんや為那都比古さんの方が本来詣でるべき神社なのですよね。
とはいえ、機会をみて伏見稲荷も詣でにいこうとは思っています。
今度京都の撮影時の帰りにでも寄ってみる事にします。

11010801.jpg

何処の神社も行くたびに綺麗になっていきますね。

ps:

昨日マイティマウスがデストロ〜イしました。
仕事にならんので近所まで買いに走ったのですがマックのマウスは
近所には無く、急場しのぎで買ったのがマイクロソフトのワイヤレス。
微妙なタッチの違いにクリック1発とはなかなか行かず、、、。
パスを切るのも一仕事。
慣れるまで肩に力が入りそうです。

エビスボウルは結局行けず仕舞いでツイッターでフォロー中。
4回生もこれで本当に引退です。
卒論出来てるのかねぇー。



 テープの時代の終焉      [雑感]

11010701.jpg

参考書替わりに昔のビデオテープを引っ張り出してちょっと
調べ物をしようと思ったら音声を残して画像が消えていた !!
何も写らない・・・
早送りして先まで調べようとしたらデッキの中でテープが切れた、、、
デッキを分解してまで取り出せねばならない程大騒ぎになってしまった。
ショックだぁー。

これはいかんと思い、取り急ぎデジタルに変換する作業を始める。
11010702.jpg

しかし、いかんせん量が膨大でいつまで掛かるやら。
1年がかりの計画になりそうな予感がしますです。

こんなにすっきり消えてしまうのなら今の写真データもいずれ消えてしまう
のでしょうね。
まぁ、永久保存するほどの写真を撮っているわけではないのですが。
そのうち超耐久性のある保存方法とか出てくるのでしょうが
それまで保つかどうか。


 出会い頭に獲物が     [写真]

 11010601.jpg

センサーのクリーニングをしてテストをしようと廊下に出たら
ほどよくお向かいのO課長が出てきた。
ので、パチパチとテスト。(何度目の登場か?)

最初はオヨヨとしながら、次にちょっとハニかみ、最後あたりは
シャッター音に酔いしれる (そんなわけ無いか)O課長。

これ見たら怒ってくるのか否か・・・
( ちなみにO課長が程よく酔って、ちょっと目がトロ〜ンと
したときがナップの一番好きな表情なんだけど・・・)

そういえば福岡に行ったままのリッツよ!
ここに登場したくば写真を送れ、さすれば目一杯のデジタルメイクを
施してココに貼り付けてやっからサ。
・・・などと、おおかたの人にはまったく意味不明の
たわいもない身内業務連絡です。

そしてそして、遅ればせながら

祝!! 関大サッカー部インカレ優勝 !!!
めでたい! でかした !! やくやった !!!
高校も続いてくれたらもっと良かったんだけど、まぁ欲はかくまい。
アメフトは残念だったんだけど、来年は両部ともども大学日本一を期待します。

関大サッカー部HPより
11010602.jpg

ユニホームはやっぱ赤が似合ってると思うけど、どうなんでしょうね。
今年は色が変わっちゃうのかな?


 新年互礼会       [撮影]

 11010501.jpg

毎年撮影させてもらってる新年祝賀会。
ご近所の各団体さんの互礼会はこの日に集中しているようで
お互い時間調整をして開催されます。
出席されるお偉い方々は何処に行っても同じような料理が
出てくるんでしょうね。
ペースを考えて食さないとお腹がパンパンになるのではないでしょうか?
と要らぬ心配を少々、、、。

今年は景気の影響か出席される方が昨年よりは多かったような。
また、中締めまで残られている方も多かったような。
帰りに渡されるお土産も足らなくなったようです。
って、景気が良いの?悪いの? どっちなんでしょう。

いずれにしても撮影中にお世話になっているクライアントの方々や
顔見知りの方々にいっぺんに挨拶できてしまうのでお仕事頂きながら
便利させてもらってます。


 仕事始め・・・ナノカナ?     [気分]

  11010401.jpg

世間では仕事始めの日。
いや、明日からという方も多いか?

昨日のデータ送って、商撮して、大晦日から昨日までの
機材を点検・片付けして、いっぱいの人と正月の挨拶して。

まだ初詣もしていない事に気づく今日でした。

昨日ライスボウルはウ〜ンでしたね。
Xリーグと学生リーグとの力の差があれだけあるとは。
RITSの選手が年末に「死なん程度に頑張ります」と言っていたが
まぁ、死なんでよかったねぇ。
ああやってみると昨年の関大は軌跡に近い上出来だったんだ。
それとも鹿島が手を抜いたか?

 新年3日目   [気分]

11010301.jpg

昨日はデータをやっつけるので目一杯で・・・
今日寝て今日起きたらお仕事に行く時間だった、、、、、

んでもって、大阪城ホール。
若い人からパワーをもらいに !! 来たのか吸い取られに来たのか。
ウゥ〜ン、俺にもあんなに飛び跳ねられる時期があったはず・・なんだけど
忘れてもうたワ。
若いってスバラシイ。
11010302.jpg

撮影後に駐車場に戻ると、あれだけ広い駐車場に同業者の車が3台
離れもせずに置いてある。
示し合わせた訳ではないのに、、、考えというか感覚というか
カメラマンの考える事は同じということなのかな??

立ち話で出る話題もメタボ、脂肪肝、高血圧・・・と病気の話題ばかり。
どんだけオッサンの集まりやねん。
結局みんな今年の目標は体重減にフィジカル強化。
カメラマンは体力勝負ってことですなぁ。