So-net無料ブログ作成
検索選択

 2010年大晦日   [撮影]

10123101.jpg

大晦日だというのに今日もまた事務所ビルに一人。
巡回の警備の人の足音が寂しく響きます。
外は雪、今夜から年明けまでの撮影で外に出たときどうなっているのでしょう?
銀世界・・・なんて事になったら大騒ぎです。
明日の予定が !! 
少しでも危機を回避するために明日の撮影機材を今日中に積んでおきます。

ではみなさん、良いお年を。
来年もよろしくお願い致します。


 憂鬱な雨  [雑感]

 10123001.jpg

準備やら後始末で誰もいないビルにひとり。
大晦日・元旦と寒くて荒れるらしい天気予報に憂鬱。

仕事納めから仕事始めと続く仕事の詳細が未だに明確にならず
結局は現場対応になりそう・・・で憂鬱。
その後の多分昼からであろう仕事も明確にならずでモヤモヤ。

まっ、いつもこんなもんか。


 12月29日の日記その1・・その2はあるのか?  

10122901.jpg

昨夜の忘年会。
なにか騒いだような気がするが、、、、
来年もヨロシクお願いしますデス トロ〜イ

一人一人の顔にモザイクを描けたがあまり効果がないような。
まっ、いいか・・・それだけみんな濃い顔と言うことです。

あっ、ちょっと待ってね・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
いま、郵便屋さんが来た。
わざわざ2階の事務所まで持ってきてくれたのは
年内配達希望の年賀状 !!!
もう年賀状が届いてしまった。
どの賀状にも本年もよろしくと記してある。
本年って!! 2010年か ???
コレって何かの間違いだよね ????????


 2日続きでデストロ〜イ    [気分]

10122801.jpg

とりあえず今年最後の撮影が終了です。
って、まだ商品が届いていないので年内にやるかどうか
判らない商撮もあるのですが。
あっ! 大晦日から元旦に掛けての仕事も年内仕事に入れるなら
まだ最後ではなかったか・・・・

んでもって、持ち歩きカメラのGRIIIのSDカードがご臨終でした。
レスキュー掛けても駄目、初期化も駄目。
お遊び写真しか入っていないので大事にはいたりませんが
今夜使うので急ぎ近所まで買いに走ります。

この年末に、昨日のストロボヘッドに続き破損が続きますな。
年末はお金が出るようになっているんでしょうか。

さてさて今夜の忘年会では何を、誰を、デストロ〜イしてやりましょうか?
書けるような会になっていれば明日書きますデス トロ〜イ。


 笑えるようで笑えない、、、笑い飯とはいかないのだ!?  [撮影]

しかしまぁ、車で何処へ行くにも時間が掛かる。
この時期は皆さんの動きがいつもと違うみたいで
空いてる時間なのに大渋滞。
そこへ持ってきて道路の真ん中で「お前が擦った」「いや、あんたのほうよ!」
なんてやってくれるから余計に混む。
予定通りに事が進まず、イライラするもんだからセット組んでる最中に

スタンドにストロボセット → バックセット → ブームセット → カポックセット
→ カポックブームスタンドに当たる → 倒れかかる → 慌てて抑える →
コードに引っかかる → ストロボ倒れる → チューブ・モデリング球割れる →
替え玉ナシ → ストロボヘッド一機ご臨終・・・・と相成るわけです . . . . . . . . . ≥

10122703.jpg

古いバルカーだから諦めもつく ( 嘘 ) か・・・・

年末の不幸は笑えませんデス。
笑い飯さん、ちょっとカンパ願えませんか ??


 こんな時間に反省          [***]

10122702.jpg

データをやっつけながらドーナツを食す。
エルビスプレスリーじゃあるまいし、こんな時間にドーナツ食べてると
どうなるかは自明の理。
おまけにビタミン補給と称してイチゴを1パック頂く。

10122701.jpg


自戒を込めての記録としてここに記す !!!。

本能に打ち勝てなかった自制心のなさを反省、、、、、、、


 何事も無く        [気分]

10122601.jpg

人間万事塞翁が馬

無事これ名馬

平穏無事

何も無い事は幸せな事なんです。

仕事もプライベートも何事も無く過ぎていった一日でした。


 御堂筋イルミネーション    

10122501.jpg

難波方面へ行かねばならないが、淀屋橋を越えるのにひと仕事。
御堂筋イルミネーションって今日までかと思っていたら来年の
1月26日までやるんだ。

どうせやるなら川沿いビルにズラ〜とか、御堂筋の両サイドのビルの壁面まで
ドッドッド〜とかやればいいのに、、、やっぱお金がねぇ。。。
昔の船場商人みたいな旦那様がいたらいいのにねー。
大阪浮上の道は険しそうです、が、やらないよりちょっとでも
やった方がいいか。

10122502.jpg

10122503.jpg

通りすがりの無責任男の戯言です。



 ワタシワニホンジンデス       [***]

10122501.jpg

な〜にがクリスマスイヴだ!、クリスマスだ!、七面鳥だ!、ケーキだ!!!

日本人なら「 赤ちょうちん 」 だろうが !!!!!!


 まさに師走               [気分]

 10122401.jpg

アナウンサーは遅れようと緊急であろうとアナウンス前は
走ってはいけないそうだ。
息が切れるといけないかららしい。きのうTVで言っていた。
しかしカメラマンは走らねばならない。
今日会った東京の大御所カメラマンのチーフをやっていた友人が
先生が大阪に来たのでアシに付いているらしいのだが
彼の先生も走り回っている・・と言っていた。

あの大先生が走っているのだからナップのような3流カメラマンは
ダッシュの連続でなければならん、、、、はずだ。

そこまで忙しくはないけど。。。。。
とにかく今はダッシュせねば間に合わんのは事実だ!!


 ワレ外出セズ [気分]

10122301.jpg

明日から休みが無いし正月休みも無くなったしで本日は家から
一歩も出ず。
特に何かをする訳でもなく、一日が過ぎてゆく。

まぁ、たまにはこんな日もいいか。


 これはズラなんで・・・  [***]

  10122204.jpg

寝不足とファインダーのガン見で海老ちゃん眼が復活。
明日以降にお会いする方、私は血走っているわけではありません
のでよろしくです。

そういえば、、、先日お会いした、とある大御所さんに冗談半分に
「室内では帽子は脱ぎなさい」と言われた。
ナップは撮影時には、とある事件依頼ラーメン屋の店員さんではないが
和帽子をかぶっている。
帽子といってもタオルを頭に巻いた業界御用達のスタイルに近いもので、
ある時は海賊、又あるときはラーメン屋の店員さんと称される品物である。
その大御所さんに「すいません、でもコレ、ズラなもんで、、、」と
和帽子を脱いでご挨拶したら、スゴくうけてくれた!!
あとで考えたらちょっと怖いご挨拶だったかも。
あの大御所さんにあのようなタメ口の言葉をかけて、おまけに
冗談で返すなんて・・・。
大御所が懐の広い人でよかった。

でも、冗談抜きで私の和帽子はズラみたいな物なのでこれからお会いする
であろう、まだ見ぬ皆さん、、、そこんとこヨロシク !! です。

しかし、いったい何処まで抜けていくんだろうか?
あんだけあったのに。
「髪は長〜いお付き合い」ってCMは嘘だな。


 子守写真  [写真]

  10122201.jpg

明日の、いや今日か、、、撮影のイメージが出来なくて寝られず。
で、こんな時間まで夜更かし。
お任せ!ってされるのは嬉しいけど丸投げはどうなのよ。

しょうがないから台所で換気扇回して煙草吸いながら、考えてるようで
考えつかない時間が過ぎ、目の前にあったパン切りナイフの写真を
撮って気分転換・・・・・。

10122202.jpg

そしたら良い考えが !! - - - - 思いつかずに眠くなってきた。
だから今から寝ますです。

                                    
ps:
JAPAN BOWLもそうだったけど起死回生のパスは命取りになる
紙一重のパスが多いですなぁ。
パスが通るかインターセプトされるかは「運」としか言いようがないです。

あ〜あ、本当にフットボールのシーズンが終わってゆく、、、



 シックスセンス  [***]

10122101.jpg

帰り道、何かが気になりシャッターを切った。

家にたどり着き買ってきた水のペットボトル6本入りの
ケースを開けると6本全ての首が胴体にめり込んでいた。
10122102.jpg

10122103.jpg

ダンボールのケースはどこも痛んでいない > > > >

だれがやった? どのようにしてこうなった??

シャッターを切ったあの場所から得体の知れぬ何者かを
連れてきてしまったのか ・・・・・・・



 お疲れ様  [気分]

10122001.jpg

休日の帰りの電車はお疲れな人がいっぱい。
楽しく疲れたのか、はたまた、、、。

みなさん、明日もガンバロウね !!

 甲子園に行く  [イベント]

アメフト大学日本一を決める甲子園ボウルを見に甲子園まで。
(あっ、あたりまえか? でも甲子園ボウルだというのに大阪の長居で
開催という年もありましたよね)

縦長使用の甲子園球場・・・・・珍しい絵です。
10121901.jpg

まぁ、結果は報道でご存知の通りです。
予想通りのRITSのパワーゲームの前に早稲田撃沈っていう感じですか。

しかし、こんなに気楽なゲーム観戦は久しぶり〜。
正直、一番印象に残ってるのはハーフタイムショーだったりして。
( 両校の関係者の皆様、ゴメンナサイ )
贔屓がない、感情移入しない、おき楽・・・・精神安定、リフレッシュ。
ある意味、いい観戦でした。
立命の皆さん、1/3頑張って !!  早稲田の皆さん、これを糧に
来年も来てよ〜  !!

お気楽な一日の写真                       

10122002.jpg

10122003.jpg

10122004.jpg


 変化のない一日  [***]

10121803.jpg

小道具やら機材やらガラガラ引っ張って撮影に行って

10121801.jpg

人でごった返す阪急オアシスで昼ご飯の寿司買って、かっ喰らい

10121802.jpg

新年展示用のマット台紙をカットして握力が無くなり

何故か眼が充血して海老ちゃんになった。

そんなたわいもない一日です。
(こんな大きな写真を貼るほどのこともないのか >>>>>>)

ボチボチ年賀状をやっつけなければ・・・・・・。







 喉がいたいんですが  [気分]

10121702.jpg

なんだかとってもノドが痛いのですが
これは風邪の前触れなんでしょうか?

そんなこと言ってる場合ではないのですが、、、、。

「仕事に必死さが足りんのちゃう」・・・・・ by 局アナ R

だそうです    > > > >  オ.ボ.エ.テ.ヤ.ガ.レ

 甲子園ボウル  [雑感]

10121701.jpg

シーズンが終了したと言っておきながらのアメフトの話。
娘が甲子園ボウルに行くか?と聞いてきた。
聞けばRITSの選手の彼女というのが知り合いでそこからチケットが
回ってくるらしい。
関大が出ないのに行ってもなぁ〜と思いつつ早稲田のプレーを
見たい気もするので「行こか」と答える。
今年の早稲田は聞く限りでは昨年の関大と似ているように思う。
春に負けたのを機にフィジカルを強化して、エースと呼ばれるRBがいる。
このRB、通称「スエキチ」ははは、、末吉君がどうも凄いらしいが
RITSは力業で仕留めにくるだろう。
先の関大戦も後半の体力勝負で負けた気がするくらいだからフィジカルは
相当のもんだ、自信もあるんだろう。
まぁ面白い試合には違いない。

しかし、我が娘の顔はどこまで広いのか?
KGやRITSの選手、はたまたその彼女?まで知り合いとは・・・・
そんな付き合いが広いから、帰ってくるのが遅くなるわけか?。
しかし己の彼氏は今だ存在を確認できない。
Xmasも女友達と共に・・の予定だという。( 一応信じてる)
こんな事書いてると娘の鉄拳が落ちるから止めとこ。

今年の甲子園はグランドを縦に使うのでそれも見てみたい。
過去の仮設スタンドが不公平だと不評だかららしいが、東サイド
(3塁側)は埋まるんだろうか?
早稲田は応援バスを何台仕立てるンだ?
10台でも600人くらいだろ、100台で6000人として
過去の観客数が25.000人くらいだから・・・・
今年は35.000は超えなければマウンド削った意味ないぞ!
これも楽しみだな。

 圏谷のシンフォニー    [イベント]

10121601.jpg

大阪フジフォトサロンにて行われていた白旗史朗写真展
「 圏谷のシンフォニー 」が本日までなのを失念していて
山の巨匠から出動命令が来た。
なので取る物も取らず急ぎはせ参じたわけです、、けっして
昼ご飯に釣られてうかがったわけではありませんから。
そこんとこヨロシク!!です。
今回の写真はここ2-3年の新作ばかりということで、雄大な山から
渓谷の紅葉、薄氷のコントラスト・・と見応えのある作品ばかりで
圧倒されてまいりました。

山の巨匠と昼御飯に出るまでの間、少し時間があったので目の前の
北御堂にてパチパチして時間を潰してましたので、その時の写真
題して「 暇つぶしのシンフォニー 」を少しばかり・・・・・・

10121609.jpg10121602.jpg

10121603.jpg10121604.jpg

10121605.jpg10121606.jpg

10121607.jpg10121608.jpg

あ〜ぁ、何処か遠くに行きたいなァーーー

 何か足りない  [気分]

10121501.jpg

アメフト界はこれからが頂上決戦なのに、まだ2日しか経っていないというのに、
自分の中でのシーズンが終わってしまったものだから
ポッカリと穴が空いた気分を引きずっています。
まさに祭りのあとの気分ですね。
名古屋の皆さん、カイザースの4回生のみんな、、どうしてます?

この気分も淡々と日々の生活を続けている間に薄れていくのでしょうね。
そうでないと人間は記憶に支配されてしまいますから。



 ぶつぶつとブツ撮り  [撮影]

10121402.jpg

ストロボをスタンドごと倒したり !!
アンブレラひん曲げたり !!!
ぶつぶつ言いながら商撮。
ホントどうかしてるぜ、、、、

だからちょっと休憩。

 シーズン終了  [気分]

10121401.jpg

昨日の京セラドームでの試合を持ってヨシオカの2010年アメフトは
全予定を終了致しました。
あとは気軽に試合結果を見守るだけです。
ライスボウルはパナソニック電工x立命館の関西勢の対戦であれば
良いのですが。
キャンプインは来年2月から始動の予定です。
オフシーズンには、今年判った弱点の克服に努めたいと思います。

2日続きの敗戦でいささか意気消沈気味のヨシオカです。
来年は勝利の女神を目指しますです。
ウッフ〜ン [キスマーク]

 ではボチボチと  [イベント]

10121301.jpg

明日できることは明日にしましょう。
今から京セラドームまで応援に出かけます。
関大カイザースx立命館パンサーズ。
これに勝った方が日曜日の「甲子園ボウル」に出場です。
かなりの強行日程ですなぁ。

頑張ってもらいましょう、カイザース。

 They return certainly! [***]

10121201.jpg

本日のXリーグ入替戦、28x8 にて名古屋サイクロンズの敗戦。
結果、富士ゼロックスJ-Starsが1部昇格・・名古屋サイクロンズは
来年の舞台をX2へと移すこととなりました。
勝負の世界ですから致し方のないこと、最後にビクトリーフラワーを
決められた悔しさはサイクロンズが昨年相手チームにさせた悔しさでも
あるわけですから。

きっとね、彼らは帰りのバスの中で来年の入れ替え戦に向けての戦略を練っているに
違いありませんから!!!!!。

力もないのに、冗談やまぐれで、Xに昇格したわけではないのですからね。
ほんのちょっとしたきっかけで真の能力は引き出せると思います。
きっとそれは本当に基本的なところ、スナップの正確さだとか
キャッチングだとか・・・そんなところなのではないのかと、プレーヤーでも
なかった素人愛好家は勝手に思っています。
(えらそうなこと言って、そんな事解るんなら自分の写真の欠点を治せって
話ですけどねェ〜・・・ショボン>>>>)

残念な結果にはなりましたが、この9月からの3ヶ月は貴重な経験を
させて貰いました。
しばらく忘れていた勝負でのドキドキ感を現場のフィールドで体感させてもらった
事をサイクロンズのTさんや選手の皆さん、電2のMさんに感謝致します。

来シーズンもご縁がありますように !!

10121202.jpg


 花を撮りたい  [イベント]

10121101.jpg

Are you ready?

この1年、不利な遠征試合ばかりでさぞかし大変だったでしょう。
もしこれが自分たちのホーム地での試合だったらずいぶんと違う
展開になって居ただろうと思います。
でもそんなことは言い訳に過ぎません、みなさんもそんなこと
百も承知ですよね。

今年最後の試合です。
相手を憎っくき上司、イヤミな取引先、役立たずな政治家・・・・
だと思って、思いっきりのぶちかましを見せて下さい。
さすれば最後に綺麗なビクトリーフラワーが咲くと思います。

あの花の写真が撮りたいんです。
ふんぞり返ってジャンプする、あの花を是が非にでも撮らせて下さい !!

12月12日 EXPO FLASH FIELD 11:00キックオフ

 名古屋サイクロンズ x 富士ゼロックスJ-Stars



 さて、どうしましょうか [カメラ・機材]

10121001.jpg

ハッセルブラッド500C/M
ボディは大丈夫なんだけどプラナー80mmの絞り羽が1枚折れているのを
忘れていた。
ほったらかしだった。
フィルムでポートレートを撮ろうと思って出してきて思い出した。
10121002.jpg

結局MAMIYA RB67で撮った。

ウ〜ン、直すべきか? 
修理は出来るんだろうか??


 PDF [雑感]

  10120901.jpg

ひと月半前から作業を進めていた某企業の会長さんの
年賀状替わりの卓上カレンダーが刷り上がってきました。
写真セレクトから入稿までデジタル作業ですが、ここから
セットを組むのは従来通りのアナログ手作業です。
100セットを組むのに結構な時間が掛かりますからさてさて
いつ終わるのでしょうか・・・・

しかし最近は入稿データもインデザインやイラストレーターから
PDFを書き出しての入稿、ページ物でも軽いデータで入稿できるので
Web入稿も楽になりました。
そう言えば一世を風靡したクォークXは今どうなっているのでしょう?
使い方を覚えるのに必死になっていた頃が懐かしいですが
今でもデザイナーさんや印刷屋さんでは活躍しているのでしょうか?
いまお願いしている印刷屋さんのデータ入稿の手引きには
クォークXでの手引きは載っていません。

栄華盛衰はいつの世でも何の世界でも付きものですがデジタルは
それが最も激しい世界でしょうね。
ついて行けないとか進化を怠るとあっという間に置いて行かれます。
食らいついていかねば !!



 816のO取締役 

10120801.jpg

タッキー816のO取締役。
出会い頭の1枚。

怒ったり笑ったり、ほんと忙しい人です。
やっぱり人間、愚痴っていても怒っていてもすぐに笑えることが
大切です。
しんどい時も明るく明るく・・・が大事なんです。
この人を見ているとそう思います。

これから結婚を考えている人は、伴侶には容姿とか家柄とかではなく
性格の明るい人!!が一番ですよ。
ホント、この人や我が家の配偶者を見ていてそう思いますから
間違いない意見です。


 ボケを楽しむ  [写真]

 10120601.jpg

AFの不調で病院に行っていた85mmが無事退院したのでリハビリを兼ねて
出先の京都まで持って行って遊び写真で使ってみる。
手前のボケは飲みかけのお茶のペットボトル。
普段の仕事ではズームメインだがやっぱり単玉は面白い。

その他のお遊びボケ