So-net無料ブログ作成

複写まつり  [撮影]

10083101.jpg

朝からド〜ンと複写・複写。
なんでこうなるのか3件から複写のお仕事を頂いた。
複写なんて最近そんなにしないのに、今日という日に集中するとは
世の中おかしな事があるもんです。

3件分のセットを組み替えずに作業するのに一番便利なセットは
結局単純なセットと言うことでこうなった。

あとは前に座ってセッセと複写物を置き換えて、リモコンシャッターを切るだけ。
そしてPC前で整理に苦労する・・くっつけたりバラしたり。
ホントまたこれがややこしい。



グタグタまたはグダグダ  [気分]

10083001.jpg

ポートレートを撮ったり昨日の現像やら。
「行くよ〜」って予定の人たちがいっこうに来ないので
予定が狂ってもうガタガタ。

ところで昨日の豊中市の最高気温は38.1℃だったそうだが
何処で計測してるのか?

どうも伊丹空港のターミナルビルの横あたりらしい。
コンクリートだらけの空港界隈じゃ、そりゃ暑いわな。

ただ今戻りました  [写真]

10082901.jpg

大阪では38℃を超える日だったらしいですが日本海側も暑かったです。
某原子力発電所とか海上自衛隊基地やら山登りやらのバリエーションに富んだ一日でした。
初めての場所ではないのですが、時間の経過と共に少しずつ変化しています。

さて、何処に行っていたのでしょう?



なんやかや写真はコチラ


* * * * * [***]

10082801.jpg

今日も元気出して、ガンバリまっしょ !!

気になる建物  [雑感]

10082701.jpg

以前から引っかかってる建物がある。
デザイナーマンション・・・とは思ってるんだけど
エントランスがブルーライト!!?

どんな人が住んでいるのか?
誰がどんなコンセプトで建てたのか?

面白いから住んでみたい気がするが住み心地はどうなんだろう?
上から見れたらもっと面白いに違いない、、、と思っている。

写真はファサードではありませんが裏から見られる事も
意識してるんだ、、、、。

緊急事態  [写真]

10082601.jpg

深夜の徘徊。
相も変わらずカメラ持って。
ポケットに水分補給自販機対応の500円玉1個忍ばせて。
準備してたんだからコンビニ寄っておけばよかったんだ・・・・。

上の写真を撮って1時間、調子は良かった (今から思えばちょっと?だったのかも)
行程の半分過ぎて突然にキタ=!!
お腹グルグル〜〜〜〜。

・・・・・・・・・・・今なら戻れる!!

急ぎ足で最短の帰り道を行く。
それが間違い・・最短ではなくコンビニのあるルートを
選択すべきだった。
待兼山の山頂(といっても山と言うほどの物ではないが・・)の
緊急事態に備え真っ暗な道をひた歩く(最悪暗がりで、、できるかもしれん)  

ギリかもしれない``````

10082602.jpg

気分を逸らそうと「ガンバ!」とか「オーケー、オーケー」とか
呟くがそんなときに限って横道からオバサンとかが出てきて
怪訝そうな顔でジロッと睨まれる。
こっちはそれどころではないのだ、、、気にするもんか。

家まであと50m,,,,,,,,,限界だ!
    そこまでお出ましになっている!!!
思い出した! 手前の公園にトイレがある≤ ≤ ≤.

公園に立ち入ってからの10mがどれだけ遠く感じたか、
しかし記憶が曖昧だ、全神経が尻部に集中している。

そして、そうして、、、、、救われた。
幸いにも公園トイレには紙もあった。すばらしいことだ。
公園管理者に感謝感激ニーハオ、シェーシェーってなもんだ。

落ち着いた気分で我が家に戻ると玄関の鍵が閉められていた。
もし、公園ではなく家まで必死のギリで戻っていたら
救われなかったに違いない、、、絶対限界を超えていた。

人生、いつ何が起こるか分かりませんゼェ・・・・皆の衆。

お食事中の方には失礼な話でしたが、一気に書き上げた私めは
今からお昼御飯に行って参ります。


誰の所為  [雑感]

10082501.jpg

古くから付き合いのあった会社。
昨年、大阪から東京に本社を移した時にたくさんの知り合いが
退職した。
なかには露骨に肩を叩かれた人もいたらしい。
それから一年ちょっと経ち今度は100人近くの希望退職を募っているらしい。
ネットでの会社案内を見ると600人ちょっとと出ている社員数が、この希望退職が
実施されると100人ちょっとになってしまう。
日本各地の支店・営業所を廃止して来年には東京と大阪だけになる。
その大阪もどうなることやら。
就職ナビにはこんな現状は出てこない。
いい加減と言えばいい加減なモンだ。

社員で古くからの友人も今回は真剣に退職を考えているようだ。

彼も言っていた、転落し出すと早い・・と。
わずか1年でのこの現状は誰の所為なのか・・・。
なんでも景気の所為にはできんだろう、、と思う。

自戒を込めて。

小物戦隊ヒャッキーン  [撮影]

10082401.jpg

量販店POP用イメージカットの小物を百円ショップで購入。
商品のうしろの方でボケてもらいましょう!!

でもヒマワリはどうなんだ??
季節はずれ・・・か ?

いやいや、ポップなPOPには年がら年中ヒマワリでっしょ、、、?

そう言えば昨日もヒマワリ使ったような・・・・好きなんだな。

・・・・・イメージが貧弱なだけか (ガクッ)。

愛は思うまま  [***]

10082301.jpg
吉田美奈子 「愛はおもうまま」

何故か朝からこの音が頭の中で繰り返し鳴ってます。
最近聞いていないんだけど、何処かに引っかかってるんですね。

なにか大事な考え事をしないといけないのに音楽が鳴りだして
集中出来ないなんてことありませんか?
これって逃避行動の一種なんですかね?

認めたくない、避けて通りたい、逃げ出したい現実ばかりですからね。

さぁ、今日の現実を頑張ってやっつけましょう!

筋肉痛  [気分]

10082201.jpg

炎天下よりによって外仕事。
久しぶりに肩で息をする。
気分が悪くなる程の暑さを感じたのは久しぶり。
しゃがみ込んでの体勢は腹の出っ張りが邪魔でしょうがない。
柵を乗り越えるのに体の固さを痛感。
醜い体になったもんだ。

夜になって、昼間の冷たい物の飲み過ぎによる胃もたれでだるい。
明日明後日に出てくる筋肉痛が恐ろしい。

降った?  [日記]

10082101.jpg

一瞬だけだったけど急な雨に降られた。
余計にムッっとなっただけで涼しくはならない。
事務所近くまで帰ってきたら降った様子は微塵もない。
最近の雨はほんとにピンポイントで降るようだ。
フィリピンに長く住んでいた人が言っていたが
最近の日本はフィリピンに似ているらしい。

そのうちハワイやタイまで行かなくてもこの日本で
南国情緒が味わえるようになるんじゃないの?

甲子園  [雑感]

10082001.jpg

夏の甲子園・・・暑いぞォ〜、かち割り結構高いぞ〜
でも行きたかったぁ、
大阪履正社敗戦で関西希望の星となった報徳学園の応援に。
今日も超満員!! あの中に内の娘はいたのか?
奴はまだ盆休み中だ!!

いよいよ明日決勝戦だけど、、、関西は絡んでないし、、、、、、、。
でもやっぱり高校生のハツラツさと汗と涙はイイもんだ!!!

上の写真は2008年に撮ったもの。
ABCで元総理大臣の息子さんがキャスターをやるので取材に行った。
銀傘がまだ完成していなかった・・と思う。

初めて甲子園の土を踏んだのはその何年か前。
スキマスイッチがテーマソングを歌うのでの取材。
さすがにラインから中には入れて貰えなかったけど
甲子園の土を踏めた感激は今でも忘れない。
自分でこれだから、高校球児にすればどんだけ〜って
感涙ものだ・・と思う。

頂点を目指してさぁ明日の決勝戦ガンバレ !!!

早起き  [雑感]

10081901.jpg

クーラーを付けっぱなしで寝ると早く起きる。
逆に、クーラー無しの朝は大汗なのにグダグダになりながら寝ている。

今朝は仕事でもないのに4時半から起き出してしまった。
健康的なのか、2時間睡眠で不健康なのか?

そして、この時間になると眠くなるんです。

レッドライン  [カメラ・機材]

10081801.jpg

写真展用の白ラインテープを買いに行ったついでに・・・
赤のラインテープを購入。
ほんでもって、、、、、CANONの普通レンズに巻いてみた。
遠くから見たらLレンズに見える???

しばらくこれで遊んでみよう。
まぁ、見る人が見たら「アホな奴!」って思われるだろうけど
おもろいやん。
いつまでも遊び心を忘れずに・・・。

って、そんなことしてる場合ではないんだけど。



復帰初戦  [気分]

10081701.jpg

昨夜は疲れていたのかあの暑い中クーラーも付けずじまいで爆睡。
バネゆび対策のテーピングも忘れ、朝起きたら完璧曲がったまんま。
元に戻すのに一苦労。

出社後撮影を始めようとするも電話・来客で進まずじまい。
休み明けを待っていたかのように急ぎ・急ぎで未だに予定の撮影まで
行けない。
まぁこんなご時世に有り難いことです。

とりあえず今から新しいカタログ制作の打ち合わせ/データ預かりに
行ってきます。
お昼御飯をほおばりながらの更新で失礼致します。


盆休み終了  [気分]

10081601.jpg

盆休みも本日にて終了です。
珍しく娘と里山散歩・・・よりによってこんな暑い時間に散歩しなくとも・・。
10081604.jpg

ここしばらくの間にお年寄りが何名か亡くなったそうで
この地域もどうなってしまうのか・・
荒れた田んぼが目立つ様になりました。
前回撮ったときには綺麗な水田だったところも草と竹に浸食されていました。
10081603.jpg
10081602.jpg

思ったほどというか全然というか、渋滞には関わらずに帰って来られ
宝塚の山頂からの景色で、現実に戻り家族全員ため息。
10081605.jpg

郷での生活で不自由さを感じた衣料を何故か大阪に戻ってから
買いそろえるとんちんかんな我が家です。
10081607.jpg

そうですよ!それが私のスタイルです。
10081606.jpg

配偶者の郷にて  [日記]

10081501.jpg

配偶者の郷に移動。
郷のお墓は山の上なので行って帰るだけで大汗をかく。
今年は珍しく一ヶ所も蚊に刺されなかった。
暑くてボウフラの住処の水たまりも無くなったのか?

10081503.jpg
頭を垂れ始めている稲を見て、夏の終わりを感じるはずなんだが
この暑さではとてもとても・・・。

10081504.jpg
アオハダトンボ

猪も鹿も猿もホタルも出る・・自然はまだまだ残っています。

夏休み  [雑感]

10081401.jpg

一日だけの独身貴族 !!!
朝からフリー・・・・好きな事を好きな時間に。

あはは///ほんと一日は短い、、デス。


移動  [日記]

10081306.jpg

渋滞を覚悟して出発するも期待?に反して渋滞はほんの少し、、、。
予定の時間を2時間余して本日の全行程終了〜〜〜。

盆休み前  [***]

10081201.jpg

2010-08-12 12:32
                               

10081201.jpg
コンサートの打ち上げ会場の川床まで、久しぶり電車移動。

10081204.jpg
涼しいのか、蒸し暑いのか・・よく解らない。
涼しいんだろうけど、山登りで大汗。

10081203.jpg
瓜棒もえらい人たちの出迎えをお手伝い。
箕面の山は自然がいっぱい!!


タイトルを付けるほどの話題はナイので・・無題 [***]

10081101.jpg
神戸にて

市役所に行ったり (バスを待っていると暑いが乗り込むとクーラーで寒い)。
撮影商品を預かったり (打ち合わせだけして撮影は休み明けで、というリクエスト)。

明日は川床に行くのだがどうも雨みたいで、どうしよう。

そうそう、山写真の巨匠がもう帰って着ちゃった。
向こうも雨だったみたい。
また、日本も賑やかになる。

中山寺星下り大会式  [イベント]

10081001.jpg

昨夜は宝塚中山寺の「星下り大会式(だいえしき)」でした。
娘の「行くぞ!」の号令の元、仕事もそこそこにお出かけ。
中山寺って安産のお守りもらうとこ??  オイオイ。
幸いにもお守りとかは関係なく、知り合いがバイトに駆り出されたので
行く気になっただけのようで・・・  ホッ、、、、、。

星下り大会式というのは中山寺のHPを見ると

**三十三所観音が星に駕って中山寺に参集するといわれ新暦8月9日を
「星下り大会式」俗に9日(ここのかび)と呼んで
毎年盛大な大法会が営まれ、丁度、夏から秋に移る時節(節分)に
当年の豊穣と安産とを祈り、この日参詣すると四万六千日分参詣したと
同じ功徳を得られるといわれます。
・・・
「四万六千日」の由来はいろいろありますが、一説には
1升の米粒の数が四万六千粒あり、「1升」は「一生」と同じ発音
だから四万六千は一生を意味するといいます。

ということだそうです。
四万六千日って、、、ざっと126年・・・長生きです。

日頃の行いの悪いナップにも功徳はあるでしょうか?
ちゃんと参拝はしたつもりですが・・。

予定外でしたが、暑い夏の夜を過ごさせて貰いました。

10081002.jpg

10081003.jpg

10081004.jpg

それにしてもお盆進行で一段落したのか今日は
電話も鳴らないなぁ〜〜〜。

出不精  [気分]

10080901.jpg

仕事にお出かけしなくてはならないんだけど・・・
こんな渋滞見ちゃうとネェ、、、。
みなさんはもうお休み? 何処行くの?。

10080902.jpg

暑いしねぇ〜、でも雨も降りそうだしネェ〜。

エイヤッ!っと覚悟を決めて・・・サァ、行きましょッ。

道はつながる  [***]

10080801.jpg

知らない道で帰ってみようと走ってみたら結局知ってる道に出た。
あぁ〜あ、あの道の先はここにつながってたんだ!と
新発見の道が3本。
なんだかうれしい気分です。

広いようで狭い、狭いようで広い日本。
そんなおおげさな物でもないけど///。

予定は未定 [気分]

10080701.jpg

ホント「予定は未定」とは良く言ったもんだ。

まぁ、予定通り行ってるなら今頃は 「 蔵 」が建ってるはずだけど・・

でも世の中便利になった。
珈琲屋さんでコーヒー飲みながら、Web経由でデータが入稿できるんだから。
事務所なんかいらん・・・か ?

愛想良く  [雑感]

10080601.jpg

商撮もポートレートと同じだ・・と思う。
セットの組み方がちょっと違うだけ。

ただ、こちらが何もしなければ相手は永久にいい顔を見せてくれない。
「カワイイよ」なんて社交辞令は通用しない。

商品に愛想を振りまくった一日。
機嫌を損ねちゃ始末が悪い。

木陰で仕事は・・ [写真]

10080501.jpg

今日は一日事務処理に、、と思っていたのですが急なお座敷がかかれば
行かねばならぬこの仕事。
暑いのに外でのリクエスト・・でもスーツ着た人たちには少々きつい。
で、、当然木陰でシュ〜〜〜トとなるわけで・・これは別にカメラマンが
手抜きやさぼりでやっているわけではなく担当さんにも当然の事とご理解頂ける
行為でありんす。

10080502.jpg
突然のお声かけではありましたが、事務所で伝票を相手にするよりズ〜っと
楽しい仕事であります。

さてさて、本日5日は長浜で行われ、6日は宝塚・琵琶湖、7日は丹波・神戸・淀川
8日は茨木の辨天さんである物と言えば・・・・そう「花火大会」
10080503.jpg

この時期、開催地あたりでの撮影お仕事を頂くとこれらの大会の開催時間を
考慮にいれて移動せねばひどい目に遭ってしまいます。
何年か前には遅刻してしまい、何年か前には帰れなくなり19時に終了してるのに
戻ったのは23時でした。

車でも電車でも同じ事ですから皆さんも花火を見に行くなら良いですけど
仕事での移動は要注意ですよ!!

大阪松竹座  [***]

10080401.jpg

大阪松竹座。
大正12年に竣工され、映画・演劇における大阪の顔となる。
円形アーチはまさに顔。

でも、映画館だったとは知りませんでした。
昔は劇場というと両方やっていたものなのですね。
一時は洋画のみの映画館だったらしいのですが平成に入り
今の劇場としての形になったとか。

松竹座の宣伝部の方々にはさんざん世話になっておきながら
いやいや勉強不足で申し訳ありません。

知らなかったと言えば、、昨日の若い人たちの公演の応援うちわに
規定のサイズがあったのですよ!!
円形と楕円形それぞれにこれ以上はダメってサイズサンプルがありました。
10080402.jpg

これ以上大きいと他のお客さんの迷惑になるかららしいです。
みんな好き勝手に作ってきてると昨日まで思ってたました・・・。

ただ、ファンの方々にはまったく「そんなこと知るか!!」って話ですが
後から撮影してるカメラマン達にとっては団扇やペンライトって
けっこう邪魔(ゴメンね)なものだったりするんです、、、。
( どうしても写り込んで来ちゃうんですね)

団扇も肩から上?には上げないっていう規定もあるらしい?のです。

タカラズカもそうですがこちらのファンクラブの方々も規律が
かっちりしてるようです。

関西ガンバレ〜  [撮影]

10080301.jpg

会見とステージの撮影。
カラー3ページ分1400枚ほどpush シャッター。

関東の若いグループも東京で来月から公演を行うそうです。
関西のみんな、頑張れ!! 或る意味勝負ですからね、負けるわけには
行きますまい!!!

おじさんも気合いを入れてシャッターをpush push push しましたから!!!


夢中の言葉  [***]

10080201.jpg

以前に大御所先生から伺ったお言葉。

「カメラマンは映画で言うと撮影部だけでなく演出部・照明部・大道具・小道具
あげくは車両部までやらねばならん仕事」

「カメラのボディはどんなに発達しても暗箱、レンズが大事だし所詮それを
活かすも殺すも撮り手次第」

昨夜というか今朝、うつらうつらしながらの夢のなかで大先生が現れて
懇々と説教され、ひたすら平身低頭のオレ。

たいがい夢の中の言葉なんて忘れるもんだけど何故か起きてからも
覚えてた。

なぜ今なのか?
深層心理を解析して欲しいもんだが・・・。

だからと言うわけではないが、本日の撮影は気合いを入れる。
(いつもが手を抜いているわけではありません、、、ホントです)

10080202.jpg
そして、さして必要もないのに木漏れ日・ムラムラライティング〜〜〜
コード邪魔ッ!!